• 締切済み

鍛練

強い武術家や 達人と呼ばれる方は 一体どのような鍛練を 積まれてきたのですか? 僕は空手を やっていたのですが いくら突きの練習や 蹴りの練習、筋トレなどを しても飛躍的な 効果は得られませんでした… なにかよい 鍛練法を教えてください。 回答お待ちしています

  • 武道
  • 回答数10
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.10

厳しい意見が多いですね。 私は、「なにかよい鍛練法を教えてください。」と尋ねること自体が愚問だと思います。 普段の空手の稽古が既に鍛錬です。 貴方は、突き蹴りの稽古から何を学んでいるのですか? ただ単に、相手を倒すことだけを考えているのか或は言われたことだけをやっているのか。 これでは、全く精神的,技術的上達はないか遅いと思います。 もう少し見方を変えて見ることで、普段の稽古が変わってきますし、突き蹴りの意味が変わってきます。 そうなれば、成長した証拠です。 何も、道場をや師範を変える必要はありませんし、稽古以外でもできます。。 鍛錬は貴方次第で何時でも何処でもできます。

kensei1
質問者

お礼

ありがとうございます♪

  • kure-yuku
  • ベストアンサー率61% (29/47)
回答No.9

5です。 私は確かに、中国の北派拳術の練習生でした。故障を抱えていたこともあって、先生にご迷惑をお掛けし、途中で挫折してしまった人間です。 若い人に、私と同じ失敗をさせたくないと思って、こうして答えているのです。 15歳ですから、マンガの影響を受けるのは仕方ないですね。 しかし、現実はマンガではありません。あなたの都合のいいようには運びません。 また、人間はパソコンとは違います。最新の情報を「インストール」すれば、すぐに強くなったりもしません。 下の方のご意見は、確かにうるさく「嫌なもの」に感じられることでしょう。しかしそのお方は、大変正しい見識を持っていらっしゃいます。おそらく、とても高い「功夫」もね。 うるさく言ってくれるありがたい人というのも、世の中にはいるのです。そういう人の方が、親身になってくれていることも多いのです。優しく言う人は、実は冷たいこともあるのです。「どうせ言ったって、聞きやしないだろう」とね。 私も、あなたに関わっても無駄だと思うから、以降はスルーします。でも、最後に一つだけ、とても大切なことを教えて上げます。 武術を通して学ぶべきは、「人の壊し方」ではありません。 もちろんそれが第一の本質なのですけれども、一つの技の背後にある原理・原則を理解し、それを自分の身体で再現・表現していく「やり方」を学ぶのです。これは、勉強でも仕事でも、人生のどんな場面でも、とても大切なことです。 具体的な事から、その背後にある原理・原則を理解し、自分でそれを使いこなし、やがては新しいものを造っていけること。 そしてそれを成し遂げるには、先生との関係がとても大切です。全ては人間関係なのです。 「敵」とどう対するかという武術の本質も、また一つの人間関係です。 こうしてネットで大人の人に叱られるのも、人間関係の一つです。 出来事の「意味」をよく理解して、自分が向上できるようになりましょうね。 では、頑張って下さい。

kensei1
質問者

お礼

わかりました… 今まで ありがとうございました。 今は受験生なので少しキツいですが受験が終わってスッキリしたらいい師範代を探してみます。

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.8

習っていたんじゃなく、ただ空手をやっていただけでしょ? 何も考えずに教えてもらった通りにただ数をこなしてただ疲れて練習したつもりになっているだけ。 ほとんどの人は、練習に参加して上記の用な事をして武術(武道)をやっているんだって気分になって満足して終わりです。 突きの練習の時、どの瞬間にどの方向に力を入れるとか、その時の身体の使い方とか考えた事あります? また相手を想定して倒そうとするような突きをイメージして出してます? で、突いた後に相手のあらゆる変化に対応するつもりで突きを出したりしています? 私の場合、そういう細かい動作を考えますよ。 突きの型であればなぜその位置から腕を出すのかとか、他の位置から腕を出せばどうなるかとか考えますし、他の動き方の時にこの技を出せばどういう風に身体を使うのが効果的なのかとかね。 また組手を全てを同じ技で対応してみたりとか(これが微妙に変化させるだけで意外と対応できたりします) 型を左右逆で行うとか逆まわしで行うとか(これは想定する力の向きが変わったりして別の技に変化させる事が出来ると再確認できます) あとはゆっくりやる動作を速くしたりその逆をしたりとか(重心の移動のさせ方やバランスの取り方が理解できたりします) 馬歩(全ての中国武術の基礎鍛錬)にしてもあれはただ立っているだけじゃないんです。内側であらゆる筋肉が動いているし、重心の位置や高さ等も常に変化します。 空手でも同じです。 型を分解して突き詰めていけば新たな発見を出来ますし、それにより新たな疑問が出てきます。 今までに気付かなかった動きを内包していたり、役に立たないって決めつけていた型が実際は使えるものだったりとかね。 あなたの場合全てが漫画の読み過ぎ、信じ過ぎです。 発勁もそう制空圏もそう。全部全てを大げさに描く漫画を鵜呑みにしてしまってるし。 そしてその漫画を見て質問するだけ。質問の前に少しでもそういう事を自分で考えてみたり、実行してみたりしてます? 前の質問でも師匠の探し方も近くに有名な先生がいないって書いているしハッキリ言って良師に出会う可能性はほとんどありません。 耳に痛すぎるとは思いますが今の考え方やり方を変えない限りまともな武術は出来ないと思います。

kensei1
質問者

お礼

あなたは何かの武術の達人かなにかですか?

回答No.7

代理師   私はBOXINGのスパパートナー兼トレーナなんですが、現役時代に得たことです   仕事が忙しい=練習がある=昼メシ返上で仕事=間に合ってトレーニング   これで1食だけです  休みは10日に一回 メシくいません   繰り返しで5年もたつころには(19歳)メシ抜きで24時間仕事 その後トレーニングが普通になりました   22の頃には試合になれば、記憶さえとぎれとぎれの試合でした。   しかし、短期間でかなり上位になりましたが体が覚えた事しかしないようになり自分自身で   無制限モード(プロ野球とかでケガはリミッターをはずすから)に意識化におけるように   なりましたが、その最後の試合以後は 解除するのに躊躇うようになりました   今でもスパ相手は 通常では構成出来ない相手ばかりです   心理学上では躊躇無しという危険な状態であると共に、平静な自分を演出出来る理想状態らしいです   食事抜いて試合して、仕事も寝ないでいくと不思議と体が軽くなったんですね、これを何と言うかは   知りませんが自分を追い込む、事が引き金だったらしいです 著名な心理学の先生からの論理解釈   です、、、末筆で失礼します

kensei1
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ボクシングのトレーナーさんですか。 ボクシングの選手はどのようなトレーニングをなさるのですか?

noname#154773
noname#154773
回答No.6

質問の回答に関係無い様で大いに関係ある話をします。 前の回答者様の回答を見ていて思い出しました。 ・良い巡り合わせは、お互いが逢うべくして逢う。 あなたが良い師匠に巡り会う時期が来るかもしれません。それはあなたがその師匠に巡り合う下準備が出来てからです。 武術の高度な技術を持つ人は身体の構造を熟知していますし、人の身体をどう扱うかを良く知っています。 そんな人に巡り逢えるといいですね。 それまで自分を磨き研鑽して下さい。 良い出会いを祈ります。

kensei1
質問者

お礼

巡り会ってみたいですね。 回答ありがとうございます♪

  • kure-yuku
  • ベストアンサー率61% (29/47)
回答No.5

基本を掘り下げることです。 もう25年も昔になりますが、私はある中国武術の先生の門を叩いてやっと教えていただき、大変な感銘を受けました。 一番初めに、日常の歩き方から直されましたよ。 立ち方、拳の握り方、突きの仕方。簡単に思われることが、どれだけ奥深い内容を秘めているか。 あなたは空手の経験者だそうですが、15歳でしょう? 流儀の真髄を得ているはずもないですよね。 真髄を得るのは、大変なことです。生涯を武術に捧げて、得られる人の方が少ない。 私は何十年もかかって、先生が見せて下さった片鱗を、自分なりに咀嚼・解析しました。 以前あなたに教えたのも、その一部分です。 焦ってはなりません。探求心を持って、物理学や生理学を学び、自分なりに工夫してみることです。 何よりも、納得できるよい先生に出会うことです。それなくしては、何も始まりません。 それまで時間を無駄にしたくない、というなら、意拳や太気拳のたんとう功を真似てみるのをお勧めします。 たんとう功は、無駄な力を抜いて、常に全身を一つにし、「重さ」を活かせるようにするための鍛練です。 詳細な要領は、各師範が出版されている本やDVDを参考にして下さい。 「余分な力を抜いて、全身を協調させる」という、基本中の基本ですら、基準を満たすのに何年もかかるのです。 武術は「功夫」です。時間をかけて、工夫して、身体ごと作り替えていくのです。成果を焦らず、毎日の自然な習慣として、明確な目的意識を持って、自分を磨き上げていく作業です。 あなたが良い師を得ることができるよう、祈っています。

kensei1
質問者

お礼

ありがとうございます♪ くれゆくさんは中国拳法の経験者ですか?

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.4

していません。したいとも思いません。いまどき武術家など幼稚園児の見る夢です。大人になりなさい。

kensei1
質問者

お礼

ふぅ~ん つまらないチキンか… もうコメント しないで頂いて結講 そんな乳臭い人にコメントされたくもない

noname#154773
noname#154773
回答No.3

YouTubeなどで検索すると結構出てくるのでヒントになると思います。 古武術の技術体系を組み込んだ突き とか 何がしかのワードを入れて検索してみて下さい。 生で見れないけど何らかのヒントにはなると思います。

kensei1
質問者

お礼

ありがとうございます♪

noname#154773
noname#154773
回答No.2

強くなるには強い師範を探す努力です。 高度な技術を持つ人の元で鍛錬する事です。 良い道場を探すべく沢山調べる事をオススメします。

kensei1
質問者

お礼

それが出来ないから聞いてるんです

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

山ごもりしかないですね。食糧も山で自分で調達して一年も山にこもっていれば悟りも開けて達人になるんじゃないですか?

kensei1
質問者

お礼

あなたはそれをしたんですか? それとあなたは武術家ですか?

関連するQ&A

  • 武術と筋トレ

    空手、合気道、拳法等をある程度やっておられる方に。 私も何か武術を始めたいと思っているのですが、武術をやる上で筋トレ(ウエイトトレーニング)はやったほうがいいですか。 よく突きや蹴りのスピードが遅くなるとか、いわゆる脱力した力が出なくなるとか言いますよね。 体験者の方、教えてください。

  • 空手

    実は、少々空手をかじっていまして、練習しても後ろ回し蹴りがうまくできなくて又、左手の突き、蹴りに力が入らなくて困っています。後ろ回しがうまくできる方法、左手でも力が入る練習法を教えてください。

  • 中年伝統空手家です!踏み込みについて

    以前、あいての突きや蹴りが見えにくい、と質問し練習方法の回答をいただいて、わりと早い段階から効果が出てまいりました。 今回もよろしくお願いします。 組み手や突きの練習のときに、がんばって前に踏み込でいるつもりなのですが、自分が納得のできるようなものではありません、上に力が逃げないように意識して、力まずゆったりかまえて腰から前に出るよう意識して練習しているのですが・・・ベテラン空手家の突きを見ていると自分の突きがスローモーションのように思えてきます。何かよい練習方法や意識することなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 剛柔流をやっていますが、突き・蹴りの威力が足りないです。

    剛柔流をやっていますが、突き・蹴りの威力が足りないです。 剛柔流空手で少年初段(黒帯)です。 突きと蹴りの速さはいいのですが、当たった瞬間の力がありません。 そもそも筋肉が非常に少ない体つきで、先生に「当たった瞬間に力をいれる」ことをよく言われます。 それが特に目立つのが正拳突きです。握力が両手平均で25ぐらいなので、ヒョヒョロの突きになってしまいます。 どうしたら力がつくでしょう? 後、何か筋トレなどがありましたら教えてください。

  • 空手の部位鍛錬とMMAの関係

    部位鍛錬を本格的に行う空手家は、相当な時間をそこに割きます。  高名な倉本成春師範などは、MY巻き藁を持ち歩いて、空き時間さえ鍛錬に充てる程です。 一方MMAの選手が、部位鍛錬に時間を割いているという話は聞いたことがありません。 打投極全てにわたって練習し、フィジカルトレーニングも行いますので、割ける時間はないのかも しれませんが、そもそも部位鍛錬をすべしという発想自体ないと言った方がいいような気がします。 しかしOFGは薄いので、強打の選手ほど拳を痛める話はよく聞きます。(ヒョードルとか) そうした時、部位鍛錬すればいいのにな~と私は思いますが、空手家がMMA選手と対戦すると、 鍛えた拳足を発揮する間もなくコロっと負けた事例がありますので、部位鍛錬推奨の考えは あまり説得力を持てません。 皆さんはMMAの選手だって部位鍛錬すべきだと思いますか? 逆に空手家の部位鍛錬こそ不要、あるいは割く時間長すぎ、そんな暇があったら違う稽古を すべきと思いますか?  御意見を伺えましたら幸いです。

  • エレキギター演奏の手や指の鍛錬

    エレキギター初心者の者(右利きです)ですが、クロマチックスケール練習を日々やっておりまして、左手の鍛錬としてどういう所に気を付けて練習すれば良いものでしょうか?又、ギターを触っていない時の鍛錬法で効果的なものってあるのでしょうか?薬指と小指が同時に動いてなかなかうまく動かせません。右手の鍛錬としては手首のスナップがとても重要との事を本で見たり人に聞いたりしましたが、これまた演奏時での注意点とギター無し時の効果的な鍛錬法等あるでしょうか?

  • フルコン空手に必要な強い筋肉の鍛錬とは?

    極真空手初心者です。疑問点が有るので経験者及び有識者の方、助言お願い致します。よく筋力トレーニングと言うと目的は筋肥大か?持久力か?と言う事になります。フルコン系は組手でも打ち合います。打たれ強い腹筋は、筋肥大の方がいいのか?持久力を持たせた方がいいのか?それによってトレーニング方法が異なります。同じ様に、補強運動の拳立て、スクワットは毎日するのと、週一するのとは筋肉状態が違います。パンチ及びキックを強くするミット打ちはどうなのか?つまり空手に強くなれる筋肉の鍛錬方法が知りたく思います。空手の書籍を見ますと補強は日々の鍛錬と言うのが書かれています。実際、毎日練習している人も多く見かけます。しかし、筋トレの書籍を見ますと超回復を利用してのトレーニングです。毎日のウェイトはタブーと書かれています。私は、マッチョを目指してはいませんがそのような科学的なトレーニングの方が空手に適しているならば今までのトレーニング(毎日の補強)を見直ししたいと考えております。つまり、相手に打たれ弱いのではなく、なおかつ破壊力の有るパンチ及びキックに必要な筋肉は肥大系が持久系が良いのかを教えて頂きたくお願い致します。

  • 空手で腰がうまく使えるようになりたい

    毎週、空手の道場で練習をしています。 空手をはじめてから、4ヶ月が経ちますが、 なかなか腰の使い方が下手で蹴りや突きがいい感じになりません。 腰の使い方を覚えるために、何か家で一人で出来る練習やトレーニング はないものでしょうか? その他ガードもなかなか上手くできないので、こちらも なにか一人で出来ることがあれば教えてください。

  • フルコン空手に必要な強い筋肉の鍛錬とは?

    当初、「ダイエット&フィットネス」にて質問させて頂きましたが、こちらのカテゴリーの方が詳しい方が多く、適切なご回答が得られると言う事でしたのでご質問致します。極真空手初心者です。疑問点が有るので経験者及び有識者の方、助言お願い致します。よく筋力トレーニングと言うと目的は筋肥大か?持久力か?と言う事になります。フルコン系は組手でも打ち合います。打たれ強い腹筋は、筋肥大の方がいいのか?持久力を持たせた方がいいのか?それによってトレーニング方法が異なります。同じ様に、補強運動の拳立て、スクワットは毎日するのと、週一するのとは筋肉状態が違います。パンチ及びキックを強くするミット打ちはどうなのか?つまり空手に強くなれる筋肉の鍛錬方法が知りたく思います。空手の書籍を見ますと補強は日々の鍛錬と言うのが書かれています。実際、毎日練習している人も多く見かけます。しかし、筋トレの書籍を見ますと超回復を利用してのトレーニングです。毎日のウェイトはタブーと書かれています。私は、マッチョを目指してはいませんがそのような科学的なトレーニングの方が空手に適しているならば今までのトレーニング(毎日の補強)を見直ししたいと考えております。つまり、相手に打たれ弱いのではなく、なおかつ破壊力の有るパンチ及びキックに必要な筋肉は肥大系が持久系が良いのかを教えて頂きたくお願い致します。

  • 寸止め空手の筋トレ

    度々質問すみません。 以前は柔道用の筋トレを続けていたのですが、今度は寸止め空手に効果的に使える筋トレを始めようと思います。 どなたか寸止め空手で筋トレされている方いらっしゃいますか? またどんな筋トレをされてますか? 下半身の安定性と突きの威力を強化しようと考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう