双子のアルバムは一緒に作る?別々に作る?

このQ&Aのポイント
  • 6ヶ月の男の子と女の子の双子のアルバムについて悩んでいます。現在は一緒にまとめているが、将来的には別々にする予定。赤ちゃんの頃から分けるべきか、数年後にまとめるべきか迷っています。
  • 写真をまとめてアルバムにすることで、自分達や家族、訪問者が便利に見ることができます。しかし、2人分のアルバムは膨大な量となり、費用もかかるため悩んでいます。数年後に整理できるかもしれないとも考えています。
  • 双子のご家族や双子の方々はどのようにしてアルバムを作っているのか教えてください。分けて作るか、数年後にまとめるか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

双子のアルバム

6ヶ月の双子がいます。男の子と女の子です。 双子のアルバムは別々につくりますか?一緒でしょうか? 大きくなってきたり、将来的には別々にするつもりですが、赤ちゃんの頃から分けた方がいいのか、そのうち整理すればいいのか迷っています。 今は、ついついたくさんの写真を撮ってしまいアルバムにしています。二人をまとめてあると、自分達や家族、人が来た時にまとめて見れて便利です。アルバムにコメントなども書いているので、これをそのまま残したいとも思っているのです が、これらがすべて2人分になると莫大な量、金額になってしまいます。 でも、今だからたくさんとってしまうのであって、数年たてば、もっと厳選してまとめられる気もするのです。十分にたくさんあるので、それを分けても十分に思えます。 今から分けるか、数年後に分けて整理するか。。 双子のご家族の方、またはご自身が双子の方、どのようにされてましたか? よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

我が家もミックスツインです。 幼稚園までは、各自1冊と夫婦用 と3冊作っていたのですが。枚数がいるし、アルバムを置く場所がない(笑) でもなぁー私の母は、兄、私、自分たち用で作っていたしなぁー どうしたらいいものか・・・・ 結局、幼稚園以降は、男の子ってアルバムをそれほど大切にしないというか、主人兄弟は、アルバムは実家に預けたままなので、所詮、男の子はアルバムを自分の家(アパートなり、家族を持ち一軒家なり)にはもっていかないと思い、娘用と息子用でもあり私用でもあるものと、あとは、集合写真用アルバムを作っています。 とはいえ、友達が言うには、「これからデジタルアルバムになるから、写真のアルバムは徐々になくなるよ」と言うのですが、私が写真が好きなのでどうしても写真のアルバムを残そうとは思っています。 ちなみに幼稚園は一学年一クラスという小さい幼稚園だったので、双子は同じクラスでした。 新学期等のクラス写真は、1枚でOKなのに、強制で一人1枚だったので、面倒。 小学校の今は、クラス別々なので、意味あるクラス写真となっています。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなりました。 すべての回答を読んで、とても参考になり、どれも取り入れたく、しばらく悩んでいました。皆様のアドバイスと自分の好みを取り入れ、アルバムは厳選した物を2冊(家族、息子用)(娘用)とつくり、小学~中学?くらいになったら、自分でどんどん増やしていくだろうし、それぞれに渡すことにしました。で、たくさん撮った写真のDVDも渡して、あとは各自でやってもらいます。 みなさまのアドバイスから 旦那もアルバムは実家に置きっぱなし。 そういえば、私も結婚の時に親にDVDをもらったけど、一度も見てない 旦那のアルバムに姑が色々書き込んでるのが、とても良かった などから自分流に考え抜きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.3

写真はフィルムでしょうか?デジタルデータでしょうか? デジタルデータであれば、厳選した写真だけ収めたアルバムを1冊作ってはどうでしょう。 これはお子さん用ではなく御両親である相談者さん夫婦用として。 (なので新しく1冊というのではなく、今までのアルバムの続きという考えで) お子さん達にはデータのみを収納したCD等のメディアをそれぞれ分に保存。 同じ写真でもそれぞれ用のCD等メディアに入れてそれぞれの名前を書いて。 大人になってお子さん達が家を出て行くときや、それ以前でも欲しいと言って来た時に、 そのメディアをあげて、お子さんに整理させたらどうでしょう。 男の子は・・・特にプリントせずそのままな可能性も高いですが、 女の子は好きな人は凝ってアルバム作りをする人もいます。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなりました。 すべての回答を読んで、とても参考になり、どれも取り入れたく、しばらく悩んでいました。皆様のアドバイスと自分の好みを取り入れ、アルバムは厳選した物を2冊(家族、息子用)(娘用)とつくり、小学~中学?くらいになったら、自分でどんどん増やしていくだろうし、それぞれに渡すことにしました。で、たくさん撮った写真のDVDも渡して、あとは各自でやってもらいます。 みなさまのアドバイスから 旦那もアルバムは実家に置きっぱなし。 そういえば、私も結婚の時に親にDVDをもらったけど、一度も見てない 旦那のアルバムに姑が色々書き込んでるのが、とても良かった などから自分流に考え抜きました。 ありがとうございます。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

私も写真撮りまくりましたね・・・・最初の3ヶ月の間なんてもう300枚超えましたよ。 双子って二人分というより3倍じゃないですか? 一人づつのがあって二倍で二人のがあって^^ 私は自分の物としてアルバムはひとつだけ。 将来的にはデジタルですので、子供たちの分はそのままCD?DVD?に入れてあります。 それをいつ整理するかわかりませんし、アルバムにしてしまうのかはわかりませんが。 そのままデジタル化で渡すかも。 写真にしてしまうとどうしても将来古ぼけてしまうし、 家にそんな荷物を置く場所もないので・・・。 私もそれを迷いましたが双子の分として写真にしたのはお誕生日に取ったスタジオアリスの写真だけ。 1歳と2歳とりましたがさすがに高くて2万3万するので、3歳やめました(^_^;) そういう記念の物は二人分ありますけどね。 私はひとつのを二つに分けるってのはなんだか個人的に嫌かな。 一人づつのは自分ので構わないけど二人移ってるのは二枚ほしいかな^^

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなりました。 すべての回答を読んで、とても参考になり、どれも取り入れたく、しばらく悩んでいました。皆様のアドバイスと自分の好みを取り入れ、アルバムは厳選した物を2冊(家族、息子用)(娘用)とつくり、小学~中学?くらいになったら、自分でどんどん増やしていくだろうし、それぞれに渡すことにしました。で、たくさん撮った写真のDVDも渡して、あとは各自でやってもらいます。 みなさまのアドバイスから 旦那もアルバムは実家に置きっぱなし。 そういえば、私も結婚の時に親にDVDをもらったけど、一度も見てない 旦那のアルバムに姑が色々書き込んでるのが、とても良かった などから自分流に考え抜きました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 双子について

    友人Aさんから聞いた話なのですが、Aさんの同級生Bさんには双子の子供がいます。 それも2組で、Bさんは3年前に一番最初に生まれた双子と去年生まれた双子で4人の子供のママです。 Aさんが言っていたのは、一番最初に生まれた双子と去年生まれた双子はどちらも男の子と女の子の双子で、3年前に生まれた一番最初に生まれた双子の男の子の方」と去年生まれた双子の男の子の方はそっくりだそうです。 女の子の方はあまり似てないそうです。 ちなみに、3年前に生まれた男の子と女の子の双子と去年生まれたの男の子と女の子の双子は性別が違うということもあるのか、あまり似てないそうです。 あまり似てないということは一卵性ということでしょうか? 双子じゃなくても、きょうだで似てる人はいますが、Bさんの双子のように3年前に生まれた双子の男の子の方と去年生まれた双子の男の子の方がそっくりということはあるのでしょうか?

  • 双子の漫画なんですが

    19才です。 私が小学5,6年生のときに(7~8年前) 小学館の小学5年生か6年生で連載していた漫画を探しています。 少女漫画ぽく、主人公は[れもん]と[らいむ]という名前の男の子と女の子の双子です。 確かその二人は親が離婚したかでお互い双子というのを知らなったと思います。 そして二人が持っていた破れた写真を合わせると 家族の写真になり、それで双子だと分かった というお話だったと思うんですが… タイトルも作者もわからなく探しようがないので ご存知の方おられませんか?

  • 双子・・

    妹が昨年妊娠をしました。 驚いたのが、二卵性の双子だということ。。 うちの家系には、双子がなかったので 家族中ビックリしました。 よく双子は家系だって聞きますが本当なので しょうか? 私も双子を授かるって確立が出てくるのでしょうか? 今現在、2歳の男の子がいます。 そろそろ二人目をって考えているのですが 双子だったら経済的にも困難なので不安です。 でも授かってしまったら、おろす事はしたくないので 二人目をつくるのが恐いです。。

  • 双子の片方を愛せません

    双子の片方を愛せません 男女の双子の母親です 上にも子供がいますが、双子が生まれた時から片方に愛情がもてません 性別が完全にわかったのは生まれてからです 生まれて男女だとわかった時、男の子に愛情を持ちました 上も男の子ですが、そのあとの妊娠で一度死産の経験があります その死産の子は男の子でした 姿もそのまま赤ちゃんを小さくした感じなのに、息をしていない事、今も覚えています お腹の子が双子だと聞いたとき、その子の事を思い出しました 死産だった事で名前も付けてあげられなかった「その子」今度は名前も付けさせてちょうだい、ずっと育てさせてちょうだいと思いました いざ生まれてから、NICUに2人とも入ったのですが、気になるのは男の子の状態、もう以前の事のようになりたくないと思いました ほぼ同じ体重で生まれたのに男のこの方が状態がよくない時が続きました 先生は男の子の方がこういう時そうなりやすいと言いました 毎日眺めるのも、心配なのもずっと男の子の方でした 今、小学1年生です 女の子の方は未だに愛せません 育てていますが、愛を自分で感じられません 姑が双子が生まれた時からずっと双子の平等性をうるさく言ってきました 私もそれを自分で感じていたのでどうにか愛さなければいけないと焦っていたのに、子育てにも始終口を出されて、一人っ子の主人しか育てた事のない姑に、私なら平等に出来る、何人育てても立派に出来るといわれて何度も「じゃあしてからにして下さい」と言いたかったか知れません 双子は平等性を周りから言われるととても疲れます それに、言われなくても二人の成長のちょっとした差に敏感に反応しているのは母親です 低体重で生まれたのならなお更です いつも男の子より早い成長をし、その度に姑に男の子が出来ない子の様に言われる元になっている状態の女のこの方を疎ましく思った事も何度もあります あなたが出来るようになったからこの子が言われると 褒めて欲しそうに皆の前で自分だけが書けるようになった字を書いてみせる中で、私だけがきっととても怖い顔をしていたと思います 一番本当は褒めて貰いたい母親だろうに 姑との関係は元々それなりでしたが、それなりにうまくもいっていました 双子誕生以来、その関係は最悪の物に変わりました 今もそうです 双子以来、人間関係が変わり、私の性格も変わりました 家にこもるようになり、人との接触が怖くなりました 子供を連れて、見られる事が、比べられる事が怖いのです これはもう神経内科などに行く状態でしょうか? どうすればいいのかわかりません 上の子も、男の子も可愛いのですが、双子の女の子が可愛く思えません 夢で男の子の命が危ない事になったものを見ました 夢の中で事故があったようで一緒にいた女の子はほぼ無傷、そこへ私だけが助かった、反対だったら良かった?怒ってる?と聞く女の子に「せめてあなたが助かってよかったよ」といってやれず、怖い顔をして口に出さないものの「どうしてあなたが助かっているの、どうしてあなただけが助かるの」と思っている私が夢の中にいました 夢から覚めた時、現実かと思った位でした この後もずっとこの双子の育児で家庭も私も子供もボロボロになるのでしょうか 上の子も小学3年生、ずっと姑と私の言い合いを見ています 姑は子供がいる前でわざとその話をするので大人の怒鳴りあいをずっと見ています 一度も女の子を抱きしめた事はありませんし、したいと思った事もありません 自分で愛情が全くない事、痛感しています 育てている間はまねをして一生懸命振舞っているだけで、心の中は冷たい物です 私の心は親として壊れているのでしょうか

  • 双子について

     一卵性双生児の双子の特徴について知りたいです。小学校の1,2年生の双子の女の子は一緒に2人だけで遊ぶ事が多いのでしょうか?一緒にいすぎて仲が悪くなってしまう事ってありますか? あと、双子の性格は違うことのほうが多いのでしょうか?  双子の女の子について知りたいのですが、周りに比べる対象がいないので一般的な双子の女の子ってどんな子が多いのか知りたいと思い投稿しました。お分かりの方は教えていただきたいです。宜しくお願いします。  

  • 双子VS双子

    こちら女の子の一卵性の双子高校1年です。とても関心があるのは男の子の一卵性の双子高校1年と並んで写真撮影をしたらどうなるかです。周りに双子男子いますか?もしくは自分達がそうだよって方お待ちしています。出会いは求めてません。当方上戸彩に似ています。

  • 双子の場合どちらが先に出てくるか予測はつきますか?

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 男女の双子で、左に男の子、右に女の子という状態でお腹に居ます。 ずっと、二人とも頭が下で安心していたのですが、 前回から2週間後の9ヶ月目に入ったところの定期健診で、 女の子の方が逆子になってしまいました。 先生からは、もともと、「問題もなく、逆子でなければ自然分娩でいきましょう。」と言われていました。 でも、一人が逆子になってしまったので、聞くと、 「最初の子が頭から出てくれば、二人目は逆子でも大丈夫です」と言われました。 …でも、どちらが先に出てくるなんて、分かりませんよね。 確かに、二人とも頭が下だったとき、男の子の方が下目に入っていて、 女の子の方が、上目に収まっていました。 この辺から、現在男の子の頭が下なので、先生も余裕なのでしょうか? (もっとも、先生は、是非自然分娩で…とは思ってなく、  そう思ってるのは私だけなんでしょうけど…^^;) これだけの情報では、コメントしにくいと思いますが、 双子ちゃんのご経験のある方や、分かる範囲で結構ですので、 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 双子の赤ちゃんを持つ友達がいます

    双子の赤ちゃんを持つ友達がいます。写真を送ってきてくれたのですが、男の子と女の子ですっごくかわいいんです。 それで、なんて返事をしたらいいか考えています。といいますのは、「かわいいね~!」ですと、いつもいつも同じになってしまうので・・・。他にはなんて言ったら喜ばれるでしょうか? それから、私は未婚女性なのですが、双子の育児はとても大変なのではないかなと思います。どんなねぎらいの言葉をかけたらいいでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 双子妊娠?

    現在2才3ヵ月の男の子と7ヵ月の女の子の母親です。 質問は7ヵ月の女の子を妊娠中の頃のことが気になって仕方ないので質問させてください。 初めて受診した時は妊娠5週目と言われました。まだ心臓が見えないので1週間後にまた受診するよう言われ、妊娠6週目には心臓が見えました。 それから3週間後の妊娠9週目… 内診中に医師からもう1つ袋があると言われました。 私は『双子ちゃんですか?』と喜んで聞くと医師は『それがね…少し小さいんだ。大きさで言うと6週目くらいだね。それに心臓も見えないんだ…』と。 私は思わずその場で泣いてしまい『どうにかならないんですか?』と先生に言いました。 すると医師は『僕の勘違いかもしれないよ。これは赤ちゃんじゃないかもしれないよ。これはなんだろうね?よくあることだから気にしないで』と言い出しました。 その後その赤ちゃんらしき袋は元気な方の赤ちゃんが大きくなるとなくなってしまいました。 (1)あれは赤ちゃんだったのでしょうか? (2)医師は本当に何なのかわからなかったのでしょうか? 元気な方の赤ちゃんまで流産してしまわぬよう嘘をついてくれたのでしょうか? (3)取り除くような処置はしていません。どこへ行ってしまったのでしょうか? 今でも気になってなりません。 今でも時々想像してしまうのです。 双子だったらどんなに賑やかになっていただろうと。 生まれてきてはくれなかったけど、きっと生まれてきてくれた娘に降りかかる災いを体をはって守ってくれたんだと私は勝手に思っています。 本当に赤ちゃんだったのならその子のために『ありがとう』と手を合わせてあげたいです。 長文・乱文だったかと思いますが読んでくださりありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

  • 双子ちゃんの出産祝い

    友達に双子の赤ちゃんが生まれる予定です。 いつも、友達の出産祝いは悩みますが、今回は更に悩んでいます。 双子ちゃんは、二人とも女の子で、上にお兄ちゃんがいます。 女の子だから、お揃いの服かな、 そのうちみんなで遊べるようなおもちゃがいいかな、 と、考えていますが、なかなか決まりません。 予算は6千円程度です。 双子ちゃんのママパパや、贈り物をした方、アドバイスお願いします。