• ベストアンサー

mp3への一括変換

こんにちわ、 音楽CDよりwavファイルでパソコンに取り込みましたが、 ディスク領域をかなり使うので、wavファイルよりmp3ファイルに変換したいのです。 出来ればフォルダ内のファイルを一括して変える方法はありますか・? 逆にmp3よりwavへの変換方法もよろしくお願いします。 WinMe, Easy CD Creator使用してます。

  • dong
  • お礼率45% (63/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato_yos
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

wavをmp3に一括変換するのには、私も「午後のこ~だ」 を使っています。しかし、現在は配布をやめているよう ですね。 mp3をwavに変換するには、GoldWaveというシェアウェア を使っています。英語版ですが、使い方は簡単です。 ダウンロードは、「参考URL」のページでできます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/goldwave.html

その他の回答 (5)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.6

そのHDD内にあるWAVファイルは元々CDのデータですよね?元のCDはお持ちで無いんですか? 著作権についてあまり詳しくは無いんですが、違法コピーになりませんか? 元のCDが有れば、HDD内にあるWAVファイルなんか捨てればいいだけですし、MP3化にしても著作権にしても何の問題も無いと思うんですけど。違いますか? それと、#1への補足で質問をされていますが、検索しました?あそこまでキーワードが出ていれば、検索すれば一発で出てきますけど。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.5

補足見ました。 やり方を聞く前にアドバイスしたRealJukeboxはお使いになってみたんでしょうか? わざわざWAVファイルにしなくても、CDからいきなりMP3なりATRAC3なりに変換できます。 当然CDはお持ちなんでしょうからWAVファイルにこだわる必要は無いんじゃないでしょうか? いずれにしても聞くだけじゃなく、アドバイスされたことは実行してみるとか、検索してみるとか少しは自分で動くことを考えないと進歩しないですよ。

dong
質問者

補足

RealjukeboxはDLしました。 wavにこだわっているのではなく、HD内にあるwavファイルをサイズを小さくするためにmp3に変えたいだけなんです。 一応、自分なりに試行錯誤してから補足したつもりなんですけど。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

CDからMP3へ変換するにはリアルジュークボックスを使う手も有りますね。 参考URLの下のほうに RealJukebox 2 Basic と書いてあるのがフリー版です。フリー版でも充分使えます。 MP3以外のフォーマットもサポートしています。

参考URL:
http://www.real.com/
dong
質問者

補足

wavからmp3への変換方法を詳しく書いていただければ助かるんですが(^^;)

回答No.2

SCMPXはCDからwavをmp3に変換&再生するやつです。 CD2WAV32は他のソフトと連動させて、直接mp3を作るて言うやつです。 僕は、午後のこ~だと言うソフトと連動させてmp3作ってました。 全部フリーソフトです。 分りにくい&間違ってたらごめんなさい。

  • Ryo_Hyuga
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.1

両方ともWinAmpで出来ると思います。 ただ英語なので、英語が嫌いだという人にはSCMPXをオススメします。 mp3に変えるだけだったら、CD2WAV32というソフトの設定で リッピングと同時にmp3に変換していくこともできます。 URLをのせておきました。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~elfin/
dong
質問者

補足

すいません(^^;) WinAmp、SCMPX、CD2WAV32とはなんでしょう? ソフト、フリーソフトですか? 窓の杜とかで入手可能ですか?

関連するQ&A

  • CD Creatorで、MP3が識別できない拡張子だと言われるっ!

    Adaptec Easy CD Creator(バージョン:4.02d)で、MP3 → 音楽CD を作成するとき、MP3ファイルを取り込むと、 エラーメッセージ「"XXXXX.mp3"ファイルは識別できないファイル拡張子を持っています。有効な拡張子は .WAV または .MP3 です。.WAV または .MP3 拡張子を持ったファイルを選択してください。」 が表示されます。(MP3ファイルなのにっ!) また、Adaptec Easy CD Creator から、音楽CDをMP3ファイルに抽出しようとしても、抽出ファイルの種類が WAVファイルか、MS Audioファイルしか選択できません。Adaptec Easy CD Creatorを再インストールしても、直りません。 ※以前は、順調に動いてたのですが・・・。 ちなみに、Winows Media Playerから、MP3ファイルの再生はできます。 【わたしのパソコン】   OS:Windows98SE   MP3のファイルタイプ等は、変更していません。 これは、OSが悪いからのでしょうか???

  • MP3ファイルへの一括変換方法。

    こんにちは。 最近カーオーディオをmp3の聞けるものに変更したので、 PCにためているwavファイルをmp3に変換して管理しようと思います。 しかし、今70GBほどあるwavファイルを個別変換するとなると、 かなりの時間と労力を要することになるので、 どうにか一括で変換できないかと思っています。 現在、wavファイルは、 ジャンル>アーティスト>アルバム>曲 のようにフォルダで階層分けして管理しているのですが、 できればこれをそっくりそのまま(フォルダ名や階層を維持したまま) 変換してくれるようなソフトはないでしょうか?? できればフリーがいいのですが、これだというものがえあれば、 いくらかは出すつもりでいます。 今変換している方法は、変換前に新しくフォルダをつくり、 名前をつけて、そこに入れています。 この作業をアルバムごと行っているので、終わりが見えてきません(苦笑) もしご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします!!

  • MP3ファイルを変換??

    MP3の音楽データを、一般のCDプレイヤーで聴けるデータに 変換して、CDに焼きたいと思ってますが・・・ できませんか?? ちなみに、CDに焼くのは、Adaptec Easy CD Creatorを使ってます。

  • WAV→MP3への変換について

    WAV→MP3への変換をしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。EASY CD CREATIERはありますが、それでは出来ないようです。他に変換できるソフトがあればDLの仕方と合わせて教えてください。 もしくは、CDトラックを直接MP3に変換する方法でもいいです。よろしくお願いします

  • itunesなどでwavからmp3に変換したい

    itunesなどでwavからmp3に変換したい itunesでCDからパソコンに音楽を取り込んだが WAVファイルで取り込んでしまった mp3で収集しているので変換したい

  • Easy CD Creator4でMP3の焼き方

    音楽CDをEasy CD Creator4でMP3の焼き方がよくわかりません 音楽ファイル自体はMP3ファイルです。 どなたか、MP3での焼き方を教えて下さい

  • mp3 → wav 変換にして、音楽CDを作りたいです

    複数のmp3ファイルがあるのですが、 音楽CDにしてパソコン以外で聴きたいと思っています。 ライティングソフトは、B's Recorder GOLD 8を使います。 音楽CDを作るときに、mp3をwavに変換してから作った方が良い というようなことをどこかで見たような気がするのですが、 本当でしょうか?音質などはどうなるでしょうか? mapからwavに変換すると、ファイルサイズが大きくなって、 10曲程度しかCD-Rに入らないので、 音質があまり変わらないのであれば、 wavに変換せず、そのままmp3で音楽CDを作りたいと思っています。 それから、複数のファイルを一度に、mp3 → wav変換できる オススメのソフトがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • wav→mp3の大量ファイル一括変換ソフトを教えて

    英語のオーディオCDをwav形式で取り込んだファイルがあります。 これを携帯プレーヤーで聴くためにmp3に変換したいのです。 Rip!AudiCOというソフトが良いということで調べた所、一度に変換できるのはファイル5つまでという 情報を見つけました。 私のwavファイルは元は英語のオーディオCDなので、ファイルが1、2分程度の40近いファイルに分かれています。 これは一括に簡単に変換できるソフトがあれば、と思っております。 何か良いソフトをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • mp3の変換にするには?

    Windows media playerでCDをWAVで取り込みます。 あっ!「WAVじゃなくてmp3だ」と間違えてしまいました。 WAVをスマホのファイル等に入れると「変換してコピー」が出てきますよね? 変換するとwmaファイルになるはずです。 変換した時にwmaじゃなく、mp3にする事は出来ますか?

  • MP3の変換

    44100HzのMP3はWAVに変換しても44100Hzなので CDに焼いてCDプレイヤーで聞くくことが出来るのですが、 48000HzのMP3はWAVに変換しても48000Hzなので CDに焼いてCDプレイヤーで聞くことが出来ません。 ライティングソフトで音楽CD作製を選んでやっても 44100Hzではないのでダメと出てしまいます。 どうすればいいのかよくわかりません。 どなたかお教え願えませんか? お願いします。