生理が止まらず悩んでいませんか?原因不明の症状について解説します

このQ&Aのポイント
  • 生理が止まらず、悩んでいる方も多いですが、原因は様々です。中学時代から生理が止まらない経験があり、大人になってからも一ヶ月以上止まらないことが増えてきたという方もいます。
  • 病院で検査をしても原因は不明であり、性病や子宮ガンではないことが分かっています。しかし、生理が止まり続けることで、大病の心配や不安が募ることもあります。
  • 鉄剤を飲んでいる方もいますが、それでも生理の症状が続くことに不安を感じています。生理が止まらない原因や対策について、詳しく解説していきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明で、生理が止まりません。

20代です。 タイトルの通りですが、生理が止まらず・・・深刻に悩んでいます。 はじめに生理が止まらなくなったのは、中学の時でした。 病院には行きましたが、原因不明でした。(止まるのに一ヶ月以上かかりました) それから、大人になった今でも 一ヶ月以上、生理が止まらない回数が増えてきました。 (レバーのような塊が多いと、この症状になりやすいです) 病院で検査もしましたが、原因不明と言われます。(大学病院にも行きました) 私は処女なので、性病や子宮ガンではないらしいのですが・・・ 今も二週間以上、生理が続いています。 病院の薬を飲んでも、中々すぐには止まりません; 鉄剤は飲んでますが、生理の度に、こんな症状が続いたら・・・ 大病になるんじゃないかと不安です。

noname#158291
noname#158291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188460
noname#188460
回答No.2

病院に何度もかかっているそうで役に立つかわかりませんが、10代の子供の生理がとまらず病院にかかりました。ホルモンのせいでしたが、治療はホルモンを投与することになるので生理のほかになにか弊害があったりしないかぎりはそのまま様子をみると言われました。10数日して止まりましたが、質問者様の状態では心配ですね。 あきらめずにいろいろな病院をあたってみることをおすすめします。それにはこと細かく病状をメモして今まで見過ごしてきた少しの変化も記録しておくことをおすすめします。またホルモン関係の病気や一度出血すると止まらないようなほかの病気も視野にいれてみてはどうですか? 一日でも早く原因がわかり治療できますようお祈りします。

noname#158291
質問者

お礼

お話聞かせて下さって、有難うございます。 ホルモンバランスの崩れでしょうか・・・ 早めに止まったそうで…大事に至らなくて良かったです。。 諦めずに他の病院にあたった方が、やはり良いですよね。 基礎体温以外、事細かな記録をつけた事がなかったので、 今後は、きちんと記録しようと思います。。 他の病気の可能性もありますよね; 自分でも色々調べて、勉強しないと駄目ですね。(汗) 丁寧なお言葉に励まされました* ありがとうございました。。

その他の回答 (1)

noname#142573
noname#142573
回答No.1

病院でわからない事を、ここで質問されても答えようがありませんp(´⌒`q) 別の病院に行って診察してもらったほうが良いと思います。

noname#158291
質問者

お礼

回答頂き、有難うございます。 確かに、その通りですが;; 自分と同じ症状になった方の話とか、少しでも聞ければと思いまして・・・ 別の病院や、県内の大学病院に行っても原因不明だったので、 良い病院とかあればいいのですが;

関連するQ&A

  • 原因不明?大量出血辛いです・・・。

    始まりはかれこれ8か月前からです。 それまでは普通に28日周期適度の生理痛有りで 問題はありませんでした。 最初は生理が3か月ありませんでした。 私生活で忙しかったこと、夫婦仲の不和もあり 精神的にも肉体的にも疲れていたので、ストレスで 生理が不順になっているのか?とあまり心配していなかった のですが3か月後、突然生理が始まり大量出血&塊沢山の 生理が3週間続きました。 さすがに異常すぎりと思い、総合病院の婦人科にかかり 子宮頚がん、子宮体がんの検査を含め血液検査、MRまで とり調べたのですがなんとなく異常があるのは確かだけど 何が原因なのかは分からず、そうこうしている内にさらに2週間経過し 出血も止まりもう少し様子をみましょうということで 様子をみていたのですが途中大量出血、不正出血は復活したり 止まったり・・・。 一回出血が始まると3週間以上は止まらず貧血がひどくなって しまうので鉄剤だけは飲み続けていますが。 病院に行くとう~んもう一度検査し直してみますか?なんて 言われてそれも辛いし、費用も非常に高いので考えているうちに 現在にいたります。 今現在も大量出血はしていて多い日用のタンポン&ナプキン使用で 30分~1時間もつかもたないかです。毎回こぶし半分くらいの大きさの レバー状の塊がでてもう自分で言うのもなんですが 毎回トイレがホラーです・・・。 1回では赤い水が流れ切らず2回は毎回トイレを流す状態。 そんな状態が今回は今日で2週間続いています。 病院に行っても改善されないので、病院をかえようかとも 考えているのですが・・・・はあ。 同じような経験したことあるかた。 私の病気の原因に思い当たる節がある方 アドバイスをお願いします。 辛いです・・・。

  • 生理について

    ここ2ヶ月、生理が少しおかしいんです。 その前というのは、生理痛に悩まされて、ひどい時は仕事も休んで痛み止めを数回にわたって服用してました。 そんなこともあり、病院に行ったところ子宮内膜症とのこと(3年前)。 治療して、直ったのですが、痛みだけは変わらず、相変わらずの生理不順でした。 レバーぐらいの塊のものも3回ぐらいは出ます。ちなみに、生理期間は1週間でした。 でも、この2ヶ月は違いました。 生理不順は相変わらずで、それはさほど心配はしていないのですが、 生理痛が全くなくなりました。 「おなか痛いなぁ」って思う程度ですみ、薬もいりません(うれしいことなのですが) でも、2日目に入ると、今までは3回ぐらいレバー状ですんだのが、今回は8回でました。 で、最後の一回が出ると、ぴたっと生理が止まります。 レバーぐらいの大きさの塊だったのが、大きさも太いナメクジぐらいのものになりました。 生理も丸2日とちょっとぐらいで終るのです。 これって普通なのでしょうか? 病院に行くか行くまいか悩んでます。

  • 原因不明の微熱

    私はうつ病と睡眠障害です。それから子宮筋腫もありますが、生理はきちんときています。もう役1ヶ月以上も原因不明の微熱が続いています。病院でも血液検査をしましたが、特に異常がないのです。 体はだるく、なぜなのかが気になります。ホルモンバランスの崩れにより微熱が続くなどあるのでしょうか??

  • 原因不明の腫れ・終わらない生理

    8月終わりから耳の後ろのリンパ腺が『オタフクかぜ』の様に腫れました。症状は 『腫れ』『痛み』『耳鳴り』です。 内科・耳鼻科に通いましたが『原因不明・たぶんウイルスだろう』ということでした。 同じ頃から生理がだらだらと続きもうもう2か月になろうとしています。 今までリンパの腫れと同じ原因とは考えたことがありませんが・・・ なにか関係あるのでしょうか? (生理は太っているための生理不順なのかと思っていたのですが・・どちらも良くならないので) 産婦人科に行ってもまた原因不明といわれるのかとしんぱいで。。 同じような経験した方いらっしゃいますか?

  • 生理中白いレバー状のかたまりが・・・

    今一日目なのですが、白いレバー状のかたまりが出て心配しています。 大きさは100円ライターの半分ほどの大きさで、 赤の部分と白くてぼこぼこした部分が半々くらいでした。 今まで真っ赤なかたまりは出たことがあるのですが、 通院中のお医者様にも子宮内膜症や筋腫の疑いはないので 大丈夫といわれました。 (約半年前に検査しました。ちなみに24歳です。) 現在は、排卵がうまくいっていないとのことで 3ヶ月前からホルモン剤の治療を受けています。 クロミッド錠とテトロン錠、生理痛にはポンタールを服用しています。 お薬の影響なのか、性病か何かなのか分からず不安です。 病院にも行ってみるつもりですが、お盆の関係でしばらく 通えそうにないので、何かご意見がありましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 生理だと思ったのですが(産後です)

    こんにちは。産後1ヶ月半になります。 出産後の経過ですが、、 約3週間で悪露が終わり、 28日目に生理だと思われる出血が1週間つづきました。 ちょうど1ヶ月検診があったので病院でみてもらったら 子宮の戻りも問題がないので生理でしょうとのことでした。 (母乳はATLのため止めました。) ところが生理が終わって5日後にまた生理と同じ量の 出血があるんです・・・。 今日で3日目です。生理2日目ほどの量がでてます。 レバー状の塊などもなく痛みもなく・・・。 (1人目のときも生理は1ヶ月できています。) いったいどうなってるのか心配です

  • 生理中にレバーのようなものが出ます

    過去の質問で探したのですが、質問させてください。 生理中にレバーのような塊が出て、気になったので検索してみたところ ほとんど「子宮筋腫」ではないかとのことが書いてありました。 ちなみに、痛みはありません。 生理痛がまぁあるくらいで、異常な痛みというのは感じたことがありません。 レバーのような塊が異常に多く、おかしいなと思ったのが 先月の生理中のことです。 そのときは軽い貧血にもなりました。 行かなきゃと思いながら、婦人科ということで なかなか抵抗があり、行くことができず 今月の生理の時期になってしまいました。 ただ今回、そのレバーの出方が本当に異常で、 生理用ナプキン一面をレバーで覆ってしまうくらいの多さでした。 さすがに本当にまずいと思うので、病院へ行こうと思っています。 現在生理中なのですが、病院へ行ってもよいものなのでしょうか? 心配なので早めに行ったほうがいいのでは・・という気持ちと、 内診をすると思うので、生理が終わってからのほうがいいのではないのかという気持ちと・・・ 本日が日曜日なので、回答次第では 明日にでも病院へいこうと考えております。 長々と申し訳ございません、回答宜しくお願い致します。

  • 生理時の固まり(レバー状)と生理痛とストレス

     30歳、既婚、妊娠歴なしです。  学生時代には数ヶ月に一度生理痛が我慢できず、薬を服用していましたが、就職後は、ほぼ毎月2回くらい薬を服用するようになりました。それと同時に、生理時のレバー状の固まりも顕著になってきた気がします。固まりは小指の先ぐらいの大きさです。  やはり、固まりが出ると生理痛もその分痛みが増すのでしょうか?  それと、就職後は、ストレスもあって、それも生理痛が以前よりひどくなっている原因かな?とも思うのですが・・・。  ちなみに、今待望の妊娠に向け、病院に通っていますが、特段子宮や卵管、ホルモン量等に問題はありません。 (でも、なかなか妊娠できないのですが・・・・)  生理時の固まりと生理痛の関係、それとストレスと生理痛の関係など教えてください!

  • 生理と子宮について・・

    20代半ばの既婚女性です。 20歳過ぎてから、生理の1~2日目の量の多い日にレバーの様な血のかたまりのようなものが出るようになりました。 友達に聞いてみると結構みんなも出ているみたいで、なんとも思っていなかったのですが、これは病院に行った方が良いのでしょうか?何かの病気の可能性があるのでしょうか? 子宮口(?)がふさがってしまうと不妊と聞いた事があるのですが、検査してわかるのでしょうか?また検査代はどのくらいかかるのでしょうか? よろしくお願い致します。 4カ月位前に産婦人科で子宮ガンの検診をして、あなたの子宮は正常ですと言われたのですが、それと子宮口がふさがっているかは別の事なのでしょうか?

  • 生理の時の血の塊

    生理中レバーみたいな血の塊が出ますよね?友人ともそんな話を何度となくしていたので、誰にでもあって当然の事と思ってました。が、不妊の相談で漢方薬局に行くと、それは子宮が汚れている証拠で不妊の原因のひとつとのことで、冠元顆粒という薬を処方され4ヶ月前から生理中飲んでますが相変わらずです。塊が出てると本当に妊娠が困難なんでしょうか?ちなみにそれ程大きな塊ではなく、3日目以降は出ません。生理痛も強くないので内膜症ではないと思います。