• ベストアンサー

クリックで請求

友達がWeb movieというアダルトサイトを見ていた様で、 知らぬまに料金発生(5万円)していました。 (帰った後に、仕事でPCを使おうとネットを開いて判明) 請求のポップアップが何度も表示されています。 このWebからの請求についての支払いはしなければならない方のまともな サイトのものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「支払いなど絶対にしない」でください。 また、退会連絡など「こちら側からは絶対に連絡しない」ことです。 『IPアドレスはパソコンの住所です』 『三日以内に振込み確認ない場合は法的措置』 『御自宅・職場に回収に伺います』 ・・・・・・ などの文言にビビッて払ってしまうのを待っているのです。 とにかく無視で良いですよ。 こちらから連絡するなんてのは『以ての外』ですから。 そもそも「知らぬ間に結ばれる契約」なんざあるワケないだろがww ※この手の質問は毎日複数回は有ります(過去ログ参照のこと)

ijipon
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でもいろいろ調べた結果 ワンクリック詐欺であることがわかりました。 でも、誰かに「だいじょうぶ」と言って欲しくて・・・。 PVTCOOTSさんのおっしゃる通り、冷静に考えれば 知らない間に契約なんてありえないんですが、 これもまたおっしゃる通り、その文言にビビってしまって 初めてのことにパニックになっておりました。 しかも、夜も遅いし誰にも相談できなくて慌てふためいておりました。 ほんとうにありがとうございました。(心落ち着けて眠れそうです。)

その他の回答 (2)

  • yuukik2a
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

18歳の理系大学生です。 ワンクリックで請求であれば、電子消費者契約法第3条に反するものであるため、支払い義務は生じませ ん。 さて、私自身Web movieというサイトを見たのですが、「動画再生へ進む」というボタンを押した時点で契約完了するという旨がサイト下部に記載されていました。これは、明らかなワンクリックです。支払う必要はありません。 また、ポップアップに関しては、サイトにアクセスした日時と一致する日時にダウンロードされたパソコン内のファイル(多分exeファイルかと・・・)を削除すれば、如何わしい画像は出てこなくなりますが、真っ白のポップアップは依然出てくると思います。その場合は、専用のフリーソフトをググるなりして探して試してみてください。 今回は相手にこちらのメールアドレスや住所が知られていないようですので、サイトへ問い合わせる必要はありません。(知られてしまった場合は、こちらが18歳未満であるなどと偽ればほとんどの場合、詐欺師の嫌がらせをかわせます。)相手は単にお金を騙し取りたいだけで、危害を加えることを目的としていないはずなので、心配する必要はありません。 友人の方に、アダルトサイトへのアクセスの際は、必ず利用規約を読むようご注意を。

ijipon
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にありがとうございます。 早速調べてフリーソフトをインストールしています。 「ワンクリック詐欺対策ソフト」と検索するとすぐに出てきてくれました。 人生でこんな経験をしたことがなかったので めちゃくちゃパニックでした・・・。 はい。。明日友達にがっつり言わせていただきたいと思います。

noname#145976
noname#145976
回答No.1

●ハゲでも使えるWindows: 請求画面が消えてくれません/ワンクリウェアの削除 http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1457.html ●ワンクリウェアにシステムの復元なんか使うなヴォケ http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1720.html

ijipon
質問者

お礼

ありがとうございます! 調べていたソフトです!! 対策が一番ですね。。本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 【緊急】アダルトサイトの請求について

    アダルトサイトに行ってクリックしたところポップアップが出てきて小さい字でごちゃごちゃ書いていてとりあえず目に付いたのが「18歳以上ですか?」だけが目に付きOkを押したところ「IPアドレス等登録しました。4日以内に¥49300払うように出ました。確かにポップアップには「OKを押した場合規約に同意したものとして料金請求が発生します。」と書いてありましたが、間違ってOKを押してしまったんです。払わなくてはいけないのでしょうか?教えてください。

  • アダルトサイトからの料金請求ポップアップをでてこないようにする方法を教

    アダルトサイトからの料金請求ポップアップをでてこないようにする方法を教えてください。

  • ワンクリック詐欺?ほっておいて大丈夫でしょうか?

    先ほどネットをしていてある(普通の)ブログから入ったリンクが18歳未満閲覧禁止のサイトにリンクされていました。(今考えてみると、リンクを押したと同時にポップアップが出たのかもしれないです) 私自身18歳以上で(サイトの)見た目もアダルトサイトって感じでもなかったのですが、ポップアップに[18歳以上ですか]とあり[OK]し再びポップアップが出てその文面に[18歳以上ですか]とあったのでまた[Ok]を押しました。そのあと再びポップアップが出て2日以内に8万円下記に振り込んで下さい]となり怖くなって[X]で消したのですが、よくよく見ると2回目の[OK]を押した時点で課金対象になり支払いがなければプロバイダを通して請求書を送る([もし、3日以内に支払いが確認されない場合は、通常料金80,000円に年利14.6%の損害金を加算して請求となります。また、未払いにより、警察への被害届けなどで、別途費用が発生した場合は加算される事になります。また、連絡が取れないなどの場合は、プロバイダーご契約者様宛てに以下の書面にてご請求させていただきます。])とありました。クーリングオフも[クーリングオフについては、サービスがネット上でのコンテンツ配信となりますので、クーリングオフの法的適用外商品となりますので、ご入会後のキャンセルはできません。お申し込みの際は、内容をご確認の上お申し込みください。]とありました。 放っておいても大丈夫でしょうか? クリック以外は全く何も記入したりはしていません。それでもプロバイダを通して請求などはできるのでしょうか?とても心配です。よく読まなかった私も悪いのですが値段も値段で、入金日を過ぎると料金が加算されていくとも書いてあり、怖いです。どなたか回答お願いします。長々なってしまい申し訳ありません。

  • アダルトサイトの請求について

    恥ずかしながらアダルトサイトの請求に引っかかったようです。無念。 状況は以下のとおり。 ポップアップが表示され「キャンセル」をしようとした結果、誤って「OK」をクリックしてしまいました。しまったと思いブラウザを消してしまいました。 確認の為、もう一度ポップアップを呼んでみると、「OK」をクリックした段階で登録料金が発生すると書いていました。 また、サイトの後半にはIDや支払いの口座名などは「OK」をクリックした後の画面にでるらしいのです。 正直、支払いたくありません。このまま無視すべきなのでしょうか? よろしくお願いします。 仮にメールなどで相手に解約の連絡するのはやめたほうがよいのでしょうか?

  • WIN98SEで起動時にポップアップが表示されるトラブル

    WIN98SEで起動時にポップアップが表示されるトラブルがあります。 実はちょっとだけアダルトサイトをみていたら勝手に料金が発生してしまったようでPC側に料金請求書みたいな画面が再起動が終わった後に強制的に表示されてしまいます。それを解消することはできないでしょうか。 もちろんアダルトサイトを見たからといい料金請求されても無論支払うつもりもないですけどね。見ただけで料金4万円なんて詐欺だしね。

  • アダルトサイトで請求されています。

    アダルトサイトで”動画をダウンロード”をクリックすると次のようなポップアップが出ました。●ポップアップ内のはいボタンをクリックした時点で入会となり、ご利用料金80,000円が発生致します。この先に進まれた方は当サイト規約内容に同意いただいたものといたします● これをよく確認せずにはいボタンをクリックしていましまいました。 すると別のページが表示されました。大きく請求額が掲載してあり、入会ありがとうございます。とのことで、あわててサイトをとじたのですが、この場合私の確認不足で支払いはしなければならないのでしょうか?名前や住所、電話番号を記載して登録などはしていません。が、表示されたページに私の契約しているプロバイダ名やIPアドレスなどが書かれていました。 どうすればいいでしょうか?

  • クリックするとダウンロードが始まるようにしたい

    よくアダルトサイトなどで、サンプルムービーをクリックしたら「ダウンロードしますか?」みたいなポップアップ画面がでてきくるようなものありますよね?? あの仕組みを自分のHPで作りたいのですが、そのやり方がわかりません。 つまり、自分のHPの「カタログダウンロード」というボタンを押すと、「ダウンロードしますか?」というポップアップ画面を出したいのです。。。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 不当請求?

    アダルトサイトを閲覧中、ある画像をクリックしたところポップアップの確認メッセージが出てきてENTERを押下し、画面が遷移した後「ご入会有難うございます」のメッセージと3日以内に3万円を支払うように指示されました。払わなかった場合、年14%の別途請求があるとも記述されていました。 そのほかにも私のPCの機種やIPアドレス、プロバイダ等の情報が明記されていました。 もともとアダルトサイトに興味があったこと、ポップアップメッセージが表示された時よく確認しなかったこと等私にも問題があることは認めますが、調べてみると不当請求では?と思う点もありました。 しかし、本当にそうなのかどうか正直分かりません。 どのように対応すべきなのでしょうか? 何か分かることがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • アダルトサイトの請求書

    何気なくアダルトサイトをクリックしてしまいました、そうすると、ご請求書 ご入会有難うございます、お客様には料金が発生しています、お支払いは期間内に指定の口座に振り込んでください、料金未納の時は所定の手続きを取らせていただきます。このような画面が出ています、これから先は何も書きこんでいません、どうすれば良いか教えて下さい、そしてPCを終了して再度立ち上げるとこの請求書の画面が出てしまいます、画面の削除の方法を教えて下さい。

  • ワンクリック詐欺の表示が消えない

    アダルトサイトで謝ってファイル「実行」を押してしまいました。 それからポップアップで請求画面が消しても消しても出てきます。 どうしたらいいでしょうか。