離婚後、相手が車を返してくれない

このQ&Aのポイント
  • 離婚後、相手が車を返してくれない問題について解説します。
  • 離婚後、相手の浮気とDVが原因で離婚しましたが、軽自動車を私名義でローンを組んだ際の約束が守られていません。
  • 元夫が車を乗り続けており、ローンの支払い先についても問題が生じています。私名義の車であるため、返してもらえない場合には警察に相談することも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後、相手が車を返してくれない

最近、相手の浮気とDVが原因で離婚しました。子供なしです。 公正証書等は作っていません。 結婚後に、軽自動車を私名義でローンを組みました。 私は結婚前から自分の車を持っています。 結婚後の購入した車は元夫が乗っています。 離婚後、自分でローンを組めればお金を返し自分で車に乗り続ける。 ローンが組めなければ車は私によこす。 という約束でした。 銀行でのローンは組めず、自分が勤めた車屋のローンで返す予定となっています。 元夫の方のローン会社から 私が今組んでいる、車屋のローン会社へ支払いし、元夫が自分の勤めた車屋のローン会社へ支払いしていく という事らしいのですが‥。 先月中には、私に所有権解除の書類が届くと元夫に言われてました。 今月になってもまだ届かないので、元夫に問い合わせると もう少しかかるみたい と言われました。 正直、本当に手続きしているのか分かりません。 催促してもはっきりせず、車を返してほしいとも思っているのですが‥ 返してもらった場合 売り、残高が出た場合は現金で支払うつもりです。 私名義の車なので、事故や何かあった時に困ります。 元夫で返す気がないように思えます。ローンが無理なら早く返してと言っていますが、話が全く進みません。 今日オークションを見ていたら、元夫が乗っている車が出品されていました。 本人確認はしていませんが、出品地、車の年式や内装等、その他を見ても間違いないと思います。 ☆車屋のローン残高有り、他人名義(元夫から見れば、元妻名義)の車を勝手に売れるのでしょうか? 旧姓に戻ったのですが 車検証の名字の変更もまだできていません。 元夫の名字のままです。 ☆そこで、警察に届けを出したら対応してもらえるのでしょうか?(>_<) 長くなりましたが、お聞きしたいのは☆の所です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funky-d
回答No.3

弁護士さんがいれば話が早いんだけど・・・ まず、車を返してもらえない状態で、元夫婦だと、民事扱いにされかねません。 そこで、ローン中の物を売ってしまうと、横領罪かなんかになるので、警察にオークションに出てる車を調べてもらえれば良いんだけど・・・ 確実な証拠が無いと難しいかもしれません。 弁護士さんがいれば、法の専門家ですので、キッチリやってくれます。 お金は掛かりますけどね・・・

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

オークションは価額を調べようとして出しているだけじゃないでしょうか? ネットは意外な抜け道があるからなんとも言えないですけどね。 これは民事の相当しますから、警察では扱ってくれないでしょうね。 やるなら民事訴訟です、離婚のときやっておくとよかったんですよ。

• remondo
回答No.1

他人名義の車を勝手に売却すれば、流用罪に当たります。 取敢えずの方策として (1)内容証明で返還を要求 (2)もし、軽自動車であるならば,ナンバーを外してきます。 (但し、相手に正当な理由がある場合はお勧めできません) (3)法律無料相談される。 

30clover30
質問者

お礼

大変遅くなりました(>_<) ローンが組めたみたいです。 もう少し時間がかかりそうなので今、様子見です。 皆様のご意見ありがとう ございました。