• ベストアンサー

下を向く行為の心理

大学生の女です。 気になる男の子がいて、最近授業中に毎日目が合います。 私が見ていて向こうが気づいて目が合ったり、その逆もあります。 こんな状況が2週間ほど毎日続いています。 ちなみに彼とはまだ話したことはないです。 数日前、たまたま私の後ろを彼が歩いていたのが分かったので、私が後ろを振り返って話しかけようとしたんですが、彼は下を向いていて話しかけないでオーラを感じたので、話しかけられませんでした。 彼が下を向いていたので、すごくショックでした。 昨日は私が彼の近くを通ると、彼の友達が急に彼をいじりだして、冷やかしていました。 前にもこんなことがあったので、彼は私に好意をもってくれていると思うんですが‥ 下を向いていたことがショックで次に機会があれば、話しかけて良いかすごく悩みます。 話しかけても大丈夫でしょうか? それとも彼が私に好意なんてもっていなくて、嫌われているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

あまりフォーカス「し過ぎ」ない事だよね。 貴方はどういう人なのかな?と。 ちょっと気になるなと。 それ位の気持ちはある。 でも、ガッチリ向き合って。 早く仲良くしたい、お話したい、繋がりたい。 そこ「まで」の気持ちは無いんだよね? だから微妙に自分のペースで対応出来る「視線」に 留まっている。 いずれ一歩を踏み出すタイミングがあるかもしれない。 でもそれを急がれたり、逆に強く求められたり。 それは彼のペースではないんだよね? 逆に緊張したり、用意出来ていない自分で対応するのが嫌で。 その場を回避する選択を取ってしまう。 それが彼の「下を向く」という行動の意味。 ある意味分かりやすいというか、子供っぽい彼。 何故なら下を向いたら。 目線が下がって、相手と合わなくなる事で「自分は」楽になる。 でも、どんな事情があれ、 向き合っている相手に下を向かれたら。目線を急に外されたら。 その相手は?をつけたり、不安な気持ちになるでしょ? そこまでの気は廻っていないんだよね? 自分しか見ていない。 不安定になった自分を何とか守りたい、整えたい。 それしかないから下を向いてしまうんだよ。 機会があれば勿論話し掛けても良い。 でも、機会を「狙う」のは止める。 それは貴方「も」目線で追いかけてしまう事だから。 不安定な彼を更にバタつかせる。 実際に繋がる「前」に。 色々な事を考えさせる貴方になってしまう。 貴方は急がない。 ついつい彼を確認するが習慣になってるでしょ? むしろ貴方は。 彼に強く拘って「いない」様子を伝えていかないと。 彼がそ~っとチラ見した時に。 貴方が友達と普通に話していたり、リラックスしてくれている方が。 彼としても向き合いやすい貴方なんだよ。 貴方が「ほぐれている」様子が見えるから。 待たれている様子がしんどい。 そして目が合ったら。 貴方はガッチリ見つめ返すのではなくて。 サクッと笑顔を返せば良い。 そして貴方の時間に戻る。目線を戻せば良い。 いずれ話せるようになれば良いな~と。 そういう気持ちは持っていて良いけど。 彼を「ピンポイント」でフォーカスしない事。 同じ授業を受けているならまだまだ時間もタイミングもある。 もっと肩の力を抜いてね☆

chimlo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! よく考えてみると、彼と話せる機会ばかり狙う毎日です。 それが余計に機会を逃しているということですよね。 自然な機会がくれば良いな程度の軽い気持ちでいます♪ けど、自分のできる範囲内で努力します。 ありがとうございました(^^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分も下を向く派なので、彼の気持ちはよくわかります。 ずばり、気になる人と素直に話すのが恥ずかしい! のです。 下を向く心理は、「また目と目が合ったら恥ずかしい、 話しかけられたら(嬉しさで)テンパってしまう、そんなところ好きな人に見られたくない。 たぶん、僕の片想いだし…」など様々です。 逆に言うとそれでショックを受けるのがわからない(*^^*) 話しかけるべし♪

chimlo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 恥ずかしいんですかね(笑) なんかかわいい!!!! ということはもう私から積極的にいくしかないですね! 頑張ります! ありがとうございました(^^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の心理がわかんない。。。

    つい最近までクラスの男のが私のことを何回かチラチラみてきてました。 しかもかなりの頻度ですw 結構私の近くに来てたり何回か私の前を通ったりいろいろありました。 んで、この前に授業で何度か関わる機会があって向こうからも何回か話しかけてくれました。 会話は普通に楽しかったです。 それからはチラチラ見なくなって私から離れていくような感じです。 全然近くにこないし。。。 これって向こうの方は何を思ってるのでしょうか?? 詳しく教えてください。

  • 男性の心理がわかりません。

    男性が分かりません。 最近私に男友達ができて、あるきっかけからメールをするように なりました。メールは必ず向こうからしつこいくらいに「今何してる?」など毎日来ていて、私に興味があるのかな?と思いました。一度二人で食べにいこうということになり、会ってみると下ネタばかりで。。。でも、私はこの人のいいとこも知っていましたから、まぁ男の子はこんなもん。と割り切ってたんですが、ある日その人が将来のことや悩みを言って来た時にまじめな部分を見て好きになってしまいました。その頃にはメールもそんな毎日続くこともなく、逆に私からメールや食事を誘うようになりました。けど相手は前ほどすぐに返事をしてくれなくて一日たってから返事が来るという状態。前はすぐ返信してくれてたのに、もしやしつこいから嫌われた!?と思うのですが会ってみると向こうは普通で。 何が何やらわかりません。やはり友達以上恋人未満ということでしょうか。

  • 気になる人がいます!

    私は大学生になったばかりでまだまだ慣れない学生生活をすごしています!女友達は自分から積極的に声をかけたりしていたのでかなり沢山できたのですが、中高と女子校であったために男の子にどうしてもなかなか声がかけられません・・涙 しかも、うちの学部は男の子が女の子の7倍いるんです・・。そんな私ですが、入学式でたまたま近くの席の男の子が私に授業の質問をしてきたんです。別に私は男の子と話すのが苦手、というわけではないので普通に喋りました。その時は、その男の子のことは別になんとも思っていなかったのですが、その後クラスやゼミ(10人)が一緒になり、隣の席になったりする機会が多くなりました。そして、ある時校内で私が迷っていたら自分の用事より優先してわざわざ私を教室にまで連れていってくれました。「なんて親切なんだろう!」と思ってちょっと感動していたのですが、その後も向こうから挨拶してくれたり、ゼミでも話しかけてくれたり、他の授業でたまたま席が近くなったときには、昨日も席横だったよね!って感じのことをいってくれました。今日も授業が終わって帰り際に私にだけバイバイって感じの合図をくれてすごく嬉しかったです。まだ2週間程度しか経っていないのですが、どうも私はそのこのことが気になりだしています!彼を観察しているとどうやらかなりいい人みたいで困っている人をほっておけないタイプなのかなぁ?という感じです。メルアドなど聞きたいのですがこういう感じの男の子って、別に相手に好意がなくとも親切なんですよね・・?ついつい勘違いしてしまいそうになるのですが・・。今後良い友達になりたいのですがまだまだ自分からは声もあまりかけれません>< 今後仲良くなるためのアドバイスをください!!お願いします!

  • 男性の心理が知りたいです!

    私は今大学生で、去年学校で一目惚れした男の子と偶然授業が一緒になり メールすることができるまでの仲になりました。 そこで男性の心理が知りたいです(>_<) 彼とは、週1で少人数の授業が同じで席も隣どうしで座っているので 授業中の90分間はフルで2人だけで喋ってます。(多少喋ってても怒らない先生なので) 彼は部活をやっているので忙しいですが1カ月近く毎日メールをしてます。 彼から疑問系でくることは多いです。 ここまではすごくいい感じだとは思うのですが、 友達の一人としか思われていないなぁと思うことは、 彼は日記など頻繁に更新するようなマメなタイプなのでメールをすることはわりと好きそうです。 1カ月近く毎日メールしてますが、一度も遊びには誘われてません。 私はせっかく毎日メールしてて楽しいし、学校以外で二人で遊んだりしたいんですが部活忙しそうだし、バイトも始めるらしいし中々誘えません。。 男性のみなさん、なんとも思っていなくてもメールを毎日したりしますか? 私から遊びに誘ったりしていいんでしょうか・・・?;;

  • 女性心理です。

    女性の方に質問です。 職場の後輩で、遠距離恋愛の彼氏がいて、私に好意を寄せてくれる女性がいます。 やたら視線を感じたり、飲み会で隣りのテーブルになると急にテンション高かくなったりします。 そもそも私が当初お気に入りだったのですが、彼氏いるのになんで?って思ってます。 その女性が何がしたいのかさっぱり分かりません。 そもそも私が最初に好意を抱いていることが周囲に知られ、その女性の耳にも入りました。 最初はあの子かわいいな、それだけのつもりだったのです。 この前、その女性と休日プライベートでばったりはちあわせになりました。 (向こうがエスカレーターの上、私がたまたま下。女性1人でやたらキョロキョロしていた。) その女性はエスカレーターを急に歩いて行ってしまいました。 この間、約5秒くらい。休日で私は仕事中と違う格好で、特に目が合ったわけではありません。 最近は以前みたいな感じはないので、もう好意がないのか、と思いました。 女性って好意がある男性でも、上記の場合でも逃げたりするんですか? そして私は話しかけた方が良かったんですか? 女性の方のアドバイスお願いします。

  • 心理を教えてほしいです

    もう会うことは難しいですけど、クラスは違うけど高校が同じだった好きな人がいます。 その彼について「これって私に対する好意のサインだったのかな?」と思うことがいくつかあります。それは (1)彼と彼の友達何人かが一緒にいて、そのそばに私が一人でいた時に「○○(彼の名前)行け!!ほら、アドレス聞けよ」と彼と一緒にいた友人が言った後に、彼が「いや~、俺無理」と照れたように?言っていた。 (2)同じ教室で授業を受けているとき、彼が一番前の席、私が彼の隣の列の一番後ろの席という位置に座っていた時、彼が何度も振り返って来ていつもバッチリ目が合う。その時は私の周り(近く)の席には私以外女子がいませんでした。 (3)(2)と似ていますが、下校時私が一人で駅まで歩いていたら、前の方に彼がいて、私がいると気付くと何度も振り返ってきた。 (4)私と彼が廊下や階段で不意にすれ違うとき、彼が嬉しそうにしている。ちょっと言い方が悪いかもしれませんが、ニヤニヤしていました。 そしてすれ違った後もずっとコッチを見ていました。(その様子が私が歩いている前方にある窓に映っていました!!) (5)また同じ授業を受けている時に席替えをしたら、私が真ん中の列の前から2番目、彼が私の左斜め前という席になりました。そしたら彼が私の方を見た後先生に、「俺、真ん中の一番前(私の一つ前)が良かったのに」と言っていた。 などです。 でも(2)の時に、私が黒板を見ていたらどうしても、視界に彼が入ってくるんです。そして当然彼が振り返って来たら目が合いますよね? それが、私があまりにじっと黒板を見つめていたため、彼が振り返る度にいつも目が合ってしまう、ということになって、そしたら彼は後ろを振り返らなくなってしまいました。 これってやっぱり彼に、私がずっと自分の方を見つめていて気持ち悪いから、嫌だ!と思われてしまったのでしょうか? でも何日かたった後、また不意に廊下で会ったとき、彼がいきなり持っていた教科書で自分の顔を隠したんです! その後小テストを受ける際、私が彼より後に教室に入って行ったとき、座っていた彼がじ~っと私の方を見ていました。 あんなに何回も目が合って嫌だと思われていたんじゃなかったのかなぁと思いますが、どうなんでしょうか?? もし仮に彼が私に好意を持ってくれていたとしたら、どのくらい好かれていたんでしょう??今でもまだ覚えてくれていると思いますか? その人のことが高校を卒業した後にだんだん気になるようになってきて、今では本当に好きになってしまいました! もう会えないのでつらいです(泣) 長文大変失礼しました。

  • 見てくる男性の心理

    見てくる男性の心理 ふと視線を感じる方を見るといつも見られてたり目が合うことが多いです。こちらが目を逸らしていても何か気配を感じてそちらに目をやるとやっぱり見てるという感じです。 特に向こうは微笑んでいるわけではなく、真顔です。 すぐにこちらが逸らすのでその後の反応とかはわからないのですが・・・ しかし特に話しかけてきたりすることはありません。 これまでそれぞれ別の人でこういう事が何度かありました。 視線=好意があると普通では言われてますが、勘違いも多いと言いますよね。 特に話しかけてくるわけでもないので好意というのは違うと思うのですが、それでは何故ジロジロ見るのかが気になります。男性は好きな人は見てしまうと聞きますが、逆に「ブスだな~」とか変な奴って思う人もよく見てしまいますか? 好意以外で見てくる心理は何なのでしょうか。

  • 女性の心理について

    長く付き合っている女性ですが、2週間くらい前から急に冷戦状態となり、激しい口喧嘩もしました。原因ははっきり分からないのですが、こちらの言動が気に入らないと言われます。こちらから何度か折れようとしましたが、逆に火をつける形になってしまいました。 堂々巡りで、お互いに別れを持ち出して牽制しあってきました。 昨日、会って直ぐにまた喧嘩になり、こちらの言葉に全て反発して、「もう終わりにしましょう」と言って興奮し出しました。こんな状態になるのは初めてだと言いながら、動悸がする、苦しい、息が激しくなるなどを経て、手が震えるようになり、体が受け付けないと言って、そのまま帰ってしまいました。 以前同じような状況で、引き留めようとしてこじれ、向うの両親が出てきて、何て事をしてくれるんだと言われたことがあったので、引き止められませんでした。 今は全く連絡をとっていませんが、今後の対応について色々アドバイスを下さい。 私は戻せるなら戻したいと思っていますが、先日のこともあり、自信がありません。 これまでは凄く仲が良かったのですが、急にきた感じです。最初は生理かなと思っていました。 一度、家で色々あって疲れていると言ってくれたこともあったのですが、今はこちらに対する敵意?を感じます。 別れるにしても、二人の生活の後処理がたくさんあります。 向こうは実家に帰ったままです。 どうするのがベストでしょうか。 精神的な病の可能性はあるのでしょうか、あるいは全く別で、別に好きな人ができたとかもありうるでしょうか。

  • 大学のクラスメイト

    必修が同じだったクラスメイトがいて、席も近く会話することが多いほうでは、ありました。比較的に私的には話しやすい男の子でした。でも、無口な方で、反応も薄かったのであまり私は好かれてないと感じていました。 他の授業が同じで、その授業がテストの日でした。その男の子は、この授業にあまりきておらず、テストにでる範囲を教えてほしいと言われたので、そのときにLINEを交換して、教えてあげました。 必修のクラスが変わってから急に向こうからLINEがきたりして、少し話して終わるみたいな感じでした。それに向こうからきた割には、あまり続けたい感じでもなく不思議に思っていました。 またしばらくして向こうから「元気?」みたいLINEがきて、でも特に話すこともなく続けたい感じでもなく、また忘れた頃にLINEがきて、「夏っていいよね、祭りっていいよね」みたいな「だからなんなの?」みたいな意味のわからない内容のLINEが定期的に届いていたり、この子が言わなそうな口調の文面がきたりと私はそんなに仲が良いとは感じていなかったので、少し怖く感じていました。 気づいたらなくなりましたが、この男の子はどうしたかったのかわかりません。 どう思いますか?(*・~・*)

  • 終電で帰らされるのって何とも思われていないの?

    この前気になる男性の誕生日(当日じゃないけど)を祝ってきました。 向こうから祝ってと言ってきて、本当なら向こうの家で、ご飯でも作ってあげようと思っていたんですが、当日事情で急に家が使えなくなってしまい、お茶して映画を観た後、居酒屋に行って、買ったケーキとプレゼントをあげました。 実は私はその日に告白しようと思って行ったのですが、予定が狂ったのと全然甘い雰囲気にならない(笑 向こうは何も変なことしてこず、恋愛の話にもならず)ので切り出すタイミングが掴めず、居酒屋で「終電いつ?調べてあげようか」と言われ、大人しく帰りました(笑) 予定が狂ってしまい、彼は申し訳なさそうだったけれどとても喜んでいました。「また会える?」というと「会えるよ!」と返してきますが、積極的に遊びたいという感じではないように捉えました。とりあえず、来月(2人きりではないけど)会う機会があるのでそのとき会えるじゃん、という感じでした^^; 実は私の誕生日も半年前に祝ってもらって、そのときも終電で普通に帰りました。といってもそのときは私も意識はしていませんでしたが・・。 普段私は彼に好き好きオーラをだして(2人きりだと意地を張って普通に振舞っていますが)いて、向こうは私の好意に気づいていてもおかしくはないと思います。やはりただの友達としか思われていないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 医療費控除は、少額でも可能ですか?
  • 2回の病院通院でも医療費控除はできるのでしょうか?
  • 年間10万以上の医療費がかかった人限定の制度なのでしょうか?
回答を見る