• ベストアンサー

ケアンズの OP ツアー

11月後半にケアンズに行きますが、 フリータイムが、到着した日の半日と、次の1日しかありません。(アーリーチェックインです。) ケアンズのツアーでは、ポンツーンとグリーン島はどちらがお勧めですか? どちらもお勧めの場合、1日で2つ行くことは出来ますか? 到着した日は、トリニティビーチに行こうかと思っていましたが、やめて、半日グリーン島ツアーにしようか迷っています。 トリニティビーチに行かれた方は居ませんか? 何でもよいので、意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joey
回答No.5

トリニティビーチと言うのは、ケアンズ市内からバスで20分位の所にある、ビーチがある町の名前ですが、市内からだと一番近いビーチの一つです。その倍位の距離にあるパーム・コーブまではバスで40分位。どちらも、ケアンズ近郊で人気の高いビーチで、個人的には市内にある人工ラグーン(ビーチを真似たプール)とは格段の差があると思います。 ラグーンは、プールにしてはいい出来だと思いますが、プールはやっぱりプールで、ビーチとは違います。プールの横の芝生で水着で日焼けを楽しんでいる人を見ると、何となくかわいそうだと思うのは私だけかな? oyabunさんは、泳ぐのは苦手なようなので、ちょっと泳ぐのにはラグーン、ビーチでオージー気分を味わうのには、パーム・コーブかトリニティービーチに行ったらどうでしょう?宿泊が市内なら、ラグーンには夕方や到着日の早い時間にちょっと行ってみたら?ビーチのカフェでケーキでも食べながら、のんびり海を見たり、海岸を歩いたりするのには、午後少し遅くて陽が少し落ちた頃、3時頃からがいいです。 2つのビーチはどちらもきれいですが、パーム・コーブの方が観光客に人気がある、リゾートらしいビーチです。 グリーン島には、3回も行きましたが、いずれも一日でした。半日ツアーの人達も見かけましたが、ガラス底のボートで海の中のサンゴや魚を見たり、シュノーケリングで島のすぐ近くを泳いだり、いくつかあるだけでも時間はすぐに過ぎてしまうので、半日では短すぎると思います。 シュノーケリング中に、水着の上に着るTシャツも忘れないように。 今月から、ビーチにはクラゲ対策の網が張られていて、泳ぐ時にはその中で泳ぐ事になります。網のある所の中央に赤い旗が立っている時は、遊泳禁止ですが、網のある時期には、子供でも流されてしまう危険が無いので、私は少し安心できます。

oyabun
質問者

お礼

トリニティビーチの情報ありがとうございます。 貴重です。。 やはり、バスで20分ですね。地図でみて、それくらいかなと思っていました。 くらげがいるんですね。。(笑)。気をつけます。。

その他の回答 (5)

• miimama
回答No.6

はじめまして。先月の30日にケアンズから帰ってきました。ケアンズ空港に到着して、入国審査をすませ市内に入ると、午前8時前になるかと思います。グリーン島とポンツーンを一日で回るツアーもありますが、出発時間が8時だったと思うので、到着日はチョットキツイと思います。ポンツーンだけのアウターリーフのツアーは10時30分出航なので当日でもOKかと思います。ネットでチケットを予約するとだいぶお安くなりますヨ!私はトラベルターザンというところを利用しました。カタマランという高速艇に乗っての移動になりますが、結構船酔いされる方が多いです。今回私はアウターリーフのツアーに参加しましたが、やはり酔ってしまってグレートバリアリーフを楽しむどころでない方がおられたので、乗船1時間前には乗り物酔いのお薬を服用されることをオススメします。ポンツーンでは約2時間半の滞在になります。グレートアドベンチャーのアウターリーフツアーだと、シュノーケリング(基本料金にふくまれます)だけで、ナポレオンフィッシュに遭遇できますよ!!2時間半だけど、結構満喫できると思います。フリータイムが1日半だと、到着日はアウターリーフ、二日目にキュランダ鉄道とスカイレールか、到着日にちょっとゆっくり出来たてのラグーンプール(無料)と市内散策、2日目にゆっくりグレートバリアリーフがオススメかな・・・そうそうキュランダの村でコアラを抱っこできるようになりましたよ。ながながとスミマセン。いっぱい楽しんできて下さいネ!!!

oyabun
質問者

お礼

10時半はOKそうなんですね。 フェリーが10:30発でしたので、到着日はグリーン島に1日滞在、できるかも知れません。 トラベルターザン、実は私もチェックしていました。 いろいろなツアーがあったので、吟味して、早速申し込もうと思います。 ありがとうございました。

• maha
回答No.4

昨年の12月にオーストラリア航空でケアンズに行ってきました。11月の後半ならベストシーズンですね。トリニティ湾は干潟なので泳げませんが、当時は人口ビーチの造成中でした。人工ビーチが完成していれば到着日の午後はトリニティビーチもいいと思います。もちろんグリーン島半日ツアーもいいと思います。  参考:http://homepage3.nifty.com/cairns/lagoon.htm  ケアンズのツアーではポンツーン、グリーン島いずれもお薦めだと思います。1日で両方いくツアーもあります。グリーン島も珊瑚は楽しめますが、グリーン島のシュノーケルショップの人にポイントを聞いた方が良いと思います。  私の場合昨年の3月にカンタス航空でケアンズ経由のゴールドコーストにも行きましたが、カンタスもオーストラリア航空もケアンズまでの飛行時間は6~7時間ですが、離陸してから機内食が出てくるまで時間が結構かかり、着陸の結構前から朝食(マフィンとジュースのみだった)を配りだすので睡眠可能時間は1~2時間でした。海外ツアーは限られた時間の中でいろいろ楽しみたいので1日くらい睡眠不足でも仕方ないと思いますが、私の場合子連れなので到着日の午前はアーリーチェックインにして寝てました。  蛇足かもしれませんが、ご存知のとおりオーストラリアは食べ物の持込が厳しいので、入国審査の際に食べ物の持込なしとすればスムーズに入国できます。しかし隠し持っていると検査犬が嗅ぎ付けて見つかった場合、厄介なことになるので、持ち込むならおやつ程度でもきちんと申請すべきです。私の場合、機内に子供のおやつをすべて捨てていったのに残っている臭いを検査犬が嗅ぎ付けてかばんの中を全部調べられました。  参考:http://homepage3.nifty.com/cairns/     http://www.cairnsguide.com/     http://www.livingincairns.com.au/home.html     http://www.aaozt.com/index.html     http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/     http://www.australia.com/home_jp.aust?L=ja&C=JP

参考URL:
http://www.oz1net.com/gbr/ga_norman.htm
  • gonta23
回答No.3

こんにちわ。 今年の2月に行ってきました。 私のオススメは一日でグリーン島とポンツーンを行くツアーです。 朝出て、夕方帰ってきました。 最初にグリーン島へ行き、そこで何時間がすごしポンツーンへ移動しました。 そこでランチを食べたり、ダイビングをしたりなどして過ごしました。 11月はどうなのかわかりませんが、私が行った時は日差しがとても強く その一日で頭が日焼けしてしまい、ちょっと大変でした。 痛くはないんですけど、初めて頭の皮がむける体験をしました。 最初の日は朝早く到着するので、のんびりとした予定をくんだほうがいいと思います。 私はすぐチェックインできたので、ホテルで休憩しその後でかけました。

oyabun
質問者

お礼

#2 #3 さんともに到着日は辛そう、とのこと。ありがとうございます。たぶん朝5時着なので、午後からは弾けられそうです(笑)。

• love99
回答No.2

こんにちは。 オーストラリアには、日本時間の朝3時頃に到着した記憶があります。 私は、飛行機の中であまり眠れなかったので、少しだけ観光したあとはホテルで休息していました。 飛行機の中で充分な睡眠がとれる、又は徹夜明けでも大丈夫な方なら、バンバン!行動してしまって大丈夫かと思うのですが、そうでない場合は、到着した日はビーチでお昼寝・・・など、ややのんびりしたプランにしておいたほうがよいように思います。 いっしょに行った家族の者は、到着した日の午後からキュランダ観光に出かけていました。体力に自信のある方なら、大丈夫なのですが。

• mikillin
回答No.1

こんにちは。 私もケアンズに行ったことがあります。私はダイビングをするので(ライセンス有)それを目的に行ったのですが、可能であれば是非体験ダイビング、シュノーケルをしてみて下さい。 他にも、日本国内、ハワイ、グアムなどでダイビングをしましたが、ケアンズは素晴らしいです。 テレビで見るような珊瑚や色とりどりの魚達が目の前に現れるんです。ちょっとオーバーですが価値観が変わりますよ。 質問の内容にお答えする回答ではなくてスイマセン。 思わず、ダイビングをお勧めしたくて書き込んでしましました。^^;

oyabun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイビング憧れます。けどちょっと怖い。 泳げないので、パニック症候群になるかも。。 ポンツーンにいく場合、船上で申し込みできるので、 そのときの気分で決めようと思っています。