• ベストアンサー

コンデンサマイクのファントム電源供給方法

キャノンコネクタのついた、平衡ケーブルのコンデンサマイクへのファントム電源供給方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 電源電圧は45V程度ということらしいのですが、供給ピン名とその方法、負荷抵抗の有無など。 管楽器用のコンタクトマイクです。できれば腰のベルトに電源と音量調節ごとクリップどめして使用したいので、最低動作電圧などの情報もあれば。 よろしくお願いいたします。

  • SLEEP
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

前回の回答へのRESを拝見して気が付いたのですが.... 平衡ケーブルでは、 1ピンはシグナルグランドではなく、フレームグランドです。 また、音量調節をする場合は 平衡型の調節器が必要です。 秋葉原のトモカ電気あたりで売っていますが、 電源は平衡型VRよりもマイク寄りからしか入れられません。 また、電源供給部(抵抗)と平衡型VRの間にはコンデンサが必要です。 気をつけて下さい。 ケーブルのマイク側でキャノンの1ピンと3ピンをつないでしまって、 不平衡マイクとして使った方が、SLEEPさんの例では良いかもしれません。 この場合、VRは普通の回路と同じように入れることができます      電源供給ポイント .................↓   ...MIC 2--------||--3..VR...2------出力 ......... 3---*   ........ 1---*--------------1---------GND (...は、空白の代わりです。読みにくいですが、        ここでは空白は詰められてしまうので入れました)

SLEEP
質問者

お礼

ていねいな解説までいただきまして、ありがとうございました。 現在ダイナミックマイク用に平衡用ボリューム(2連)を使ってパッシブのものを作ったのですが、コンデンサマイクにも対応する必要がでてきたわけです。 トランスも入手してきたので、コンデンサと組み合わせて電源供給し、不平衡側にボリュームをいれてみることとします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

マイク名が書いてありませんが、日本仕様のもの (ヨーロッパメーカーでも、普通は同じ) 2ピンに10kΩの抵抗を介して48Vを 3ピンに0v(つまりマイナス側)  とします。 抵抗は絶対に忘れないで下さい。 現実には、48Vを得るのは大変だと思います。 ほとんどのマイクロフォンでは、電源9V、抵抗2.2KΩでも 動作しますが、抵抗値が低いので感度が多少 低下する場合があります。 でも、こちらで歪まなければこの方が使いやすいはずです。

SLEEP
質問者

お礼

ということは1ピンのシグナルグランドからは、電源は完全に浮いているわけですね。 早速ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンデンサーマイクとファントム電源について

    現在会館内で、ミキサーをYAMAHAMX12/4(http://www.yamaha.co.jp/product/proaudio/mixer/mx12_4/index.html) を使用しマイクはSHURE製のBata57Aや同じSHURE製の14L-LC. 使用しています。  で訳があって今後マイクをコンデンサーマイクに変更したいのですが今のミキサーにはファントム電源がついてます。   もしそのスイッチをいれるとほかの機器に影響がでるんでしょうか? SHURE製のどのマイクにファントム電源がつかえるんでしょうか?

  • コンデンサマイクの電源

    ・マイクの件で、どなたかお助け下さい。以前も質問しましたが理解できる回答が得られませんでした。(当方が素人なもので・・) ・次のような小型コンデンサマイク(今回不要な電話受話器から取り外し)を http://www.kagakukyozaisha.co.jp/fbase/dp101.html ・・・使用して、ダイナミックマイクしか使えないアンプにこのECMを接続したいのです。 ECMには電源が必要ですので、何ボルト程度の電圧をかければ正常なのでしょうか? ちなみに、取り外したこの電話機のECMにかけてあった電圧を測定したら4.3Vでした。 試みに9V~6Vをかけてみても、あまり変化を感じることなく働きました。 そもそもECMというのは、かける電源の電圧値に決まりがあるのでしょうか?あるなら、それは何ボルトが標準ですか? 標準電圧以下や以上では歪んでしまうとか、音圧が低下してしまう等のことがあるのでしょうか? また、供給する電圧を変化させることによって、マイク感度の強弱を調整することは可能なのでしょうか? この事でずっと悩んでいます。どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお助け願えませんか。 どうかよろしくお願いします。

  • コンデンサマイクの電源について 

    コンデンサマイクの電源について お尋ね致します。 パソコン用ヘッドセット(パソコンショップで普通に手に入る安価なもの)の マイクを マイクアンプ(elekit:NT-5)を介してアンプ(拡声器)に接続します。 マイクアンプの電源は乾電池9V コンデンサマイクにはマイクのための電源が必要ということで、 http://www9.plala.or.jp/fsson/HP_elc/elc/elc_PwrSuply.html このWebのページの[定電圧回路]の箇所にある ツナダイオードを使った電源を使えないかと考えています。 小電流ですし部品構成も少なく三端子レギュレターより 簡単そうです。 (このページの上から六番目の回路図なので以下、図6とします) 図6のツナダイオードは、ここでは 3V 用の物を使うことにします。 使用する、コンデンサマイクの定格電流が判らないのですが、 これを、仮に 0.8mA(以下) とします。  ↓ 参照 http://www.elekit.co.jp/material/japanese_product_html/AP-207.php?page=1&ssi= 10%の余裕を見て、マイクエレメントの定格電流を 0.72mAとすれば、 ←これは根拠が有りません(要するにテキトーです)。 ◎この場合、抵抗器 R の値は約 8.3kΩ で良いでしょうか? ◎図6で作った、電圧(3V)をコンデンサマイクの信号線に 加える時には、 コンデンサマイクの電源で言われる、電源に直列に入れる バイアス抵抗器は必要でしょうか? 地方に居住していて、抵抗器一個でも簡単に入手出来ません。 従って簡単に実験も出来ません。 部品選定・購入に必要ですので、お知恵を拝借させて下さい。 宜しくお願い致します。

  • コンデンサマイクの電源回路

    ドコモのブルートゥース対応、車用ハンズフリー装置を使用しています。 専用ケーブルでつながっているスイッチ兼マイクを、自作品に取り替えようと思い、内部を調べてみたところ、 コンデンサマイクの回路が、不思議な配線になっていました。 一見トランジスタのような形状の三端子の半導体らしき物(表面実装で外形は1mm角程度)が、 電源5VとGNDとマイクの+端子に直につながっています。抵抗は無しです。 マイクの+端子の電圧を計ってみると、2.1Vでした。 本体の回路までは調べてありませんが、この三端子の部品は何で、どのような役目をしているのでしょうか。 この回路を変えて、普通にコンデンサマイクの+端子に、数kΩの抵抗を介して電源を供給したのでは問題が出るのでしょうか。 お分かりの方、よろしくお願い致します。

  • オーディオインタフェースとコンデンサーマイクを繋ぐ

    ダイナミックマイクをパソコンに繋ぐと故障の原因になります。パソコンのピンジャックには電圧が掛かっていて、ダイナミックマイクはそれに弱く傷んじゃうからです。なので、ダイナミックマイクとパソコンの間にオーディオインタフェースとかマイクミキサーとかいう機械を挟んで接続します。この機械のピンジャックの電圧は低めに定められていて、ダイナミックマイクにも優しいそうです。 さて、コンデンサーマイクとオーディオインタフェースを繋ぐと、ドーなりますか?コンデンサーマイクを機能させるには電力供給が必要ですが、オーディオインタフェースの電圧は低く、コンデンサーマイクが動作しないですかね?乾電池やバッテリーなどで電気エネルギーを別にまかなうなら動くのでしょうが、ピンジャックの電圧で電気エネルギーをまかなうのなら停止状態ですかね? ダイナミックマイクならオーディオインタフェースを挟む、コンデンサーマイクならパソコンに直接繋ぐ。こういう事でしょうか?ただ、数日前に、コンデンサーマイクでもオーディオインタフェースを挟むのがベターという話を聞いた事があります。電圧が弱いのに動くのかなと疑問を持ちました。

  • コンデンサーマイクの使い方

    ネットで探しましたがよくわからなかったため質問します。 マイクについての知識が何もないので教えてください。 専門用語で書かれても分かりませんので簡単な書き方をしていただけると助かります。 サックス用のクリップ付きマイクを探していたところ ・C519M(AKG) ・C519ML(AKG) ・CX-508(JTS) を発見しました。そしていずれかの購入を考えています。 (他にオススメがあったらそれを買ってしまうかもしれません。でも出来れば安い方がいいです) ワイアレスマイクとして、現状使う予定はないのですが、やはりマイクスタンドにつけたマイクの前で演奏すると音にブレが生じてしまう(すぐマイクの位置からベルの向きが動いてしまう)ため、クリップ装着できるマイク購入を考えました。 ただ、ファントム電源(どんな差込口なのかわかりません)が必要とか、電池式とかアダプターとか色々かいてあって、正直何と何が必要で稼働するものなのかがわかりません。 スタジオで練習する際とライブをする際に使用する2点を重点的に考えて説明をお願いしたいのです。 ワイアレスではなく、ケーブルを繋いで使用する方法でご回答をお願いします。

  • おすすめのボーカル録音用コンデンサーマイクは?

    一般的に、レコーディングではコンデンサーマイクが 使われるかと思います。 しかし、会議用のちっちゃいマイクじゃあ 物足りないかと思います。 そこで、みなさんのおすすめする ボーカル&コーラス録音用マイクをお教えください。 できれば、手頃(1万円以下~2万円まで)で 品質のいいものを教えてほしいです。 ※48Vファントム電源が必要になってもかまいません。

  • プラグインパワーの電源供給の仕組み

    プラグインパワーの電源供給の仕組み エレクトレットマイク等に電源を供給する仕組みがあると思いますが、それは送った直流電圧が乗ったケーブルに交流が戻ってくるのでしょうか。 その供給する側の中身の回路ですが、その先でコンデンサ等で直流をカットして交流分だけを取り出す下図の様な感じになるのでしょうか。 またプラグとジャックを接続する時にショートするような事はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コンデンサーマイクを使っての音響測定

    パソコンを使っての音響コンピュータ解析の研究がしたいのですが、大学から借りたコンデンサーマイクの使い方が全く分かりません。 パソコンのマイク入力に差し込んで、試しにサウンドレコーダーをしてみましたが無反応です。 私はコンデンサーマイクがどんなものか全く知らなかったので、他に電源供給機器が必要だと初めて知りました。 とはいっても、どんな物を買えばいいのか全く検討がつきません。あまり高価なものでなく安価なもので結構ですので教えて下さい。 コンデンサーマイクは「MXL2006」というものです。 パソコンはFMV-BIBLO RS18D/T WINDOWS XP home editionです。

  • エレクトレットコンデンサーマイク用端子の分岐について

    RolandのR09などの少しはましな音質のレコーダーを使用しています。 今回はR09にインタビューを録りたいのですが、外部マイクを接続するプラグ挿入口がステレオ3極のエレクトレットコンデンサーマイクに対応しています。そこで、このレコーダーを2トラックのレコーダーに見立てて、モノラルのエレクトレットコンデンサーマイクを2本用意し、それを[3極プラグ - プラグx2]分岐プラグに接続して録音してみようと思っています。 この場合、エレクトレットコンデンサーマイクを2本とも駆動するようにするにはどの分岐プラグを用いれば良いでしょうか?分岐した2本のプラグ挿入口も3極である必要はあるでしょうか。それから、2本挿した場合に電流電圧は足りるでしょうか。 エレクトレットコンデンサーマイクに電源が供給される仕組みや、3極である必要などについて調べることができなかったために質問させていただきました。 また、改造が必要な場合は、もしそれを特集したページなどがございましたら教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう