• ベストアンサー

陸上7種・8種競技

陸上に7,8種競技ってありますよね? これらは換算点を用いて順位を決定しますよね. その「換算点を導出する式」をどなたかご教授願え   ないでしょうか? よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「換算点を導出する式」ではないのですが、マスターズ陸上のページに Excelによる「混成競技計算表」が出ていますので紹介しておきます。 年齢を入力すれば、一般の「8種競技」「7種競技」でも計算可能だと思います。 ホームページアドレスは、 http://www.j-master.gr.jp/combine.html です。

KOICHI-Y
質問者

お礼

ありがとうございます. 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

• Haru-sun
回答No.2

採点表を作成するときは,まず数式を作っているのだと思いますが,この数式はおそらく公開されていないのでは無いでしょうか? 数年前(もしかして10数年前?)に採点表が改正されたとき,陸上競技マガジンで「換算式を推測する」というような内容の記事があったように記憶しています。 バックナンバーをひたすら探すのも非現実的ですが・・・・・

KOICHI-Y
質問者

補足

回答ありがとうございました。 うーん,そうなんですか。 でも,公開できない理由ってあるんでしょうか? Gコードじゃあるまいし。苦笑

• tanokun
回答No.1

陸上に興味をもっている方であれば大歓迎です。 換算点の算出の仕方については、陸上競技の審判員で あればどなたでも持っている「陸上競技規則」という ハンドブックがあります。近くの陸上競技協会に問い合わせると販売してくれます。あるいは、近くにある中学校か高等学校の陸上部の先生に聞いてみてもいいかも知れません。ハンドブックの中に得点換算一覧表がありますのでコピーしてもらうとよいと思います。日本陸上競技連盟のホームページに混成競技採点表が800円で売られております。送料180円、申し込みは、あい出版03-3431-0308へ連絡してください。

参考URL:
http://www.rikuren.or.jp/
KOICHI-Y
質問者

補足

回答ありがとうございました. と言いたいところなのですが,どうしても「式」がほしいのです。^^;; ご教授願えないでしょうか... お手数かけてすみませんでしたm(_ _)m