• 締切済み

健康診断の結果について…(血液検査)

教えてください!!  先日、健康診断の結果が届きました。 そこの総合判断に 「血色素量は低値、赤血球はやや高め、ヘマトクリットはやや低値を認めます。 治療を必要としますので、専門医を受診ください。」と書かれていました。 今までこんなことを書かれたことがなかったのでなんだか心配になってきました。。。 実際、この数値はどうなのか? この数値から想像できる病気はどんなものがありますか? 妊娠するにあたって何か支障はありますか? 自然改善策はありますか? そして、受診するとするなら何科に行けばよいですか? 同じような数値の方、病気にお詳しい方などいらっしゃいましたら教えてください!!! よろしくお願いします。 血色素量→8.8 赤血球→507 ヘマトクリット→31.6 31歳 女性 妊娠希望ではありますが特に治療はしていません。 

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 MCV 62%、MCH 17%ですか。 赤血球の大事な成分である鉄が長期間不足したために、 赤血球が小さく薄くなってしまいその機能を補うために数が増えている状態です。 鉄の不足の原因として、 ・鉄の摂取不足(ダイエット、偏った食事など) ・出血(生理の血が多い・不正出血・消化管出血など、長期間に少しずつ出血している場合) が考えられます。 血色素量8.8、MCV62%とは穏やかではないので、 早めに受診されるといいと思います。 診療科ですが、 例えば明らかに生理が長すぎるとか経血が多いとかなら婦人科ですが、 特に思い当るところがなければとりあえず内科でOKです。

alfalaval
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そう言えば、中学生の時に貧血で病院に通っていたことを思い出しました。。。 さっそく明日、病院へ行って来ようと思います。 ありがとうございました。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

貧血であるのは、おそらく間違いないと思います。 ただ、貧血にも色々あり、原因も様々です。 まず、総合病院の内科で受診と精密検査をした方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 血液検査結果(赤血球が多い?)

    血液検査で 赤血球、血色素量、ヘマトクリットが、わずかですが正常値を超えていました。 これらの数値が低いと貧血です。という説明はあるのですが、高いとどうなのか、調べましたが分かりません。 どのような病気が考えられ、どのようなことに注意したらよいのかアドバイスをお願いします。

  • 85歳の血液検査値について

    血液検査値ですが 1.赤血球数値 低い   3.41 2.血色素量  低い   10.6 3.ヘマトクリット 低い 31.2 4.白血球   良    6.1   その他平均赤血球容積・血色素量・色素濃度良好 5.クレアチニン・ナトリウム やや低い e-GFR 98 添付 検査表 しばらく1カ月程度微熱 37度5~9 食欲・気力 やや低下 既往症 高血圧(大動脈瘤手術経験3回) 血圧は処方薬服用で 130~150 最近は120前後で安定しているため 医師より服用中止 以上の少ない情報ですが どのような病気が考えられますか 老衰でしょうか (以前より低気力ですが 服用薬のことや日常生活ではボケなどはありません) 血液内科などで 受診した方がいいのでしょうか そのほかどんな診療科での受診を勧めますか 先生方のご指導をお願いします

  • 血液検査の結果について

    尿蛋白がプラス2、赤血球やヘマトクリット値、血色素が低く貧血気味だと言われました。 ここ最近倦怠感や息苦しさ、脱力感、むくみが出ています。 尿量が少ないと感じることも多々有ります。あと痰が止まりません。 何かここから疑われる病気はありますか?ちなみに貧血がもう少しひどくなると倦怠感が出る(=今の時点ではまだ貧血が倦怠感の原因でない)と医師から言われました。

  • 血液検査の結果が悪いです。

    単位は判りませんが、自分で調べたら基準値外が多く心配しています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 白血球4000 赤血球580 ヘモグロビン15.5 ヘマトクリット48.9 MCV 84 MCH 26 MCHC 31 血小板10.0 ちなみに現在不妊治療中で「血が濃い」とだけ言われました。 ここでの血液検査は補助的で治療などはないです。 不妊治療前はいつもヘモグロビンが10くらいで貧血気味で、白血球は少なめでいつもLマークがついてました。 なので薬の副作用かも知れませんが、血小板には影響が出ない気もします。 内科の受診は必要でしょうか?

  • 血液検査の見方を教えてください。

    先日の血液検査報告書を見ています。 ヘマトクリック値(Hgb) H 59.1% 血色素量(Hgb) H# 20.8g/dl とあります。 このHと#の意味がわかりません。 よろしくお願いします。 私は、50歳男性です。 たばこは一日40本、血圧160-110 降圧剤は服用してますが、あまり効果が出ません。 先日の血液検査で、このような数値が出ました。 白血球数 8300 赤血球数 552 血色素量 20.8 ヘマトクリット値 59.1 MCV 107 MCH 37.7 MCHC 35.2血 小板数22.7 赤血球は、基準値内だと思うのですが、 医者には、血液内科に行くよう、進められましたが、 多血症の疑いがあるのでしょうか? .

  • 血液の数値

    先日、子宮ポリープの手術のため血液検査をしたところ… 白血球 2800 赤血球422 血色素量 11 ヘマトクリット値34.8 血小板 11.1 でした。 婦人科の先生からは特に何も言われませんでしたが、白血球の数値はかなり低いと思います。 この数値は異常でしょうか?すぐに病院へ行くべきですか? ちなみに自覚症状はめまいがかなり前から頻繁におこります。 その他は血液の数値とか関係ないかもしれませんが、花粉症の症状が出ています。

  • 血液検査の結果について教えてください。

    体調不良により、神経内科に行って検査を受けたところ、CT・レントゲンは異常なしでしたが、血液検査で血小板・白血球・赤血球の値が高いため、血液内科に行ってください。と言われました。 血液検査結果は下記のとおりでした。 値が基準範囲外の結果には※がついています。 GOT(AST):15IU/l GPT(ALT):23IU/l ※r-GTP:79IU/l CPK:52IU/l 総コレステロール:192mg/dl ※中性脂肪:170mg/dl ※HDL-コレステロール:39mg/dl 尿酸:4.7mg/dl クレアチニン:0.66mg/dl 血統随時(120分):80mg/dl  突然の血液検査のため直前にクッキーなどを食べていました∪/ ェ \*∪ ※白血球数:14600/mm3 ※赤血球数:513万/mm3 血色素量:14.9g/dl ※ヘマトクリット値:45.1% MCV:88fl MCH:29.0pg MCHC:33g/dl ※血小板数:67.6万/mm3 以上の値から想像される病名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 血液検査の結果がD2

    先月会社の健康診断の結果がきて、血液一般の判定がD2。精密検査必要と出ました。いつもはAなので驚いています。明後日病院へ行くのが怖いです。一体何が異常なのでしょうか。。D2だった方、再検査で病気が見つかったなどございましたでしょうか…。 白血球数2.9 赤血球数487 血色素量14.6 ヘマトクリット45.5 血小板数27.0 結果D2

  • 何科に行けばよいでしょうか。

    集団検診の結果が届き、医療機関を受診せよ、という判定でしたが、何科を受診したらよいでしょうか。 異常のある数値は以下のとおりです。 ・白血球数 2100 ・血色素量 11.5 赤血球は391、ヘマトクリットは37.2で正常範囲内でした。 白血球は5000前後でしたが、この1年でだんだんと下がってきました。抗エストロゲン剤(タモキシフェン)を服用しています。 よろしくお願いいたします。

  • 健康診断で多血症

    36歳の女性です。 健康診断の結果が届いたのですが、多血症で要治療になりました。 どういう病院に通い、どう注意して生活すべきか質問させて下さい。 一昨年は多血傾向。 去年も同じく多血症で要治療→近所の内科を受診しました。 その際は、喫煙者に多い傾向だと言われ、禁煙外来に通いましたが、禁煙が続かず…今も1日20本位喫煙しています。 今年も多血症でした。 数値は 白血球数→6530 赤血球数→543 ヘモグロビン→14.6 ヘマトクリット→44.5 です。 赤血球とヘマトクリットが問題みたいです。 血圧は130/76で、異常なしでした。 また同じ近所の病院に行ってみて相談し、大きな病院へ紹介状をもらおうかとも考えています。 また、禁煙も再度挑戦するつもりでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう