• ベストアンサー

産後 無理なダイエット

妹が6月末に帝王切開で出産しました。 母乳はあげず、粉ミルクで育ててます。 産後、体重を戻すために無理なダイエットをしてます。 ご飯は、殆ど食べず(半人前より少ない)、お菓子は我慢してるようです… 立ちくらみがするらしいので、無理なダイエットはやめた方がと注意したのですが、全く聞いてくれません。 体重は、2ヶ月で元の体重よりマイナス1キロだそうです。 妹に何言っても駄目なので、今は何も言わず様子見た方がよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintmiko
回答No.1

健康的なダイエットの方法をいくつか調べて、妹さんに教えてあげてはいかがでしょうか。 注意というよりは、心配してるから、お願いだから、やめてと、お願いしてみるのはいかがでしょう。 その上で、ダイエットの方法にこんなものもあるから、やってみたらと、提案。 健康的なダイエットの方がいいということをうまく提案できれば、よっぽどのことがなければ、 考え直してくれると思いますが・・・ 聞く耳をもってくれるといいですね。

19810407mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 妹はダイエットしてないと言い切るもので…上手く伝わるように話してみます。

その他の回答 (2)

• monet511
回答No.3

参考になるかどうかわかりませんが、発売中の「Tarzan」という雑誌に、正しいダイエット法が載っていました。 間違ったダイエット法なども載ってましたので、参考まで。

19810407mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 妹はダイエットしてないと言い切るので…話しをするのに苦労します…

• domesso
回答No.2

ダイエットと言うより、きちんとバランス良く食事して健康管理ちゃんとしたら?と話してみてはどうでしょうか。 立ちくらみがするという事は貧血気味かもしれませんね。 あなたが倒れちゃったら誰がお母さんの代わりをするの? 母親なんだから子供のために元気でいなくちゃね、と話してみたらだめでしょうか?

19810407mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親なんだから、子供の為にも…と話したのですが、頑固者で聞いてくれません…。