• ベストアンサー

下を向く行為の心理

大学生の女です。 気になる男の子がいて、最近授業中に毎日目が合います。 私が見ていて向こうが気づいて目が合ったり、その逆もあります。 こんな状況が2週間ほど毎日続いています。 ちなみに彼とはまだ話したことはないです。 数日前、たまたま私の後ろを彼が歩いていたのが分かったので、私が後ろを振り返って話しかけようとしたんですが、彼は下を向いていて話しかけないでオーラを感じたので、話しかけられませんでした。 彼が下を向いていたので、すごくショックでした。 昨日は私が彼の近くを通ると、彼の友達が急に彼をいじりだして、冷やかしていました。 前にもこんなことがあったので、彼は私に好意をもってくれていると思うんですが‥ 下を向いていたことがショックで次に機会があれば、話しかけて良いかすごく悩みます。 話しかけても大丈夫でしょうか? それとも彼が私に好意なんてもっていなくて、嫌われているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

あまりフォーカス「し過ぎ」ない事だよね。 貴方はどういう人なのかな?と。 ちょっと気になるなと。 それ位の気持ちはある。 でも、ガッチリ向き合って。 早く仲良くしたい、お話したい、繋がりたい。 そこ「まで」の気持ちは無いんだよね? だから微妙に自分のペースで対応出来る「視線」に 留まっている。 いずれ一歩を踏み出すタイミングがあるかもしれない。 でもそれを急がれたり、逆に強く求められたり。 それは彼のペースではないんだよね? 逆に緊張したり、用意出来ていない自分で対応するのが嫌で。 その場を回避する選択を取ってしまう。 それが彼の「下を向く」という行動の意味。 ある意味分かりやすいというか、子供っぽい彼。 何故なら下を向いたら。 目線が下がって、相手と合わなくなる事で「自分は」楽になる。 でも、どんな事情があれ、 向き合っている相手に下を向かれたら。目線を急に外されたら。 その相手は?をつけたり、不安な気持ちになるでしょ? そこまでの気は廻っていないんだよね? 自分しか見ていない。 不安定になった自分を何とか守りたい、整えたい。 それしかないから下を向いてしまうんだよ。 機会があれば勿論話し掛けても良い。 でも、機会を「狙う」のは止める。 それは貴方「も」目線で追いかけてしまう事だから。 不安定な彼を更にバタつかせる。 実際に繋がる「前」に。 色々な事を考えさせる貴方になってしまう。 貴方は急がない。 ついつい彼を確認するが習慣になってるでしょ? むしろ貴方は。 彼に強く拘って「いない」様子を伝えていかないと。 彼がそ~っとチラ見した時に。 貴方が友達と普通に話していたり、リラックスしてくれている方が。 彼としても向き合いやすい貴方なんだよ。 貴方が「ほぐれている」様子が見えるから。 待たれている様子がしんどい。 そして目が合ったら。 貴方はガッチリ見つめ返すのではなくて。 サクッと笑顔を返せば良い。 そして貴方の時間に戻る。目線を戻せば良い。 いずれ話せるようになれば良いな~と。 そういう気持ちは持っていて良いけど。 彼を「ピンポイント」でフォーカスしない事。 同じ授業を受けているならまだまだ時間もタイミングもある。 もっと肩の力を抜いてね☆

chimlo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! よく考えてみると、彼と話せる機会ばかり狙う毎日です。 それが余計に機会を逃しているということですよね。 自然な機会がくれば良いな程度の軽い気持ちでいます♪ けど、自分のできる範囲内で努力します。 ありがとうございました(^^)/

その他の回答 (1)

回答No.1

自分も下を向く派なので、彼の気持ちはよくわかります。 ずばり、気になる人と素直に話すのが恥ずかしい! のです。 下を向く心理は、「また目と目が合ったら恥ずかしい、 話しかけられたら(嬉しさで)テンパってしまう、そんなところ好きな人に見られたくない。 たぶん、僕の片想いだし…」など様々です。 逆に言うとそれでショックを受けるのがわからない(*^^*) 話しかけるべし♪

chimlo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 恥ずかしいんですかね(笑) なんかかわいい!!!! ということはもう私から積極的にいくしかないですね! 頑張ります! ありがとうございました(^^)/