• 締切済み

ダニを媒介する病気について

ダニによって さまざまな病気に感染すると聞きます。 なぜダニが病原体をもっているかわかりません。 ダニはもともとどこから病原体を運んでくるのでしょうか? そのしくみを知りたいです。 産卵した子にも病原体は残るのでしょうか?

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

普通、表題はダニが媒介するだと思います。ツツガムシ病の病原体は確か卵子とともに移動して、その雌が産む子供はすべて病原体を持つようになるが、病原体を持っている雄が病原体を持っていない雌との間に子供作っても子供はすべて病原体を持っていないのではないでしょうか。ミトコンドリアにそっくりのように思います。