• ベストアンサー

歩行者の信号無視で相手の車への賠償

自転車でついうっかり!こんなのは通用しませんが、信号無視で自動車と接触私はお尻部分打撲のみでようやく体が元に戻りました。相手に自動車の修理代金請求されてます。もちろん信号無視は私なので当然病院代金も私が払いました。病院代はおかげで自分の保険を使い安かったですが、相手の車両がなんと少しの傷なのにバンパー交換らしく工賃含めて14万6300円の明細見積もりです。傷だけの修理は相手にお願いすると逆に怒られそうで怖いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

14万6300円を払いましょうよ。 傷だけの修理って・・あなたが信号無視したのが悪いんですし。 命が助かった代金と思えば良いと思います。 それに車でよかったと思いますよ。 これが歩行者に当たって歩行者が亡くなってたら、 ものすごい賠償と罪を背を合わなきゃいけなかったはずです。

majesutey
質問者

お礼

すぐに払いにいきます。当たり前の事きいてすみません。あと修理の時にかかるレンタカー代、事故当日の仕事の日当、相手の慰謝料含め25万で示談することなのでこれも即効払います。警察には届けましたが金銭的な事など一切教えてくれませんでした。

その他の回答 (5)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.6

自転車は車両だからちょっと厳しいけど、横断歩道内で歩行者だったらかなりの過失を車側につけられる。 もちろん警察呼んで事故処理していればだけどね。

  • yacky23
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

今更ですが・・・・ 交差点内は信号が付いていたとしても徐行が原則です。 徐行の意味はお解かりですよね? よってあなたが横断歩道内で信号無視をしていても相手が車なら相手にも責任が生じます。 もちろん上に合わせて交差点内の事故は10-0になる事は有りえないので全額あなたが見なければいけないというのはおかしな話です。 ですがそれも警察へ事故届けをしての話です。 事故届けを出さなければ保険すら使えませんので当事者同士の話し合いになるので上記のルールは適用されません。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

今からでも遅くは無い。 今すぐ警察へ人身事故の事実を届けるのだ。

majesutey
質問者

お礼

すぐに払いにいきます。当たり前の事きいてすみません。あと修理の時にかかるレンタカー代、事故当日の仕事の日当、相手の慰謝料含め25万で示談することなのでこれも即効払います。警察には届けましたが金銭的な事など一切教えてくれませんでした。 NO4より決めました

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

警察に事故届けをしなかったのでしょうか? あなたの保険とは???      一般にこのような場合でも、必ず警察に事故届けをします。 そしていくら信号無視であっても、車の側にも安全運転義務違反を問われます。 従って過失割合は10:0にはならないはずです、最低でも9:1 そして過失割合に従ってお互いの損失を負担しますから、仮に9:1であれば修理代金の9割をあなたが負担。 そしてあなたの治療費の1割は相手方の負担という格好になります。      事故届けは運転者の義務なので、仮にそれをしなかっただけで相手の過失を追求できるのではないかと思いますけど・・・・     このような所もあります、専門家に相談してはいかがでしょうか? http://www.n-tacc.or.jp/

majesutey
質問者

お礼

すぐに払いにいきます。当たり前の事きいてすみません。あと修理の時にかかるレンタカー代、事故当日の仕事の日当、相手の慰謝料含め25万で示談することなのでこれも即効払います。警察には届けましたが金銭的な事など一切教えてくれませんでした。 NO4より

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

良かったじゃ無いですか。14万6300円で 普通はもっと高額ですよ。 それに今の車のバンパー 樹脂で出来てるので 削ったり・パテうめの修理は出来ません。 よって「交換」となります。 塗装修理もありますが、金額変わりません。

関連するQ&A

  • 私(車)で、自転車(赤信号無視)と接触しました。

    車で左折しようとしたところ、左側から横断歩道を渡って来た赤信号無視の自転車と接触しました。 相手は軽い打撲と脳震盪程度でしたが、私の車に傷が付きました。 相手の人も病院にいくと言っているので、人身扱いにされそうです。 この場合は相手が、こちらに車の修理代を請求できるでしょうか? 相手が怪我をした場合には、こちらに何か処分がありますか? 私には悪い点はないと思いますが・・・。

  • 相手が信号無視を認めない・・・

    初めて 投稿させていただきます。 長文 失礼いたします。 12/3に信号機のある交差点内で接触事故が発生しました。 交差点内の事故で青信号のため前車、左折車、後車が動いている状態のなか、 相手が信号無視で右側から直進して、 当方の運転席側、リアタイヤの後方に ぶつけられました。 相手はフロントバンパー全域に擦り傷があります。 こちらは自分も含め4人の搭乗者がいましたが、全員「青」と断言しています。 また、運転席側、後部座席にいた友人が、 右窓を見ていたら相手車両が停車する気配が無く 向かってきていたので、 思わず「危ない!」と言った時に 初めて相手の車の存在に私が気づき、 ハンドルを左に切ろうとしたが、 左折車がいたのでハンドルが切れない状態になっていました。 しかし、相手は 「自分は赤信号で止まった。 青信号になったから動いた。 そしたらあなた達が信号無視で 交差点に突っ込んできた。」 の一点張り・・・。 後方からの車両が続いていたので、 車から降りることがままならず、 目撃者の確保は出来ませんでした。 警察を呼んで、事故処理をしてもらいましたが、 私が状況説明している状態でも 相手は口を出してくる始末です。 一応 来週 事故当時間に検問を開いていただいて 目撃者を探していただけることにはなりましたが 期待は出来ないとの事だそうです。 何とか、相手の信号無視を立証する方法は無いでしょうか・・・

  • 信号無視の歩行者に接触

    私(歩行)が、横断歩道の信号を無視し横から来た自転車と接触しました。 お互いに怪我は、ありませんでしたが、相手に連絡先を聞かれ、何かあったら会社に連絡すると言われ相手は、そのまま自転車に乗って去って行きました。 この場合、双方の過失と罰則等は、どうなりますか? どなたか教えてください。

  • 歩行者が信号無視

    先週末 事故を起こしてしまいました。 修理代請求などに関しての質問です。 事故の状況なのですが、 時刻は23時頃。私は バイクで、相手は歩行者です。 直線(制限時速は40キロ)の道路。片側一車線、街灯などは ほとんどない(つまり非常に暗い)道路です。 私が方角 南から北に向かっている所(時速は約40キロ) 信号のある横断歩道にて、私から見て右側から歩行者が出てきました。  信号は私が青 歩行者が赤です。  バイクの左フロントにその歩行者と ぶつかり、その人はこけてケガをしました(幸い軽症のようです、私はこけてはいませんので無傷です) その時バイクは損傷しており、 ただ今修理見積もり中です。10万ほどは掛かるかもしれません。 救急車も警察も呼び、夜間の病院にその方は運ばれました。その病院から 保険の金が下りるまで 保証金を預けて頂きたいと言われ 私は5000円渡しました。 なるべく穏便に事は済ませても良いと、こちらは考えていたのですが、どうやら相手の歩行者さんは、警察や保険屋さんに 嘘 をついておられるようで、自分が青だったと ありもしない事実をおっしゃっているようなのです。  (ちなみに目撃者がおり その方は事故当時バイクが青だったと主張しておられました、警察とも話をしておりました)  この場合 修理代は直接相手に請求するのは理解しているのですが、(以前にも同じ事故経験があり 今回も保険屋さんから 3:7の過失割合になると言われているので、全額請求はできないのだと思っております) 恐らく相手は拒否をするだろうと 思いますし、事故の話もまだ 意見が食い違う形になってしまっているので、最終的には裁判などで 話を決めるのでしょうか?   長引く話なら 病院に保証金として払った5000円も話が終わるまで返って来ないのでしょうか?  よろければ 回答よろしくお願い致します。

  • 自転車と車の接触事故

     昨日私が自転車に乗り、横断歩道の信号を無視して直進したところ、車と接触、入院しました。  私は気づいたら病院で寝ていて、実は事故があった前後8時間くらいの記憶がありません。  怪我の方は軽く、頭部裂傷、足首・肩の擦過傷、尻部の打撲、首筋の打ち身、後頭部(延髄)の捻挫で、翌日には退院することができました。  入院費は18万と少しだそうです。  この場合、相手の方にはどれくらい出してもらえるのでしょう?  私の自転車の全損、相手の自動車の修理費はまだわかりません。  よろしくお願いします。

  • 信号無視の自転車をよけ転倒した場合

    夜、原付バイクで交差点を直進走行中、左側より信号を無視した自転車が飛び出してきて、私は急ブレーキをかけたため転倒し、打撲、バイクも一部破損しました。幸い自転車には接触せず相手に怪我はありませんでした。警察にきてもらい事故検証をしてもらいましたが、接触事故ではないのでお互いで話し合いにて解決するしかないと言われました。相手は19歳の未成年のため、親に治療費とバイクの修理代を負担して欲しいと申し出ましたが、事故割合からすると1割か2割しか出せないとの回答。事故割合はお互いが接触等した場合のものであり、今回相手は無傷、私は打撲+バイク等の破損を一方的に被っていてもこの程度の割合しか請求できないのでしょうか。また、相手の親は自転車が信号を無視して飛び出してきたのにもかかわらず、私がスピードを出しすぎていたのでないか、30キロ程度のスピードでは転倒せずに止まれたはずだと私の過失のせいにしています(確かに40キロくらいは出ていたと思いますが、加速中はこれくらいでますよね)。私の過失はゼロとは言えませんが8割程度は負担していただきたいと考えています。また、どうしても話がまとまらない場合は傷害罪として警察に届けなおす事は可能でしょうか?ご意見賜わりたくよろしくお願い申し上げます。

  • 信号待ちで軽の車に追突しました

    今朝、大雨の悪天候の中、信号待ちをしていた軽自動車に接触してしまいました。 状況は上り坂で、軽自動車が前方に信号待ちをしていたのですが、私の車が止まる直前の所でわき見をしてしまった為に「コツン」という軽い音とともに軽の車の後ろバンパーに接触してしまいました。 その場ですぐに外に出て謝罪をし、相手の方とともに後ろバンパーの様子を確認したところ、特にへこんだ感じはありませんでした。 連絡先を交換し、相手は保険会社に連絡もせずに何かあったら私に連絡をするという了承の上お互いその場をさりました。 現場では目視のみ、写真は撮らなかったので、損傷の具合はわかりません。 夕方になり電話をいただいたのですが、相手がディーラーに持っていったこところ、へこみがありバンパーを交換するなら5万円、さらにバンパーをはずして中に故障があれば10万程かかると聞きました。先日6ヶ月点検を終えたばかりの新車なのでバンパーを替えたいとのこと。 てっきり私は、お互いの目視で大きな損傷がなかったので、修理をすることになったとしても板金屋さんに持ち込み3-4万円程度の現金払いですむと思っていたのでちょっと驚きました。 停車中の車に接触した私が100%悪いので仕方のないことなのですが、相場としてそんなものなのでしょうか。私は先日飛び石によるフロントガラスの交換で保険を使用したので保険を使わず現金で済ませようと考えていました。 現金払いを希望する場合、相手がバンパー交換を望めばそれを受け入れなければいけないのでしょうか。それとも、今の状態から元に戻すために補修できる範囲の金額のみを支払ってもよいのでしょうか。私はそれを望みます。 それとも、保険額が上がるのを我慢して、保険を利用して解決したほうがよいのでしょうか。

  • 信号無視で罰金40万円!

    不注意で信号無視からバイクに接触してしまい相手に軽症を与えてしましました。 幸いにもバイクの方のケガは大事には至らず訴えもなく済んだのですが警察から呼び出し・事情聴取・罰金40万となりました。 最近の自動車事故は厳しくて当然と思いますが罰金10万~50万、 初犯なのに40万は高いと思うのですが・・ こういう時は公選弁護士をつけることは出来ないのでしょうか。 もう少し安くなるように何かできないのでしょうか。 (バイクの方、本当にすみません。)

  • 信号無視の車に突っ込まれました

    1週間前に赤信号無視の車に交差点内で衝突されました。信号の変わり目でもなく真っ青中です。 赤信号側には信号待ちをしていた車両の方、原付の方がいまして、救出等の手助けもしていただきました。 警察、消防車、救急車などがきまして、私は救急車にて運ばれました。目撃者が警察の事情聴取などの為残っていてくれたようなのですが、すぐに来たこちらの身内が聞いていたら相手は目撃者等いるにも関わらず、自分が青だと主張をして認めないとの事でした。 相手は60前半のおばさんです。 ほんとに赤なのをわかっていないような感じです。 したがって、相手の保険会社からも次の日連絡をもらいましたが、こちらの契約者が認めないと動けませんとのことで、非常に困っています。 相手はあくまで自分が青だったと、でも目撃者も無し。 私も間違いなく青で進入  目撃者有り(その場では2名) しかし お互いの現時点での主張だけでは 水掛け論になり相手が認めない限り動けませんの一点張りなのです。 しかし保険会社も目撃者がいるなどの点から「こちらのほうが形勢不利だと思います」と言っています。しかしやはり動けないとのこと。本当のことがわかれば100:0の事件だといわれました。 目撃者の連絡先などは警察のみが知っていて目撃の証言も警察のみ書類があるためもちろん現時点では見れません。 病院代はもとより車も全損になり会社もいけず身動きが取れません。 病院代も実費の為立て替えるのが困難で・・・ 自分の保険会社に立て替えてもらって下さい。といわれましたがしゃくにさわりまだ動いてもらってません。 あまりにも相手が言い張る為保険会社がリサーチを入れるということになりましたが、あまり役にたたない(聞き出せない)という事も他の保険屋さんから言われました。結局は検察からの開示を待たないと どうにもならないのでしょうか? 早くても3ヵ月後といわれています。しかしそれまで車も無しでは生活できません。 幸い骨などには異常なく全身打撲と頚椎捻挫になりました。ムチ打ちはつらく、車は無し、もちろん相手からの謝罪もなく、嘘ばかりいわれ、精神的にまいってしまいます。 何かよい対処方法がありませんでしょうか? 車はレンタル等は出来ないでしょうか? また、はっきり判った際 保険会社の保障とは別に相手には何かしらの法的措置はできないのでしょうか? 痛みと怒りで収まりがつかなくて泣く思いです。 なにとぞよい知恵をお貸しください。 補足 ※自分の保険は弁護士の特約入っています。    ※自分の保険ではレンタカーなどの特約には入っていません。

  • 交通事故時の示談の進め方

    自転車で信号無視をしてしまい、車と接触し車のバンパーに傷をつけてしまいました。相手とも話し合い、示談で話を進めています。車の修理代金31500円の見積書をFAXにて受取りました。このあと示談をすすめたいのですが、示談書の署名捺印はどこで行えばいいのか、入金してから示談書に署名してもらうべきなのか、だれかに立ち会ってもらう必要があるのか、必要な場合どんな人に立ち会ってもらえばいいのかなど、わからないことだらけでどうすればいいのか分かりません。見積書は昨日届いているので、早く相手に連絡をしなければいけないと思うんですが。ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えて頂きたいので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう