【エクセル】データの結合方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルでデータの結合方法について教えてください。
  • 結合前のデータのルールや結合時のルールについて詳しく教えてください。
  • 結合後のデータの形式についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【エクセル】データの結合方法

エクセルで、各セルにあるデータを次の内容で結合したいのですが、方法が分からないので、 ご教示お願い致します。 <結合前> A1|A3|A7|A10|A11|A12 BC1|BC4|BC7|BC10|BC11|BC12|BC15 ※"|"はセルの区分けのつもりです。 <結合後> A1,3,7,10,11,12 BC1,3,7,10~12,15 結合前のデータのルールは、 ・英字+数字の組合せ。 ・英字は1文字もしくは複数文字。 ・データが増える際は、セルの右の欄に追加される。 ・横に増えるデータの英字は必ず同じ。 結合時のルールは、 ・英字は必ず同じなので、一番最初にのみ表すこと。 ・データ(数値)の区切りは","(カンマ)で分けること。 ・連続したデータ(数値)の場合は、始まりの数値と終わりの数値の間に"~"(チルダ)を入れて、纏めて表示すること。 内容が分かりづらい場合は補足しますので、何卒宜しくお願いします。

• hemuru
  • お礼率76% (151/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.4

後方に空白セルがあっても、できるようにするというのであれば、下記の1行を追加すればいいでしょう。 これで、下方にフィルできます。 s = s0 i = 1 For Each c In rng cdat(i) = c.Value If c.Value = "" Then Exit For    'ここに、この1行を追加する l = Len(cdat(i)) n = Val(Right(cdat(i), l - l0)) cdat(i) = n & ","

その他の回答 (3)

• okormazd
回答No.3

ユーザー定義関数です。 結合したい範囲を選択してください。選択範囲は、1列、または1行です。 cdatで20個までにしておきましたが、配列添え字を増やせばいいです。 既定のworksheet関数の組み合わせでは、作業列を使っても難しいでしょう。 原始的に書いただけなので、もっといい方法があるかもしれません。 エラー処理などはしていません。 Function test(rng As Range) As String Dim cdat(20) As String, i As Integer, i0 As Integer Dim l As Integer, l0 As Integer, s0 As String, s As String Dim c As Range, n As Integer, n0 As Integer Dim f As Integer f = 0 l = Len(rng(1)) For i = 1 To l s = Mid(rng(1), i, 1) If Asc(s) >= 48 And Asc(s) < 58 Then l0 = i - 1 s0 = Left(rng(1), l0) Exit For End If Next s = s0 i = 1 For Each c In rng cdat(i) = c.Value l = Len(cdat(i)) n = Val(Right(cdat(i), l - l0)) cdat(i) = n & "," If i > 1 Then If n = n0 + 1 Then cdat(i) = "~" & cdat(i) cdat(i - 1) = Left(cdat(i - 1), Len(cdat(i - 1)) - 1) f = f + 1 If f > 1 Then cdat(i - 1) = "" End If Else f = 0 End If End If n0 = n i = i + 1 Next i0 = i - 1 For i = 1 To i0 s = s & cdat(i) Next s = Left(s, Len(s) - 1) test = s End Function

hemuru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答頂いた内容を組み込んだところ、ひとまず思い通りの結果が取り出せました。 ですが、セルを的確に設定しなければならない事から、データ量が変化すると対応出来ませんでした。 データ量(A1|A2...の量)を範囲指定して、 数値が入っていないセルは飛ばす。 上記の様な処理は出来ないでしょうか。 ご教示宜しくお願い致します。

• imogasi
回答No.2

エクセル関数には、文字列の文字部分と数字部分を簡単に分ける1発の関数が無い。 VBAでも同じ。ですから関数でやると複雑な式になる。 一方質問要求内容が珍奇で、それも関数式でやれば複雑化する要因である。 それでVBAでやってみた。 エクセルで少し変わったことをやろうとすると(特に表の「組み換え) VBAを使わないと出来ないか関数が大変複雑化する。 私は少し変わったことをするにはVBAが必須というのが持論です。 下記は平凡な陳腐なやり方で出来ている。 Sub test02() Dim sh1, sh2 Set sh1 = Worksheets("Sheet4") Set sh2 = Worksheets("Sheet5") K = 2 d = sh1.Range("A65536").End(xlUp).Row For i = 2 To d r = sh1.Cells(i, 255).End(xlToLeft).Column ' MsgBox "r=" & r For j = 1 To r x = sh1.Cells(i, j) If j = 1 Then s = x GoTo p1 End If For K = 1 To Len(x) y = Mid(x, K, 1) If Asc(y) >= 49 And Asc(y) <= 57 Then Exit For End If Next K 'MsgBox i & j & "=" & k '数字文字の始まり位置 'MsgBox i & j & "=" & Mid(x, k, Len(x) - k + 1) '数字部分 s = s & "," & Mid(x, K, Len(x) - K + 1) p1: Next j MsgBox s sh2.Cells(K, "A") = s K = K + 1 Next i End Sub 例データ Sheet4 質問のデータ 結果 Sheet5 A2:A3 A1,3,7,10,11,12 BC1,4,7,10,11,12,15 ーー B列以右の列の文字部分がA列のそれと同じか、などのチェックは省いている。

hemuru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 VBAに関してはど素人でして、上手く組み込めていません。 標準モジュールで回答頂いた内容を貼り付けてみましたがダメでした。 (Functionで始まる形式で無い為?) 使い方をご教示頂けると大変助かります。 何卒、宜しくお願いします。

回答No.1

チルダに関してはG列くらいなら何とか作業列を駆使し対応できるかもしれませんが とりあえず、なし版で9文字まで A5セル =LEFT(A1,LEN(A1)-LEN(LOOKUP(9^9,1*RIGHT(A1,{1,2,3,4,5,6,7,8})))) 下へ オートフィル B5セル =A5&SUBSTITUTE(TRIM(SUBSTITUTE(A1&B1&C1&D1&E1&F1&G1,A5," "))," ",",") 下へ オートフィル ----------------- A9セル =IF(A1="","",SUBSTITUTE(A1,$A5,"")*1) A13セル =A9 B13セル =IF(AND(A9+1=B9,B9+1=C9),"~",B9) G13セル =G9 で力尽きた(^^; ----------------- 「A」のほうは連続にならないのはなんで?

hemuru
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 内容を試したところ、私の方でもかなり近いところまで行けました。 >「A」のほうは連続にならないのはなんで? 英字は、品種を指しています。数字はそれに振られた番号になります。 A1|A3|A7|A10|A11|A12 上記の数値以外でも、 A2|A4|A5|A6|A8|A9 と、実際は、間の番号も他の列には出てきます。 データは適当に入力していますので、 データの内容には特に意味は持たせていないつもりです。