• ベストアンサー

mp3への一括変換

こんにちわ、 音楽CDよりwavファイルでパソコンに取り込みましたが、 ディスク領域をかなり使うので、wavファイルよりmp3ファイルに変換したいのです。 出来ればフォルダ内のファイルを一括して変える方法はありますか・? 逆にmp3よりwavへの変換方法もよろしくお願いします。 WinMe, Easy CD Creator使用してます。

• dong
  • お礼率45% (63/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato_yos
回答No.4

wavをmp3に一括変換するのには、私も「午後のこ~だ」 を使っています。しかし、現在は配布をやめているよう ですね。 mp3をwavに変換するには、GoldWaveというシェアウェア を使っています。英語版ですが、使い方は簡単です。 ダウンロードは、「参考URL」のページでできます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/goldwave.html

その他の回答 (5)

• shigatsu
回答No.6

そのHDD内にあるWAVファイルは元々CDのデータですよね?元のCDはお持ちで無いんですか? 著作権についてあまり詳しくは無いんですが、違法コピーになりませんか? 元のCDが有れば、HDD内にあるWAVファイルなんか捨てればいいだけですし、MP3化にしても著作権にしても何の問題も無いと思うんですけど。違いますか? それと、#1への補足で質問をされていますが、検索しました?あそこまでキーワードが出ていれば、検索すれば一発で出てきますけど。

• shigatsu
回答No.5

補足見ました。 やり方を聞く前にアドバイスしたRealJukeboxはお使いになってみたんでしょうか? わざわざWAVファイルにしなくても、CDからいきなりMP3なりATRAC3なりに変換できます。 当然CDはお持ちなんでしょうからWAVファイルにこだわる必要は無いんじゃないでしょうか? いずれにしても聞くだけじゃなく、アドバイスされたことは実行してみるとか、検索してみるとか少しは自分で動くことを考えないと進歩しないですよ。

dong
質問者

補足

RealjukeboxはDLしました。 wavにこだわっているのではなく、HD内にあるwavファイルをサイズを小さくするためにmp3に変えたいだけなんです。 一応、自分なりに試行錯誤してから補足したつもりなんですけど。

• shigatsu
回答No.3

CDからMP3へ変換するにはリアルジュークボックスを使う手も有りますね。 参考URLの下のほうに RealJukebox 2 Basic と書いてあるのがフリー版です。フリー版でも充分使えます。 MP3以外のフォーマットもサポートしています。

参考URL:
http://www.real.com/
dong
質問者

補足

wavからmp3への変換方法を詳しく書いていただければ助かるんですが(^^;)

回答No.2

SCMPXはCDからwavをmp3に変換&再生するやつです。 CD2WAV32は他のソフトと連動させて、直接mp3を作るて言うやつです。 僕は、午後のこ~だと言うソフトと連動させてmp3作ってました。 全部フリーソフトです。 分りにくい&間違ってたらごめんなさい。

• Ryo_Hyuga
回答No.1

両方ともWinAmpで出来ると思います。 ただ英語なので、英語が嫌いだという人にはSCMPXをオススメします。 mp3に変えるだけだったら、CD2WAV32というソフトの設定で リッピングと同時にmp3に変換していくこともできます。 URLをのせておきました。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~elfin/
dong
質問者

補足

すいません(^^;) WinAmp、SCMPX、CD2WAV32とはなんでしょう? ソフト、フリーソフトですか? 窓の杜とかで入手可能ですか?