• ベストアンサー

日本人はなぜアメリカを許せるのですか?

前の大戦で日本はあれだけの被害をアメリカから 受けたのに日本人の多くは親米なのが理解できま せん。 戦後多くの援助と文化をアメリカから受けた事を割り引いても 解りません。 東洋的には憎しみが残るはずですね。 中韓は指導者の心無い反日教育のせいがありますが まだわだかまりが取れません。 これは日本人特有の美的mentalityと理解してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.5

戦前までの封建主義や軍国主義から民主主義に導いてくれたからです。 戦前は女性に参政権もなく、封建的な資本主義社会で貧富の格差は現代より酷かったようです。 多くの小作農家は庄屋のために働かされてるような社会でしたが、GHQの指導で農地解放が行われた事を感謝する農家は多かったはずです。 その他、財閥解体や憲法改定などは日本国民には有益な民主化政策だったので、GHQ最高司令官だったマッカーサー元帥に感謝する日本国民が多くなったのです。 何より、天皇を国民の象徴として戦争責任を問わずに皇室を存続させた事が敗戦当時の日本人がアメリカに感謝した理由です。 戦後生まれの私も、そのような経緯を親から直接聞いてるので、アメリカを憎む理由が見当たりません。 亡くなった私の父親は、日本の軍部(陸軍)を憎んでました。

dayanvanilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦前は日本も大変だったのですね。 アメリカより日本軍部が憎い。 中国でも日本より共産党政府が遥かに憎いのです。 いつか反日で誤魔化せられない日が来るでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

過去があって現在がある訳ですし・・・ 戦争という理由があるから、というのもありそうですし・・・ 直接的な被害を受けていない世代が増えてきた、戦争という理由で被害被ったがその後に何か恩を受けた、とか、理由は沢山あります。 かつての大戦で被害を被ったとして、それが果たしてその後の日本に害だけを呼んだのか、という話にもなりますし。 いい意味でも悪い意味でも平和なんだと思いますよ。

質問者

お礼

日本は平和 中韓は平和とは言えない。 平和でないから反日教育などという物騒な 事するんですね。 回答ありがとうございました。

• te12889
回答No.4

忌まわしき軍政から解放してくれた恩人ともいえますし、「長いものには巻かれろ」とか「勝てば官軍」とかいう言葉があるように、多くの日本人は勝者・強者に弱いんですよね、たぶん。 また、身内を殺した相手が「どこの誰」と特定できれば、一生恨むと思いますが、敵国や戦争に対しては「恨んだところでどうにもならない」といった気持ちなのかもしれません。 あと、昭和天皇に対する寛大な処遇も、当時の日本人のメンタリティに大きく影響したのではという説も聞いたことがありますが、具体的なソースは忘れてしまいました。

質問者

お礼

易姓革命の中国では天皇が許された事が信じられないです。 しかし天皇は独裁者ではなかったのですね。 マッカーサーを親日にしてしまう人間力が天皇にはあったと 思います。 又敗戦となっても天皇に忠誠を尽くす日本国民も凄いです。 負けても慕われる天皇の存在は世界の大不思議の一つと 思います。 回答ありがとうございました。

• 2181
回答No.3

何事も過去を引きずり続けていては良い事はないでしょう 過去は過去とし教訓とし今日~明日へと繋げて行くべきではないでしょうか 第一、アメリカばかりを責めるのも如何なものと思いますよ 半年前の震災&原発事故当時ですら情報操作をしていたと聞いています 戦時中もどれだけの真実が正確に伝えられていたのか 現代もどれだけの正しい歴史が語り継がれているのか分かったものではないでしょう とすると中国や韓国に対しても同じ事が言えますよね 私は誰かを庇護するつもりはありませんが 伝わってきた情報を鵜呑みにし『〇〇だから〇〇じゃないのか』といった思想は危険だと思います 人って些細な事で洗脳されてしまいますからね まあ~トップシークレットは永遠にトップシークレットなんですよね 歴史の真実が何処にあるかより、どうすれば皆が共に仲良く生活できるか ではないですか? ちなみに沖縄出身の祖父母と両親を持つ知人は「戦時中は日本兵よりアメリカ兵の方が優しくしてくれたと聞いているよ」と言っていました

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の恨みより将来の発展が大事ですね。 中韓の反日教育は未来志向の否定ですね。 日本まで反中反韓教育したらアジアは後退 しますね。 日本人は反日教育に負けないでください。 韓国人や北京人は知りませんが上海広東人 は反日教育を真に受けてません。 共産党のやった事は日本軍の蛮行を遥かに 超えてますから。

• rikukoro2
回答No.2

今現在 反米路線の政治&経済政策をして日本の経済が成り立つわけがない。 >東洋的には憎しみが残るはずですね。  この東洋的ってのも意味不明  韓国人は日本に対する恩を仇で返し、逆に戦争相手の北は恨んでない  中国は戦争をして香港を取られているのに感謝さえしている  ベトナムも米国を恨んでない  東南アジアも欧州に対し敵視政策をしていない

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欧米からの被害は許せるけれど同じアジア人から 受けた被害は許せないのですね。 中国でもシャンハイ人は北京人が大嫌いです。 だから人民解放軍は郷土部隊となってます。 上海と北京の合同部隊などありえません。 全土で団結できる日本が羨ましいです。

回答No.1

日本人が親米なのは、表面的なものです。 心の底では、恨んでいます。 でも前の戦争で徹底的に打ちのめされたので しょうがなくてシッポを振っているだけです。 親米は恨みの裏返しです。 アメリカへの憎しみを抱えている証拠に、 政府がアメリカの言いなりになるといまいましく 思うし、イチローたちが大リーグで活躍すると 異常に喜びます。 少しなりとも、恨みを晴らせた気分になるのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。 恨みが無いわけありませんよね。 しかし恨みをコントロール出来る民族性 には脱帽です。 やはり日本人は違います。