• ベストアンサー

メモリー不足って…?

すっごく初歩的な質問でごめんなさい。。。アプリケーションを2.3開いている状態で、別のものを開こうとすると、メモリー不足ですというウインドウが表示がされ、すべてのアプリケーションを閉じないと次の作業ができないんです。また、頻繁に画面が止まって動かなくなったりします。 インターネットで、時々何かのサイトにアクセスした際に自動的に宣伝のようなページが開かれて、メモリーが不足しているといったような表示が出るんですが、すべて英語で表示してあるので???なんです。 これも何か関係あるんでしょうか。何か良い策はありませんか? パソコンには詳しくないので、どうしたらいいのかわかりません。ちなみに1年程前にハードディスクの故障で交換修理に出したことがあるんですが、それも関係しているんでしょうか?交換修理以降、不安定になったような気がするんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.8

>アプリケーションを2.3開いている状態で、別のもの>を開こうとすると、メモリー不足ですというウインドウ>が表示がされ、すべてのアプリケーションを閉じないと>次の作業ができないんです。また、頻繁に画面が止まっ>て動かなくなったりします。  これはメモリ不足ではなく、リソースの不足です。 >1年程前にハードディスクの故障で交換修理に出したこと>があるんですが、それも関係しているんでしょうか?  あまり関係ないでしょう。 >何か良い策はありませんか?  PCに負担をかけないように設定するといいです。次のようにします。 ○ 使っていないアプリケーションを「アプリケーションの追加と削除」から削除する ○ 使っていないソフトをWINDOWSコンポーネントからも削除してください(例えばゲームなど) ○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙、スクリーンセーバーなど) ○ クイック起動をなくす  タスクバーの何もないところで右クリック→ツールバー→クイック起動のチェックを外す ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、全部外してみてください ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

acyako
質問者

お礼

私のような素人向けに順序よく、丁寧に記入していただきありがとうございます。言われるとおりにやってみました。今のところ症状は出ておりません。解消されたのかもしれないです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#10344
noname#10344
回答No.7

WIN98/95/MEの場合OSの宿命としてリソース不足になる場合があります。 根本的な対応策はないので、どうしてもの場合はXPにアップするしかありません。 対処療法的には常駐ソフトを停止させる、メモリークリーナー(フリーソフトであります)などで掃除する、同時にいくつもの画面を開かないことしかありません。 私もずいぶん困っていましたが、そんなくらいしか方法はないのでは? メモリーの増設は無駄になる可能性が大!

acyako
質問者

お礼

ありがとうございます。リソース不足とメモリー不足の違いもわからないド素人なんで…。参考になりました。

回答No.6

>頻繁に画面が止まって動かなくなったりします XPのノートを使ってますが、たまにですがいきなり画面が真っ白になってどのキーを押しても動かなくなります。 メーカーに問い合わせたら充電器がいっぱい状態のときのコンセントも繋いでるとこうなるそうです。 強制終了後、充電器を外してコンセントだけで再起動させたら元に戻りました。 参考になれば・・。

acyako
質問者

お礼

ありがとうございます。私は98なんですが、同じような症状が時々ありました。気になってたんです。参考になりました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.5

メモリーは、いくらあるのでしょうか。 95/98系でしょうから、128M以上あるようでしたら、メモリー不足よりリソース不足でしょう。 リソース不足は、メモリーを増設しても解消されません。無駄使いになってしまうでしょう。 基本的に、常駐ソフトを減らすのが一番の早道でしょう。

acyako
質問者

お礼

ありがとうございます。メモリーがいくらあるのか、どこを見ればわかるんでしょうか。スイマセン。ホント素人なモノで…。OSは98です。

回答No.4

とりあえずメモリを買ってきて増設ですね

acyako
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

  • fiva205c
  • ベストアンサー率43% (234/533)
回答No.3

システムリソースの消費が多すぎるのかもしれません。 こちらが参考になるでしょうか。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
acyako
質問者

お礼

参考URL、アクセスしてみました。わかりやすくて参考になりました。ありがとうございました。

  • akira212
  • ベストアンサー率24% (75/308)
回答No.2

本当に、ただのメモリ不足かもしれません。 その場合は、起動しているアプリケーションを少なくしたり、常駐ソフト(ワクチンソフトははずしちゃだめだけど、右下の時計の横にある小さいアイコンなのかで使っていないもの。)などを停止するのがいいと思います。 また、マイコンピュータの中のCドライブなどの上で右クリックしプロパティをダブルクリック。出てきたタブの【全般】内のディスクのクリーンナップや【ツール】タブの最適化などもしたほうがいいかもしれません。 あとは、ノート型ならばバッテリーを抜いて、コンセント後と抜き、パソコンに電気が通らなくなるようにしてから、5,6分放置して再起動でしょうかね・・・ できれば、OSや機種を書いていただけると答えやすいと思います。 たまに、OS再インストールをしなければならないパソコンもでる用なので、しっかりメンテナンスしてあげてください。

acyako
質問者

お礼

OSはWINDOWS98です。機種はFMV-BIBRO NJ4/45Dです。知識不足なので参考にさせていただきました。ありがとうございました。

  • beatman
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

すみません。あまり知識が無いのですが、メモリーを最適化したり、きれいにしたりするツールは、結構沢山あります。 ちなみに自分はメモリの掃除屋さんを使っています. URL:http://www6.plala.or.jp/amasoft/

acyako
質問者

お礼

参考URL見ました。教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリー不足?

    FUJITSU DESKPOWER:Windows MEを使っています。”筆休め”というソフトと “EXCEL”の2つを開いて作業中の事ですが、メールチェックの為にその2つをとりあえずタスクバーにおいて"Outlook Express"を開こうとすると、 「メモリー不足です・・・」というメッセージが、たったこれだけで、メモリー不足? と思うのですがメモリーは、かなりの余裕があります。「メモリー不足です・・・」が表示されると“筆休め“は最大化の状態と最小化の状態だけとなり、(元のサイズに戻す)が使えません。そのため、2度再インストールをするはめになりましたが リカバリーをした方がよいのでしょうか?今では、すべてのアプリケーションを 閉じて"Outlook Express"を開いています.よい回答をお待ちしてます.

  • メモ帳のメモリー不足

    WindowsXPのメモ帳です。 上書き保存しようとすると、メモリー不足と表示されました。 アプリケーションは開いていないのでメモリーが足りないのだと思われます。 メモ帳のメモリーですが制限がされているのでしょうか。 なにか他に原因があり得るでしょうか。 お願いします。

  • メモリー不足

    困っています。私のパソコンではないのですが知り合いのパソコンがメモリー不足のため何もできない状態に陥っております。 製品はソニーのバイオでWin98を使っています。 マイコンピューターで容量を見ようと思ってクリックをおすと 「メモリーが不足しています。アプリケーションを終了してください。」 というメッセージが表示されるのです。Alt+Ctrl+Deleteを押して終了しようにもなにを終了していいのかわからずできません。コントローラパネルをクリックするにも上記のメッセージがひょうじされてしまうのです。この状況はどうしたら解除されるのでしょうか。 どうか教えてください

  • メモリー不足?

    全てのアプリケーションが、メモリー不足です。いくつかのプログラムを終了してください!になってしまいます。kazaaというソフトをダウンロードしてインストールするかしないかの時に全部英語なのでわからず、出てきたアイコンは全部ゴミ箱へ。しかし、残ってるみたいなんです。アンインストールもやり方がわかりません。 WindowsMeです。どうすれば元にもどせるんでしょう?

  • メモリー不足について

    ホームページ作成ソフト(Ninja 2003)を使って画像を大量に使用しているのですが、ホームページ作成ソフトを立ち上げるとメモリー不足の表示が出たので、256M追加してPCの最大スペックの512Mまで増設したのですが、それでもメモリー不足の表示があり立ち上げられず更新できないでいます。セキュリティーソフトやタスクバーに表示されてる常駐ソフト等も閉じてメモリーを極力使わないようにしています。スペック以上のメモリーも増設は可能なのでしょうか?また他に解決方法はあるものなのでしょうか?まったくの初心者ですので、お分かりの方宜しくお願いいたします。 *ソフトを立ち上げると以下の様な数値になります。 コミットチャージ:135659KB 物理メモリー:507376KB *PC情報 型名(型番): PC-VL3002D ハードディスクの容量(Cドライブ): 48.01GB ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 15.96GB メモリの容量: 495.5MB OSのバージョン: Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600

  • エクセル メモリー不足

    教えてください。 とても初歩的な質問なのですが、皆さんのQ&Aを見ていてもなかなか理解できないので質問させてもらいます。 現在、NECのデスクトップPCで、OSwindows2003を使っています。 1つ限られたエクセルシート(ファイル自体の容量は228KB)でデータを変更しようとすると、「メモリー不足です」と表示され、作業ができません。 他、エクセルファイルを開いてもそのような表示はでませんが、他のPCでそのファイルを開いても、「メモリー不足」になります。 こういう場合は、PCのメモリーが不足しているのではなく、エクセルファイル自体にメモリーというものがあって、それが不足しているのでしょうか? PC自体のメモリーというのも、どこで確認できるのでしょうか? タスクマネージャーのバージョン情報で表示される「windowsで使用できる物理メモリ」というやつですか? この相談室で「メモリー不足」のキーワードで表示される皆さんのQ&Aにでてくる メモリーとはこれのことでしょうか? PC自体があまり分かっていないので、こんな質問ですみませんが、仕事上で使っているエクセルファイルなので解決しないと仕事が進まず、困っています。 どなたかご返答お願い致します。

  • メモリー不足でしょうか?

    メモリー不足でしょうか? しばらく使用していなかった(1~2ケ月)PCを使いだしたところ 以前より動きが重くなった様な気がします。 インターネットにつながるのも、PC立ち上げ時は3,4分以上かかります。 PCは約5年前に購入、メモリーは500MBです。 タスクマネージャーのメモリー表示(コミットチャージ合計)を見るとアプリケーションが SerchM(NEC常駐?)以外実行がなくても400~500MBになっています。 インターネットなどをしていると最大値1G超える時もあります。 重そうなソフトはセキュリティーソフト(マカフィー)ぐらいです。 (バージョンは変わったかも) HDDは余裕があり、他にウィルスなどが原因ということも考えられるでしょうか? また、 コミットチャージの合計に対しプロセスのメモリー使用量の合計がだいたい半分以下 にしかならないのですがこれは正常なことなのでしょうか? ウィルスとは関係ない? 現在売られているPCがメモリー4Gで普通なのでメモリー不足とは思いますが 急に重くなったような気がするのでご意見をお聞きしたくお願いします。 PCの性能アップに合わせてセキュリティソフトなども重くなっていく?

  • メモリーが不足していますの表示が出ます

    「メモリーが不足しています」の表示が出て、全ての操作(画面が出るまでの時間がかかり)が遅くなり、非常に」困っています。 因みに、ローカルデスク(C)及び(D)も、空き容量はいっぱいあるのに メモリーが不足しているという原因がわかりません。至急対処法を教えて下さいますようお願い致します。

  • メモリー容量不足

    ずっと普通に印刷できていたのですが、あるときから急にディスク容量が足りないか、メモリー容量不足の表示が出て、ワードの文書が印刷できなくなり、PDF文書は印刷するのに、10分くらいかかるようになりました。本体のハードディスクの容量は2/3は空いているのですが、メモリーをどのようにすれば軽くできるのか、とにかく印刷できるようにしたいのですが。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 1GBなのにメモリー不足?

    キャノンの複合機MP900を所有しているのですが、 写真をスキャナーで取り込む際、解像度を600dpiに設定して取り込もうとすると、 「メモリを確保できません。使用可能なメモリ領域を増やしてください。 code:1.0.0」 と表示され、その後すぐに「TWAINデータ転送エラー」と表示され取り込めません。。 メモリ不足と言う意味だと思うのですが、搭載しているメモリーは1GBです。他のアプリケーションを全て閉じてても同じメッセージが出ます。 試しに解像度300dpiに設定すると問題無く取り込めます。 いったい、どこがわるいのでしょうか?、どこか設定が必要なのでしょうか。。 どうぞご教授よろしくお願い致します。