-PR-
締切り
済み

LinuxからADSL接続したいです~

  • 困ってます
  • 質問No.70001
  • 閲覧数53
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (30/67)

Linuxの初心者です。
LinuxからADSLでインターネット接続を試していますが、失敗しました。

OS:RedHat7j
接続ツール:NTT東日本からのフレッツ接続ツール

インストール手順に従ってファイルをコピーしたり編集したりしました。
ところが!!
start-pppoeコマンドを実行したら何も反応しません。
status-pppoeコマンドを実行して見ると次のメッセージが出ます。

There are no active PPPoE sessions runing.
意味がわかりません。

ちなみにLinuxはWinMEと一台のマシンに共有されてます。
WinMeでは問題なく接続できます。
Linuxを始めて一週間しか経ちませんので詳しく教えてください  -,.-
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

ADSLモデムの種類にもよるんですけどLEDは多いやつで 内側link 内側act 外側link 外側act の4種類です。とりあえず、リンクは外側内側両方ついている必要があります 外側がついていないときはプロバイダが悪いです。 内側がついていないときはケーブルかLANカードを怪しみましょう。 LANカードのチェックは簡単でifconfigというこまんどで ちゃんとLANカードが存在して ...続きを読む
ADSLモデムの種類にもよるんですけどLEDは多いやつで
内側link
内側act
外側link
外側act
の4種類です。とりあえず、リンクは外側内側両方ついている必要があります
外側がついていないときはプロバイダが悪いです。
内側がついていないときはケーブルかLANカードを怪しみましょう。
LANカードのチェックは簡単でifconfigというこまんどで
ちゃんとLANカードが存在しているかを確認しましょう。
LANカードがちゃんと認識してあるなら、ケーブルをストレートとクロス
をまちがえてなかなどを確認しましょう。
まぁ~とりあえずそれだけ調べてみてくらさい
お礼コメント
a--he

お礼率 44% (30/67)

ありがとうございます。
LEDは両方のLINKのみが付いてます。
コンピュータには共有でWinMEを入れてますけどMEではインターネットが
使えますから接続の問題とは思えません。
NICもifconfigを実行してみたところちゃんと生きているように見えました。
Linuxのバージョンが合わないのかな?
接続ツールのHELPをよんでみると。Linux6.xまでテスト済みだと書いてますけれども、、、、
LINUXってばジョンにうるさいのでしょうか。
投稿日時 - 2001-05-02 22:18:56


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

えっと~~~まず、PPPoEにつかうIDみたいなのがあるんですけど それの確認はしましたか?AOLなどでは番号が違うというのが 有名で、それのためのスニフィング&解析ツールがでてるので それで調べましょう つぎには、リトライのタイミングです。 わたしは東京メタリックでURLにかいてあるようなはまりを 体験しました。 まぁ~がんばってぇ~ ...続きを読む
えっと~~~まず、PPPoEにつかうIDみたいなのがあるんですけど
それの確認はしましたか?AOLなどでは番号が違うというのが
有名で、それのためのスニフィング&解析ツールがでてるので
それで調べましょう
つぎには、リトライのタイミングです。
わたしは東京メタリックでURLにかいてあるようなはまりを
体験しました。
まぁ~がんばってぇ~
お礼コメント
a--he

お礼率 44% (30/67)

ありがとうございます。
AOLってプロバイダのことでしょうか。
私はアサヒネットなんでどうでしょうか。
IDって何ですか?初めて聞くのですが、、、
今確認しましたが、start-pppoeを実行してもモデムのLEDが全然反応が
無いのです。
LANカードがLINUXで認識されないことはありまうか。
投稿日時 - 2001-05-01 23:09:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ