• 締切済み

Win95から98へ変更したときのプリンタについて

現在使用中のPCはOSが「95」です かつて「95」から「98」への過渡期に購入し、後にメーカーの無料サポートで「98」へのバージョンアップ用CD-ROMを入手しておりました (SEでもMEでもなくて最初の「98」です、手元にあるCDは) 最近環境が「98」優勢となったので、そろそろ「95」から「98」にアップしようと思いました、アップ自体は簡単にできるでしょうが、ふと疑問に思ったのです 接続してあるプリンタはアップ後そのまま、「印刷」をクリックすれば作動するんでしょうか?

みんなの回答

noname#529
noname#529
回答No.3

(^o^)丿 95のころ使っていたプリンターだと殆ど98にするのであれば普通の様に使って大丈夫のような気がしますけど、サポートしてないメーカーも確かにあります。SEならまた別で要するに、最近のプリンターをお使いなら、ドライバ イバ付属かどうかのことをお店に確かめたほうが、。。 以前同じ様なことで覚えがあります。95から98の移行期でもやっぱり気になりますか?。 95にはバージョンもあるから私の場合は95の一番古い出たてのバージョンでしたが同じく98にアップデートしましたけど大丈夫でしたよお~ん。プリンターはCANONNBJC-210j 未だに使ってます、。。 3.1.のころのドライバーは殆どが95用のモジュールとしてサポートしているしメーカーのサポートも的外れバージョンを提供しないでしょう どらいばーを登録する前にプリンターを接続すると95ではハードウェアを任認識するがDOSBIOSが宇宙人の文字になることが、、、(・o・)、、起動がうまくないことも98には、初めからサポートしてあるとそういうことはなくなりますし。 (^.^)/~~~

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  購入したメーカーの出しているアップデートCDであれば問題ないのですが、NECや富士通といった、自作系以外のPCをお使いで、その辺の店に売っている ows98をインストールした場合、メーカー独自の機能が動かなくなる可能性があります。  メーカー製を購入した場合は、必ずメーカーの出している Windows98をインストールしましょう。

• MSTS
回答No.1

どうも 95→98のバージョンアップですが 感じ的にはOSの上書きセットアップみたいに簡単に行きます。 設定はそのまま引き継がれます。 あと質問にあるプリンタですが98用のドライバをメーカーのHPからダウンロードしておいた方がいいでしょう 98自体に標準で持っていれば問題ないですがなければべっとドライバをダウンロード、インストールの必要性が出てきます その他、増設機器があるならそれようのドライバも用意しておいたほうがいいでしょう 詳しくはお持ちのPCのメーカーのHPに書いてあるのではないでしょうか? お持ちのPCのメーカーが配布している98用の問題修正ドライバなども手に入るかも知れないですしメーカーのHPをバージョンアップする前に見ておくことをお勧めします。