• 締切済み

phplibってさぁ~~~

alfeimの回答

• alfeim
回答No.1

それってバックエンドで動いてるDBサーバが悲鳴上げてるだけでは? で、あれば対処方法としては ・DBサーバを速くする ・DBサーバの最大接続可能数を減らす ・Session用DBサーバを複数立てて、SessionIDを見てHashingする事でSessionサーバの平均負荷を下げる(要session.incの書き換え) など考えられますが・・・ まぁPHPLIBの機能自体が利便性を提供する分、負荷がでかくなるのはしょうがないと思いますけど・・・ HTML template機能なんか、正規表現エンジン使いまくってるからCPU負荷がかなりかかりますよ >とりあえずpcnnect使ってるところconnectに書き直すだけでもだいぶ 軽減したんだけど・・・・ これはDBへのpconnectがconnectと対してパフォーマンスが違わないDBだったからでしょう Oracleみたいにconnectの負荷が結構でかいDBであればpconnectの方が軽いはずですよ

akino4
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明があまりにもたりませんでしたね バックエンドDBはPostgrsSQLなんですけど 当然のように コネクション数は、PostgreSQLの場合ある程度設定できて十分に でかくして、それにあわせてphplibのDBコネクション数をきめてるんですけど 問題はそこににもCPUパワーにもなくて。 単純にPHPがコネクションを開放しないで、だんだんとコネクションが たまっちゃうんですよね。特にデフォルトがpconnctなもんで その傾向が・・・・postgreの実装とかみあわないのかな?   perlでセッション管理してたときは 毎回強制でコネクションきっていて、理論上不可は高かったんだけど それのときははるかに少ないコネクション数の設定(DB側)でも オーバーすることなかったから。う~~んどないなってんだろ・・・ しばらくソースを追うたびに出ようかな ちなみにバージョンはphp3.0.18-ja phplib-7.2c postgre 7.0.3