• 締切済み

スカートやワンピなどの女性の服について

私の身長162cmくらいでだいたいのマキシワンピやロングスカートの丈は丁度なんですが、たまに丈がかなり長い物があります。 170cmちょっとある友人が着て丁度の丈でした。 海外ブランドや海外で買った服ではないのに… だいたい服は身長何cmを基準に作ってるんでしょうか? 気になったので、知ってる方回答お願いします。

みんなの回答

noname#142624
noname#142624
回答No.2

同じく162センチです。 けっこうお洒落楽しめる身長ですよね! ひきずる程長いマキシ丈は、高いヒールや底の厚い靴を履くような 言わばギャル系のブランドによく見られます。 ギャル系でなくても、最近は底の厚いブーツなんかがよく出てますが。 洋服はだいたい160センチ前後で作られていることが多いです。 サイズは9号がメインです。 丈やサイズ感、首の開き具合などは、 そのブランドのテイストに寄ってきます。

  • 5lin5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

会社やブランド、そのターゲット層によって違うと思います。 私が働いていたアパレルブランドは身長158前後を基準に作っていました。 マキシやロンスカは高いヒールと合わせる前提での長さなのかもしれません。

関連するQ&A

  • ワンピ・チュニックを着たら妊婦に見えやすいかも。

    友人がイメチェンの為に、マキシ丈ワンピ・ロングスカートを履きたがっていますが妊婦に間違われることを心配しています。 普段は膝下スカートです。 友人は少しポッチャリしており身長は155cm程度で小柄です。 少しハト胸っぽくもあります。 このままでは、妊婦に間違われる可能性高いでしょうか? 防ぐ手段って何がありますか?

  • この夏マキシ丈ワンピに挑戦したいと

    この夏マキシ丈ワンピに挑戦したいと 思っている155cm高校生です。 どうしても着たいのですが やはり、この身長だと幼く見えてしまいますか? 155cmほどの身長でも着こなせるような マキシ丈ワンピの色や柄、 (できればそれに合わせる靴や小物も) 教えてください!(´ □`:) おねがいします* ちなみに体系は少し細身です。

  • マキシ丈ワンピとロングワンピ違いはなんでしょう?

    マキシ丈ワンピとロングワンピ違いはなんでしょう? 長さですか?

  • 158cm女性なら着丈・総丈、各何cmでミモレ丈?

    ①158cm女性なら着丈・総丈、各何cmでミモレ丈でしょうか? ※着丈と総丈| joyjoy market スタッフブログ(参考) https://shop.plaza.rakuten.co.jp/joyjoymarket/diary/detail/201009300000 ↓のサイトですと、モデル身長158cmなら、 着丈110cmでミモレ丈という事になっています。^^; ※身長別着丈ガイド https://www.rakuten.ne.jp/gold/mobacaba/info/size/size/155_159cm/onepiece.html ②が、個人差はあると思うので、あなたの場合など、どんな感じでしょうか? ③例えば、総丈90cmのワンピが、ミモレ丈ワンピとして、 総丈100cmのワンピが、マキシ丈ワンピとして、 販売されてたら、あなたなら、どの様に感じますか? よろしくお願いします。<(_ _;)>

  • スカートorパンツが似合う人

    私は身長155cmの女です。 パンツスタイルは身長が高くてスタイルの良い人が似合うと思うのですが、私はスカートよりパンツスタイルの方が断然似合います。むしろスカートが似合いません。例えば裾の幅広めで一見スカートのようなショートパンツは似合うのに、同じ丈のスカートは似合いません。膝丈が一番誰でも似合いやすいかと思い着てみるがとにかく似合わない…。しかし、ロングスカートは似合います。 一応股下を計測してみたところ、72cmでした。 体型は、太もも48cm、ふくらはぎ32cm、足首19.5cmくらいと少し太めです。 頭は小さいとよく言われます。 スカートが似合わない理由を教えてください!

  • マキシ丈ワンピについて

    マキシ丈ワンピについて 今年21歳の♀です。 夏物が安くなってたので、マキシ丈のワンピースを買ったはいいんですが、まったくもって着方がわかりません。 ピンクのグラデーションのものと、ピンクのチェックの2枚を買いました。 雑誌などで調べてみたり、道行くお嬢さんたちを観察しましたが、そのまま着るのは抵抗があります。。 上に着ているのは、デニム生地のなんて名称のものですか? みなさん靴はかわいらしいサンダルとか、なんか剣道のかぶるやつみたいなサンダル履いてました。 パンプスとハイカットのスニーカーしか持ってないので、これも服に合うものか?とか色々考えだしたら、なんで買ってしまったんだろう、しかもピンクって…と悲しくなってきました。 今までは、ジーパンとTシャツとか膝丈のスカートくらいしか着なかったので、まるで未知の世界です。 何が合うのか、なんという名称なのか、教えて頂けると助かります。

  • ロングスカートに合わせる服

    エスニックなロングスカートが穿きたい気分なのですが、それに合わせるとしたらやはりキャミやタンクトップがいいでしょうか? 私は身長は167cmと高いのですが、上半身と下半身を比べたら下半身の方がやせているんです。なので、ぴったりしたキャミやタンクを着るとお肉が目立ってしまいます。 時々勢いで(笑)ピタッとした服を着てしまうこともありますが、その場合パーカやジャージ、カーデを羽織ってしまうので、ある程度隠せてしまうんですよね。でもロングスカートに今手持ちのパーカやジャージを合わせたら絶対重たいだろうな、と思いますし…。 やせればいい話なのですが、そんなに急にやせられるわけでもないので、上半身が太くてもバランスよく見えるトップスのアドバイス、お願いします。

  • ロングスカート

    こんにちは。 裾を引きずるほど長く(ヒールを履いても足首が見えないくらいの丈)、色や柄が鮮やかなロングスカートを探しているのですが、なかなか見つかりません。 身長は165センチです。 アジア系のお店で探してみても、長さが足りません。 お勧めのブランド(安価でも多少値がはるものでも関係なく)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • マキシ丈のワンピの裾が、地面と擦れて汚れない方法

    身長を間違えて記入していたので、再度投稿しなおしました^_^; マキシ丈ワンピースの裾が汚れない方法について皆さんにお尋ねしたく思います。 身長164センチ、ワンピの肩ひもは、いつも一番短くし着用しています。 その結果、長さは、くるぶしに少しかかる程です。 今まで持っていたロングワンピは、色も柄もハッキリしたデザインだったので、しゃがんだり、腰かけたりしても、裾が汚れるという心配はあまりしませんでした。 …が!! 先日、パステルトーンのマキシワンピを購入し、さっそく街中を歩いてみたのですが、淡い色合いなだけに、汚れないか気になり気になり…(>_<) 階段やエスカレーターなどで、ワンピの裾やサイドが、地面や壁にワサワサと擦れる…!!(+_+) とても慎重に行動したので、幸い今回は汚れなかったのですが、毎度のこととなると困ります…。 まさかパステルトーン+マキシワンピが、こんなことになるとは思ってもおらず…、買ってみて知ることができてよかったと思いますし、ワンピも珍しいデザインなので気に入っています^_^ なので、この夏はこのワンピをたくさん着たいのですが、どうすれば、汚れを逃れられるでしょうか…^_^; 移動は車でするにしても、屋内での様々な障害物(!?)に、どうすればよいのか…と。 今日は、階段とエスカレーターでは、裾の上の方を両手でつまんで移動したのですが、傍から見ると「おつかれさん^_^;」って感じで、ちょっと見苦しいですよね。 なにかアドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 安心なスカート丈

    女性の方にお伺いしたいのですが・・・ スカート丈は何cmくらいまでが安心なのでしょうか? 階段を登る。強風がふく。寒い。など タイト、ティアード、フレアー、プリーツ、台形などによって違いがある思いますが。 (下にレギンスやパンツをはかないとして) セシルマクビーやリズリサのような人気ブランドには32cm位が多いのがどうも理解 できません。短いと思います。 あとドレスコードのある会社もあると思いますが、45cm位でも大丈夫なの でしょうか? ドレスコードはアニマル柄、レギンス、大ぶりアクセ、原色禁止など、一応の 目安はあるようですが、スカート丈の基準はどうでしょう。

専門家に質問してみよう