• 締切済み

HTMLって?

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.4

HTML(Hyper Text Markup Language)とは・・・ もともと文書はテキストのみ(整形もなにもできない) だったものを、レイアウト表示や文書構造を明確に するために作成された言語です。 文書に対して、「これが見だし」、「これが段落」と いった意味を付け加えると、その意味にふさわしい表示、 たとえば「見出しは、字を大きくして後ろを1行空きに して・・・」といった見せ方をさせるようなことを タグと呼ばれる特別な書き方で表現するわけです。 もちろん、レイアウト表示や文書構造はWORDや一太郎 でも行うことが可能ですが、それだと互換性がなく、 どんなソフトでもある程度同じように表示することが できないため、テキストベースで書くことのできるように したものがMarkup Languageです。 Hyper Textというのは、リンクなどを別の情報を文書の 中に付加したもののことを言います。 個人的には、必ずしもWebページを書くために作られた 言語ではないと思っていますよ。 #CERNの始めの意図としては・・・ ではでは☆

参考URL:
http://www.w3.org/