• 締切済み

結婚式の欠席

10月と12月に友人が結婚します。10月の子の結婚式は受付を頼まれていてすごく前から受付を頼まれていたので出席するしかありません。 12月の友人の結婚式は正直あまり気が向きません 連絡もここ4年はろくにとっておらず結婚するのも違う友人からすごく前に聞いており本人から報告を受けたのは最近です 年内に4人の友人が結婚する予定で金銭的に余裕がありません 12月の友人の招待状がすでに届きました 欠席で返事を出せば済むのですが……10月の友人の結婚式で出会うのです 10月の中頃には出欠の返事を出さなければなりません 正直欠席で返事を出した後に出会うのは気まずく思います 裏で色々言うタイプの友人なので…… あの子の結婚式には行って私の結婚式は無理なの!?とか思うタイプなので…… 何か相手に不快な思いさせる気持ちを最小限に抑える理由はないでしょうか?

みんなの回答

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.4

No.2です。 返信ありがとうございました。 今後、お付き合いしていく気持ちが無いのであれば、開き直って「欠席」じゃダメですかね? 自分の結婚式の時を思い返して・・・ 結婚式って、自分のことを本当に祝ってくれる人だけ呼ぶもんじゃないんですかね? とっても仲良い友達だったら来て欲しいし、欠席されると寂しいけど、欠席は欠席でその人なりの理由があるので、仕方が無い事だと思います。 私の結婚式も、とても仲良い友達が仕事の出張の関係で欠席だったけど、それはそれで致し方無い事なので、別に文句を言う気は無いですね。 ちなみに、来月その友達の結婚式なのですが、ご祝儀払うことも(自分は貰ってないけど)、一日潰れる事も、着付けや髪のセットに手間が掛かる事も、子どもを預けなきゃいけないことも、気にならないですね。 本当に仲の良い友達であれば、純粋にお祝いしたいだけなので、マイナスな気持ちにはならないです。 反対に、わざわざ仲良くない人を呼ぶ時って (1)同じグループ内でその人だけ呼ばないのは気まずいから (2)幸せな自分を見せ付けて自慢したいから (3)旦那の招待客と数を合わせるため (4)若い女性が多いほうが、場が華やぐから(コンパニオン要員として) (4)ご祝儀目的 って感じかと思いますので、欠席されてもそこまで傷付かないです。 まあ、もし文句を言うにしても、呼ぶほうも最初から下心があって呼んでるので、欠席してもそこまで気にする必要も無いのでは? 自分の結婚式に呼びたい(呼んで出席してもらった)のであれば、話は別ですが。 結婚式って、持ちつ持たれつと言うか、お互い様だと思うんですよ。 自分の結婚式に呼んで、ご祝儀を貰うのであれば、やはり、その人の結婚式には出席しておいた方が良いし、反対に、自分の結婚式に呼ぶ気が無い(呼んでいない)のであれば、欠席でも別に何の影響も無いし。 今後親しくする気も、相手の結婚を祝う気持ちも無いのであれば、わざわざご祝儀出して、面倒くさい思いをしに行かなくても良いと思います。 開き直りも大事ですよ。

chacoo108
質問者

お礼

ありがとうございます 私自身気にしすぎな性格な上偽善者なので相手にどう思われるだろ…とか不快な思いを最小限にさせたい…とゆう気持ちになってしまって こんな気持ちで結婚式に出るのも失礼だなぁって思ってます やっぱり10月に結婚式で出会うのが一番気になってるとこです 4人で一緒に行くのですが…その中にいてます… 会うこともなければすんなり欠席で返事を出すのですが… 色々ありがとうございます

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

私、受付頼まれてOKして、なんと式1か月前に「ごめん」と欠席しました。 以前から動いていた企画、知っていたのですが、それが急転換をみせ、友人の結婚式の日は、どうしても 「休ませてください」 が言えない状態に。 一緒に頑張ってきたスタッフの中にも予定を変更してその日なんとか出勤する人もいますので、私だけ休むわけに行かず。 友達には土下座に近い謝罪とプレゼントを送りました。 仕事とはそういうこともあるので、急に欠席しなくてはいけないこともあります。 それをうだうだ言う人は、まだまだお子ちゃまなんだと思っておきましょう。 それに、欠席して何か言われても、それがスレ主さんまで届きますかね? 言わせておけばいいと思います。 もし、他のお友達から「彼女がそんなこと言っていた」と聞かされても「そうなんだ」と言って済むことかなぁー と、こんごの人生で彼女と付き合っていかなければいいだけだと思いますよ。 そう、今後のスレ主さんの人生で付き合わなければいいだけです。

chacoo108
質問者

お礼

ありがとうございます。 割と近くに住んでいるのですがこれから付き合いをしていくつもりはありません 今までもずっと疎遠でしたし正直招待状が来たときもちょっとびっくりしました 学生のときは一緒にいたりしたのですが合わないなぁって思ったりしてました 嫌いではないんですけど合わないんですね 3人グループで登下校をしていたのですが卒業してからその2人だけで食事を何回かしてるのを見かけて正直ショックだったときもありました 2人には恋人がいて私にはいてなくて… 私がいたらやっぱり気をつかうしその話しで盛り上がったりしてたりしたのかなぁって まぁ私が女々しく嫉妬するとこがあるから気になっただけですが…

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

12月の式なのに、もう招待状が届くって・・・。どんだけフライング!? とまあ、脱線しましたが、面倒くさい相手ですね。 まあ、どのように対処した所で、裏で色々言うのでしょうから(出席した所で、何らかの文句を言うタイプでは?)、無難に「実家の法事で抜けられない」はどうでしょう? 「法事なんだけど、おばあちゃんが高齢で、親も色々忙しくて、私しか動ける人がいないのよ~」とか。 もしくは、「いとこの結婚式が12月の同じ日で、親族も集まるし、前々から約束していたからそちらを優先しなくてはいけない」とか。 「この理由ならしょうがないな」と思わせるだけの理由が必要かと思います(絶対に嘘がばれないことが条件ですが)。 10月のお友達のお式で会った後に欠席のハガキを出すのも、それはそれで気まずいかと思いますので、10月の時に、口頭で「実は・・・」って話しておくのも良いかもしれませんね。 無理にでも出るのも一案ですが、私だったら、嫌な人の結婚式にわざわざ出席して、高いご祝儀払ってまでお祝いしたくないので、断ります。

chacoo108
質問者

お礼

ありがとうございます。 12月なので10月下旬ぐらいに届くかなぁ?なんて思っていたのですが… びっくりです… 行かないかわりに祝電か何かをしようかなとは考えています 正直これから付き合いをするか…?と考えたらする可能性はかなり低いです やっぱり違う友人の結婚式で出会うのがどうしてもひっかかってしまってます 気まずさは覚悟するしかないですよね

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

>あの子の結婚式には行って私の結婚式は無理なの!?とか思うタイプなので これは12月の子の立場になれば、誰でも心の中では思うことじゃないでしょうか 言うか言わないかの違いはあると思いますが。 その日はどうしても出れない用事があるという嘘の理由しか思いつきません あとは何言っても、内心は一行目のことを思われると思います 私なら無理してでも出るかな

chacoo108
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし私が相手の立場なら同じ事を思います 欠席するのだから何かを思われてしまうのは覚悟しないといけないですよね これから付き合いをしていく予定は自分の中ではありません もう出席して自分が我慢してでも合わせたほうがいいのかなぁとゆう考えも少しはあって… 嘘の確実な理由を考えたり日々頭の中はそれでいっぱいです

関連するQ&A

  • 結婚式の欠席

    来月4月に結婚式を挙げる予定です。 妊婦の友人を招待する際、欠席を覚悟してました。 が、招待状のお返事は出席になっていて とても嬉しかったのですが。 直前になり、不安だから欠席します。と連絡がありました。 だったら招待状の時点で欠席にして欲しかったなぁと。 当日の体調不良とかなら仕方ないと思うのですが まだ2週間あるのに… とか一人よがりな事ばかり考えてしまいます。 同じ妊婦の子(欠席の友人と予定月が同じ)でも来てくれる子はいるのに… 直前の欠席ってこんなにダメージが大きいとは思ってませんでした。 質問というよりお悩み相談になってしまいました。 結婚式をした方、こんながっかりした事ありますか?

  • 結婚式の欠席

    5月24日に結婚式があり、出席の返事を出してしまったのですが、欠席したいです。 何かイイ方法があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 【補足】 ちなみに中学校の友人で、部活は同じでしたが、卒業してからは遊んだり飲みに行ったりもした事が無いです。 結婚式の招待まで連絡を取っていませんでした。

  • 知り合いの結婚式出席・欠席

    知り合いの結婚式出席・欠席 約7~8年ほど前に知り合った異性の友人(私は女性です)から結婚式の招待状が届きました。 ここ1~2年くらい会ってなかったので、招待されるとは思っていませんでした。 以前会った時に結婚が決まったとの話は受けていました。日程もメールで知っていました。 招待状を送りたいから住所を教えてくださいと連絡があり、その時は了承して住所を教えましたが、 よくよく考えると異性の結婚式に呼ばれたことがなかったので軽はずみに返事をしてしまったことを後悔しました。 そして招待状が届いたのですが、受付をお願いしたいとの紙も同封されていました。 結婚式に招待されるとも思っていなかったのに、まさか受付までするとは思いませんでした。 受付の話は聞いていなかったので...。 新郎に連絡して、女性が受付をするのは新婦側の両親や親戚に新郎がよく思われないかもしれないから、別の人に頼んでほしいとお願いして、受付は遠慮しました。ただ、結婚式に呼ばれる側から連絡したり何か不自然さを感じていました。受付の連絡をした時も『あとでお礼はするよ』と、なんか順番が違うだろう!!というような感じがしたのです。(通常は事前に受付をお願いしたいと連絡があるのではないのでしょうか?)人数合わせのような感じがします。 なんか結婚式自体に出席する気持ちがなくなってきてしまいました。 同性の結婚式だったら1人でも、まわりは女性が多いだろうし式の間だけでも楽しめると思っていたのですが、今回は新郎側での出席なので、男性が多いと思いますし、知り合いがいないので新婦側から『なんなんだ?あの女は』と思われないか不安で仕方ないです。古い友人だったら堂々と『友人です』と言えますが、飲み会で知り合って、そこまでの関係なので、欠席したいなと思っています。ただ、日程も知っていたし、招待状を送っていいと了承した時点で出席しなければ失礼にあたるのでは...。と思っています。やはり欠席は失礼にあたりますか?

  • 結婚式欠席でのお祝いについて教えてください!

    長くなりますがよろしくお願いします(>_<) 友人が4月23日に結婚式を挙げるんですが、私は現在妊娠中で、挙式日の4月23日は38週で臨月の時期になるから出席出来そうにないことを伝えたのですが、【欠席でも全然良いし、とりあえず一応送る!】と言われ招待状が送られてきました。 夫婦で招待されてます。 夫と友人は友達?知り合い?ぐらいの仲で、私と結婚してることで2人セットで招待されたんだと思います。 私達夫婦はまだ式を挙げてなくて近々挙げる予定ですが、その際にその友人は招待するつもりです。 (旦那さんは招待しない予定ですが、私達は夫婦で招待されたのだから、私達の結婚式にも出欠は別にして友人夫婦での出席を声かけるべきなのでしょうか?) こんな状況なので結婚式は夫婦で欠席とさせていただこうと思っています。 ですがお祝いしたい気持ちや参加したい気持ちはあるので、明後日に友人に会うのでその際に【万が一のことがあるかもしれないけど、迷惑じゃなかったら二次会は出席の方向でいさせてほしい。もし何かあって欠席になってしまう場合はもちろん会費は払う】と伝えてみて、それでも良いと言ってくれるなら二次会は参加予定でいこうと思ってます。 でもやっぱり二次会であれこんな状況で参加したいなんて非常識ですかね?(;_;) ちなみに私の主人は二次会も欠席するそうです。あまり行きたくないようで。。。 長くなりましたが、 *結婚式は夫婦で欠席 *もしかしたら二次会に私だけ参加予定 私だけならお祝い金3万を包もうと思ったのですが、結婚していて夫婦ならまた金額は変わってきますか? また、二次会に行くか行かないかでお祝いの予算は変わってくるのでしょうか? どうしたら良いのか全くわからないのでアドバイスお願いします(>_<)

  • 招待された結婚式に欠席するのですが、ご祝儀で悩んでいます

    今度友人の結婚式があります。 結婚が決まった時に結婚するという報告を聞いたと同時に、披露宴に出席して欲しいと依頼を受け、「喜んで」と返事をしていました。 披露宴の半年以上前の事です。 しかしその後、結婚式が近づき出席する事を現実的に考えて行くにつれ、出席を悩むようになりました。 自分が、パニック障害のような症状を持っているためです。 しかし悩んでいる事を友人に告げる事も出来ず、ついに招待状が届いてしまいました。 出席してお祝いしたい気持ちはあったものの、それ以上に友人の結婚式で迷惑をかけたくなかったため、招待状の出欠返信期限まで悩みぬいた結果、友人には申し訳なかったのですが、欠席をさせてもらう事にしました。 そこで悩んでいるのが、ご祝儀の事です。 欠席であれば1万円が相場なのは知っていますが、欠席の可能性を伝えられず結婚式1ヶ月前(招待状返信期限)に、突然欠席を伝えた形になります。 このタイミングでの突然の欠席連絡が、披露宴の段取りに影響を与えなかったかどうかがわからないのです。 影響を与えていようがいまいが、3万円包んでもいいとは思うような相手なのですが、逆に欠席の相手から3万円ものご祝儀があると、逆に友人に変な気を遣わせてしまったりしないか?という心配もあります。 ちなみに、現金1万円とプレゼント、という事も考えたりもしましたが、人へのプレゼントを選ぶのが大変苦手なもので・・・。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に出席の返事を出した後に、欠席する場合について

    3月1日に、友人の結婚式があります。 招待状をいただいたときは行ける予定だったので、出席と返事をしたのですが、 最近体調が悪く、結婚式に出席するのが難しくなってしまいました。 できれば欠席させてもらいたいと思うのですが、出席と返事を出しているのでどうしたらよいか、困っています。 やはり、今から欠席は失礼にあたってしまいますよね? この場合どうしたらよいのでしょうか?

  • 友人の結婚式 招待状をいただいてからの欠席について

    友人の結婚式まで 2ヶ月弱となっています。 30代前半、女 独身 です。 皆様と同じパターンで、口頭(やライン)で 出席できます、と伝え 招待状が届いている状況です。 しかし、私の睡眠の状態が不安定なため(通院も数年しております) 当日のことが大変不安になってきました。 招待する人数は少なめらしいです。私は 披露宴の受付をお願いされ OKの返事を 面と向かってしてあります。 この状況において、招待状の返信を 欠席 というのは失礼極まりないですよね。 ・ 通院していることは 友人は前から知っています。 ・ 口頭でお返事をした際は 一時的に症状が安定しており、祝福したい気持ちでいっぱいなのもあり、油断しました。 危なっかしい状況でしたら、今からでも事情を話し、欠席を選んでも良いものでしょうか? よく、欠席となると その後のお付き合いも変わってくるなど目にしますし、 私にとって 一番近い友人にあたり、友人も少ないため とても申し訳ない気持ちでいっぱいになるのです。 何が何でも出席の返事で 招待状を返送するべきでしょうか。 アドバイスをいただけたら 大変ありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

  • 私の結婚式に出席するか迷ってる友人について

    私の結婚式に出席するか迷ってる友人について 8月に結婚式を挙げることになりました。 招待状を出す時期になって、招待状を出す前に一応、大学の友人に出欠の連絡をしたのですが、 友人のひとりは、自由人のようなタイプの人で、「出席したいのはやまやまだけど、そんな先のこと予定が立たないからいけるかどうか、今から判断できないよ。ぎりぎりになって決めて、ダメなら欠席でも大丈夫?」 と返信がきました・・・・。 予定があるならまだしも、友人ようなタイプの人にも、そうはいうものの一応招待状は出したらいいでしょうか? 出席の返信はがきがきても、直前になってドタキャンされそうで怖いんですが・・・・。 ご意見お願いします。

  • 結婚式に欠席の場合

    学生のころの友人が子供ができたので11月に結婚式をします。(すでに入籍は済ませている) 4年ほど全く連絡を取ってなく先月にかなり久しぶりに連絡がありました。 「出席してほしい」と言われましたが、結婚式&披露宴は私の地元であるので飛行機で2時間かかるし私には乳児がいるので行くならば連れて行くか旦那に預けて一人で行くかですごく悩みましたが、欠席することにしました。それを友人に伝えると理解してもらえましたが(「子供がいるとたいへんだよね」と不快な感じではありませんでした。ホントのところはわかりませんが)「でももう招待状送っちゃったから届くと思う」と言われ、その数日後に届きました。 そこで質問なのですが、出欠のハガキは欠席にして送るだけでいいのでしょうか?下の方に『二人へのメッセージ』とありますがそこの何か書くのでしょうか?もちろん、欠席するんだし何か書いた方がいいとは思うのですが欠席するなんて初めてで何を書いたらいいのか思い浮かびません。 書いたことのある方やわかる方、教えてください!

  • 結婚式招待状の返信が欠席でした。

    似たような質問をされている方もいらっしゃいますが、改めて書き込みさせて頂きます。 10月下旬に挙式予定の者です。 招待状を送る前に、招待したい友達には予め日時&場所を連絡してから発送しました。 ある友人には、(是非出席して欲しかったので)3月に結婚の報告をし、招待状を送らせてもらうことを伝えてありました。 8月21日に発送、8月25日の消印で返事が来ましたが、『欠席』でした。 7ヶ月も前に連絡しておいたのに、予定を空けてもらえなかったような感じを受けています。それに、送ってすぐに『欠席』の返事だと、「全然行く気ない」のようにも受け取れてしまって。。。 もしかしたら、私より古い付き合いの友人や親戚の結婚式があるのかもしれません。それなら、納得できるのですが、理由というか、一言もコメントが書かれてなかったので、ショックでした。嘘でも、「所用のため、欠席させていただきます」みたいなことがあればよかったのですが。。。 その友人とは大学時代、クラブが一緒で、卒業後も毎年年賀状を交換したりしてたので、私も、「来てくれるだろう」という思い込みがあったのかもしれません。 なんだかモヤモヤしておりまして、祝電とかももらえないようなら、これからの付き合いを考えてしまいそうです。(心が狭いのでしょうか)