大きなドブネズミを轢いたら?

このQ&Aのポイント
  • 私が運転する車の前に大きなドブネズミが飛び出してきました。
  • ネズミは車の下に入り、轢いた感触はなかったのです。
  • 同様の経験がある方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドブネズミを轢いたら

先日の夜8時頃に車で時速50~60キロくらいで海辺を走行中、 目の前に体長30cm位あるいは、それ以上あるんではないか? と思うほどの大きなドブネズミが、私の運転する車の前に飛び出してきました。 ネズミは前方右側から私の運転する車へ接近し、 右前輪を避け、ちょうどボンネットの下を通って…というタイミングだったのですが、 これ以降、ネズミがどうなったのかは不明なのです。屍骸も見当たらないし… 急ブレーキをかける暇もないほど、あっという間の出来事で、 あっ!と思ったときには、ネズミはすでに車の下に入り、通り過ぎた! という感じで、私、あんな大きなネズミを轢いてしまったんだろうか…と 嫌~な気分なのです。 という感じなのですが、どうも腑に落ちない事があるのです。 あれだけの大きいネズミを乗用車で踏めば(轢けば)、それなりの轢いた感触は あるのではないかと思うのですが、全くなかったのです。 ちなみに車はトヨタのシエンタです。 これは、ネズミは無事に私の車を「すり抜けて行った」と考えて良いのでしょうか? それとも、車で動物を轢いても、轢いた感触はないものなのでしょうか? また、同じような経験がおありでしたら教えて下さい。 ひき殺していない事を願うばかりなのです。

noname#216738
noname#216738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140719
noname#140719
回答No.3

自分の経験からだと貴方はドブネズミをひいてはいないと思いますよ。 嫌な経験ですが自分は過去夜中にボンネットギリギリの所にタヌキが一回、猫が2回、ムジナが一回飛び出したので轢きました。 話のドブネズミと自分が轢いたムジナは似たような大きさなので轢けばどんなに鈍感な運転手でも絶対に分かりますよ。 轢けばなんとも言えない肉の塊を乗り上げた気持ちの悪い冷たい感触がハンドルとシートにもろに伝わるので絶対に分かります。 第一轢けば車体下か、ボディーに血が付きますよ!。 説明の仕方が解らない為に気持ちの悪い話を書きましたが気分を害されたならお詫び致しますm(__)m

noname#216738
質問者

お礼

リアルなご説明、ありがとうございます。 車で動物を踏んだ(轢いた)感触は結構あるものなのですね。 ご回答を頂きまして、やはり私は轢いていなかったのだと思いました。 車には何もついてなかったですし。 もう何日もこの件で悩んでいたので、これで気分よく車に乗れそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • iitan1271
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.2

こんにちは。災難でしたね。 おそらく質問者さまはネズミを轢いていないと思いますよ。 運良く車に接触しなかったのでしょうね。轢いていたら何らかの 感触が車から伝わってきますので。30CM位のネズミだと それなりの体高もあるはずですのでもし轢いていたなら、 コツンとかいった振動みたいなものがあると思われます。 私も10年ぐらい前にかわいそうですが子猫を轢いた事があります。 4M道路で時速20キロぐらいで住宅地を走っていて、飛び出されて ブレーキを踏む間もなく、って感じです。その時の感触が今も 思い出されます。あの場合どうしようも出来ませんでした。 誰も轢きたくて運転しているんじゃないですからね。

noname#216738
質問者

お礼

ありがとうございます。 轢いてないと思うの一言にホッとしております。 車に乗るのが嫌になっていたので、 お陰で明日からは気分よく乗れそうな気がします。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

すり抜けていったんだと思いますよ 車は意外と敏感で?工事現場で 直径1センチもない電気のコードを 轢いてもわかるぐらいですから

noname#216738
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういわれてみると、ホースを踏んでも、 踏んだという感触があったような気がします。 すり抜けていますよね、やはり。 お陰で気分が晴れてきました。

関連するQ&A

  • 誰の仕業?

    最近、家の周りにドブネズミが出るようになりました。 巣を作っては大変だと仕方なく、ネズミ捕り(粘着タイプ)を仕掛けました。 今朝、ドブネズミではなく2匹の野ねずみがかかっていましたが、 同時に庭先に大量の羽が落ちてました。 家の周りには死骸がないので安心していたところ、ベランダから下を除いたら 1階の庇の上に、羽と血と何やら肉のような固まりも... ネズミと鳥はたまたま偶然なのでしょうか? 昨日、実は百舌を見かけたばかりです。 (散乱していた羽がこの百舌の色にも似ていた気もしますが...) また最近仲睦まじく2羽のカラスもやってきます。 2種類の鳥のどちらかの仕業なのでしょうか? また起こったら!!と思うと気持ち悪くて仕方がありません。 どなたか対策をご存知であれば併せて教えてください。 宜しくお願いします

  • 車のスリップについて

    質問お願い致します。 雪道を運転中、急に車がフワァっとした感じになり反対車線の方に行き真横になってしまいました。幸い対向車もなく、物にぶつかることもなく止まることができましたがとても怖かったです。 道は消雪パイプのないところで雪でデコボコしていました。時速30キロの速度で慎重に運転していたつもりですし、ブレーキを踏んでもいないと思います。真っ直ぐに運転していたのに勝手に反対車線に行ってしまった感じです。 車は前輪駆動のコンパクトカーです。 お聞きしたいのは (1)何が原因でこんなことが起こるのでしょうか?理由が分かれば気をつけようもあるとおもうのですが。 (2)四輪駆動の車にすれば今回のようなことはなくなりますか? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願い致します。

  • ボンネットの修理について

    今日、事故を起こしてしまいました。 それで相手の車のスペアタイアに当たってしまい、ボンネットがゆがんでしまいました。 ちょうど自分の車が相手のスペアタイアの下に入ってしまい、ボンネットがつぶされた感じです。 それで前の方がつぶれてボンネットが開けられない状態で、運転席からみて右の真ん中あたりが盛り上がってしまった感じです。 TOYOTAのカローラのE-AE100なのですが(これを書いても無駄かもしれませんが)、修理にはいくらくらいかかるでしょうか? それと、交換の場合はいくらくらいになるのでしょうか? ヘッドライトなど他には問題はありませんでした。

  • 猫の駆除

    猫の駆除 賃貸マンションに住んでおります。 外の駐車場なのですが、付近には猫が多く 私の車の下が良いのか、下に良くいます。 いるくらいなら良いですが、先日ネズミの死骸が ありました。 おそらく車の下に持ってきたのでしょう。 即効で捨てて、ハイターをまきました。 猫が車の下に来ないように何かしたいのですが 何か方法はありますか? 定期的にハイターとか散布する。とか効果ありますかね? 蒸発したら意味なかでしょうかね? 散布した方が良いものや何か良い方法があれば 教えてください。

  • 車のボンネットに人が乗っていたニュース

    今日、車のボンネットに人を乗せて800m走行した という感じのニュースがあったのですが、 運転していた人が車の持ち主なのでしょうか? それとも、ボンネットに乗っていた人が持ち主なのでしょうか? できれば、原因も詳しく教えてください。 よく見ていなかったもので。

  • ラジエーター液交換後、変な匂いが・・・

    ラジエーターのアッパーホースが劣化していたので 1ヶ月程前にアルミタイプのアッパーホースに交換し、 クーラント液をカー洋品店で交換しエア抜きなどもしてもらいました。それからしばらく運転すると何か薬が燃えたような変な匂いがします。 最初はアルミのホースをとめる為のシリコンのゴムが焼けてると思い、しばらくたったら直ると思いましたが、1ヶ月以上たった現在でも運転の後、車からおりるとボンネットから匂います。 この状態で問題ないでしょうか? もし直す方法などありましたらお願いします。 ちなみに、ボンネット内に猫が侵入して死骸になって腐っているというようなことはありませんでした。

  • 車体の底から水が出てる?

    シエンタに乗っています。車体の底〔運転席の下辺り…〕から駐車場に停めてあるのに水が垂れていました。二時間位走って、駐車場に停め、二時間半位停めておいてから又乗る時に、水がポタポタと継続して垂れていました。他の駐車場にある車を見ても垂れてないです。 異常なのでしょうか?

  • 本免の分からないイラスト問題

    四輪車で時速50キロメートルで進行しています。後方から緊急自動車が接近しているときは、どのようなことに注意して運転しますか? (3)緊急自動車が自分の車を追い越ししたあとで元の車線に戻れるようにするため、速度を落として前の車との車間距離をあけておく。 ◯にしたら❌になってたので。解説を見たら車間距離はあけず、左側に寄って進路を譲ると書いてありましたが。緊急自動車が後方から来た場合は。キープレフトなのでしょうか?

  • 「オービス」は、逆走車を撮影出来るのでしょうか?

    今日、安全運転してるオジサンは、無謀運転の車と遭遇しました。 場所は、田舎の国道。 私の前には、大型車が低速走行(時速50キロくらい)してました。 私の車は、その大型車の直ぐ後ろを走ってました。 す・る・と。 猛スピードで走る、黒いスポーツタイプの車が、アッという間に後ろから接近して来たと思うと、 アッという間に、私の車と大型車を抜き去って走り去って行きました。 私は、あまりのスピードに、ただ呆然・・・。 (・o・;) 気が付くと、反対車線には「オービス」が設置されていました。 そこで、質問なのですが。 この「オービス」。 ★『逆走』して来た車も撮影出来るのでしょうか?。 「オービス」に詳しい方、「教えて goo」で御座います。

  • シエンタの床下からガラガラ音がするようになりました

    平成16年式のトヨタ シエンタですが、半年ほど前から、アクセルを踏んだ際に、床下からガラガラ音がするようになりました。 ずっと音がするわけではなく、上り坂や加速でアクセルを踏み込んだ際にガラガラ音がします。自動車の素人なので正確なことは分かりませんが、乗っている感触としては、アクセルを踏み込んだ際に、床下の中心のシャフトがガラガラ音を立てているような感じがします。 ディーラーに原因を調べてもらえないか聞いたところ、1日預かることになりますとの回答だったので、どうしようか迷っています。 もうすぐ車検なので、これと併せてみてもらうことも考えています。 保証がつくしプランに入っているのですが、異音だけだと保証の対象にはならず、実費負担となるとのことです。 ディーラーは調べないとわからないと言いますが、このようにガラガラ音を立てる車は決して珍しくなく、タクシーに乗ったときに同じような車や、道を走っている車でも同じようなガラガラ音を立てている車を見かけるので、年数がたつとよく発生する現象ではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?接合部がしっかりかみあってなくてガラガラ音を立てているような感じなので、油でもさせばしっくり噛み合うのかなという気もしますが、素人が下手にいじるのも恐いです。 今のところ異音がするだけで運転に支障はありませんが、アクセルを踏み込むとガラガラいうので運転していて気持ち悪いのと、今後もっと音がひどくなるのではないかと心配です。 異音の解消法についてわかることがあればお願いします。

専門家に質問してみよう