• ベストアンサー

メモリー不足って…?

すっごく初歩的な質問でごめんなさい。。。アプリケーションを2.3開いている状態で、別のものを開こうとすると、メモリー不足ですというウインドウが表示がされ、すべてのアプリケーションを閉じないと次の作業ができないんです。また、頻繁に画面が止まって動かなくなったりします。 インターネットで、時々何かのサイトにアクセスした際に自動的に宣伝のようなページが開かれて、メモリーが不足しているといったような表示が出るんですが、すべて英語で表示してあるので???なんです。 これも何か関係あるんでしょうか。何か良い策はありませんか? パソコンには詳しくないので、どうしたらいいのかわかりません。ちなみに1年程前にハードディスクの故障で交換修理に出したことがあるんですが、それも関係しているんでしょうか?交換修理以降、不安定になったような気がするんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.8

>アプリケーションを2.3開いている状態で、別のもの>を開こうとすると、メモリー不足ですというウインドウ>が表示がされ、すべてのアプリケーションを閉じないと>次の作業ができないんです。また、頻繁に画面が止まっ>て動かなくなったりします。  これはメモリ不足ではなく、リソースの不足です。 >1年程前にハードディスクの故障で交換修理に出したこと>があるんですが、それも関係しているんでしょうか?  あまり関係ないでしょう。 >何か良い策はありませんか?  PCに負担をかけないように設定するといいです。次のようにします。 ○ 使っていないアプリケーションを「アプリケーションの追加と削除」から削除する ○ 使っていないソフトをWINDOWSコンポーネントからも削除してください(例えばゲームなど) ○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙、スクリーンセーバーなど) ○ クイック起動をなくす  タスクバーの何もないところで右クリック→ツールバー→クイック起動のチェックを外す ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、全部外してみてください ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

acyako
質問者

お礼

私のような素人向けに順序よく、丁寧に記入していただきありがとうございます。言われるとおりにやってみました。今のところ症状は出ておりません。解消されたのかもしれないです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#10344
noname#10344
回答No.7

WIN98/95/MEの場合OSの宿命としてリソース不足になる場合があります。 根本的な対応策はないので、どうしてもの場合はXPにアップするしかありません。 対処療法的には常駐ソフトを停止させる、メモリークリーナー(フリーソフトであります)などで掃除する、同時にいくつもの画面を開かないことしかありません。 私もずいぶん困っていましたが、そんなくらいしか方法はないのでは? メモリーの増設は無駄になる可能性が大!

acyako
質問者

お礼

ありがとうございます。リソース不足とメモリー不足の違いもわからないド素人なんで…。参考になりました。

回答No.6

>頻繁に画面が止まって動かなくなったりします XPのノートを使ってますが、たまにですがいきなり画面が真っ白になってどのキーを押しても動かなくなります。 メーカーに問い合わせたら充電器がいっぱい状態のときのコンセントも繋いでるとこうなるそうです。 強制終了後、充電器を外してコンセントだけで再起動させたら元に戻りました。 参考になれば・・。

acyako
質問者

お礼

ありがとうございます。私は98なんですが、同じような症状が時々ありました。気になってたんです。参考になりました。

• MetalRack
回答No.5

メモリーは、いくらあるのでしょうか。 95/98系でしょうから、128M以上あるようでしたら、メモリー不足よりリソース不足でしょう。 リソース不足は、メモリーを増設しても解消されません。無駄使いになってしまうでしょう。 基本的に、常駐ソフトを減らすのが一番の早道でしょう。

acyako
質問者

お礼

ありがとうございます。メモリーがいくらあるのか、どこを見ればわかるんでしょうか。スイマセン。ホント素人なモノで…。OSは98です。

回答No.4

とりあえずメモリを買ってきて増設ですね

acyako
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

• fiva205c
回答No.3

システムリソースの消費が多すぎるのかもしれません。 こちらが参考になるでしょうか。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
acyako
質問者

お礼

参考URL、アクセスしてみました。わかりやすくて参考になりました。ありがとうございました。

• akira212
回答No.2

本当に、ただのメモリ不足かもしれません。 その場合は、起動しているアプリケーションを少なくしたり、常駐ソフト(ワクチンソフトははずしちゃだめだけど、右下の時計の横にある小さいアイコンなのかで使っていないもの。)などを停止するのがいいと思います。 また、マイコンピュータの中のCドライブなどの上で右クリックしプロパティをダブルクリック。出てきたタブの【全般】内のディスクのクリーンナップや【ツール】タブの最適化などもしたほうがいいかもしれません。 あとは、ノート型ならばバッテリーを抜いて、コンセント後と抜き、パソコンに電気が通らなくなるようにしてから、5,6分放置して再起動でしょうかね・・・ できれば、OSや機種を書いていただけると答えやすいと思います。 たまに、OS再インストールをしなければならないパソコンもでる用なので、しっかりメンテナンスしてあげてください。

acyako
質問者

お礼

OSはWINDOWS98です。機種はFMV-BIBRO NJ4/45Dです。知識不足なので参考にさせていただきました。ありがとうございました。

• beatman
回答No.1

すみません。あまり知識が無いのですが、メモリーを最適化したり、きれいにしたりするツールは、結構沢山あります。 ちなみに自分はメモリの掃除屋さんを使っています. URL:http://www6.plala.or.jp/amasoft/

acyako
質問者

お礼

参考URL見ました。教えていただいてありがとうございました。