• ベストアンサー

リウマチでもスポーツはできますか?

私はずっとバレーボールを楽しんできましたがリウマチを発症してしまい 指関節に負担がかからないようにとバレーボールをあきらめました。 それでも時々どうしてもバレーボールをしたくなります。 何か工夫をしてバレーボールを続けていらっしゃる方っていますか? 夢にまで見ちゃうんですバレーボール…痛い時はあきらめもつきますが 少し調子のいい時は「あれ?私まだバレー出来るかも…」なんて思ったりもして なかなかあきらめられません。 気持ちを切り替える方法とか…教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

病気は原因を見つけて治療しない限りいくら炎症を抑えたところで治癒に至りません。リウマチは破壊された滑膜が抗原となる病気です。滑膜が破壊される原因は心や体の強いストレスです。病気には必ず原因があります。リウマチを発症する前に必ず原因となるストレスがあったわけですが、例えば仕事も一生懸命さらに疲れがとれないままに長時間バレーボールを頑張り過ぎたとか、深刻な悩みを抱え込んでいたとか、いろいろです。本人にその自覚があるかどうかはわかりませんがいずれにせよ自分の能力を超える無理をしたり過酷な生き方が引き金になります。 こういうなんらかのストレスが原因で発症したわけですから発症した今はできるだけストレスを避けなければなりません。薬の使い過ぎもストレスとなりますので最小限にとどめ、しっかりと体を温めたり心や体をゆったりとリラックスさせる時間を増やすことが治療となります。 リウマチがどういうものであるかが分かれば気持ちの切り替えはしやすくなるのではないでしょいうか。

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにバレーボールをしていた頃は育児も仕事も家事も家業もそして家族も多かったのでとても大変でした。 試合に行くのも家族の顔色を伺いながら文句を言われないよう食事の用意をして出かけ 帰ってきて片付けをしたり家族に迷惑をかけないように必死でした。 それでも不満そうな顔をされるので随分気を使いながらもバレーボールは唯一楽しい時間でした。 もう少し…あと5年くらいは続けていたかったのに残念です。

その他の回答 (1)

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.1

まずリウマチを治すことに専念してはどうですか? 私は小学校6年の時にリウマチを患いましたが その治療期間を挟んで小学校低学年の頃から今まで空手をずっと続けています。 リウマチを患いながらのスポーツはなかなか難しいかと思いますが ちゃんと治してしまえば何の支障にもなりません。 気持ちを切り替えるとか工夫するとかの必要もありません。 両立が難しいときは、とりあえず目の前の問題のほうを片付けてしまうことです。

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか難しいですね。 空手をされているなんてすごいです。 私はもう年だからなぁ…

関連するQ&A

  • リウマチ・・・?何科に診てもらうべきでしょうか

    先々月末頃から、右手の小指の第一関節と第二関節部分が腫れてきました。 もともと私は冷え症だったので、しもやけかな?と、 とりあえず手を温めるようにしていました。 その後は薬指・中指の第一関節も腫れてきて、指が曲げ辛い日が続きました。 その時は病院には行かずに一週間ほどして腫れは引き、いつも通りに戻りました。 しかし、昨日からまた指が腫れはじめました。 今回は小指と薬指の第一関節が腫れており、中指の第一関節も少し曲げ辛いです。 さすがにおかしいと思い、ネットで調べてみたり知人に意見を求めてみたら、 リウマチじゃないかと言われました。 リウマチは治らない病気と聞いて、今頃焦っています>< 仕事上、キーボード入力が必須なので、指が曲がってしまうと仕事に支障がでます。 早期に治療すれば曲がる事は避けられるとも聞いたので、病院に行こうと思っています。 リウマチって何科に行ったら良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします!

  • リウマチ?

    こんにちわ。19才の女性です。 ここ最近、膝、肘、手首、指の第2関節に痛みを生じ、特に膝が痛いです。そして、足部から膝までのしびれが頻繁に感じます。(主に安静時) しかし、朝のこわばりとったものはないし、リウマチには痺れが生じないと思うので、リウマチではないと思う一方、多関節に痛みがあるのでそうなのではないかと思ってしまってます。 どうなのでしょうか・・。

  • リウマチの妊婦さん 対処法教えてください

    こんにちは 私は、1年前にリウマチを発症しました。今年の1月に授かり現在妊娠5か月です。4週間ほど前から、リウマチの症状が出始め肩関節、手首の関節、指の関節と痛くなってきました。整形の先生からブレドニンを処方して頂きそれを痛い時に飲んでいますが、肩関節は腕が上がらなくなるほど痛みます。そんな時は、就寝時に保冷剤で関節を冷やして朝起きたらカイロを貼りって事をしています。これは間違っているのでしょうか?みなさんはどう対処してこられたか教えてください。よろしくお願いします。

  • リウマチなんでしょうか…?

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 4ヶ月程、続いており、最初は開業医の整形に行っており、症状が良くならないので、総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、昨日からリウマチの薬を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査もそんなに数値が高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 このまま同じ病院でリウマチの治療をする方が良いのか…病院を変えて1から検査した方が良いのか…悩んでいます。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか?

  • リウマチの可能性について質問します。

    リウマチの可能性について質問します。 8月中旬、朝足裏の痛みがあり、整形外科で受診しました。父がリウマチの為、念の為、リウマチ検査をしてもらいました。が、結果はリウマトイド因子の数値は高いが、その他に症状はないので、様子をみましょう・・との事でした。 ・9月位から、両手の指の第二関節に痛みを感じる時があり、朝、手に力がはいらない様な感じになる時があります。(時々、その様な症状が出るだけで、毎日ではありません。) ・指の第二関節あたりに、固いこぶの様なものが数個あります。(もともとあったのかもしれませんが・・・) ・右のみひじやひざが痛む時があります。(我慢できないほどではありません) 今朝起きると、右手のみがパンパンに腫れています。それを見て、急に心配になりました。 リウマチは左右対称の炎症と聞きました。この様な症状は当てはまらないと考えてよいのでしょうか? この程度でしたら、様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • リウマチなのでしょうか

    今月に入り、手の指が痒く赤くはれ上がりました。シモヤケだと思い、皮膚科にいきました。 そこでは、ろくに指を見ることも触ることもなく、シモヤケと診断され、 ビタミンEとステロイド剤を 処方されました。 しかし、腫れがなかなかひかず、朝起きたとき指が曲がりません。 曲がらないというのは、指がパンパンになっているからです。それは、右指の第2関節辺りです。 左手は小指です。昼寝から起きた時も同じく腫れる上がります。痛みはなくなってきました。 いろいろ調べると、リウマチは左右対称にでるとのこと。 これは、リウマチを疑うべきなのでしょうか? あまり大げさにするのも…と思います。

  • 関節リウマチを発症

    現在40代前半ですが、関節リウマチを発症したようです。整形外科では、運動不足で筋力が落ちがちになので調子の良いときには運動するように言われています。母もリウマチを長年患っており、病気を見て知っているだけにこれからの生活に不安が募ります。アラフォーでリウマチを同じように発症させたかたはいますか? 今月中に会社の近くのジムに体験に行こうかなと思ってます、まずは簡単な運動から。並行して、サプリなども試してみようと思うのですが、種類が多すぎて良く分かりません。お勧めなど教えてください。

  • リウマチなんでしょうか…。

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 年末から痛みが続いており、最初は開業医の整形に行き分からず、リウマチ科の無い総合病院、症状が良くならないので、リウマチ科のある総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、4月の頭からからリウマチの薬(アザルフィジン)を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査も炎症の反応が無く、CCPの数値は高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか? 毎日、朝からの1日中の痛みに疲れて来ていて、朝起きるのも「また痛いかもしれない」と思うと不安ですし、痛みでイライラするし、先生を信用して治療を続けて良いのかも分からなくなっています。何軒も病院を行ったり、そのたびレントゲン、血液検査をしたりと、疲れて来ているのもあって、他の病院と言うのは費用的にも精神的にもならず…どうしたら良いのか分からなくなってしまっています。 このまま、同じ病院で治療を続けるべきでしょうか…?

  • リウマチなんでしょうか?

    以前からたまに人差し指が痛くて曲がらなくなることがあり、その他にも肩、肘、手首、膝も痛むことがありました。極度の運動不足やデスクワークのし過ぎと思っていたのですが、リウマチの症状を見たところ一致するものがあり心配です。かなり前からなのですがこれはリウマチなのでしょうか? ・人差し指が痛くて曲がらない(発症数時間後に回復)。 ・肘が痛くて完全に伸ばせない時がある。 ・肩が痛くて水平より上に上がらない時がある。

  • 指関節の痛みはリウマチか

    ここ最近手指の第二関節の痛みがあります。 痛みは時間に関係ありません。 時々関節が温かい感じがしますが、腫れはありません。 痛みがあるときは関節を曲げたり伸ばしたりしています。 痛みは一応両指にありますが、明らかに左側の方が強いです。いろいろ調べるとリウマチでは朝のこわばりがあるそうですが、いまいち分かりません。少し指にむくみを感じる程度です。

専門家に質問してみよう