• ベストアンサー

アルファロメオの魅力

アルファロメオの魅力ってなにがありますか? わたしはアルファロメオのV6のエンジンのインテークマニホールドの あの輝きが魅力的だなぁ~とおもいました。 あのV6のエンジンとインテークマニホールドを搭載したアルファロメオを 新車で載せている車はありますか? 2004年ぐらいに最後のV6っていわれていたってきいたんですけど 現在のV6とは違うんですか? あとツインスパークってなんですか? ツインスパークのエンジンには V6のエンジンのような インテークマニホールドはないんですか?

noname#140044
noname#140044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うわぁ。。。突っ込んで来ちゃったっすね。 アルファでやられちゃう人って、あの直列6本のポリッシュエアダクトにやられちゃうんっすよね。買ったら週1で磨いて、みたいな。 残念ながら現行アルファでは手に入らねえっす。中古で状態の良い156を買うしか方法はねえっすわ。 っつーのもね、ニュースとかで今のヨーロッパの経済が危ないって言ってるでしょ?その予兆は2,000年頃から始まってて、2004年のトリノオリンピック辺りでアルファロメオの(経営上の)親会社・フィアットがアメリカGMと業務提携的な事をしてパーツ供給を受けるようになったんっすよ。その流れでアルファロメオのエンジンやシャーシもGM製品を採用するようになったんっすわ。手始めにトリノオリンピックの公式車両に採用されたアルファ159は、GMヨーロッパの中心製品だったOPELのVECTRAのプラットフォームを採用したんっすわ。 実はアルファロメオは2,000年頃にアルファ147でワーゲンより売れた実績があって、それに続いて156も稀に見る傑作っつって売れたんで潤ってたんっすけど、親会社のフィアットがパッとしないしフィアット傘下のランチアが「駐車しといたら錆びて崩れた」っつー致命的なトラブルでイギリスのマーケットから撤退っつーダメージと、親会社のフィアット自体がパッとしないっつー悪条件のツケを払わされる形でマイナス補填をしてたような有様だったんっすわ。 で、昔からのアルファのファンは「こんなドイツ車っぽいのは、アルファじゃねえ」って拒絶反応が起こったりしてんっすわ。そりゃそうだよね、ベースはドイツのOPELなんだから。OPEL自体はドイツ車にしてはちょいラテンっぽい所もあるんっすけどね。踏めばすぐレッドゾーンに行きたがるやんちゃなエンジンとかドイツ車にしては車重が軽めだし(軽くはないけど)。その拒絶反応の代表的なのが質問者様がご指摘なさっているV6の直列6連エアダクトの廃止なんっすわ。 今のV6はECOTECっつって3.2Lなのに10km/Lは軽く叩き出すっつー今風の低燃費エンジンで、原型(2.5L)は1996年には生産されていたんっすわ。実はアルファ147のヨーロッパでの売り上げがゴルフを抜くまではOPEL VECTRA が君臨してたんっすわ。ただ日本では10年早い技術しか詰め込まれてなかったっすけどね。 で、156なんかに積んでいるアルファのV6は2.5Lで、絶対的なパワーとトルクは3.2Lには負けちゃうけどバランスがとてもよろしいエンジンなんっすよ。ちょっと踏むとすぐレッドゾーンに行きたがる典型的なラテンのエンジンでね、信号待ちからのスタートで周りの国産車に置いていかれることはねえっすわ。ワーゲンやBMWだとチョイもたつくんっすけど。。。っつってもアレはドイツ車のトルクフルなエンジンのおかげで「踏み込むと前のクルマに激突しちゃうから」運転手が慎重になってるだけなんっすけどね。 日本での維持費的な事を考えれば1年毎に払う自動車税は156のV6 2.5Lは4万円チョイ、対して現行アルファV6 3.2Lは5万円超。。。だから前の質問でアルファ159は2.2L、アルファGTは2.0L(自動車税は4万円切るっす)をお勧めしたんっすよ。 アルファV6の特徴の直列6連は、残念ながら現行V6には取り付けできねえっす。基本エンジンのメーカーが違うし排気量も違うっすから。取り付けられたとしてもボンネットは閉まらないし最悪ECUが吸気量の変化にセーフティーモードを発令して動かなくなるっすわ。 で、147/156までのツインスパークっつーのは1気筒に2つのスパークプラグを搭載しているっつー意味っす。効果としては燃料の完全燃焼を確実にする=トルクをUPさせる事が出来る=スタートダッシュが速くなる、っつー事っす。ただ交換の時は6気筒なのに12本、フェラーリかよ、っつー事っすわ。こういうの、アルファロメオの他にメルセデスベンツが採用しているっすね。あとメルセデスのエンジン搭載しているSMARTもそうっすね。600ccの3気筒なのにV6かよ、っつー本数のプラグが必要になるんっすよ。 そうだなぁ。。。確かに156はお勧めしたいクルマなんっすわ。クルマの大きさも5ナンバーサイズからチョイ(左右で計2cmほど)横がはみ出す位で使い勝手がイイ日本の道向けサイズで、V6だと2.5Lで税率的にも嬉しいし。ただ156までのアルファは典型的なラテンのクルマで、スピードを確保したいからっつって剛性がイマイチだったりするんっすよ。だから個人的には買ってからタワーバー取り付けたり、いろいろいじりたい人向けって言っとくんっすよ。現行のアルファは基本OPELだからドイツ車並みの剛性だからね。 もっともこういうカスタマイズ的な楽しみもアルファの魅力だったんっすわ。ケータイのデコレーション的な乗りっすよね、高いけど。そういう楽しみ奪われたら昔からのファンはがっかりしちゃうよね。 っつー事でね、あの直列6連のマニホールドが欲しければサブフレーム強化とタワーバー組む前提で156を買うのをお勧めするっすね。でも(ドライバーを守る目線での)安全に直結する剛性が確保されている事を重視すると、やっぱ最初の回答通りV6なら159、だけど自動車税の兼ね合いでGTをお勧めするっすね。この辺は回答にブレはねえっす。

noname#140044
質問者

お礼

回答がおくれてすみません。 突っ込んできちゃいました?わたし? やばいですかね~(笑) だってカッコいいんですもん!! 週一で磨く気持ち… わからなくもないですね~(*^^*) でも新車で買えないんですね。 買ったとしても安全性とか補強のために いろいろとしないとダメなんですね。 深いですね~ アルファロメオもいろいろと 大変だったんですね(・ω・;) ツインスパークはプラグを気筒数の倍の本数を交換しないといけないんですね。 いまさらですけど ウラ漁師さんの回答に感心しました!! いろいろと考えてくださって 答えに対してきちんと裏付けがされていたんですね!! 生意気いってすみません。 悪気はないので 許してください(*^^*)

その他の回答 (1)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

アルファとプジョーはこの10年で爆発的に増えましたね。 155くらいまでは滅多に見かける事が無かったのが、最近では近所のおばさんでさえ乗ってます。 私が思うアルファの最大の魅力はその歴史です。 何と言ってもかのエンツォ・フェラーリ(言わずと知れたフェラーリの創始者)が言った「わたしは母親を殺してしまった。」の母親とは何を隠そう隠しませんが、アルファロメオの事ですから。

noname#140044
質問者

お礼

回答がおくれてすみません。 歴史ですか(°д°;;) っつえぇえー!? フェラーリの親ってアルファロメオなんですか!? 殺してしまったというのは フェラーリのほうが性能とかが良いからですか?(・ω・;) なんかスゴくかっこいいんですけど 殺してしまったという部分で こわいと言いますかゾクゾクしました(*^^*)

関連するQ&A

  • アルファロメオのツインスパークエンジン

    アルファロメオのツインスパークエンジンとホンダのツインプラグエンジンは同類の物でしょうか? ホンダは軽自動車にも採用していますよね。 同じような物だとしたらちょっと贅沢??? どなたか教えて下さい。

  • アルファロメオについて

    閲覧ありがとうございます♪ わたしは車が好きな女なんですけど さいきんアルファロメオという メーカーの車とすれ違ってから あのエンジンの音?とマフラーの音が スゴく衝撃的でアルファロメオが 好きになっちゃいました(≧ω≦)b 彼と抱き合っている時よりも なんだかドキドキしちゃって 駆け引きがめんどくさく なっちゃうぐらい あの音が好きなんです(笑) そんなわたしですけど アルファロメオの新車がほしくて ホームページをみても どれがいいのかわかりません(/_;), 現行のモデルでアルファロメオの スポーツカーみたいなモデルの 名前はなんてゆーんですか? それはノーマルでも いい音はしますか? もしマフラーを変えるなら どこのメーカーがいいですか? 長い質問ですけど よろしくお願いいたします(^з^)

  • アルファロメオ147のパッド交換について

    平成14年のアルファロメオ147ツインスパークのブレーキパッド交換を自分でする予定ですが、交換する時の注意点や交換の仕方が載っているHPがあれば教えて下さい。 なにせ外車は初めてなのでどうぞよろしくお願いします。

  • アルファロメオ156のエンジンが・・・

    2002年式アルファロメオ156ツインスパーク(MT)に乗ってます。以前から5000回転を過ぎたあたりから、回転数が上がらない現象(フルスロットルでも加速しない)が続いており。最近では、大きな衝撃(エンジンが壊れるのではと思うほど)とともに回転数が下がってきたりと、不安な日々をすごしています。  走行距離は50000km前後と年式の割には少なめです。輸入車を主に扱っていて信頼できる整備工場で診てもらいましたが、確実にここが異常と言える箇所は発見されず、原因は不明です。  どなたかこのような症状に遭って解決された方、この部品が怪しいとわかる方、ぜひ教えてください。

  • アルファロメオ156のエンジン不調で困ってます

    2002年式アルファロメオ156ツインスパークMT(走行距離35000km)に乗ってますが、1年前からエンジンの調子が良くありません。症状として(1)アイドリングが不安定で、信号待ちをしていると突然回転数が500回転前後まで落ちて止まりそうなくらいになる。(2)エンジンが掛からない。セルは回るのですが、エンジンは掛からず。アクセルを踏みながらだと掛かりましたが、アクセルを戻すとすぐ止まってしまった。知人の整備士に見てもらおうと1kmほど止まっては掛けを繰り返し、やっと着いたら止まらなくなっていました。去年の車検でディーラーに言ったが原因は不明(きちんと診てくれたかも疑わしいが…)。また最近になって特に朝の出勤時にまた掛からなくなることがあります。(3)エンジンを掛けて走り始めてすぐ、2000回転から加速が鈍り(アクセルは緩めてはいないのですが)2500回転を過ぎると元の加速に戻ります。何かが詰まっているような感覚です。ある程度走行すると感じなくなるのですが…。主に街乗りが多いのがすが、原因がわかりません。どなたか同じような症状が起きて解決された方やこれが原因だとわかる方がいれば、教えてください。

  • アルファロメオ155のタイミングベルト交換時期

    先日中古でアルファロメオ155ツインスパーク16V(97年式スポルティーバ、走行71000km)を購入しました。 たまに「TS16Vは2万kmでタイベルが逝く」って話を耳にしますが、それは本当の話なのでしょうか? ちなみに購入したアルファ専門のショップでは「6万kmが許容範囲」と言われてます。(ちなみに購入した車は前オーナーが39000kmの時に交換しています) 色々と書籍も見てみたのですが、「4万km」とか「3万km」とか本によって見解がばらばらで見当がつきません。 実際にTS16Vに乗ってらっしゃるオーナーの皆さんはどのタイミングで交換されているのでしょうか? 教えてください。

  • アルファロメオ

    アルファロメオに一目ぼれし、次の車はぜひアルファにしたいと思います。中でも、159スポーツワゴンかブレラを考えています。 しかし、住んでいる場所が雪国であり、夏も暑くなるという寒暖の差が激しい盆地に住んでいます。 アルファオーナーの方で、そういう方はいらっしゃらないでしょうか? ぜひ意見を聞かせてください。 また、セレスピードの乗り方についても返事がいただけたら幸いです。 最後にシティーモードというのは、ATと同じモードなんでしょうか? ツインクラッチとは?MTなんですか? ぜんぜん知識がないので宜しくお願いします。

  • アルファロメオ156の魅力

    恥ずかしながら40過ぎにして所有して10日目の初イタ車の156 V6 24V/6MT P1です。 ASSOのリア、センターにビル、アイバッハの足廻りですが、タイヤが前山なしのため 出せる限界性能は現状低いです。しかし今日まで毎日乗ってみて、ようやくこの車の 楽しさと、普段使いの場面でパッセンジャーが居る際などでのコンフォータブルな 走らせ方なども身体に馴染んできました。 結論から言うと、、、早くて気持ち良い「車との一体感」が堪りませんね。 バイク乗りだったので何か共通した感覚があります。(小生だけでしょうか・・・) しかし、自身で所有するのは20年以上ぶりのMTなので、昼間の都心部でコンフォータブル に走ろうと頑張って6MTを操作しつつも踏めるところではしっかり踏んで楽しみながら、 デメリットもそれなりに納得し、この先メジャートラブルさえ最小限起きなければ 10年は乗れれば、などと多少も感じております。 そこでミッション排気量関係なくメインでアルファ156乗りの方にお聞きしたいのですが、 この車に感じる魅力や不満点、こんな時に最高!って思う瞬間など教えて頂ければと 書き込みました。 お暇な時で結構なので教えて頂けると参考になります。 よろしくお願いします。

  • エンジン負荷とスロットルバルブ開度、インテークマニホールド負圧の関係

    現在、車の専門学校で勉強をしています。学科の授業で「エンジン負荷とスロットルバルブ開度、インテークマニホールド負圧の関係」をやったのですが、いまいち分かりません。どなたか分かる方がおられましたら教えてください。お願いします。

  • アルファロメオ アルファ147の中古

    アルファロメオ アルファ147の中古 学生時代から気になっていたアルファロメオの「アルファ147」を買おうか迷っています。 新車で買うのが一番ベストかもしれませんが、金銭的な理由で中古車です。 外車を買うのに金銭的なことはナンセンスかも知れませんが、あのデザインが気に入っているので、一度乗ってみたいと思います。 現在近場で9年前のモデル(5万キロ走行・無事故車)が50万円で中古に出ていますが、9年経ったアルファ147の価格は妥当でしょうか? アルファの中古車を購入するに当って注意する点はどのようなところでしょうか? 正規輸入物ですがディーラー以外での中古車販売店で購入したアルファは、正規ディーラーで整備等をしてくれるでしょうか? 少なくても3年ほど乗るつもりですで、アルファの新車価格からの下落率を考えると中古の方に気持ちが傾いています。