• ベストアンサー

エクセルでマクロを有効にする

元のパソコン(XPHomeE)ではエクセルのファイル(経理)を立ち上げた時マクロを有効にしますかと表示され有効にしていたが今回新しいパソコン(XPPro) にファイルをコピーしてデーターを書き込んでEnterキーを押すと(このプロジェクトのマクロは無効に説定されています有効にするにはオンラインヘルプまたはアプリケーションのドキュメントを参照)とヘルプを開いたがどのように操作してよいのかわかりません。 又元のパソコンのようにマクロの有効無効の表示はでません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

[ツール] メニューの [オプション] をクリックします。 [セキュリティ] タブをクリックします。 [マクロのセキュリティ] の [マクロのセキュリティ] をクリックします。 [セキュリティ レベル] タブをクリックし、使用するセキュリティ レベルを選択します。 以上、ヘルプの「マクロ ウィルス保護のセキュリティ レベルを変更する」より。

gon7do
質問者

お礼

ツールのマクロで理解できました。ありがとうございました。

gon7do
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。 エクセルのツールメニューのオプションでセキュリティタブがないのですが?(Office2000Personal) 宜しく

関連するQ&A

  • エクセルのマクロについて

    今朝エクセルを開き数字を入力すると 【このプロジェクトのマクロは無効に設定されています。マクロを有効にする方法についてはオンラインヘルプまたはホストアプリケーションのドキュメントを参照してください。】 というメッセージが表示されてなっていました。昨日は特にマクロをいじったりという事は無かったのですが、どうしてでしょうか?数字を入力するたびに表示され、非常にわずらわしいので、表示させないようにする方法がお分かりの方、ご教授願います。

  • excel マクロが実行できません!

    タイトルどおりなのですが、 以前 excel2002 で作成したマクロを excel2000 の pc に copy し実行した所、 メッセージボックスで 「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています。マクロを有効にする方法についてはオンラインヘルプまたは ホストアプリケーションのドキュメントを参照してください。」 となります。 ヘルプがこの pc から表示できませんので、どなたかご教授して下さい。

  • Wordでマクロを設定したら。。。

    Win2000でWord2000を使用しています。 マクロを設定して一旦保存し、再度ファイルを開けてマクロを実行しようとすると「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています。マクロを有効にするにはオンラインヘルプ又はホストアプリケーションのドキュメントを参照してください」というメッセージが表示されます。 ヘルプを見てみたのですが良くわかりません。 対処方法をご存知の方、よろしくお教えください。

  • エクセルのマクロが無効になってしまいます。

    以下のエラーがでてマクロが使えません。 エラー文 このプロジェクトのマクロは無効に設定されています。マクロを有効にする方法についてはオンラインヘルプまたはホストアプリケーションのドキュメントを参照してください。 以前の同じ質問を見ましたが、そちらではセキュリティーを下げたら治ったようです。 が、今回はセキュリティー設定を下げても直りません。 よろしくお願いします

  • Excel2000のマクロが無効になってしまったのですが

    以下のエラーがでてマクロが使えません。 エラーが表示されたボックスのヘルプを見ると再度起動し直しオプションを有効にすると書いてありますが、そのオプションがどこなのか分かりません。 エラー文 このプロジェクトのマクロは無効に設定されています。マクロを有効にする方法についてはオンラインヘルプまたはホストアプリケーションのドキュメントを参照してください。

  • エクセルのマクロMSGに付いて

    エクセルで入力毎に下のMSGに対応しなければならず時間がかかっています。MSGが出なくなる対処法を教えて下さい。 「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています。マクロを有効にする方法に付いてはオンラインヘルプまたはホストアプリケーションのドキュメントを参照して下さい」 ◇下にボタンで <OK><ヘルプ> 常にOKで返さなければ先に進めない為大変です。 宜しくお願い致します。

  • Wordのマクロを有効にする方法

    Wordのマクロを実行しようとしたら 「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています。」 と表示されます。ヘルプを見ると 「このドキュメントはマクロの無効が設定された状態で開かれています。  マクロを有効にするにはドキュメントを閉じた後再び開き、  マクロの有効オプションを選択してください。」 と表示されます。 ですが、マクロの有効オプションがどこにあるのかわかりません。 どなたか教えていただけませんか。

  • Excelで登録した個人用マクロが起動しなくなった

    エクセル2000で登録使用してきた、個人用マクロが起動しなくなりました。 起動しようとすると、 『このプロジェクトのマクロは無効に設定されています。マクロを有効にする方法についてはオンラインヘルプまたはホストアプリケーションのドキュメントを参照してください。』 と上のような表示が現れます。 何処をいじってこれが出てくるように変化してしまったか、記憶がないのですが、指定の参照は何処にあるんでしょうか。また、どうすればこれが解除され、登録マクロが使えるようになるでしょうか。 因みに、個人登録以外のマクロは通常起動します。 また、個人マクロファイルを、以前起動していた当時のバックアップの物に差し替えてみましたが、同様の反応でつかえませんでした。 OSは2000です。よろしくお願いします。 仕事で常用していたので助けていただけると非常に助かります。

  • どれを開いてもマクロが付いてきます!

    最近、会社内のマクロウイルスに感染したと言うファイルを調べていたところ、 そのファイルからはVisualBasicEditerからマクロを取り除いたりして完了したのですが、 その後、どのエクセルファイルを開いても、 「このブックには無効に設定できない種類のマクロ (Microsoft Excel version 4.0 のマクロ) が含まれています。このマクロにはウイルスが含まれていることがあります。このブックが安全であることがあらかじめ分かっている場合は、[はい] をクリックしてください。ブックを開きますか? 」 という質問文が表示され、ここで「いいえ」を選択すると、 その後入力する全てのセルでEnterを押すたびに 「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています・・・~」 のメッセージが表示されてしまいます。 ちなみに、「はい」を選択すると 「マクロエラー:[AUTOSAVE.XLA]AutoSave!B193」 と表示され、その後は「いいえ」を選択したときと同じ、 全てのセルでEnterを押すたびに 「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています・・・~」 のメッセージが表示されてしまいます。 どうかお助けください~!

  • マクロが使えなくなりました。

    Windows2000でOffice2000Personalのアップデートをしました。 すると、今まで使っていたマクロが使えなくなってしまいました。 通常、マクロを含んだファイルを開こうとすると、マクロを有効にするか無効にするか聞いてきていたのですが、それも出てきません。マクロを開いて実行すると、   このプロジェクトのマクロは無効に設定されています。 と、エラー表示されます。ヘルプをたどっていくと、どうも   Ouactrl.ocx なるものがインストールされていないかにみえます。(違うかも知れませんが・・・) 私はどうしたらいいのでしょうか。 どなたかお助け下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう