• ベストアンサー

歩行者の信号無視で相手の車への賠償

自転車でついうっかり!こんなのは通用しませんが、信号無視で自動車と接触私はお尻部分打撲のみでようやく体が元に戻りました。相手に自動車の修理代金請求されてます。もちろん信号無視は私なので当然病院代金も私が払いました。病院代はおかげで自分の保険を使い安かったですが、相手の車両がなんと少しの傷なのにバンパー交換らしく工賃含めて14万6300円の明細見積もりです。傷だけの修理は相手にお願いすると逆に怒られそうで怖いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

14万6300円を払いましょうよ。 傷だけの修理って・・あなたが信号無視したのが悪いんですし。 命が助かった代金と思えば良いと思います。 それに車でよかったと思いますよ。 これが歩行者に当たって歩行者が亡くなってたら、 ものすごい賠償と罪を背を合わなきゃいけなかったはずです。

majesutey
質問者

お礼

すぐに払いにいきます。当たり前の事きいてすみません。あと修理の時にかかるレンタカー代、事故当日の仕事の日当、相手の慰謝料含め25万で示談することなのでこれも即効払います。警察には届けましたが金銭的な事など一切教えてくれませんでした。

その他の回答 (5)

• ShowMeHow
回答No.6

自転車は車両だからちょっと厳しいけど、横断歩道内で歩行者だったらかなりの過失を車側につけられる。 もちろん警察呼んで事故処理していればだけどね。

• yacky23
回答No.5

今更ですが・・・・ 交差点内は信号が付いていたとしても徐行が原則です。 徐行の意味はお解かりですよね? よってあなたが横断歩道内で信号無視をしていても相手が車なら相手にも責任が生じます。 もちろん上に合わせて交差点内の事故は10-0になる事は有りえないので全額あなたが見なければいけないというのはおかしな話です。 ですがそれも警察へ事故届けをしての話です。 事故届けを出さなければ保険すら使えませんので当事者同士の話し合いになるので上記のルールは適用されません。

• PeachMan
回答No.3

今からでも遅くは無い。 今すぐ警察へ人身事故の事実を届けるのだ。

majesutey
質問者

お礼

すぐに払いにいきます。当たり前の事きいてすみません。あと修理の時にかかるレンタカー代、事故当日の仕事の日当、相手の慰謝料含め25万で示談することなのでこれも即効払います。警察には届けましたが金銭的な事など一切教えてくれませんでした。 NO4より決めました

• k-josui
回答No.2

警察に事故届けをしなかったのでしょうか? あなたの保険とは???      一般にこのような場合でも、必ず警察に事故届けをします。 そしていくら信号無視であっても、車の側にも安全運転義務違反を問われます。 従って過失割合は10:0にはならないはずです、最低でも9:1 そして過失割合に従ってお互いの損失を負担しますから、仮に9:1であれば修理代金の9割をあなたが負担。 そしてあなたの治療費の1割は相手方の負担という格好になります。      事故届けは運転者の義務なので、仮にそれをしなかっただけで相手の過失を追求できるのではないかと思いますけど・・・・     このような所もあります、専門家に相談してはいかがでしょうか? http://www.n-tacc.or.jp/

majesutey
質問者

お礼

すぐに払いにいきます。当たり前の事きいてすみません。あと修理の時にかかるレンタカー代、事故当日の仕事の日当、相手の慰謝料含め25万で示談することなのでこれも即効払います。警察には届けましたが金銭的な事など一切教えてくれませんでした。 NO4より

• adobe_san
回答No.1

良かったじゃ無いですか。14万6300円で 普通はもっと高額ですよ。 それに今の車のバンパー 樹脂で出来てるので 削ったり・パテうめの修理は出来ません。 よって「交換」となります。 塗装修理もありますが、金額変わりません。