IEのアンインストールについて

このQ&Aのポイント
  • IEのアンインストールによるデーターファイルの問題
  • IEのアンインストール前にお気に入りを移す方法
  • IEの代替ブラウザとしてのサファリの利用
回答を見る
  • ベストアンサー

IEのアンインストール

IE が損傷したようです。 スキャン(Uniblue)を掛けると一日3個程度の問題が発生しています。 毎朝修復して使用していますが、いろいろとギクシャクしています。 ファイヤーbox・サファリなど使ってみたらどうかとの助言を頂きました。 そこでお尋ねします IEを削除するとデーターファイル等に問題が起きませんか? 「お気に入り」などIEをアンインストールすると一緒に削除されてしまうのですね IEのアンインストール前にサファリをダウンロードしてもIEのお気に入りを サファリに移す事が出来ますか、又その方法をご教授願えませんでしょうか。 宜しくお願い致します。          kamonasu7

  • ISDN
  • 回答数3
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakitea
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

どのような問題が出ているかによりますが、IEの削除は一筋縄ではいきませんし、トラブルの元にもなりかねないのでアンインストールはお勧めしません。 ですので、アドバイスに従うにしろ、他のブラウザをインストールして利用し、IEは使わないという方向性でかまわないと思います。 アドバイスされた方は、FirefoxかSafariをお勧めされているようですが、どちらもインストール作業の過程の中で、IEのお気に入りなどの引き継ぎを行うかの選択がありますので、その点での問題はないと思います。

193865bc
質問者

お礼

>インストール作業の過程の中で、IEのお気に入りなどの引き継ぎを行うかの選択があります。 そうですか、有難う御座いました。サファリをインストールすれば自動的にこのプラウザが 稼動するのですか?移動の設定はインストール段階で済ませるシステムになっているのでしょうか? これからダウンロードします。 有難う御座いました。

193865bc
質問者

補足

それから、サファリを使用中に、過去にIEが深く関わっているといわれるログを サファリとの合性が問題となることが有りませんか? 又IEと別の道を歩むとすれば過去の資料など呼び出すときに問題があるとすると 又心配です。

その他の回答 (2)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

Windows付属のプログラムは、消さないのが普通です。 何が起きるかわかりません。OSに深く絡みついていますから…

193865bc
質問者

お礼

補足する ではなく お礼入力でした。 助かりました。 m(_ _)m 

193865bc
質問者

補足

有難う御座いました、もうチョットでアンインストールしてしまう所でした。 有難う御座います。

noname#145976
noname#145976
回答No.2

>IEを削除するとデーターファイル等に問題が起きませんか? データには問題は起きません。しかし、IEを削除するとOSの機能が阻害されます。単純な削除をすればOSは破壊されるでしょう。それほど深淵まで潜り込んだアプリケーションです。 >「お気に入り」などIEをアンインストールすると一緒に削除されてしまうのですね 削除されません。そのまま残ります。 >IEのアンインストール前にサファリをダウンロードしてもIEのお気に入りをサファリに移す事が出来ますか できます。 http://www.geocities.jp/step06hy/pc_lec_burauza_norikae.htm#3 BookSyncを使った同期はよく紹介されています。

193865bc
質問者

お礼

回答をメールで受け取るにチェックを入れなかったので自分の質問を捜すに苦労しました。 御礼が遅くなって申し訳ございません。 現状でサファリをインストールする事にします。 心配なのは、IEからサファリに移動する事が僕にとって難しいかも知れません、その節は ここへ書き込みますので詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • IEをアンインストールせずにファイヤーフォックスを使うのは問題ないですか?

    ファイヤーフォックスのみを使用したいと思うのですが、その際、IEをアンインストールしておく必要はありますか? 残したままファイヤーフォックスを利用しても問題はないのでしょうか? IEを削除すると他の様々なものが支障をきたすようなので。 (と、アンインストールの際に警告がでました)

  • IEのエラー

    IEのVersion6.0.2800.1106を使っています。 「スタート」から「お気に入り」を選択すると「不正な処理・・・」というエラーが発生する場合があるようになってしまいました。IEを立ち上げてから「お気に入り」を実行すると問題なく動きます。最近スキャンディスクもうまく動かない状態となっていましたので、修復した状態で、スキャンディスクにより修復個所が数箇所ありました。 このスタートボタンからお気に入り選択時にエラーが発生しないように修復する方法はありますか? ちなみにアプリケーションの追加と削除からIEの修復は実行してみましたが、変化ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • IEのアンインストールが進みません。

    IEのアンインストールが進みません。 IEを起動すると、ウィンドウが表示されず、マウスのポインタがぐるぐるマークのままpcがフリーズしてしまいます。 キャッシュや履歴等の削除、IEのバージョンアップ、IE初期化をしてみましたが、改善しませんでしたので、 IEの再インストールをしようと思います。 しかし、コントロールパネルからアンインストールを実行すると 「更新プログラムがアンインストールされるまでお待ちください。これには数分かかる場合があります。」 のウィンドウで進捗メーターが1時間少しも進みませんでした。 コマンドプロンプトからのアンインストールも試みましたが、エラーメッセージ等が出ることなく、実行中のまま完了しませんでした。 セーフモードで実施しても同様の事象となりました。 ちなみにGoogle Chromeだと問題なくネットを使用することができます。 IEでないと見られないサイトがあるため、どうにか修復したいです。 原因、解決策をご教示ください。 IE11、win7を使用しています。 (先日も類似の事象で質問させていただきましたが、事象が少し変わったので再度投稿しております。)

  • IE8がアンインストールできません・・・

    IE9が入っていたのですが一度アンインストールしたら8に戻ったまでは良かったのですが、今度9に戻そうと思ったらエラーメッセージが出て、「ダウンロードが完了しませんでした」となってしまいます。。。 そこで8をアンインストールしようと思ったのですが、今度はその8のファイルがどこにも見つからないのです。。。 Win7を使っています。 プログラムの検索、でexploreと入れるとブラウザは開けます。 一度ファイルだけ出てきたことがありましたが、アンインストールすることは出来ず、削除を押すと管理人の許可が必要です、となってしまいました。。。 普通に9を使えるように戻したいです。 どなたか助けてください。 お願いします。

  • IEのアンインストール等

    IEをアンインストールしたいんですが、どこでアンインストールしたらいいのかでてきませんね。 前は「更新の表示」ボックスをチェックしてできたはずなんですが出てきません。。 それでIEの問題なんですがホーム画面の設定をグーグルに設定してもmsnのページに強制的に変わってしまいます。。 それとNortonはIEが辺だとNortonの表示も辺になってしまうんでしょうか? 左側の項目切り替えなどはできるんですが右側のステータス画面がデスクトップと透過して表示されません。。 どう解決すればいいか教えてくださいm(_ _)m

  • IE6のアンインストール方法は?

    WindowsXPを使っています。 このたびホームページ作成ソフト(FrontPageExpress)をダウンロードしようと思います。それにはIEのバージョンを6.0から5.0に落とさないといけないようですが、XPでIEをアンインストールしようと思っても、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」のところにInternetExplorerがありません!どこからアンインストールしたらいいのでしょうか。また、それ以外にもFrontPageExpressをインストールできる方法があればおしえてください。

  • お気に入りを直したい  firefoxアンインストール IE

    PCのfirefoxをインストールしたのですが、実はこれは間違いだったんです。 本当はThunderbirdをインストールしたかったのです。 それで間違えたので、アンインストールしたのですが、 まだ、どこかに残っているのか、お気に入りを違うPCからUSBフラッシュメモリなどで使って、移行すると、アイコンがfirefoxになってしまいます。 そのアイコン(ショートカット)をダブルクリックしても、 firefoxの.exeファイルが見つかりませんとなります。 firefoxよりIEを使いたいのに、このようになってしまいます。 アンインストールしても完全に削除されていないようです。 どのようにすればいいのでしょうか? また、マイコンのツール→フォルダオプションからファイルの種類を選んで、 URLの拡張しを選択して、変更をクリックして、 ダイヤログボックスからIEを選ぶと、アイコンはIEになったのですが、 これまで登録していたお気に入りの名前の左側にあるアイコンが 全てWindowsの絵柄になりました。 またデスクトップにドラッグしてショートカットを作ってもアイコンが何か変で、ダブルクリックしても、開きません。 因みにOSはWindows2000です。 何方か宜しく願いします

  • IEのアンインストール・再インストールについて

    インターネットエクスプローラーをいったんアンインストールしてから再インストールしたいのですが、どうしたらいいかを教えてください。 どうも最近、あるサイトを見ていると突然終了してしまったり、というような不具合が頻繁に起きるようになりました。一度入れなおせば解決するかとも思ったのですが、まず、どうやってアンインストールするのかが分かりません。コンパネの「プログラムの追加と削除」からできるのかと思いきや、プログラムの一覧にIEが出てきません。 また、再インストールにあたって、オフィスのCD-ROMは手元にあるのですが、IEのCD-ROMというのは見当たらないようです。IEだけダウンロードしたりまたはCD-ROMを購入したりできるのでしょうか。 すみません、詳しい方ご教授をお願いします。

  • IEのアンインストールの仕方教えてください!!

    問題が発生したためiexplore.exeを終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません 作業途中であった場合その情報は失われた 可能性があります。 この問題をMicrosoftにご報告して下さい のエラーが出るので過去ログを調べたら、IEのアンインストールをしてから再ダウンロードすると良いみたいなことが書いてありました。 なのでIEのアンインストールのしかたを教えてください!!WindowsXPです。

  • IE7がアンインストールできません。

    こんにちは IE7をつい先日インストールしたのですが 使い勝手が悪くIE6へ戻したいと思っているのですが アンインストールできなくて困っています。 コントロールパネルの追加と削除から探しているのですが IE関連のものが一切見当たらず、削除できない状態にあります。 「更新プログラムの表示」にチェックは入っている状態なのですが…。 また、他のスレッドも参照にし、 「%windir%\ie7\spuninst\spuninst.exe」 を入力して、ファイル名を指定して実行にしているのですが 「SPUNINST.INF ファイルが正しくありません。」 と、エラー表示されてしまい、お手上げ状態です。 また、IE7を起動すると「設定の変更」というのが 必ず初めに出てくるのです。 「設定を保存する」にしても、一向にページがとばす すごくイライラしています! Firefoxでもいいのですが、IEの方が使い勝手がいい気がして…。 OS XP のSP2です。 申し訳ないのですが 助言、よろしくお願いいたします! すごく困っています!