• ベストアンサー

福島と同型危険なMARK1原発、なぜ話題にならない

福島で事故を起こしたのと同じ型の原発を、これはMARK1だと特定し、名指しで対策をしようとする風潮が見られず、恐ろしくなり質問しています。 なぜ、政治もメディアもこの名前を避けているのでしょう。 女川 敦賀 島根は福島と同じMARK1だと下記資料にあります。(福島、浜岡は廃炉。) 【世界のGE製マークI型の原発】 http://arch.inc-pc.jp/004/index_19.html なお、別の質問で、MARK1は浜岡と東海村のみとされていましたが、それとは違う資料が上にありましたので、あえて「提案型の質問」といたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.2

にほんのは下記の通り 炉型    格納容器 BWR-2型  MARK-I   敦賀 #1 BWR-3型  MARK-I   福一 #1、島根 #1 BWR-4型  MARK-I   福一 #2,#3,#4,#5、浜岡 #1,#2、女川 #1 いえ一部のマスコミ(ニコニコ動画とかではね)では話題には成ってますね  もう何十年前にアメリカ議会から日本へMARK1の問題点については通告されて 放置ですな  このMARK1は電源喪失時に発生した水蒸気や水素の貯める為の容量が少ないが少なく今回起こったことが起こり易く改良が必要なことは判ってます。  唯一対策が取られたのは非常弁の増設だけです。設計者が危険だかが対策してくれと言って対策市たのが非常弁だけです。  この非常弁が無ければ原子炉は爆発したんじゃないかと元東芝の設計者後藤さんの話です。    政治もメディアもこの発言をしないは1つは巨額な宣伝費がある電力会社のことを言えば・・・干されます。経営が成り立たないので放送しません。一部電力業界とは関係ないメデアは盛んにやってましたが・・しょせんネットですから視聴者も1万人に達しません。  政治は・・・自然災害にしたいんですよ・・人災と言えないんですね 責任がいい加減なので昔からです。 http://tv.yahoo.co.jp/program/46180811/ ここで解析した結果・・・津波後適切処理であれば炉心溶融は阻止できたって話やるそうです どこまでやるかは知りませんがね

macchan2
質問者

お礼

良い資料をありがとうございました。これを見て参考にする方も多いでしょう。 番組見ようと思います。

その他の回答 (2)

• syounan2
回答No.3

国策だから、そして絶対安心・安全だからです。 MARK1 であろうとなかろうとあってはならない事ですから! あり得ない事が起こったのです。 1000年に一度の想定外が起きたのであり、MARK1であるないは、無関係です。 型式が原因ではなく、想定外の大震災がいけないのです。 MARK1が問題と認めてしまうと地震に弱いMARK1をそもそもなぜ設置したのかという責任問題が生じ、 しかも、根本的な改善もせず、さらに非常用電源を原子炉建屋でなくタービン建屋に、 しかも屋上ではなく地下に設置した致命的な欠陥をも認めることとなります。 いまさら、原子力発電そのもの、絶対安心・安全の神話を崩すことは、原子力発電の歴史を否定することになるのです。

macchan2
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。参考になりました。

• yasuto07
回答No.1

気がつかないのではなく、気付いても、2個とめたから、ばれないでしょ。 位のつもりだと思います。 ばれなければ、安全なのです、がいつものスタイルですから、 そして、政府も首相もかわりました、今までと同じように原発に厳しく 対応できるかは疑問です。今度の首相は、官僚の言いなり、という話を 聴いています。問題が起こってから、対応すればよいのでは。 どうせ、メガワとか、島根は、地方なんでしょう。 東京や、関東にこれ以上被害がなければ、、、という、発想 では、と思います。

macchan2
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。参考になりました。