• 締切済み

要領が悪いのか、家事がこなせず困っています。

結婚7年目ですが、いまだに家事がてきぱきとこなせません。子どもが生まれてからは、以前にも増して部屋は散らかり放題です。部屋は、居間も含めて四つありますが、どの部屋も服と物やおもちゃ、書類が散乱していて、まるでゴミ屋敷です。トイレもホコリだらけ。トイレトレーニングをそろそろ始めようと思っているのですが、まずトイレをきれいにしないといけません。 主人も、子どもが1歳11ヶ月で目が離せないのがわかっているのでうるさくは言いませんが、この散らかりようにまゆをひそめています。 料理もとても手間取ってしまいます。3時間ほどかけてもたいしたものができないのです。 理想は、おやつまでちゃちゃっと手作りで作ってあげられるお母さんなのですが、現実は程遠いです。 こんな状態は自分でも嫌だし、何とかしようと思って、家事の講習などを受けさせてもらってもちっとも変化がなく、落ち込むばかりです。家事うつになりそうです。 自分では必死にがんばってるつもりなのですが。ゆっくり座ってお茶を飲む暇もないくらいに動いているつもりなのですが、ちっとも片付かないのです。子どもを寝かしつけた後の時間をがんばろうと思っても、疲れてくたくたで台所の後片付けもできない日もあります。 朝早く起きて用事をしようと思っても、一時間もすると子どもが起きだしてきて、まとわりついてきます。その後はもう家事どころではありません。子どもに振り回されています。 小さなお子さんがおられるお宅でも、とてもきれいに整理整頓されていて、掃除もいきとどいて、お料理も何品も食卓にきれいに並べてる方もおられるのに、それに比べて本当に自分が情けないです。 何でもいいです。アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.10

シルバーを活用したらどうですか? 時給もそんなに高くないし。例えば,週に何回か,一回二時間だけ来てもらって,その時間で出来るところまで片付けて掃除をしてもらう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.9

http://www.katazukerarenai.com/adhd.html 片付けられない症候群、ご存知ですか? れっきとした病です。 子供のころから今と同じ状況だった、ということでしたら、 この病である可能性があります。 部屋が散らかり放題なのは、お子さんが産まれて以降のことでしたら、 単に時間が足りないことが原因だと思います。 お客さんを招く時は、普段よりも綺麗に片づけるのは、 相手に対するマナーというか、おもてなしの気持ちですよね。 子供がいる家庭で、普段からモデルルームのようにピカピカ、 部屋が常に片付いている、なんて少数派だと思います。 我が家には、6歳と2歳の子供がいて、片付けても片付けても、 散らかしてしまうので、片付けても正直キリがないです。 でも、放置しておくと翌日にはさらに悪化しますから、 寝る前に必ず片付けて、部屋の状態をリセットしています。 夜、人が寝静まる時間帯は、家も休むといわれています。 家が休まると、そこに住む人の気持ちも休まり、 穏やかに、健康に生活できるのです。 家が休むことができない家庭は、そこに住む人も疲れ、 健康を害したり、気分が落ち込んだりします。 料理を何品も・・・は、難しいですね(笑) うちは、メインのおかず、小さいおかず、汁物、ご飯です。 例えば、焼き魚、塩揉みキュウリと竹輪のサラダ、茄子の味噌汁、ご飯。 手間のかからない物ばかりですよ。 料理に3時間なんて、考えただけでも私はうんざりしてしまいます。 台所が片付いていないから時間がかかる、ということはありませんか? 散らかった部屋は、時間の無駄遣いに繋がります。 ご主人が休みの日に、数時間お子さんと一緒に出かけてもらって、 一旦、徹底的に片付けた方が良いと思います。 今日はトイレ、次はリビング、というように、1つずつ進めます。 「使ったらすぐ片付ける」を徹底すれば、 目も当てられないほど散らかることはないはずですから、 使ってすぐに片付けられるように、物の定位置を決めてください。 お子さんが小さいので、ある程度は仕方ないのですが、 普通の生活ができる程度の片付けは必要だと思います。 部屋が散らかっていると、色々目について、それだけで忙しさが倍増します。 片付いた部屋は、気持ちがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153814
noname#153814
回答No.8

>何でもいいです。 ということなので・・・ 私の妻は「とりあえず・・・」の連続です。 たとえば居間にある邪魔者を『とりあえず』和室に・・・今度は和室を片付けるときに、邪魔者を『とりあえず』台所に・・・というやり方です。 私は二度手間をするな、次は和室を片付けることがわかっているのだから、その邪魔者を最初に片付けてしまうか、台所に持っていけよ・・・と言っているのですがね。 たとえば、ジュースを飲んだ、飲み干した・・・コップは手を離さず台所に・・・それから次のことを 後で一緒に片付ける・・・これが『大変』の元になっています。 一つ一つ作業に『句読点』をつけましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140643
noname#140643
回答No.7

お子さんが、あなたの中で「第一」なのですよ。 素晴らしい事ですね。 とりあえず、 ご主人はきれいなワイシャツを着て出かけるようにして、 食事はみんなが餓えなければいいのです。 目標が高すぎませんか? また、ご主人の気持ちを勝手に想像しすぎていませんか? はち切れてしまう前に、 ご主人にも「要領悪くて、ごめんなさい。でも、今は子供でいっぱいいっぱいなの」という気持ちを話してみてはいかがでしょうか? よそはよそ、 うちはうちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私は新婚で半年前から家事を任されてます。 最初は私も1日中動いてやっと旦那を迎えれる状況でした。 まだ妊娠もしてませんし、今は慣れてきてラクちんしてます。 育児もしながらだと本当に大変だと思います。 私は今日すべき事を(掃除などムリのない程度で)メモに全部書いてます。 昨日は洗濯→掃除機→床水拭き→玄関水拭き→玄関ドア水拭き→最後に洗面台掃除しました。 今日は洗濯→掃除機→トイレ掃除→お風呂掃除のみです。 夕ご飯は1週間の献立を作ってます。 ケータイでモバレピ(クックパッド)やヤフーレシピを見ながら1時間~1時間半かかります。 スーパーに行く時も余計な物を買わないようメモ必須です♪ お部屋の整理整頓は出来てますか? ホームセンターで収納箱や収納ケースを購入して物をしまうと部屋もスッキリします♪ と、我が家の超~がつく程神経質な旦那様がいつも申しております(笑;) 参考になればと思いますm(_ _)m 長文失礼しましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pooots
  • ベストアンサー率32% (43/131)
回答No.5

子供に時間を取りすぎていませんか?食事や掃除などの最中、 子供が泣いた→すぐに駆け寄ってあいてをする みたいな……。 例えば泣いていたら、暫く泣かせておけば良いと思いますよ。刃物、回転する機器、口に入る小さな物、加熱機等は手の届かないように。 片付けや料理が出来ない人は、あれもしてこれもして……と思考が散々している場合が多いと聞きます。つまり摘み食いの様に、片付けをする箇所がほんの中途半端に整理したとおもったら、思考が散々な為に次はトイレ掃除をしないと、洗濯物をしないと、あぁ、目の前にあるものが沢山、訳分からなくなってきた~。って感じになりませんか?結果、片付けも料理の時間も中途半端であったになります。 そのようであれば、いくら講習に行っても意味がありませんよ。 一つの事を完了するスキルがないから中途半端になります。 息抜きを間にいれても同じだと思います。 じっと目をつぶってください。頭の中で優先順位が想像できるでしょうか?想像できなければ、紙に書いて明日は、これとこれをする、手順はこうして、こうして、こどもにてまどったらここまでして、、これはあしたにもちこせるから、等書いてみると、案外頭が整理できます。前もってやらなくてはならない事があるのに気が付く場合もあります。 始めは、身体に覚えさせるまで大変です。覚えちゃえばどうって事はないと思いますよ。 掃除は毎日の事ですが、毎日一つずつ無理なくすれば良いでしょう。大晦日の大掃除と勘違いしないで下さい。 あと、月の時々はストレス発散でお茶して話して。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pooots
  • ベストアンサー率32% (43/131)
回答No.4

子供に時間を取りすぎていませんか?食事や掃除などの最中、 子供が泣いた→すぐに駆け寄ってあいてをする みたいな……。 例えば泣いていたら、暫く泣かせておけば良いと思いますよ。刃物、回転する機器、口に入る小さな物、加熱機等は手の届かないように。 片付けや料理が出来ない人は、あれもしてこれもして……と思考が散々している場合が多いと聞きます。つまり摘み食いの様に、片付けをする箇所がほんの中途半端に整理したとおもったら、思考が散々な為に次はトイレ掃除をしないと、洗濯物をしないと、あぁ、目の前にあるものが沢山、訳分からなくなってきた~。って感じになりませんか?結果、片付けも料理の時間も中途半端であったになります。 そのようであれば、いくら講習に行っても意味がありませんよ。 一つの事を完了するスキルがないから中途半端になります。 息抜きを間にいれても同じだと思います。 じっと目をつぶってください。頭の中で優先順位が想像できるでしょうか?想像できなければ、紙に書いて明日は、これとこれをする、手順はこうして、こうして、こどもにてまどったらここまでして、、これはあしたにもちこせるから、等書いてみると、案外頭が整理できます。前もってやらなくてはならない事があるのに気が付く場合もあります。 始めは、身体に覚えさせるまで大変です。覚えちゃえばどうって事はないと思いますよ。 掃除は毎日の事ですが、毎日一つずつ無理なくすれば良いでしょう。大晦日の大掃除と勘違いしないで下さい。 あと、月の時々はストレス発散でお茶して話して。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あまり自分を責めないことです。やれることだけやればいいと思います。ほんとに家事うつになったら大変ですから。 どの部屋にも服やおもちゃや書類が散乱しているのに問題がありそうです。 ポイントですが、まず子供が遊ぶ場所、書類などの作業をする場所、服を着替える場所を決めるのです。 で、大きなバスケットなどを3つ買ってきて、とりあえずおもちゃ、服、書類はそれぞれのバスケットにいれておく習慣にするといいです。 掃除をするときはまずちらかっているそれらのものをバスケットに片っ端からほりこむといいです。服なんてたたまなくてもいいですし、書類も分類する必要もないです。そうすると掃除機もかけやすくなりますし、必要なものは必要な時にその中から探せばいいです。そうすると必要なものなんてそのバスケットの中の半分もないことに気がつきます。半年以上つかわないものはすべて捨てましょう。いつか使うかもと迷ったものはすべて捨てるのがいいです。そうゆうものは大抵使うことなく過ぎていきます。必要な時に買えばいいのです。 掃除は一日に全部の部屋をするのではなくて、今日はトイレ、明日は居間とわけましょう。 あと料理ですが3~4品に3時間もかかるなら週末などにちょっと多めにつくって冷凍しておきましょう。1品なら1時間でつくれると思います。のこりの2品は冷凍したものを解凍すればいいです。1品をスーパーのお惣菜にしてもいいですし。お味噌汁も2日分つくって冷蔵庫にいれておけばいいです。 最初は罪悪感があるかと思いますが、やっているうちに家事のこつがわかってきててきぱきこなせるようになると思います。 あと、旦那さんと家事を分担しましょう。私も週末は掃除などやっています。 まずは旦那さんにその悩みを相談して、上記のようなあなたの家のルールをつくるのがいいんじゃないでしょうか。悩んでいることを話せば旦那さんもあなたに協力してくれますよきっと。がんばって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

大事なのは ・できることをする  (どんな些細なことでも、思うことを実行に移すことが大切です) ・人と比べない  (比べてもしょうがないから) ・今後は捨てる/捨てないの決断をもっと早期にする  (物を溜めこまなくて済みます) だと思います。 >どの部屋も服と物やおもちゃ、 書類が散乱していて、まるでゴミ屋敷です。 まず、この中にかなりの「要らないもの」があります。 散乱している、ということは 「なくても困らないもの」だからです。 なので少しずつでいいので「捨てる」を はじめるといいと思います。 もしくは一気にしてもいいです。 ここは性格によるので、 無理に自分を追い詰めるとやれない のであればゆっくり 追い詰められた方ができる、なら ○時間で、とか1日で、とか決めて その作業だけをするといいです。 物が減れば、掃除は楽になります。 その後、収納場所を決めることです。 使ったらその場所へ戻す。 その習慣をご家族皆さんに協力してもらうこと。 料理は 「簡単にできるもの」「ワンボウルでできるもの」や 電子レンジで調理が完了するもの などをネットのレシピサイトで調べて作ってみるといいと思います。 ご飯は勝手に炊けるし、 煮物は火にかけてしまえばそのうちできます。 サラダは切ってドレッシングかけるだけです。 盛り付けをきれいにすると それだけでなんとなく丁寧な感じがするので 品数増やすことよりも一つ一つを美しく盛り付ける を意識してみるといいかと思いました。 これは旦那様が「量欲しい」タイプだと あまり効果的ではないかもしれません(^_^;) あとは食べる調味料など、「出来上がっているもの」を 活用することです。 そうすると、味付けに関する手間が省けます。 お菓子作りですが、 ホットケーキミックスを使って炊飯器でできるケーキ、とか 混ぜて焼くだけのチーズケーキ、とか 探せばいくらでも手抜きレシピがあります(^_^) ゼリーもほぼジュースとゼラチンでできたり。 パウンドケーキも測って混ぜて焼くだけだから簡単ですよ。 これもネットで、どうやってできているのか、を 調べてみると「なんだ~意外と簡単じゃ~ん(笑)」って なると思います。 いろいろなことに最初から 「難しいはずだ」「私にできるだろうか」という 先入観があるのではないでしょうか。 一日のスケジュールを大きめの紙に書き出してみて 終ったものからチェックしていくとか その日の献立を大きめの紙にかいて タイムスケジュールを立て、 それに沿ってやってみる、とか シンプルに計画を立てて実行してみると いいんじゃないかなと思いました。 すぐになんでもできるようにはなりません。 できることからゆっくりやっていけばいいと思います。

参考URL:
http://cookpad.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

所詮貴方にはむりなのでは、 無理なことをしようと考えると、精神衛生上よろしくありません。 現状どおり、散らかした中にせいかつされるのがよいとおもいます。 いつか、なにか、きづくでしょう。気づいたところから、やればよいと思う。 いらないものは捨てましょうね、とおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家事が急に好きになることはありますか?

    専業主婦です。 小さい頃から家事や料理に関して親からみっちり仕込まれてきました。 おかげで結婚後もスムーズに生活できていたのですが子供ができてからというものぐうたら主婦に変身しました・・・ とにかく何をするにもめんどくさい! 動きたくないんです・・・ 病気とかはないです。 部屋は子供が散らかすのでいつもぐちゃぐちゃ、料理は何とか栄養バランスを考えて作りますが毎日へろへろです。 よし!今日こそは家じゅうピカピカにするぞ!と思い立っても結局ネットサーフィンでいつのまにか時間たっています。 主人はあきれ返っていますが頑張ってね、の一言で終了。 家族のためにも何とかしたいのですが子供がもうすぐ幼稚園に通いだすのでますます日中ぐうたらになりそうです。 ママともや友人はいないので誰かを家に呼ぶことはないのでぱぱっと片付けることはありません。 日中のおもちゃの散乱はなくなりそうなのでそこは一安心なのですが。 部屋がぐちゃぐちゃなのは物が多すぎるのが原因だと分かっています。 ただ、私以外の人間の持ち物がかなりを占めているので勝手に捨てると怒られそうで・・・ 似た状況でも家事料理が嫌いから好きになった方いませんか? 克服方法が知りたいです。 また、好きになったきっかけも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 育児中の家事について

    こんばんは。 うちには一歳の子供がいます。後追いが激しく姿が見えなくなると大泣き、、トイレにも付いてきてドアを閉めてもドアの前で待っています。 洗濯物は朝の機嫌がいいうちにさっと干してしまうのですが… 時間がかかる料理や、お風呂場の掃除、部屋の掃除が泣かれたりぐずられるとどうしてもはかどらず、なかなか出来ません。 家事が手につかず部屋が汚くて主人にあきれられた事も… 子供が寝た時にしようと思っても体力が持たず一緒に寝てしまいます。 育児中に泣かさず うまく料理や掃除ができるコツがあったら是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 家事を要領よくこなせません

    もうすぐ結婚して5ヶ月になる主婦です(もうすぐ27歳、夫は32歳です) この相談を読み、フルタイムやパートで働いているかたからは、笑われてしまうかもしれませんが、とても悩んでいる事なので相談させて下さい。 結婚前は地元でフルタイムでOLをしていたのですが、 遠距離の夫と結婚が決まったので、地元を離れ引っ越して来ました。 新しい土地にはだいたい慣れたというか、なじんできたのですが、 いまだに家事に慣れません。 恥ずかしい話ですが、結婚前はずっと実家暮らしで、一人暮らしもした事がなく、家事などは全て親まかせでした。 料理も、なんとかスパゲティとカレーが作れるという程度で結婚して、 実際生活を始めたものの、要領が悪いのか、すぐ家事がたまってしまったり、ご飯を作るにしても時間がかかってしまいます。 夫が、毎朝7時ちょっと過ぎに家を出るので、6時45に起きて、 朝ご飯を準備して、前日の夕ご飯を作る際に作ったお弁当を渡して送り出し、1時間ほど二度寝してから洗濯、食器洗い、風呂掃除をして、 お昼を食べてからスーパーへ行き、 帰って来るともう4時とかで、 そこから洗濯物をしまったり、ワイシャツにアイロンがけをしたり お米をといだり、家計簿をつけたり、夕ご飯の支度をしていると、あっというまに 7時半とか8時になってしまい、夫が帰って来ます。 夕ご飯の支度をしながら、翌日の夫のお弁当も作るので、 夕ご飯の支度にも時間がかかってしまいます。 また、惣菜とかはめったに買わず、レシピ本を見ながらおかず2~3品を毎日作るので、時間もかかってしまいます。 なので、夫が帰って来る頃にまだアイロンがけがしていなかったり、 夕ご飯が出来ていない事もあり、ひどい時はアイロンがけしていないワイシャツが4~5枚たまってしまう事があります。 自分では家事を要領よくこなしたいと思っているのですが、なかなか上手く出来ず、気づくとたまってしまいます。 本当は、毎日のお弁当作りをなくせば、少しは楽になるかなと思うのですが、作ると夫がすごく喜ぶし、なんとなく 「お弁当の回数減らしていい?」と言い出せません。 以前夫から「お弁当作れない時は無理しなくていいんだからね」と 言われたので、毎日作らないからって文句を言われたりはしないと思うのですが、今専業主婦なのだし、お弁当くらい作らないと、と 思って作っていますが、だんだんストレスに感じて来てしまいました。 夕ご飯のおかずを作る度に、洗い物も増えるし、フライパンやお鍋もその都度洗わないとなので、作っては洗い、作っては洗い、を繰り返しています。 夫は、私が専業主婦なのに、仕事から早く帰って来た日(週3日くらい)は、必ず食器洗いをしてくれるし、ごみ出しも、してくれます。 自分が、もっと要領良くなればいいと思うのですが、 毎日の家事をこなすのに一杯一杯になってしまって、 なかなか上手く出来ません。 夫は「仕事してもしなくても、まかせるよ」と言うのですが、もう 結婚して5ヶ月になるので、パートに出ようと思っているのですが、 こうに家事に慣れていない状態でパートに出たらもっと一杯一杯になるのでは、という不安があります(でもずっと専業主婦希望ではありません)。 家事は、数をこなせば、慣れるものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 家事が苦手

    結婚して、10年が経ちました。 子どもをひとり授かり、いわゆる普通の家庭ですが、わたしは、家事が苦手なのです。特に、散らかっている部屋を片付けるのがほんとに嫌なんです。自分の持ち物なら、苦にならないんですが、だんなや子どもの物が散乱していると頭がおかしくなりそうで、おかしいかもしれないですが、何度も失踪を考えたほどです。仕事をしているので、何とか、失踪は思いとどまっていますが、いつ、爆発してしまうか分かりません。本気で、結婚したことを後悔しています。 家事が苦痛で、離婚したいと言って、受け入れてもらえるものでしょうか?10年我慢してきて、もう限界です。

  • 私は72の親に家事してもらってる子供部屋おじさん?

    実家ぐらしで親に家事をやってもらっている 子供部屋おじさんです。 親が元気なうちに家事をできるようにならないと 今後大変になるとおもい、少しずつ家事をやろうと 考えているのですが、どうしていけばいいでしょうか? なんか親が死んだら、ゴミ屋敷になりそうで心配です。 どうしていったらいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • 働きながら家事・育児のコツを教えてほしです

    40代共働き、こども二歳(女)です。 7時15分に家を出て子供を保育園に預けそのまま仕事へ。仕事4時30に終えて保育園へ。5時30分に家に到着して、子供の夕食つくりお風呂いれて洗濯して、翌日の弁当(私と主人用)の下準備で終わってしまい、部屋の掃除まで手が回らないです。 主人は私に、ゴミ屋敷だ、常識を知らない、育ちが悪い、親が親なら子も子だ、自分の母親も働いていたけど、部屋はきちんと整理整頓されていた、と怒鳴るので大げんかになります。(怒鳴りながら部屋のごみ拾いはしてくれますけど) 主人の帰りが9時頃(遅いときは10時30)です。 帰宅してからは、こどもにつきっきりなので、私はまともに夕食を食べたこともなくて、 でも主人は私が買ってきたスーパーの弁当をテレビみながら食べてるのをみるとまた腹がたちます。 部屋の整理整頓まですますには、どうしたらいいでしょうか。 それから、腹たった気持を抑えるにはどうしたらいいですか。

  • 母親が・・・

    母親がほとんど家事をしません。 母は専業主婦です。 料理・洗濯・掃除どれもまったくしないというわけではないんです。 料理もしますが、作るものは同じメニューばかりで決まっている上、ほとんど買ってきたものが中心です。たまに料理をしても後片付けは次の日か寝る前にしています。 洗濯もしますが、日陰干しのマークがあるにもかかわらず、そのまま干してTシャツが色落ちした事もありました。 掃除もしますが、居間は散らかり放題で6畳ある部屋に家族3人座るのがいっぱいです。居間にはいろいろなものがあり、整理整頓が出来ていないのでよく物をなくして、爪切り耳かきはそのたびに買うので山ほどあります。 上げれば山ほどありますが、どうにか家事をさせるために自分も少し掃除をするようにして、自分の部屋から始めて居間も掃除を少しするようになったんですが、母は「掃除は任せた」といい一向にやろうとはしません。 仕方が無いのでもうすこし家事をちゃんとしてほしいというと、「家政婦でも雇ったら?」「あんたが結婚するときには料理もしてくれるお嫁さんをもらったら?」と開き直ってこられます。 父親とも離婚話が今まで何度か持ち上がり(最近はなんとかなってます)、またお金の管理も適当で、家計簿なども3日坊主のため、借金が膨れ上がっていました。最近、宝くじがあたりなんとか埋め合わせができたようですが、私もこれから大学に進学することになるので心配がつきません。 さて長くなりましたが、母になんとか家事を少しでもやってもらいたいです。どうにか家事をやる気になるようにさせるためにはどうすればいいでしょうか?

  • 家事を上手に楽しくこなすには?

    結婚後半年を迎えようとしている30代専業主婦です。 現在、社宅に安く住まわせていただいているので多少お小遣いをもらうことが可能ですが貯金のない不安もありますし、子供もまだおりませんので「自分にかかるものは自分で稼ぎたい」と思い、少し働けるといいなと考えています。 夫も家事に支障がなければという条件で賛成してくれています。 しかし、どうにも家事がうまくできなくて(誰もがやっている掃除・洗濯・お料理…なのですが)気持ちが焦ってパニックしてしまったり、そうしてストレスで体調を崩して寝込むことがしばしばなんです。 なぜかバリバリ肩こりもしています。 料理はほぼ毎晩ヨシケイを利用していますが、自分が調理するとレシピの時間の数倍かかります。(献立とか材料の調達では、本当に助かっています!!) これでも一生懸命考えてやっているのですが、夫に怒られることも多く、自分の自由な時間もなかなか見出せず、自分に自信が持てません。 社宅なのだし、物は増やしちゃだめとよく言われますが、片付かない部屋に最低限どんな家具が必要なのかもわからなくて部屋の中も「ちゃんとインテリアすれ素敵なのにね。」と友人からも言われています。 お互いの雑貨・衣類などをどう整理すれば良いのだかわからないまま、積み上げたり、適当に箱につっこんだりして過ごしています。 洗濯物を取り込むたびにどこにしまおうか、と考えます。 私には超手抜きでしたが結婚直前まで一人暮しの経験はあります。 (病気で寝たきりになった養母の介護をしながらの生活でした。) せめて前向きに家事が楽しくできるよう、こんな私へのご意見がありましたらよろしくお願い致します。

  • 家事分担について

    12月に結婚するのですが、すでに彼と一緒に済んでいます。まだ4ヶ月くらいしか一緒に住んでいないのですが、家事の分担が不公平な気がして最近イライラしています。 彼→ゴミだし、部屋の掃除(気が向いたとき)、洗濯(自分の作業服) 私→料理(後片付けも含む)、部屋の掃除(気が向いたとき)、洗濯、買い物 このように列挙すると、さほど差はないように思えますが料理にかかる時間がやはり負担です。 お互い仕事が終わるのが遅く帰ってくるのは大体彼が19時頃、私が20時頃です。20時に帰宅して料理して片付けてとしていると、あっという間に寝る時間です。 早めに帰ったんだったら、たまには料理してよとお願いしますけど、「自分で作るくらいなら食べなくてもいい」と言っており、全く自分で作ろうとしません。彼が休みで私が仕事のときも同じで、ほとんど寝て過ごしており、ひどい時は昼間からお酒を飲んでいるようです。 私が料理を作っている間はぼーっとソファーに座りテレビを見てくつろいでいます。 仕事で疲れているのはお互い様なんだから、もう少し料理に協力してくれてもいいのでは?と日々感じています。 どうしたら協力してくれるのでしょうか???

  • 毎日の家事の種類について教えて下さい。

    毎日の家事の種類について教えて下さい。 休みの日に彼が「疲れた」ばかり言って遊びに行けないので快く出掛ける気になって欲しくて! そこで家事を頑張ってみようと思いました。教えて下さい。 彼が実家住まいだった頃は月に3回くらいデートしていました。 一緒に新居に住みだしてから疲れたが口癖で出掛けなくなりました。 原因かな?と思うのは家事の大半を彼がしています。 実家住まいでは親がやっていたと思われる家事は何があるでしょうか?? 私がその家事をするようにしたら負担?が減るから、お出掛けする気になって来るかなぁ~?と思って、一緒に遊びたいので家事を頑張ってみようかな、と思っています。 今度は私が疲れて、休みの日は寝てたいかもしれませんが…(笑) 家事にはどんな項目がありますか?? 私は綺麗好きでもないし整理整頓が出来ません。めんどくさがりで何でも後回しな傾向があります。放置でゴミ屋敷(部屋)化した事は過去何度もありますが、といいか常に片付いてない部屋でした。正直私自身は気にならないけど他人に見られたくはないので、片付けられる様になりたいなとは思ってました。 彼との新居では気をつけていて、私の家族からみたら「アンタにしては片付いとるねー!キレイじゃない」と言われるくらいに片付けはしています。ですが彼は納得していません。不思議です。 彼は元々綺麗好きなので、根本的に私がストレスみたいです。 キレイにしたのに私が散らかすみたいに思ってると思います。 現状の片付け具合じゃ不満みたいで…私の中ではかなり片付いてるので、「こんなにキレイなのに何がまだいけないんだろう?」と分かりません。 家事自体何をすれば良いのか分かりません。 毎日する家事は、項目はいくつくらいあるのですか?? 短時間でいくつもこなすアドバイスを教えて頂きたいです。 朝の30分と夜の30分と休日に出来るくらいのないようですか?!家事は大の苦手な分野だと思います。 今日は休みなので、しておくと彼が喜んでくれる家事は何だろう?と考えても分かりません。本人に聞いたら、「せっかくの休みだから休んでいて」、と言われました。 それじゃ本末転倒?なので、何かしようと思うのですが…。 洗濯と掃除は彼が朝やっていました。 ご飯は基本私が作りますが。 他に家事って何がありますか?!

日給月給制について
このQ&Aのポイント
  • リクナビネクストから応募した転職の会社から内定通知がきました。リクナビネクスト求人には、普通に月給いくら、というように記載がありましたが、内定通知には、金額の前に、日給月給制、とかいてありました。
  • 試用期間半年、試用期間終了後正式に正社員、それぞれ、月給額と共に日給月給制、とありました。試用期間だけの話ではないようです。
  • 日給月給制の正社員、初めて聞きましたがこれは普通ですか。また、ブラック的な意味合いをもつような支払い制度ですか。求人にはそう書いてなく、内定通知で初めて知りました。
回答を見る

専門家に質問してみよう