• 締切済み

自作ソフトのシェアウェア化について。

自分で作ったソフトやプラグラムをフリーウェアではなくシェアウェアとして公開する場合、 料金設定などはある程度自由なのでしょうか? それとも決まっているんですか?

noname#556
noname#556

みんなの回答

• cocky
回答No.1

別に料金設定は自由でしょう。 ただし類似のプログラムが既にある場合には、そのプログラムからあまりにもかけ離れて高い料金設定をするとユーザーが集まりませんから、そのへんは参考にした方がよいかと。 あとフリーのプログラマならともかく、他に定職を持っている方がシェアウエアを作る場合はそこから得られる収入は所得税法上雑所得の扱いになりますから、シェアウエア収入が年間20万円を上回ると確定申告の必要性が出てきますのでご注意を。 #シェアウエア収入の場合、源泉で1割引かれるなんてこともないですし。

noname#556
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。