• ベストアンサー

富士山の樹海の磁場は?

では鉄分が多いので方位磁石がぐるぐるときかなくなると聞きましたが、ほんとうですか? またオーストラリアのエアーズロックの頂上では、 方位磁石がぐるぐる回ると聞きましたがほんとうですか? 教えて下さい。そしてそうならどうしてそうなるのかも教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#116869
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5007
noname#5007
回答No.1

物理的に考えると、、 足元のほうに磁力を持ったものがあれば、 磁石の針がその影響を受けて、上下とか変な方向を向くことはあるでしょう。 しかし、たとえエアーズロックの頂上でも、そこでの磁界がぐるぐる回っていない限り、 「方位磁石がぐるぐる回る」とは思えません。 南北と全然違う変なほうを向く、と云うことならあるでしょう。 実際はどうかというと、、、、行ったことがないので知りません。(?+?) けど、磁石の針がぐるぐる回ることは、原因さえあれば可能だと思います。 モータなどは実際に回ってますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前もこういう質問をしたのですが回答がつかず、 グルグル回るなんてネタだったのかなぁと思っていました。でも方向が変わることはあるのですね。 ネットで検索してみると、富士の樹海で方位磁石が壊れたなんてのもあって、ホントかなぁ~って。 とても参考になりました。ありがとうございました。