• ベストアンサー

東京~名古屋を往復するのに、良い方法は?

GWに、東京~名古屋をバイクで往復しようかと思っています。 そこで質問なのですが、どのルートを通っていったら一番いいでしょうか? 有料道路も使おうかと思っています。 1.中央道と東名高速では、どちらが走りやすく、また速いですか。 2.東名を富士で降りて、静岡県内から愛知までは、下の道で走るとどのくらいかかるでしょうか。 その他、お奨めのルートなどがありましたら、教えて下さいますでしょうか。 バイクは、LZNZAです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.6

高速道路の件ですが東名の方が距離は短いですし 料金も安いですよ 富士で降りるなら完全一般道と仮定すると 約2時間で到着しますバイパス(一部有料)を利用すれば後30分は短縮できますよ 安全面でを重視するなら高速道路でしょうね 観光もと言われるなら一般道路で 途中”美保の松原””日本平” そして”浜名湖”に寄る事が出来ます 名古屋はどこが最終地点なのかは判りませんが 海岸ヨリなら途中から23号線(名四)か 市内へ抜けるなら1号線をそのまま入るかで違いますね 参考になるかなぁ

参考URL:
http://www.ume.sakura.ne.jp/~mobydick/

その他の回答 (5)

  • kens-f
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.5

まだ間に合うかな?GW中だし・・・・・・ 1.LZNZAで走るならどっちも同じかも知れません。OFF車の高速道はつらい。  私はOFF車では基本的には下を走ります。ちょっとワープする時に高速を使います。 2.富士で降りるなら最初から国道1号か246号で清水くらいまで走るのがOFF車 なら楽かも。時間が許せばそのまま御前崎まで海沿いのツーリング。 なんてのもありですね。 GW中は路肩走行を取られやすいので渋滞してても路肩走行はだめですね。 週末の夕方、中央道上り線とかもよくやってます。 では安全で気をつけていって来て下さい。

noname#44323
noname#44323
回答No.4

OFF車のLANZAですね! 私は、250のOFF車で数年前に、 東北道~東京・中央道~名古屋を走りました、 ちょうど5月の中ごろでした・・・・。 4stでしたので、燃費は問題ありませんでしたが、 やはり、250CCでは大変です! 全開で140キロ位は出ますが、巡航速度はやはり 90キロ位がベストなので、その位のスピードで 走っていると、同一車線を追い越す車がとても多いので なんども恐ろしい思いをします。 1M横を、いきなり背後からすり抜けされます、 こっちは130キロの全開中にですよ! もっとスピードが出れば楽なのですが・・・ 皆さん150~160キロで走ってるみたいです。 特に、中央道は修学旅行等のバスが多く、風圧でも ビビリます。とにかく、250ccのOFF車で 高速は二度と走りません!楽しくも何ともありませんし、 極めつけは、首都高の高速壁地獄!グルグル状態でした。 バイクの場合、車の流れをリードして走れないと、 非常に危険です! 東名より、中央道が景色が良いと聞きまして、 走りましたが、そんな余裕はありませんでした。 天竜川をチラッと見た記憶がある程度・・。 とにかく、全開でも流れに乗れないので、 ストレスが溜まるだけで、とても疲れますね。 やはり、500cc以上の排気量でないと、 苦しいですよ!隼やZZRなんかだと楽しいでしょうね。 最速で180キロ位は出るバイクじゃないと・・・。 東北道は、もっと恐ろしい・・・! 結論として、高速は一部区間で考えた方が良いと 思います・・(OFF車ではネ) PS 夜や雨は更に最悪です!生きたここちが    しません!しかし・・良い思いでになります!    孤独感・恐怖感・これぞ!旅なのかも・・。    安全を祈ります・・。

noname#6561
noname#6561
回答No.3

GWに限ってなら読むのやめてください。あとバイクでなくて四輪です。 1.に関しては車的にしんどいのは中央道。神経を使うのは東名道。速いのは多分東名道(事故、渋滞除く一般的回答)。オ-ビスが多いのは中央道。覆面が多いのは東名道。 2.に関しては、昔富士宮(ほぼ富士)に住んでいましたが、静岡まで1時間位、そこから浜名湖まで1時間位だったと思います(国道1号線、もちろん法定速度?)。清水から静岡は信号がけっこう多かったように思います。(ドライブコ-スが富士から浜名湖までだったので浜名湖から名古屋までの時間はわかりかねます、あとバイパスの方も質問してるみたいですが、バイパスのことは全然覚えていません、ごめんなさい)。 どのようなプランなのかわかりませんが、僕なら行き(東京→名古屋)は、中央道(談合坂?諏訪湖?でソフトクリ-ムを食べる(巨峰))。帰り(名古屋→東京)は、東名道(由比で磯の香りを感じ、富士山みながらそばを食べる)。浜名湖のうなぎかうなぎパイもいいね~~~。参考までに・・・。晴れだといいね(祈ってます)。有意義なものになるといいですね。お気をつけていってらっしゃ~~~~い。失礼いたしました。

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.2

東京~名古屋の往復… よく新車のシェイクダウンの時に、エンジン回転数を一定値に保ちつつ、距離を稼ぐ方法で使いました。 中央道と東名の特徴ですが… 中央道:アップダウンの高低差が激しい。コーナーが多い。トンネルが多い。     なによりも、『トンネルを抜けるとそこはオービス』になっているところが多い。夜間は寂しい。     景色は綺麗。道幅は狭いので、平均速度は高くありません。 東名道:大型車両が多い。ついでに、それが飛ばしている。直線ばかり(コーナーは丹沢付近の     み)。途中、新幹線と競争できる(下り線)。夜間は単調なため、眠くなる。上り線では、御殿場     付近から車線が増え、広くなるので平均速度が高くなる(時間帯にもよりますが、追い越し車     線で160キロくらい)。 どちらがいいかは、甲乙つけがたし。 せっかくだから両方を使ってみることをお薦めします。 私なら上りを中央道、下りは東名にします。 明るい昼間のうちに、新緑の景色を眺めたいので… 申し訳ありませんが、質問2については分かりません。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

J-sapaのHPでインターチェンジを入力すると、色々なルートを出して、所要時間や料金を出してくれますので試してみてください。 東名や中央のほかに、関越で長野からなんてルートもあります。 自分は昨年名古屋に夏に行ったとき東名を利用しました。中央は諏訪までしか行ったことが無いんですが、中央の方が走りやすかった気がします。(私はバイクではなく四輪ですので、ちょっと違うのかなあ? 距離は中央の小牧までで346・9km 8200円 東名の名古屋まで325.5 7800円 でした。 GWは大混雑でしょうが気をつけて楽しんできてください。

参考URL:
http://www.japan-highway.go.jp/route/index.html

関連するQ&A

  • 名古屋~浜松間の移動ルートついて

    GWに名古屋から浜松までバイクで行きます。 初めての静岡です。 この時期ですから、東名は混雑するでしょうし、下道ルートも考えています。 名古屋市南部に住んでいますが、高速か一般道かどのルートが一番いいでしょうか? 所要時間はどれくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 愛知県の名古屋以東の道路事情について疑問があります。

    愛知県の名古屋以東の道路事情について疑問があります。 私は名古屋東部から静岡県焼津までよく往復します。 時間的に余裕がある焼津からの帰りは、国道一号線をよく使います。 静岡県内は大部分一号線バイパスが整備されていて(以前は有料部分が多かったのですが)現在は無料で、気持ちよく走れます。 最後に潮見バイパスで愛知県に入りますが国道一号線は渋滞と信号で時間がかかります。遠回りを承知で豊川ICから東名高速を使うと岡崎IC付近から渋滞でその先頭は時により名古屋ICより西まで達することもあるようです。 そこで質問ですが、静岡県では整備されている一号線バイパスが何故愛知県では進まないのでしょうか?その結果東名高速の渋滞の原因となっています。 愛知県では一号線というより東名高速に沿ったバイパスが必要と思われます。ちなみに伊勢湾岸道路や国道23号線バイパスでは(南部のため)東名高速の渋滞緩和にはあまり寄与しないと思います。 この辺の事情に詳しい方回答をお願いいたします。

  • 静岡~東京都・昭島市 車での移動について

    現在は、東名高速御殿場IC~東富士五湖道路~中央道八王子IC~というルートで往復しています。 これから雪のシーズンになり、できれば路面凍結の恐れがある東富士は使わずに移動したいと思っています。 調べてみたところ、東名厚木~一般道経由~八王子バイパス~というルートと、東名用賀~首都高4号経由~中央道八王子IC~というルートがあるようです。 厚木から八王子バイパスへ向かう道はいつも渋滞していると聞きましたが、所要時間はどちらのルートの方が短いでしょうか?子供を連れて移動するので、できれば所要時間が短いルートを使いたいと思っています。移動するのは大体週末で、運転手は女性です。車にはナビがあり、高速道路の運転も大丈夫です。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 道に詳しいドライバーさんにお聞きします。

    愛知県豊田-静岡県沼津 間を 東名高速を使わず一般道のみで (便利な有料道路を多少使うのはOK) 走るとしたらどういったルートが一番 ベストでしょうか?

  • 名古屋発静岡ツーリングのおすすめは?

    こんにちは。 GW前半28~30日のどこかで名古屋市内から一泊で静岡県西~中部にツーリングに行きたいと思っています。 静岡方面へツーリングに行くのは初めてなので、おすすめのスポットや、ルートを教えていただけますか? 高速道路も使えます。ただ、GWの東名は混雑するでしょうから、一般道使用も考えています。 ・浜名湖周辺でうなぎを食べる ・あまり人や車が多くないところに行きたい ぐらいですね。 静岡市より東に行くのは経験・体力的に自信がありません。 一泊ですから日帰り圏内の浜松周辺より少し東にも行ってみたい気持ちはあります。 宿泊地は浜松~静岡で交通と値段を考えて決めたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 名古屋空港へのアクセス方法

    名古屋空港までのアクセス方法について教えて下さい。静岡方面から車を使って、東名高速道路・名古屋IC→東名阪自動車道・楠IC→名古屋高速・豊山南出口というルートで行こうと考えていました。ところが、あるHPで、楠料金所増設工事のお知らせを見ました。この工事をやっている間でも、先ほどのルートで行けるのでしょうか?もしくは、もっと他にいいルートがありますか?名古屋空港に車で行ったことのある方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 前橋~名古屋までの車での最短ルート(高速&一般道)

    前橋市~名古屋市までの車での最短ルートを 教えてください。 高速道路検索では 前橋IC(関越)~藤岡JCT(上信越)~更埴JCT(長野道)~ 岡谷JCT(中央道)~小牧JCT(東名)~名古屋ICなのですが 長野道を北上して走るので、その分遠回りな感じがします。 高速道路と一般道を使った最短ルートがあれば 教えてください。

  • 愛知から仙台まで行くのにどのルートがベストですか

    愛知から仙台まで車で行く予定です。夜中に出発してETC割引を使っていく予定です。今のところ複数のルートがでているのですが、どのルートを使ったらお得&近いでしょうか? 1.東名高速道路、名古屋から入って、東京、東北道に入り宇都宮、福島、仙台を通るルート。 2.名古屋から中央道を走り、上越から新潟へ。新潟から磐越道を通って東北道に乗り換えて仙台へ。 距離的にはどちらも同じくらいなのでどちらを使おうか迷ってます。よろしくお願いします。

  • 静岡県内の有料道路は、夜中は無料になる?

    以前噂で、静岡県内の有料道路=高速を除いた、一般のバイパスなどは、夜中は無料で通行できるという話を聞いた気がするのですが、実際のところはどうなんでしょうか? GWに、バイクで、東京~名古屋を往復しようと思っているのですが、情報をいただけたらと思います。

  • 東名・厚木~静岡

    八王子から静岡まで行きたいのです。 今までは、時間帯による渋滞の影響と金額の安さを考慮して、中央道八王子インターまたは相模湖インターから乗り、河口湖で降りて『まかいの牧場』経由で富士川から東名に乗っていました。 東名1000円が始まったので、時間帯による渋滞は避けられなくても、厚木~静岡まで東名1本で行った方が安いのか?と思いました。 厚木~東京方面は別料金だと聞いたのですが、厚木~静岡は1000円ですか? また上記の従来の行き方だと、河口湖で降りて富士川でまた乗るので2000円になるのでしょうか? その間の『まかいの牧場』経由の道路が一般道か西富士道路・または富士五湖道路で有料道路だったかわかりかねます。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。