プリンターのリサイクルインクの印刷について

このQ&Aのポイント
  • キヤノンのMP630を使用しているが、リサイクルインクでCDラベルを印刷すると文字やイラストが二重になってしまう
  • 正規品のインクではないため、二重になってしまう可能性があるのか疑問
  • キヤノンに問い合わせたが解決策がわからず、アドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターのリサイクルインクについて。

キヤノンのMP630を使用しています。 インクを結構使う事があったのでよくある 激安インク(正規品でないもの)を購入しました。 口コミ等を読み、不具合とかめったにないとの ことだったので購入し、使用していたのですが 今まで写真の印刷にしか使用していなかったんですが CDラベルの印刷もすることになり、印刷をしました。 (シールではなくCD-ROMに直接印刷) すると文字の部分だけ二重になっているというか はじいているような感じです。 イラストの部分もなんとなく二重になってるような、 綺麗に印刷はされていないんです。 今まで正規品のインクでCDラベルの印刷を したことはありましたが、リサイクルインクでの印刷は 初めてです。正規品のインクではないからでしょうか…? クリーニング等、できることはすべて試しました。 ちなみに、普通紙や写真印刷などではこのような 現象は起きません。 DC-ROMの印刷面にもさわってないので手の脂とか ではないように思います。ほかのROMでも印刷を 試してみましたがイラストの上に文字ではなく 白紙の上に文字だったからなのかあまり二重には 見えませんでした。 イラストの上に文字を印刷してるからはじいて 二重になってしまうんでしょうか…。 キヤノンに問い合わせましたがわからずじまいです…。 もし何か解決策を知っている方がいましたらぜひ アドバイスをお願いします。

noname#161765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.3

純正品と互換インクをゴッチャに使ってませんか? メーカーの違うインクを一緒に使うと誤作動の元です。 恐らく、染料、顔料の混じり具合が、おかしくなっているのかな?とも思います。 単独のBK(BCI-320BK)は顔料(その他は染料)だそうです。 あと、純正→互換、互換→純正、などメーカーを替えた直後は不具合が多発します。 インクが混ざらない様にヘッドクリーニング等で吐き出してから、 使った方が無難です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インクはすべてなくなっていたので 正規品と安いインクと一緒に使用せず 全て安いインクに交換してから使ってました。 >単独のBK(BCI-320BK)は顔料(その他は染料)だそうです。 そうなんですか!だからブラックが浮いてるような 感じになっていたのかもしれません! 今使っているインクが無くなったら正規品の インクを購入しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• E-FB-14
回答No.6

小生はダ○ソーの詰め替えインクで、一発でプリンターヘットが壊れました。 自己責任ですから仕方ありません。 被害額4500円也でした。 尚質問の件ですがキャノンですからプリンターヘット交換で治るのではないでしょうか? もう二度とこのようなものは使わないことですネ

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 詰め替えインク(足すインク?)は使用せず すでにケースに入った状態のものを使用しました。 今のインクが無くなったら正規品のインクを 使用することにします。それで治らなかったら ヘッドの交換を考えてみます。 回答ありがとうございました。

• fjnobu
回答No.5

純正品でないインク、詰め替え用や互換インク、同等品を使うとプリンターに不具合を起こすことが有ります。 インクのボタ落ちや、詰まりを起こして、修理は自己責任になります。 メーカーは、このように言うとクレームが来るのではっきりは言いません。 自分の責任で、この程度の印字品質とプリンタの寿命でで良いと思う範囲で使うことです。

質問者

お礼

今後は純正の正規品を使うことにします。 回答ありがとうございました。

• molly1978
回答No.4

>正規品のインクではないからでしょうか…? その可能性が高いです。まず互換インクは純正品と同じものではありません。多くは染料系のインクを使用しています。いかにインクジェット対応のディスクでも樹脂の上への印刷です紙と同じわけにはいきません。 >キヤノンに問い合わせましたがわからずじまいです…。 当然です。メーカーは互換インクの存在を認めていません。互換インクを使用して故障した場合、保証の対象外になります。使用責任は本人です。質問すべきは互換インクメーカーですが、紙への印刷に問題がないなら、適切な回答が得られない可能性が高いと思います。 100%の品質を求めるなら純正品を使用すべきです。互換インクはそこそこの品質で満足すべきではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり正規の純正インクではないからなんですね。 価格もかなり安いので一度使ってみて問題が なければそのまま安いインクにしようと思っていましたが 今後は正規のインクを購入することにします。 ご回答ありがとうございました。

noname#146601
noname#146601
回答No.2

基本的なことですが インクジェット対応のディスクを使っていますか? インクは染料でしょうか顔料でしょうか(純正,非純正) 最低限これくらいの情報はないとコメントできません. できれば,その失敗したディスクの写真なんかもあれば尚良いです.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんインクジェット対応のディスクに 印刷しています。インクは純正ではないと 上から3行目に記載していますが…。 ご回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

それは正規のインクで試してみないと分かりませんよ。おの製品固有の不具合かもしれませんから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元々正規のインクを使用していましたが 結構な量を使うので一度激安インクを 使用して見ようとおもい購入しました。 なので今後は正規のインクを使用したいと思います。 ご回答ありがとうございました。