双子のアルバムは一緒に作る?別々に作る?

このQ&Aのポイント
  • 6ヶ月の男の子と女の子の双子のアルバムについて悩んでいます。現在は一緒にまとめているが、将来的には別々にする予定。赤ちゃんの頃から分けるべきか、数年後にまとめるべきか迷っています。
  • 写真をまとめてアルバムにすることで、自分達や家族、訪問者が便利に見ることができます。しかし、2人分のアルバムは膨大な量となり、費用もかかるため悩んでいます。数年後に整理できるかもしれないとも考えています。
  • 双子のご家族や双子の方々はどのようにしてアルバムを作っているのか教えてください。分けて作るか、数年後にまとめるか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

双子のアルバム

6ヶ月の双子がいます。男の子と女の子です。 双子のアルバムは別々につくりますか?一緒でしょうか? 大きくなってきたり、将来的には別々にするつもりですが、赤ちゃんの頃から分けた方がいいのか、そのうち整理すればいいのか迷っています。 今は、ついついたくさんの写真を撮ってしまいアルバムにしています。二人をまとめてあると、自分達や家族、人が来た時にまとめて見れて便利です。アルバムにコメントなども書いているので、これをそのまま残したいとも思っているのです が、これらがすべて2人分になると莫大な量、金額になってしまいます。 でも、今だからたくさんとってしまうのであって、数年たてば、もっと厳選してまとめられる気もするのです。十分にたくさんあるので、それを分けても十分に思えます。 今から分けるか、数年後に分けて整理するか。。 双子のご家族の方、またはご自身が双子の方、どのようにされてましたか? よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.1

我が家もミックスツインです。 幼稚園までは、各自1冊と夫婦用 と3冊作っていたのですが。枚数がいるし、アルバムを置く場所がない(笑) でもなぁー私の母は、兄、私、自分たち用で作っていたしなぁー どうしたらいいものか・・・・ 結局、幼稚園以降は、男の子ってアルバムをそれほど大切にしないというか、主人兄弟は、アルバムは実家に預けたままなので、所詮、男の子はアルバムを自分の家(アパートなり、家族を持ち一軒家なり)にはもっていかないと思い、娘用と息子用でもあり私用でもあるものと、あとは、集合写真用アルバムを作っています。 とはいえ、友達が言うには、「これからデジタルアルバムになるから、写真のアルバムは徐々になくなるよ」と言うのですが、私が写真が好きなのでどうしても写真のアルバムを残そうとは思っています。 ちなみに幼稚園は一学年一クラスという小さい幼稚園だったので、双子は同じクラスでした。 新学期等のクラス写真は、1枚でOKなのに、強制で一人1枚だったので、面倒。 小学校の今は、クラス別々なので、意味あるクラス写真となっています。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなりました。 すべての回答を読んで、とても参考になり、どれも取り入れたく、しばらく悩んでいました。皆様のアドバイスと自分の好みを取り入れ、アルバムは厳選した物を2冊(家族、息子用)(娘用)とつくり、小学~中学?くらいになったら、自分でどんどん増やしていくだろうし、それぞれに渡すことにしました。で、たくさん撮った写真のDVDも渡して、あとは各自でやってもらいます。 みなさまのアドバイスから 旦那もアルバムは実家に置きっぱなし。 そういえば、私も結婚の時に親にDVDをもらったけど、一度も見てない 旦那のアルバムに姑が色々書き込んでるのが、とても良かった などから自分流に考え抜きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sagayell
回答No.3

写真はフィルムでしょうか?デジタルデータでしょうか? デジタルデータであれば、厳選した写真だけ収めたアルバムを1冊作ってはどうでしょう。 これはお子さん用ではなく御両親である相談者さん夫婦用として。 (なので新しく1冊というのではなく、今までのアルバムの続きという考えで) お子さん達にはデータのみを収納したCD等のメディアをそれぞれ分に保存。 同じ写真でもそれぞれ用のCD等メディアに入れてそれぞれの名前を書いて。 大人になってお子さん達が家を出て行くときや、それ以前でも欲しいと言って来た時に、 そのメディアをあげて、お子さんに整理させたらどうでしょう。 男の子は・・・特にプリントせずそのままな可能性も高いですが、 女の子は好きな人は凝ってアルバム作りをする人もいます。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなりました。 すべての回答を読んで、とても参考になり、どれも取り入れたく、しばらく悩んでいました。皆様のアドバイスと自分の好みを取り入れ、アルバムは厳選した物を2冊(家族、息子用)(娘用)とつくり、小学~中学?くらいになったら、自分でどんどん増やしていくだろうし、それぞれに渡すことにしました。で、たくさん撮った写真のDVDも渡して、あとは各自でやってもらいます。 みなさまのアドバイスから 旦那もアルバムは実家に置きっぱなし。 そういえば、私も結婚の時に親にDVDをもらったけど、一度も見てない 旦那のアルバムに姑が色々書き込んでるのが、とても良かった などから自分流に考え抜きました。 ありがとうございます。

• kasumimama
回答No.2

私も写真撮りまくりましたね・・・・最初の3ヶ月の間なんてもう300枚超えましたよ。 双子って二人分というより3倍じゃないですか? 一人づつのがあって二倍で二人のがあって^^ 私は自分の物としてアルバムはひとつだけ。 将来的にはデジタルですので、子供たちの分はそのままCD?DVD?に入れてあります。 それをいつ整理するかわかりませんし、アルバムにしてしまうのかはわかりませんが。 そのままデジタル化で渡すかも。 写真にしてしまうとどうしても将来古ぼけてしまうし、 家にそんな荷物を置く場所もないので・・・。 私もそれを迷いましたが双子の分として写真にしたのはお誕生日に取ったスタジオアリスの写真だけ。 1歳と2歳とりましたがさすがに高くて2万3万するので、3歳やめました(^_^;) そういう記念の物は二人分ありますけどね。 私はひとつのを二つに分けるってのはなんだか個人的に嫌かな。 一人づつのは自分ので構わないけど二人移ってるのは二枚ほしいかな^^

momoxyz
質問者

お礼