• ベストアンサー

ネットオークションについて

自分はまだ入札しかした事のない初心者なので、出品については、よく分かりません。 出品の仕方について、最初から最後まで詳しく教えてください。  ≪特に分からない事≫ ●自分の郵便局や銀行の口座に、落札者が入金するにはその口座の番号を相手に教えるだけでいいのか?  それとも、別にこっち側でする手続きなどあるのか?       ●<発送の方法>どんな送り方があるのか、送る商品をどこに持っていけばいいのか、など。 ●小さいもの(シールやカードなど)を送る際にはどんな包装をしてどんな送り方をすればいいのか?   (もしかして、封筒に入れてポストにポイッ・・・なんてダメですか?) 他に注意点などありましたら教えてください>>>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Billy-s
回答No.4

ヤフーオークションでは、すでに300評価突破しましたが、 確かにいろいろありました。 出品については、まずそのオークションの 利用規約などをよく見ることです。 出し方、入札の仕方。 取引については、銀行名、支店名、口座番号、支店番号、お名前。 を明確にして、間違いの内容に送りましょう。 最近は、モバイルバンキングや、ネットバンキングなどが 多くなってきましたので、すべて、振り仮名をうったほうが 相手にもわかりやすいです。こちらは、入金を確認するだけです。 手続きは、いりません。 あえて言うなら、郵便局の通帳をぱるるにしたほうがいいです。 発送方法は、こちらからのメールで、クロネコヤマトなどの宅急便 (家から近い取扱店があるとこでいい) 郵便局では、 ゆうパック、普通郵便、定形外郵便、冊子郵便など。 普通郵便などは、重さでほとんど料金が決まるので はかりが家にあると便利です。 あと、郵便局に行って料金表をもらうとさらに楽です。 料金がわからないときは、 着払いです。といって、ゆうパックか、宅急便ですね。 相手に、要望があったら(時間指定、運送会社指定) なるべく(出来る範囲で)聞いてあげましょう。 シールやカードは、封筒でいいと思いますが、 ちょっとした梱包材があるといいですね。 無ければ、新聞などを何回か巻いておくのもいいですが、 色がつかないようにしましょう。 ほかの人の言うように、詐欺や、いたずらは確かにいます。 メールはまめにしましょう。 最初は、自分の正体を明かさないほうがいいかもしれませんね。 じぶんは、ほとんどそのまま送ってますけど。

その他の回答 (3)

• momiji_7
回答No.3

相手が新規IDなどの場合、最初の落札通知のメールのときに 自分の住所、氏名、電話番号、口座番号などを教えるのはやめましょう。 悪戯目的で入札の場合、悪用されたりすることもあります。この場合、相手には失礼かも知れませんが、相手の連絡先を聞いてからの方が良いと私は思います。新規IDでさらにフリーメ-ルは注意が必要です。

• ishmaster
回答No.2

出品についてですが、 自分の場合、落札者に対して1回目のメールで 自分の口座番号(振込先)と発送方法の確認について書いたメールをします。 発送方法の確認とは 郵送にするか宅配便にするか等です。 郵送も種類があり、普通郵便か配達記録か書留か それぞれの送料を前もって書いて、 落札者に選択させる形です。 郵便料金はここで参照出来ます。 http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/index.shtm 定型外のサイズなら、郵便局へ持っていった方が無難です。 宅配便の場合はコンビニなどの代理店へ持ち込みするかもしくは業者に電話して引き取りに来て貰って発送します。 宅配便の場合、送料着払いが可能です。 また、場合によっては梱包に金がかかった場合、その代金も送料として加算することもあります。 シールやカード等を送る場合、固いクリアケースなどに入れて送ると良いでしょう。文具店で売っています。

回答No.1

私も時々します、ネットオークション。 入札・出品とも今まではトラブルはないし うまく利用すれば楽しいものですよね。 入金については 相手には自分の銀行名と口座番号と口座名義を 伝えれば充分でしょう。自分も落札したことがあれば この辺はわかると思います。 発送は宅急便かゆうパックが普通でしょう。 宅急便はコンビニで、ゆうパックは郵便局へ行けば良い。 送料は着払いにするのがこちらは簡単ですが 落札額と一緒にあらかじめ振り込んでもらってもよいですね。 出品者側の注意点は落札者の方からの入金後に 商品を発送するほうが確実だと思いますね。(普通はそうでしょうが) あとは最初の落札通知のメールのときに 自分の住所、氏名、連絡先電話番号も 教えてあげるのがいいでしょう。相手も安心して取り引きできますし。