有料と無料の無線LANの違い

このQ&Aのポイント
  • 成田空港での無線LAN利用には、有料サービスと無料サービスがあります。どんな違いがあるのか気になります。
  • 有料サービスでもセキュリティ面やサービス内容は無料サービスと変わらないのでしょうか?
  • 無料サービスではISPのネットワーク内でないとメール送受信ができないケースがあるようですが、有料サービスでも同様ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

有料と無料の無線LANの違い

成田空港で無線LANを使うとき、有料LANサービスと、無料LANサービスとでどんに違いがありますか。無料サービスがあるのに、わざわざ有料サービスを使うにはどんな理由があるのか知りたいです。 有料サービス BizPortal (1日500円) http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_33_wire2.html 無料サービス http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_33_wire.html#wlan ・セキュリティ 有料サービスでも「WEP:無しに設定して下さい。」とあります。セキュリティ面では有料も無料も変わらないのでしょうか。 ・サービス内容 無料サービスだと、インターネットを使ううえで不便があるのでしょうか。 ふだん契約しているISPのネットワーク内でないとメール送受信ができないケースがあるようですが、それだと、1日500円の有料サービスでも送受信はできない気がします。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

成田空港の無料無線LANですが、無料だけあってまともに接続できた例がありません。 無料なので、多くの接続者がいると思われ、IPアドレス取得に時間がかかる、あるいは取得できない、つながっても回線速度が遅すぎるので、実用性はあまりなかったですね。 有料は使ったことがありませんのでスミマセン。

comagomachan
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 接続のクオリティに差が出るのはたしかに考えられますね。 貴重な情報助かりました。

その他の回答 (2)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

私も有料サービスは使ったことありませんが 個人的には対応エリアで無料・有料の差が出ていると考えています 使用者が自分のTPOに合わせて使い分ければいいと思っています >・セキュリティ 同じ設定にしろとある以上違わないんでしょうね 多人数が自由に使えるようになってる場合セキュリティをかけていないことは 多々あります(かけると設定わからないとかいうやつが出るから) >・サービス内容 変わらないと思われます (プロバイダ単位とかでアクセス制限かかってるサイトとかなら違い出ますがそれは除外) >ふだん契約しているISPのネットワーク内でないとメール送受信ができないケースがあるようですが そのISPの仕様とメールソフトなどの設定次第です CATV系プロバイダでないのなら外部ネットワークからの送受信できるのが普通です ※(CATV系でもできるところはあると思いますが知らないので省略)

comagomachan
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 セキュリティが変わらないなら無料でもいいかなあという気がします。

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.2

一般論で、 パソコンのソフトでも、有料のものと(機能的には変わらないのに)フリーソフトがありますよね。 それと同じだと考えればいいのではないでしょうか? お好みで選べば・・・・。

comagomachan
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 好みだけならやっぱり無料がいいですよね。

関連するQ&A

  • 成田空港での無線LANアクセス

    成田空港で無線&有線LANインターネット接続サービスがあるので (http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_33_wire.html) 自分のPCでインターネットアクセスしたいのですが、 自分のPCで無線LANアクセスできるのか、 アクセスするためにフレッツ接続IDとフレッツ接続パスワード があればインターネットができるのか・・・ 無線LANでネット接続したことがないので、わかる方教えてください。 プロバイダ:光フレッツ BB.excite パソコン:VGN-C90HS OS:Windonw Vista ワイヤレスLAN(内蔵) (IEEE802.11a/b/g準拠、WPA対応、Wi-Fi適合)、 Bluetooth機能内蔵(Bluetooth2.0+EDR準拠)

  • 成田空港でインターネット

    http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_33_wire.html お世話になります。 成田空港でインターネットをしたいのですが、上記URLに書かれている事がいまいちわかりません。 >事前にインターネットサービスプロバイダー(ISP)と契約されていれば、いつでもこの無線LANアンテナや有線LANを通して、各ISPが提供するインターネット接続サービスをご利用になることが可能です。 ISPと契約されていない場合でも、BizPortal等が提供するクレジット決済による1日限りのインターネット接続サービス等のご利用も可能です。 契約とはどういった契約のことでしょうか?現在自分のうちではヤフーBBの8mで契約してますが、それと無関係にまたあらたに契約が必要なのでしょうか? それから無線LAN?(ノートPCにつけるほうの)ですが、どれを使ってもいいのでしょうか?

  • 有料の公衆無線LAN WEPより強固なサービスは?

    有料の公衆無線LAN(いわゆるホットスポット)を検討しています。 多くのサービスで使用されているWEPはセキュリティとして非常にもろいよう ですね。 そのため、WEPよりももっと強固なセキュリティを行なっている公衆無線LAN サービスを探していますがなかなか良いものが見つかりません。 ワイヤ・アンド・ワイヤレスのWi2はアクセスポイントによってはWPAを使用して いるようですがWPAをどのアクセスポイントが使用しているかは教えられない と言われましたので都内でどの程度使えるのか全くわかりませんでした。 WEPよりももっと強固なセキュリティを行なっている公衆無線LANサービスが あれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 無線LANを破られるとどうなるの?

    先日某国を旅行中に犯罪すれすれ?の商品を見かけました。 「無料でネットが出来る機械」です。 どんな機械かと言いますと、USBでパソコンに接続出来る無線LANのアダプタです。 話を聞いてみると、 「付近の無線LANを検索しセキュリティ対策していても自動で破り接続する」 そうです。 そういえば以前から無線LANのセキュリティが問題になっていました。 WEPやWPAのTKIPはすでに破られたそうですね。 恐らくそれを利用した機械であって、WPA2-AESはさすがに破れないだろう・・とは思いましたが。 http://www.aterm.jp/function/guide12/wireless/zero/list/main/m01_m39.html http://bogus.jp/wp/?p=419 こんなのを製品化してしまう某国には驚いた次第です。 さて今更初歩的な質問で申し訳ないのですが、 無線LANは主にルータで設定していると思いますが、 いわゆる「破られた」場合、どのような被害が考えられますか? 上記のような他人に無料でネットを使われるだけですか? (家のネットワークに入られたり、踏み台にされるとして) それとも自分が今こうしてネットをしている書き込みなども盗聴されるのでしょうか? 盗聴されるとしたら、webページがSSLで保護されていても無駄ですか? もし盗聴されるとしたら、きちんと暗号化していても同じパスワードを知っている家族や同僚にも盗聴されちゃう? いまいち分かっていなかったので、ご解説をお願い申し上げます。

  • 無線LANが繋がらない。

    無線LANを使用していますが、何故か最近繋がらなくなりました。 使用している機種:NEC製のPC-GL22ESWA9 OS:Windows8.1に入れ替えてます。(元々はVista) 無線ルーター:バッファローの無線LANルーターWZR-G300NH クライアントマネージャVを起動すると、『初期化に失敗しました。Wlan AutoConfigが停止している可能性があります。』とのメッセージがでできます。そこで、コントロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツール→サービスから、Wlan AutoConfigの項目を選び、サービスが停止していたので、サービスの開始をしたのですが、そこで次のようなエラーメッセージが出ます。『ローカルコンピューターのWlan AutoConfigサービスが開始出来ません。エラー0x800c0006:指定されたオブジェクトが見つかりません。』 色々と調べたのですが、ネットでもこのエラーについては何もヒントになるものがありません。ファイルが壊れているのでしょうか。機種も古いのでもうそろそろ寿命なのでしょうか。Windowsアップデートで不具合が起きたのかも、と思い入れる前まで、復元処理したのですが、ダメでした。 あまりパソコンに詳しくはないので、よろしくお願いします。

  • 公衆無線LANの基本

    公衆無線LANについていろいろ調べているのですが、イマイチ良く分 かりません。 自分なりの解釈も踏まえてお聞きしたいことがありますのでよろしく お願いします。 (1)公衆無線LANスポットからの接続は、無料公衆LANサービスのスポッ トから接続すればプロバイダを介さずにインターネットに接続でき て、無料でインターネットができるということでしょうか? (2)公衆無線LANスポットが無料公衆LANサービスに対応していない場 合は、まずは有料無線LANサービスを利用して、自分の契約プロバイ ダに一度接続すれば、インターネットができるということでしょう か?(ちなみにプロバイダはNiftyを想定しています)ただし、その 場合は、無線LANサービス利用料、プロバイダの接続料がそれぞれ 別途必要ということでしょうか? (3)無線LANスポット利用時には、同じスポットを利用している他者が 自分のPC内に侵入しないようにOS側にてファイアウォールを設定す れば、いいのでしょうか? (4)無線LANスポットからの無線通信のセキュリティ(すぐ近くで電波 を読まれて解読される)については、有料サービスを利用していれ ば、解読は防げるのでしょうか? (5)利用するとしたら「FREESPOT」を想定しています。アドバイスが あったらよろしくお願いします。 (6)ネットブック用の安いインターネットセキュリティソフトがあっ たら教えてください。 以上、たくさんありますが、よろしくお願いします。

  • 無料公衆無線LANにつながりません

    無料公衆無線LANにつながりません Dellの無線カード付きXPS M1210をXPで使用しています。 有線LANではどこでも繋がるのですが、ホテルなどの無料公衆無線LANに繋がりません。 有料無線LANサービスとは契約しておらず、出張時のホテルでの利用を希望しています。 無線LANカードは接続可能なネットワークを表示しているので、機能しているようです。 しかし「接続」までは行っても、ブラウザではインターネットに繋がりません。 2年前に中国で、現地の方が設定してくれて無線LANを使用したのですが、その設定が PC内のどこかに生きていて邪魔をしているのでしょうか。何か削除するべきでしょうか。 それともWindowsのファイアウオールでしょうか。

  • Twitterは、どこまで無料?

    Twitterは、無料サービスです。と、Twitterに記載されていましたが、http://twinavi.jp/guide/section/twitter/step1 どこまで、無料なのか分りません。 そこで質問です。 質問1:登録後、有料となる箇所があれば全て教えて頂けませんでしょうか? この点、検索しましたが、回答が見つからず、Twitterからの返信回答もなく。。。 皆様、もしご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご回答、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 公衆Wi-Fi(有料・無料)

    現在、国内で提供されている公衆無線LAN(Wi-Fi)【有料・無料】のサービスは多数がありますね。 通信速度、料金体系、幅広いサービスエリアなどいいサービス名がありますか? オススメするサービス名があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 公衆無線ランサービスwifineって無料?有料?

    少し先に新千歳空港利用するのですが空港の情報サイトには 空港内で利用できる無線ランサービスとして 「無料インターネットサービス(wifine:ワイファイン)の利用が可能」 とあり一見無料の公衆無線ランとして自由にインターネット利用できそうに思えるのですが 一方でwifineのweb siteでは 「Wi-Fine上のコンテンツの閲覧には、利用料は発生しません。 なお、インターネットへの接続は有料の公衆無線LANサービスへのご契約が必要です。」 とあり矛盾してるように思えるのですが実際には無料でインターネット使えてるのでしょうか? 利用されてる方教えてください。宜しくお願いします。