• ベストアンサー

日本人はなぜアメリカを許せるのですか?

前の大戦で日本はあれだけの被害をアメリカから 受けたのに日本人の多くは親米なのが理解できま せん。 戦後多くの援助と文化をアメリカから受けた事を割り引いても 解りません。 東洋的には憎しみが残るはずですね。 中韓は指導者の心無い反日教育のせいがありますが まだわだかまりが取れません。 これは日本人特有の美的mentalityと理解してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.5

戦前までの封建主義や軍国主義から民主主義に導いてくれたからです。 戦前は女性に参政権もなく、封建的な資本主義社会で貧富の格差は現代より酷かったようです。 多くの小作農家は庄屋のために働かされてるような社会でしたが、GHQの指導で農地解放が行われた事を感謝する農家は多かったはずです。 その他、財閥解体や憲法改定などは日本国民には有益な民主化政策だったので、GHQ最高司令官だったマッカーサー元帥に感謝する日本国民が多くなったのです。 何より、天皇を国民の象徴として戦争責任を問わずに皇室を存続させた事が敗戦当時の日本人がアメリカに感謝した理由です。 戦後生まれの私も、そのような経緯を親から直接聞いてるので、アメリカを憎む理由が見当たりません。 亡くなった私の父親は、日本の軍部(陸軍)を憎んでました。

dayanvanilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦前は日本も大変だったのですね。 アメリカより日本軍部が憎い。 中国でも日本より共産党政府が遥かに憎いのです。 いつか反日で誤魔化せられない日が来るでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

過去があって現在がある訳ですし・・・ 戦争という理由があるから、というのもありそうですし・・・ 直接的な被害を受けていない世代が増えてきた、戦争という理由で被害被ったがその後に何か恩を受けた、とか、理由は沢山あります。 かつての大戦で被害を被ったとして、それが果たしてその後の日本に害だけを呼んだのか、という話にもなりますし。 いい意味でも悪い意味でも平和なんだと思いますよ。

dayanvanilla
質問者

お礼

日本は平和 中韓は平和とは言えない。 平和でないから反日教育などという物騒な 事するんですね。 回答ありがとうございました。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.4

忌まわしき軍政から解放してくれた恩人ともいえますし、「長いものには巻かれろ」とか「勝てば官軍」とかいう言葉があるように、多くの日本人は勝者・強者に弱いんですよね、たぶん。 また、身内を殺した相手が「どこの誰」と特定できれば、一生恨むと思いますが、敵国や戦争に対しては「恨んだところでどうにもならない」といった気持ちなのかもしれません。 あと、昭和天皇に対する寛大な処遇も、当時の日本人のメンタリティに大きく影響したのではという説も聞いたことがありますが、具体的なソースは忘れてしまいました。

dayanvanilla
質問者

お礼

易姓革命の中国では天皇が許された事が信じられないです。 しかし天皇は独裁者ではなかったのですね。 マッカーサーを親日にしてしまう人間力が天皇にはあったと 思います。 又敗戦となっても天皇に忠誠を尽くす日本国民も凄いです。 負けても慕われる天皇の存在は世界の大不思議の一つと 思います。 回答ありがとうございました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

何事も過去を引きずり続けていては良い事はないでしょう 過去は過去とし教訓とし今日~明日へと繋げて行くべきではないでしょうか 第一、アメリカばかりを責めるのも如何なものと思いますよ 半年前の震災&原発事故当時ですら情報操作をしていたと聞いています 戦時中もどれだけの真実が正確に伝えられていたのか 現代もどれだけの正しい歴史が語り継がれているのか分かったものではないでしょう とすると中国や韓国に対しても同じ事が言えますよね 私は誰かを庇護するつもりはありませんが 伝わってきた情報を鵜呑みにし『〇〇だから〇〇じゃないのか』といった思想は危険だと思います 人って些細な事で洗脳されてしまいますからね まあ~トップシークレットは永遠にトップシークレットなんですよね 歴史の真実が何処にあるかより、どうすれば皆が共に仲良く生活できるか ではないですか? ちなみに沖縄出身の祖父母と両親を持つ知人は「戦時中は日本兵よりアメリカ兵の方が優しくしてくれたと聞いているよ」と言っていました

dayanvanilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の恨みより将来の発展が大事ですね。 中韓の反日教育は未来志向の否定ですね。 日本まで反中反韓教育したらアジアは後退 しますね。 日本人は反日教育に負けないでください。 韓国人や北京人は知りませんが上海広東人 は反日教育を真に受けてません。 共産党のやった事は日本軍の蛮行を遥かに 超えてますから。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 今現在 反米路線の政治&経済政策をして日本の経済が成り立つわけがない。 >東洋的には憎しみが残るはずですね。  この東洋的ってのも意味不明  韓国人は日本に対する恩を仇で返し、逆に戦争相手の北は恨んでない  中国は戦争をして香港を取られているのに感謝さえしている  ベトナムも米国を恨んでない  東南アジアも欧州に対し敵視政策をしていない

dayanvanilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欧米からの被害は許せるけれど同じアジア人から 受けた被害は許せないのですね。 中国でもシャンハイ人は北京人が大嫌いです。 だから人民解放軍は郷土部隊となってます。 上海と北京の合同部隊などありえません。 全土で団結できる日本が羨ましいです。

回答No.1

日本人が親米なのは、表面的なものです。 心の底では、恨んでいます。 でも前の戦争で徹底的に打ちのめされたので しょうがなくてシッポを振っているだけです。 親米は恨みの裏返しです。 アメリカへの憎しみを抱えている証拠に、 政府がアメリカの言いなりになるといまいましく 思うし、イチローたちが大リーグで活躍すると 異常に喜びます。 少しなりとも、恨みを晴らせた気分になるのでしょう。

dayanvanilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。 恨みが無いわけありませんよね。 しかし恨みをコントロール出来る民族性 には脱帽です。 やはり日本人は違います。

関連するQ&A

  • 対戦の敵国なのになぜ新米国家なのか

    第二次世界大戦において、アメリカは日本の敵国であり、鬼畜米英と唱えていたはずなのに、戦後はどうして親米国家となったのでしょうか。朝鮮戦争がターニングポイントとなっていると習いましたが、実感がわきません。 少なくとも当時の日本人の気質「恥を知る」ということと矛盾しているように思うのですが。そのあたりを日本人のメンタリティーの変化を知りたいのです。

  • 日本をアメリカの州にしちゃえ

    北朝鮮のミサイルといい、中国、韓国の反日運動といいもううんざりですよね。どうでしょう、いっそのことアメリカに頼んで、日本をアメリカの一つの州にしてもらうってのは?そうなれば我々はアメリカ人ということで、北をはじめ中韓もうかつに手をだせなくなるのではないでしょうか? ま簡単に言えば、福沢諭吉の「脱亜論」と同じ考え方です。 そうなればもちろん公用語は英語となるでしょうが…

  • アメリカは現在反日なのか

    アメリカは現在反日なのか 現在アメリカも民主党政権ですが、アメリカの民主党は反日だと聞きました。第二次世界大戦も民主党で、反日だったので、原爆を投下されたと聞きました。どちらにせよ、有色人種だから実験として使われていたのでしょうが...。 しかし、国民は民主党に政権を渡したのだから、やはり国民もやや反日思想を持っているのでしょうか。現在の日本の政治は世界的に見ても不評なので、これについて批判されるのは当たり前ですが、日本という国に対しては皆どう思っているのでしょう?2010年の好きな国では4位に日本がランクインして、8割近くがわりと好きと書いてありました。 また、アメリカにもアメリカの政治や戦争に反対している人もいると聞いたのですが、実際はどうなのでしょう?多民族・多文化の国なので個人個人意見を持っているのは分かります。日本に対しても親日、反日がいるように。反米もいるのでしょうか? 私自身、アメリカのことは詳しくないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 今更ですが、何故、韓国はアメリカが嫌いなのですか?

    基本的なことでよく解らないので教えていただきたいのですが、何故お隣の韓国は『反米』感情があんなに強いのでしょうか? 昔からの様々な経緯から『反日』感情を持っているのは理解できるのですが、その嫌いな日本を軍事力で徹底的に壊滅させたのがアメリカです。 いわばアメリカのお陰で日本による朝鮮半島支配からも逃れることができた訳ですし、その後に起きた朝鮮戦争においても国が南北に分断はしましたが、何とか半島全部を北側に制圧されることなく独立国としての大韓民国を樹立し、日本やアメリカの援助や駐留米軍の軍事力によって現在の発展がもたらされたのは間違いないと思います。 現在では多くの韓国人がアメリカに渡り、アメリカで生活しているようですし、車や家電製品などの韓国経済を支える輸出先としてアメリカの存在は大きいのではないかと思います。 それなのに何故、韓国という国・国民は『反米』色が強いのですか? 日本は先の戦争で徹底的にアメリカに叩き潰されて、民間人の大量虐殺まで受けたのに、現在ではどう見ても『親米』感情であるのと比べるとこの違いは何なのでしょうか?

  • なぜ日本人は、アメリカを反日国家だと思わないのか?

    このokwaveでもそうですが、"反日"と言えば、すぐに中国、韓国、北朝鮮の名前が出てきますが、この3ケ国以上に反日なのがアメリカです。 もし全ての日本人が、戦後の日米間の歴史を知ったならば日本中に反米の嵐が吹き荒れる事になると思います。 日本のメディアは、戦後、アメリカが日本にしてきた負の事については一切話題にしませんから、反米的な日本人がほとんどいないのもしょうがないかもしれませんが、これではあまりにも日本人が間抜け過ぎます。 ちなみに現在メディアに登場している親中、親韓、親朝の日本人識者は根っこに反米があっての反動としての親特亜です。 事情通のみなさん、なぜ日本人にはアメリカが反日国家だという事に気付く人が少ないのでしょうか? 注:この質問への回答は事情通の方のみお願いします。 日本のメディアの報道通りのお決まり、お約束通りの回答しか出来ないガラパゴス回答者の方はご遠慮願います。

  • アメリカで戦後とは?

    先ほどニュースでアメリカ合衆国での失職者が戦後最高と言ってましたが、日本では勿論第二次大戦後ですが、米国では戦後というと、どの戦争後が一般的なのでしょうか?そもそも戦後(after war)というのでしょうか? 宜しくご教示下さい。

  • 日本人は敗戦のとき「悪が善に勝った」と思ったのか

    第2次世界大戦中は、日本人の多くは、日本軍は悪いアメリカ人や悪いイギリス人と戦う正義の味方と思っていたと思います。戦後になってから、良いことと悪いことが逆転したのですが、戦争中は、日本軍は正義と思っていたはずです。 ですから、敗戦のとき、日本人の多くは、「悪が善に勝った」と理不尽さを感じたのでしょうか。

  • もしアメリカの日本人改悪の意図があったとしたら

    巷で、戦後日本教育を左右することで、アメリカは日本の国力や質をそぐということを意図したというような、まことしやかかあるいは真実に近いのかというようなことが取りざたされております。 もし、そういうことがあったとしたら、それはアメリカが自身を 「経済的には十分強国だが、文化水準は世界先進国と比べると劣る」 ということを恥じて、一種の嫉妬でもって行ったことなのでしょうか? もし、支配国がヨーロッパ先進国だったらば、よもや「日本」文化の質を落とす政策をするというようなことは、ゆめゆめ考えないのではないでしょうか?

  • 中韓の反日組織は、なぜ日本に爆弾テロを仕掛けない?

    アメリカ、ロシア、中国、イギリス、フランス、ドイツ、イスラエル、スペインなどなどでは、これらの国を敵視している組織による爆弾テロ(未遂も)が頻繁に起こっています。 しかし、日本だけは外国の反日組織による爆弾テロがありません。これでは、日本の立場がないではないですか。 一体、中韓の反日組織は何をやっているのでしょうか!? これまで、中韓の反日組織がしてきた事と言えば、南京大虐殺や従軍慰安婦などのプロパガンダ中心で、従軍慰安婦像を建てたりとセコい事ばかりです。 外国は爆弾テロで死者が出たと大騒ぎしているのに、日本人は韓国が従軍慰安婦像を建てたと大騒ぎでは、何だか、日本人がみみっちい感じがします。 こんな事では、日本人がいくら世界に向かって中国や韓国は、と声高に言ったところで、誰も耳を傾けてくるわけもなく、テログループに爆弾で狙われている、アメリカ、ロシア、イギリスなどは、日本とは危険度、深刻さが全然違いますから、はっきり言って中韓の反日などどうでもいい事でしょう。 事情通のみなさん、日本の声に耳を傾けてもらうには、中韓の反日組織に爆弾テロを起こさせるしかないと思います。 一体どうすればよいのでしょうか?

  • アメリカの戦略爆撃

    第二次大戦中、アメリカ陸空軍によるドイツと日本に対する戦略爆撃は人的物的破壊に絶大な効果を発揮しました。 戦後、アメリカは無差別爆撃に関してドイツに対しては謝罪したようですが、日本に対してはなぜ謝罪が無いのでしょうか?また日本政府はなぜ謝罪を求めないのでしょうか?