• ベストアンサー

機械的な質問なんですが・・・

初めまして。僕は大学に通っている今年3年目の会社員兼学生です。 実は、今回の質問は学校のレポートで分からないことがありまして・・・ 引張試験で使用した試験片で「SS41」「SS400」「FC25」を使用したのですが、 これらの違いというものが分からなくて困っています・・ 誰か知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

SS41とSS400はほとんど同じものです。 JISで元はSS41でした。(鋼で引っ張り強さ41kg/mm^2) SS400は単位改正でできました。(鋼で引っ張り強さ400N/mm^2) 1kg(重)=9.8Nなのでほとんど同じですね。 FC25もネズミ鋳鉄で25kg、同様に9.8をかけたFC250が有ります。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.calsmall.ne.jp/Oiles_FULL/OilesC278.html
Fquestion
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLにてよく理解できました。 また、お聞きすることがあるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 材料引張り試験について

    今回、引張試験機でS45CとSS400の丸棒の引張試験を行いました。 そして、実験で得られた結果と文献で調べた降伏点、引張強さと差が生じていました。この差が生じた理由は何ですか? 他の材料(アルミや木材等)の引張試験で得られた値とS45C、SS400との違いは何ですか? 機械部品の強度設計の時に、引張試験で得られた強度値はどのようにして使用されるのでしょうか? 引張試験で得られた強度値と他の試験結果との関係はどのような物でしょうか? 一度に複数の質問すみません。

  • 引張試験 考察

    SS400,SS400(焼鈍),S35C,S45C,Al,を用いて引張試験をしてレポートを書くのですが、考察で困っています。 考察の題材は、誤差や炭素量の比較などの有名なものでなく、できるだけ有名でないものでおねがいします。何でもいいので、複数提案してくれると大変助かります。

  • アメリカ学生ビザについての質問

    はじめまして、こんにちは。 現在、私は学生ビザについて困っていることがありますので、質問させていただきました。 2006年に学生ビザ(5年有効ですので2011年まで使えるもの)を取り、2年間アメリカへ留学をし(長い期間ですが、この期間は語学留学兼、大学受験期間でした)、先月9月中旬に日本に帰ってきました。 先週、第一志望の大学から合格通知をもらい、1月(1月中旬からはじまります)入学にむけて、再度アメリカに行くことを考えております。 学生ビザは5ヶ月間以内であれば、再度その学生ビザを使ってアメリカへの再入国が可能という事なのですが、実は、私は9月中旬に日本に帰ってくる前の2ヶ月間は学校に所属せず、私のメジャーが音楽のため、実技試験の練習に集中しておりました。I-20の失効日から60日間は合法でアメリカ内に滞在できますので。そして、その試験を終えて、帰国しました。 ちなみにI-20の失効日は7月中旬でした。 この場合、やはり、学生ビザは取り直しになるのでしょうか。 どなたかご存知のかた、いらっしゃいましたら教えてください。 また、学生ビザ再取得というのは、やはり、難しいのでしょうか。 また、大学からI-20が発行された場合、私の場合も授業開始日から1ヶ月前からの発行の可能性が高いのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 教員免許を取るために通信大学に行きたいと思うのですが・・

    僕は今年3月で大学を卒業する4年生です。 例えば、通信大学で小学校教員免許をとりたいと考えています。 実際に取られた方でも、知り合いにそういう人がいるでもかまいません。以下のことが知りたいです。 (1)入学試験は難しいですか? (2)私立でも県立でもかまいません。通信大学の費用は一般的に月にどれくらいかかるものですか? (3)大卒で小学校の教員をとるとしたら平均どれくらいかかりますか? (4)会社で働きながら取れますか? (5)レポートや試験が大変と聞きましたが、乗り切れましたか? この中のどれかで構いません。 参考アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 大学のレポートは全て返却されるのでしょうか

    大学のレポートは全て返却されるのでしょうか 19歳の会社員、女です。 高校在学中に大学に通っていたことがあります。 レポートや試験等も大学生と同じように提出していました。 この度、大学受験をすることになりましたので 当時のレポート等を参考資料として受験する大学に提出しようと思うのですが、 当時受講していた科目の内、2科目のレポートが見つかりません。 その2科目以外のレポートはあるので捨ててしまったということは無いと思うのですが 約2年程前のことになるので思い出せません。 もし自分で捨ててしまっていたのならどうしようもないですが レポートを教授が学生に返却せずに持っているということがありえた場合、 大学側にお願いして、それを取り寄せたいと考えています。 教授が学生の提出物を返却しないということはあるでしょうか?

  • ヤング率のばらつきはどのくらい?(SS、S**C…

    ヤング率のばらつきはどのくらい?(SS、S**C、FCD、SKD) 初心者ですが、宜しくお願いします。 現在、ひずみゲージを使用した機械の評価の準備をしています。 準備段階において、ひずみゲージの貼付方法によって、誤差(=真値-測定値)がどのようになるか検討しようとしています。 測定値と真値を以下のようにしました。 ?ひずみの測定値=ひずみゲージによる測定値 ?ひずみの真値=「引張試験機による荷重」と「ヤング率」と「断面積」から算出 ここで、「引張試験機による荷重」と「断面積」の誤差は、1%以下とします。 「ヤング率」はどのくらいばらつきがあるのがで、ひずみの真値が大きく変わることが予想されてきました。引張試験機の担当者に聞くと、引張試験機で求めるヤング率は、測定誤差が大きくておおよそ±10%と聞きました。 実際、ヤング率はどの程度のばらつきがあるのでしょうか? 知りたい材質は、SS、S**C、FCD、SKD、です。 SSやFCDはばらつきがありそうですが、S**CやSKDは少なそうな気がします。

  • SPIをはじめる時期について

    私は大学3年生の学生です。大半の学生ならもう筆記試験(SPI、一般常識など)の対策を始めていると思うのですが、私はまだ手をつけれずにいます。今までは資格の勉強をしていましたし、これからは学校の期末試験やレポートに向けての勉強を始めなければなりません。(私の学校では1月4日から学校が始まり、18日まで試験やレポート提出におわれます)さらに、私は企業研究や自己分析も満足にできていません。なので年末は企業研究や自己分析に力を入れたいと考えています。そうなると、筆記試験の対策は1月後半から始めることになるのですが・・・ちゃんと対策が間に合うのかとても心配です。なにか良いアドバイスや経験談などがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • コンクリート引張強度について

    学生で建築を学んでいるものです。 コンクリートの割裂引張試験で圧縮強度が16.1N/mm2に対して引張強度が7.1N/mm2になりました。一般的にはコンクリートの引張強度は圧縮強度の1/8~1/10になると参考書等には書かれています。 引張強度がこれほどずれて出てしまう原因には何があるのでしょうか? よろしくお願いします。 今回は低強度コンクリートでの実験で、設計基準強度が15N/mm2で、水セメント比が74%と特殊なものでの実験でした。

  • 引張における破断音について(緊急でお願いします;;

    金属棒を引っ張った場合、破断する際にとても大きな音が発生します。 その音が出る仕組みは、破断するときは急激に掛かっていた力が掛からなくなり物体が急激に縮小する為、それが空気に震度を与える為だと思うのですが、金属棒によって音の大きさや質が違いますよね? その違いは何によって変わるのでしょうか? また出来れば、S55C,S35C,SS400の丸棒試験片で引張試験を行った場合、その音の違いはどのようなものかも教えていただけると有難いです。 明日の昼までには考察しなければならないので、どんなな些細なヒントでも構いません; どうぞよろしくお願いします。 どれが必要かはわかりませんが、各材料のスペックも一通り書いておきます。 S55C,S35C,SS400の順で書きます。 引張強さ(N/mm2):647以上、510以上、400~510 降伏点または耐力(N/mm2) :390以上、305以上、215以上 破断伸び(%):15以上、23以上、21以上 硬さ(HB):183~255、149~207、-- 炭素成分量:S55Cが55%,S35Cが35%

  • 國學院大學 AO入試

    現在高校三年生で、今年國學院大學の史学科をAO入試で受験しようと思っています。 試験は一次・二次あるのですが、一次はレポート・自己推薦書はもちろんのこと、やはり学校での評定平均も重要なのでしょうか?AO入試の経験がある方是非教えてください。 また、レポート・自己推薦書を書くときのポイントなどあったら、ぜひ教えていただきたいです。