• 締切済み

襟ぐりの広い服に付いている「ひも」はとるべきですか

男の私が質問をするのもなんですが…奥様の洋服を洗っている時、また、街中で見かけて、気になったことがあります。 襟ぐりの広い洋服に多いと思うのですが、売っているときに左右の肩の部分を繋ぐような「ひも」がついているものがあります。 この「ひも」は、着るときには切ってしまうべきなのでしょうか、それとも付けたままでいいのでしょうか? 奥様を含め、女性の知り合いに聞いたところ、「干すにも便利だし、着ている最中も肩がずり下がらないから、つけたまんま」「背中から見えると変だから、切っちゃう」が半々でした。 着るものですから、着やすいのが優先だとは思うのですが、売る側、デザインする側としては、付けたままを期待しているのでしょうか、切り取ってしまうことを期待しているのでしょうか? また、できればあの「ひも」の名前を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jugger
回答No.1

洋服の左右に同じヒモが付いていれば、それは「ハンガーループ」です。 その名の通りハンガーに引っ掛けるためのワッカです。ワンピースやスカート、キャミソールなどに取り付けられています。襟ぐりの広い服だとなおさら必要になります。襟ぐりが広いためハンガーにかけられないのです。この時にさきほどのワッカをハンガーに引っ掛けて収納するのです。こうすればシワにならずにきれいに収納できます。 ですので切り取る行為には賛成できませんね。でもジャマだからと言う理由で切り取る人もいます。 ドレスには必ず取り付けられています。特に襟ぐりが広くて肩を出すようなドレスは、ハンガーにかける事が出来ません。そのためにハンガーループは絶対に必要になります。 ハンガーループが見えるとマズイので、服を着た後でチェックも必要です。スカートのウエスト部分から、ワッカが出たままになっている方を良く見かけます。 下のサイトがキャミソールのハンガーループになります。 http://www.sweetsoflife.jp/eshop/images/candy/po-candybl-04.jpg

masakawai
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 また、ご丁寧に写真まで載せていただき、とてもわかりやすかったです。 御礼申し上げます。 私の説明が中途半端だったのですが、左右それぞれについているのではなく、左右の肩をつなぐように1本の紐が通っているのがあります。 目的は、おそらく今回教えていただいたハンガーループに近いのでしょうが、付けたまま着ている人を見ると、服の中に入れることはできなさそうです。(私の奥様のも同様。) これの場合も、残しておいた方が良いのでしょうか。