• ベストアンサー

自分でできるボイストレーニング

カラオケにはよく行くのですが、あまりうまくないので困っています。声量が無いことと、音域が狭いことが特に問題だと思います。友達と同じマイクの音量でも私が歌うとほとんど聞こえません。お金は無いのでスクールなどに通う余裕はありません。自分でできる簡単なボイストレーニングはないでしょうか。何かよい方法があったら教えてください。

  • rina2
  • お礼率0% (0/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mgi
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.8

私は合唱をやっていたせいか、いままではマイク通りの悪い声でした。 でも練習して、少しはうまくなったと思います。 私がしたのは、自分の歌いやすい人の曲を選んで、そればっか歌ってました。 まずはその人の歌い方をまねしてみるといいと思います。 それから歌える曲を増やしていくといいと思います。 いままで歌っていた曲も違う風に歌えるようになると思いますよ。 ↓いろいろのってます。参考にしてみてください。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~aai54070/hasseitop.htm

その他の回答 (8)

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.9

まずは自分が本当に歌いたいと思う曲を探すことだと思います。願いの強さが、努力を生みます。音域の狭さは、歌いこみによってかなりのところまでは解決できると思うのです。次に、大きな声を出してもはずかしくない場所の確保(これが一番厄介か?)。そして、自分の歌声の録音。これが遠回りのようでいて、最高の上達法だと思います。 自分の声を聞くのはいやでしょうが、その声をカラオケでは仲間に聴かせているのだと思えば…ね。 私など、むしろカラオケで大声を張り上げている人を見ると、「やかましい!マイクで暴力をふるうな!」と怒ってしまいます。そう。マイクの使い方も試行錯誤すべきです。聴いている人たちも、下手な歌ならば笑って済ませられるが、演奏の音量を上回るやかましい声には耐えられないのです。 楽しむためなら、自己陶酔に徹して音量だけには気を使うべし。聴く人にも喜んでもらうだけの歌唱力を望むのならば、録音で自分自身と向き合うべし。そして、その覚悟ならば、決して自己陶酔してはいけません。どんな音を今自分は出しているのかを考えながら、エンタテイメントをめざすのです。

  • xoxoxox
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

複式呼吸って言ってもすごく文字の説明じゃわかりにくそうだなぁと思ったので、これは私的な意見ですが、よかったらやってみてください。 まず、足を肩幅程度に開いて立ちます。 そして鼻と口の両方から息をするようなイメージで思いっきり息を吐いてください。 そこですごく腹筋が苦しくなる部分があります。 両胸の下で、胃の両脇にあたる部分がすごくつらくなると思います。 その辺りに横隔膜があるので、それを鍛えると複式呼吸が楽になると思います。私の場合はそうでした。声量と音程はこれでなんとかなります。 音域が狭いことに関してですが、できれば小学校や中学校でやったような ♪ドレミファソファミレド~を半音ずつあげていく発声練習を すればよいと思うのですが、お手軽なのはキーの低かったり、 高かったりする曲を自分のキーにチェンジせずに歌うことです。 何度も繰り替えしていると自然に音域は広がると思います。

  • sbymcem
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

ヒマなときに鼻歌とかよく歌う方ですか? 部屋で寝転んでボーとする時間がありますか? もしあるなら、音楽を流しながら床に大の字に寝転んでみて下さい。 そして天井向かって、近所迷惑にならない程度に(笑)歌います。 背中が伸びるし、寝転んで声を出すと自然と腹式呼吸になります。 実際にカラオケで歌うときもそのイメージをしてみて。 きっと気持ち良く声が出せるはずです(^-^)b

回答No.5

こんにちわ。私もちょっとした練習方法を知っているので書き込みします。 専門的な内容は他の方が書いて下さっているので、簡単な事を伝授します。 CDや好きな歌を録画したビデオに合わせて、あ・は・ま・や行のそれぞれで歌う事です。 手軽でしょ?それぞれの練習のポイントは、 あ=舌をアッカンベーのベーっと出した状態で。(のどが開きます) は=下っ腹を意識して(複式呼吸ですね)ハッハッハッという感じで。 ま=口やエラの動きを良くする為の練習。疲れるけどひたすらヤル。 や=英語の「イエェ~イ」を言うような感じで。口の横の筋肉を発達させる、だったっけかな?(うろ覚えでスミマセン) あと、な・ら行で練習するのも効果的です。 その後で歌詞の通りに歌ってみ下さい。音程が取れる事も大事ですけどね。 実をいうと、私は某音楽学校卒業で、副専で声楽を取ってました。 ジャズクラブでも歌ったことがあるよん。(←バイトでね)

noname#954
noname#954
回答No.4

まず第一番目に腹筋力を強める運動で筋力を高めて下さい。(歌う基本はお腹から声を出すことです) つぎは、お腹に力を入れて大きな声をできるだけ長く出します。そうすることにより音程の安定性および声量を上げる効果があります。 その上で、カラオケに合わせてお腹から声を出しながら歌う練習をして下さい。 歌う基本はお腹から!

  • blank_out
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

私は声量だけではあるので、上手い下手はともかく(私が判断する ことでは無いし)歌うのは大好きです。 数曲だけならカラオケバー程度ならマイク無しで十分いけます。 声量が無い人ってやっぱりノドで歌おうとしますよね。 ノドで歌うって言い方を変えるとノドを締め付けて歌うって事だと 思うんですよ。声帯を震わすのに必要な息の速さとかを腹ではなく てノドの太さで調整しているみたいです。 水道から水を勢いよく出すのに元栓を開くのが腹で歌うことならば、 ホースの先を潰して勢いよく出すのがノドで歌うことだと思います。 複式呼吸については既に書かれているので、ノドで歌う癖を無くす 簡単な練習法を一つ。 1)声を出さないで歌う事。 いや、冗談ではありません。 こうするとノドが開くのです。 ノドを閉めると声が出てしまうのが分かるでしょう。 ちょうどささやくような感じになると思います。 この練習を事あるごとにやるのです。 そうすると、ノドではなくお腹が疲れてくるのが分かると思います。 これが、腹式呼吸で歌ったときの感覚です。 で、これが上手くなったら、ノドを開いたままで声を出す練習をする のです。 声域については、素人なら練習でかなり上下すると思います。 プロの場合は皆かなり練習を積んでいるんで、練習で何とかなるレベ ルは既にクリアーしていると思いますが。

  • ac98001
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

 ボイストレーニングというほどの事でもありませんが、やはり喉を使っていては声量はあまり出ませんし負担も大きくすぐにつぶれてしまいます。腹式呼吸のトレーニングをおすすめします。詳しくはこよくHPなどにも載っているので参考にしてみてはどうでしょう^^?

参考URL:
http://www.topworld.ne.jp/tw/ainet21/karaoke1.htm
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

喉を痛めたら元も子もないですから、発声法といいましょうか 呼吸法といいましょうか、これだけはしっかりと身につけて下さい。 正しく背筋を伸ばした状態で、 1)おなかを膨らまして、ここからゆっくりと息を出す 2)おなかを軽く膨らまして、上へ息を抜く のいずれかで声を出すようにします。 声楽系の本を立ち読みすることをお薦めします。 合唱関連でもありますから、地域図書館にもあるでしょう。 次に、出したつもりの音と、出た声が一致するようにしましょう。 たいてい、かなり低いところから音の高さが少しずつ足りなくなります。 ピアノの鍵盤を叩きながら、ふぁー。ふぁー。ぐらいの感じで 声を出してみて下さい。 長く出す必要はありません。でも、音をゴマかさないように。 最後に、歌うときには、いつも息の状態を意識するようにしましょう。 本当は他の人におなかのあちこちをさわってもらって 息の流れを確認すると良いのですが.......

関連するQ&A

  • 有効なボイストレーニング

    最近はじめてバンドを組んでボーカルを担当することになりました。 歌は昔から好きで、職場の人たちなんかとカラオケに行くとよく上手だといわれていたので自分でも歌はうまいほうだと思っていました。 でも実際生バンドで歌ってみると・・・こんなに自分がへたくそだとは思いませんでした。とにかく声量がなく声に芯がない、心に響かない、しかもよく聴いてみると音程も安定していないと、ないないづくしです。トホホです。 とりあえず基礎的なことで、もっとお腹から声を出して声量をあげたいです。よいボイストレーニングの方法を教えてください。

  • ダイエットとボイストレーニング

    この記事を見て頂き、ありがとう御座います! 早速ですが、ご質問をさせて頂きたいと思います。 現在、自分で出来るボイストレーニングと、ダイエットの為に腹筋等のエクササイズを同時進行しているのですが、どちらも時間がかかるためになかなか毎日続ける事が難しい状態にあります。 そこで質問なのですが、ダイエットの運動の中で、ボイストレーニングもかねて出来るような一石二鳥なエクササイズを知っている、またはお勧め等が御座いましたら教えて頂けますと幸いです^^ 体験談、または現在出ている書籍の中で「こんなの良いよ~」などのお勧めがありましたら、本屋さんに行ってみたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします! ※備考として、ダイエットは減量もかねた体の引き締めを目的としています。また、ボイストレーニングは声量よりも、肺活量、声の音域等を目的としています。

  • 自分でできるボイストレーニング方

    題名どおり、自分でできるボイストレーニング方を教えてほしいんです。 なぜかというと、友達とアカペラをやろうとしているからです。 ボイストレーニングなどの知識は、全くないので教えてください。 あと腹筋をすることは、ボイストレーニングと関係はあるのですか。 

  • きれいなヘッドボイスの出し方

    私のヘッドボイスは高い音は声量もありそこそこきれいにだせるのですが 低い音(地声の最高音付近)になると声量が落ちくぐもった声になってしまいます。 カラオケでも低めのヘッドボイスはマイクが拾ってくれません。 低音から高音まできれいに出るヘッドボイスはどのようにしたら出るでしょうか?

  • ボイストレーニングについて

    ボイストレーニングに非常に興味があります。 年齢や自分の性格を考えると、プロでやってくとか到底ムリだと思うのですが…。 でも、音楽が好きで歌うのが好きで、少しでも上手になりたくて トレーニングしたいなと以前からずっと考えていました。 最終的には趣味になる可能性が高いですが、出来ればいい先生の下で プロ志望の方向けなトレーニングを受けたいと思っています。 どなたか評判の良いボイストレーニングのスクールや講師の人をご存知の方、 WEBサイトなどの情報もお待ちしています。

  • ボイストレーニング 探してます

    自分はそこそこオンチです。 (高い声を出すのが苦手です。) カラオケでもいつもいまいちなので多少出費してもいいのでボイストレーニングに行きたいと思っています。 おすすめがある方教えてください

  • ボイストレーニングについて

    私はボイストレーニングを受けたいと思っています。中学生です。声楽的なものでも良いと思っています。トレーニングしたい理由は、自分の声が少しコンプレックスだからです。少しでも、好きになれたらいいなぁ。と思って。あとは、オンチな気がするんです!歌わなきゃいけない場面が非常にキツいのです。でも、歌は大好きで洋楽中心ですが、オペラやシャンソンも聴いています。本当に音楽が好きです。でも、リズム感がないようで、音ゲーと呼ばれるようなゲームやカラオケでは、どんどんズレていってしまうんです((涙 だから、トレーニングがしたいです。料金とか、教室の選び方、時間について教えて下さい。あと、実際に声や歌がどう変化したかも教えてもらえると嬉しいです★ 親はあまりお金はないと言っていて、高校に入ったらバイトを始めるつもりですが、もし自分でも出来るような事がありましたら、それも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ボイストレーニングスクールについて教えてください!

    アマートムジカというボイストレーニングスクールに一度通ってみようかと思っています。一通りHPを見てみたところ他のスクールと違うのは ・何回も通わなくて良い(1日8時間集中で覚えられるレッスンがある1日集中のレッスンは代表講師のみで80000円、高いですが一生に一回なら安いかと思ってます) ・丹田呼吸法を使っている等 もし御時間御座いましたら一度ちらっと御覧になって判断して頂けると嬉しいです。 http://www.amato-musica.com/voice_mental_school/ichinichi/index.html ステマではありませんので(^_^)v 真剣に考えております、ちゃんとした事を習えるか、皆さんが御存知なら他にもこんな良いボイストレーニングスクールがあるよ!と教えて頂けるととても嬉しいです! ボイストレーニングスクールに行ってみようと思ったのは ・自分の声がこもりがちで滑舌を良くしたい ・カラオケが好きで喉を疲れさせない方法を独学だと限界を感じている ・メンタル的な事もケアして欲しい、大勢の前で歌ったり話したりする時に習った事が発揮できないと意味無いので・・・ 等あり通おうかと思い皆さんに意見を聞きたいです。 関係無い話ですが以前に誰にも相談出来ずに名古屋ノーストクリニックで包茎手術を受けた所ぼったくられて痛い目を見て、それ以来行ったこと無い所や少し怪しいかなと思ったクリニックやスクールには行く前に一度相談してから決めようと思い今回は皆さんに御質問させて頂きました。 本当に真剣に改善したいと思っておりますのでどうか御教授宜しくお願い致します。 もしアマートムジカに行ったことがあったり知り合いから話を聞いた等ありましたら情報を教えて頂けるととても有り難いです!

  • ボイストレーニングについて

    私は、歌手を目指している中3の女です。 高校卒業したら上京して、歌手活動をしたいと考えています(そんなに簡単に歌手になれないことは分かっています)。 理想のスタイルは自分で曲を作って、ギターを弾きながら歌うことです。 もし、オーディションに合格した場合、ボイストレーニングには通うべきですか?あと、ボイストレーニングはどのくらいのお金が必要になりますか?

  • ボイストレーニングについて

    最近友達とバンドを始めたんですが、自分がボーカルをやることになりました。楽器ができないのでボーカルという流れでボーカルになったんですが、やるからには上手に歌いたいです。そこで、ボイストレーニングを始めようと思うのですが、やっぱり教室とかに通わないと上達しないのでしょうか? 本やインターネットのサイトでは効果ないのでしょうか? ネットにめっきり弱いのでボイストレーニングに関するおすすめのサイトや本をご存じの方いらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう