• 締切済み

結婚相談所に勝手に登録されてしまいました

はじめまして、30代の女性です。 先日、母が私に断りなく結婚相談所(大手ではありません)に入会金を払って 私を登録していたことがわかりました。 私は現在病気をしており、治療してきちんと病気を治すまではお見合いをや結婚を 考えるつもりはないのですが、写真・プロフィール・学歴などわたしにはどんな内容なのかも わからないまま、登録されているようです。 母は、お金を払ってしまったのだから退会する気持はないと言い張ってゆずりません。 結婚相談所のことは今まで検討したことがなかったため、 このような形での入会があり得るとは考えたこともなく、ショックを受けています。。。 (友人にきくと「そういう話は知り合いにもあった」ということなのですが) ほかにもこのような体験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? お話をきかせていただけましたら、たいへんありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

先輩(34・男)が最近結婚紹介所に登録し3ヶ月後にゴールインしました。 性格的にとても落ち着いていていい人で趣味もウインドサーフィン(わりとストイックにウインドに乗り続けているタイプ)、ルックスも普通の人です。 「結婚紹介所に登録している人なんて・・・」とか考えないで何度か会ってみたらどうでしょうか?いい人なのに押しが弱かったり女性慣れしていなくて・・・という人もけっこう登録していると思いますよ。 {101回目のプロポーズ」だって結婚紹介所から始まった話ですし。案外いい縁があるかも知れませんよ。 結婚紹介所を利用しようがしまいが、世の中幸せになったもの勝ちです。 せっかくなので出会いを楽しまれてはいかがでしょうか?

  • tsukine
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.1

参考になるかどうか、わかりませんが、私も数年前に同じ経験をしました。 「写真を見に行く」ということで、母に連れ出された場所が、その会の事務所(といっても、マンションの一室)でした。 男女それぞれ、出身地、生年月日、最終学歴、趣味などのコメントと共に、モノクロの小さな写真がびっしり載ったアルバムが何冊もありました。 母の言う写真とは、私と会ってみたいという方二名のその小さな写真のことでした。 会に入るともなんとも聞かされておらず、また、全国の誰とも知らない人に顔などを「売れ残っています」とばかりにさらされた事が、ほんとうに悔しかったですね。 その担当の方と母と三人で数時間の話し合いの後、退会を約束してもらい、お金を返してもらったかどうかは、私の知るところではありませんが、実際に退会しております。 入会金、相手が見つかるまでの間毎月数千円、相手が見つかった場合のお礼とかなりの額がかかるようでした。いわゆる世話焼きのご近所さんなら、いざ知らず、商売としてやっておられるとしても、見方によっては、人身売買的で、私には合いません。実際にご結婚されてお幸せになった方もおられるでしょうし、全否定するつもりはありませんが。 sato_aki14さんが、直接相談所とお話するもの一つと思いますが、その旨お母様とお話して、お互いに隠し事がないようにするのがよろしいかと思います。 ご病気の早い回復をお祈りしています。

関連するQ&A

  • 独身男性の方々へ。相談所に登録してる女性へ

    結婚相談所のような所に入会して半年がたちますが 実際に会うところまでもなかなかいきません。 37歳です。 わたしはプロフィールをみて全く自分のタイプでもなくても 会ってみて話し方や性格や表情で人はよく見えてくることがあるので 相当嫌な気がしなければ会う方向の返事にしているのですが 40前半の人にまで断られ 会うまでも至らなく日が過ぎています。このままだとお金も会費払っているしもう退会しようと考え始めました。他の相談所に入会してる友人は36で毎週2人とかお見合いしてるのに。この2か月は一人も会っていません。 もう相談所はダメだと思い この何週間か大手のお見合いパーティーに行ってみたところ30前半から40過ぎ位までの何人かの方からお申し込みを頂いたんで良かったんですが今度は お見合いパーティーというこで真剣な結婚を望んでいるのか、遊びなのか心配でたまりません。今そのうち2人とメールをしている状態です。もう一度会ってみないとわからないので会ってみようとは思いますが。 でも相談所だと全く選ばれないわたしだし お見合いパーティーに行った方が話せて申込みカードをくれる人がいるので 相談所を退会してパーティーで探すかまたはいちお退会はしないで平行して探すか迷っています。プロフィールには特別マイナスな変わったことは書いてないです。自分は外見全く好きじゃない太ったり禿げている方でもオッケーの返事にしてるのに断られたときはかなり自分が情けない気分になり何度も退会しようと思ってしまいます。相談所に登録している方、結婚できそうですか、実際にどうですか?

  • 結婚相談所にて活動してますが

    自分は男性で結婚相談所に登録して活動してますが、その結婚相談所は全国の連盟に加入されているみたいで、連盟のサイトにパスワードを入力しアクセスすると自分が入会している相談所以外の相談所に入会されている方のプロフィールを閲覧でき、お見合いを申し込みできます。 自分が住んでいる地域の方の女性のプロフィールを拝見していたら、最近自分の勤めている会社に入社してきた新人さんが登録されてました。 相手のプロフィールが見れる分こちらのプロフィールも相手に分かってしまうので、正直恥ずかしいし、気まずいです。仕事仲間に結婚相談所に入会していることを恥ずかしくて知られたくありません。 皆さんだったらどう対応しますか?登録されている新人とは縁は感じますが、正直仕事も粗く、不潔感が強いので申し込まれてもお断りします。 もう申し込まれた場合の対応も困まってます?                                          

  • 結婚相談所について

    以前、結婚相談所に登録していまいて、そこで、今年になり寿退会することができました。交際している際から、彼女の方から、性格上、結婚式はあげたくなくないと意向もあり、私自身も彼女に合わせていたのですが、私の両親が反対し、どうしても結婚式をと。しばらく、板ばさみ状態になり、彼女自身も私に対しての気持ちがなくなってしまい、別れをきりだされました。私自身、せっかく好きな人ができ、この人と一緒にいたら幸せになれると思いが強く、親に勘当されてもいいから、彼女を選ぶと説得しましたが、結局駄目でした。 すごく落ち込みましたが、私自身、家庭をもちたいという気持ちが強く、前進しなければと何も始まれないと思い、今後のあり方として、どうしたらいいのか相談させていただきました。 私と彼女が登録していた結婚相談所は違うのですが、私が登録していました相談所に、相談しづらく。(理由は、活動中に会員以外の方と交際することができ、二股はいけないと思い退会しまいた。しかし、ふられてしまい、登録していた相談所の方に、お情けで再登録を許してもらった経緯がありまして) (1)彼女が登録していた相談所に相談する。 (2)別の結婚相談所に登録し、入会前にこの話をする。この場合、入会を断られるのでしょうか? (3)(2)の場合で黙っておく。私が登録しようと思っていますのは、日本仲人連盟の加盟店の相談所なので、近所同士のお見合いとなるので、以前登録していたことはばれてしまうと思いますが。 すごく迷っています。どうかご助言のほど、よろしくお願いします。

  • 結婚相談所に登録するか悩み中

    NOZZE・ツヴァイ・サンマリエ・オーネット等大手の結婚相談所の資料請求したものの、入会を思いとどまっています。お金もかかることなので、簡単には決められないし、実際入会してる友達もいないので、どんなものかわからないのが不安。 入会してる方、入会して出会って成婚した方、体験談教えてください!! 私は26歳独身OLで、出会いがありません。30歳までに結婚したいなと思っています。 相談所に対して不安に思っているのは、 ・担当の人は営業ノルマ的に入会させたいだけなのではないかということ。(資料請求するとしつこく電話がかかってくるので。) ・結婚を前提に出会って、友達期間などがなく結婚してうまくいくものか。

  • 結婚相談所の中途退会の返金について

     35歳の男です。これまで女性と交際したことがないうえに、女性の友人もおりません。  先日、結婚相談所を通じて初めてお見合いをしましたが、女性への免疫のなさと、吐き気をもよおすぐらいの緊張で相手の顔も見られず、考えていた会話の内容も忘れてしまい、同席した仲人が自分の代わりになって相手の質問に答えるというとても情けない見合いになってしまいました。当然のごとく相手に断られたのですが、見合い開始して15分ぐらい、仲人が退席する前に断られてしまうという前代未聞の見合い(仲人さんいわく)でした。  あと二回見合いの予定があったのですが、自信と仲人さんの信用も失い、「セッティング料がもったいない。やめたほうがいい」といわれ、更に「あなたは結婚に向いてない。結婚だけが人生じゃないから」と、退会を促してきました。自分はあと二回見合いをして本当にダメだったら退会するつもりでしたが、仲人さんのほうで忠告してくれたのか、やる気がなくなったのか、とにかくそう言われました。情けないけど申し訳ないので退会することにしました。  お金の話になるのですが、入会していた期間は約三週間でした。入会金とか登録料はいくらか返金してもらえるものなのでしょうか。成婚されたら月割りで計算して返金されるのは知っていましたが、成婚せずに自主退会(担当の人に退会をすすめられたみたいなもんですが)した場合はどうなんでしょうか。  入会金を含め、入会時に支払った額は5万円ぐらいですが、特に相談所とお金のことでもめると恥の上塗りみたいで、返ってこないなら仕方ないです。人生の授業料として納得します。ただ、またいずれ他の相談所で同じようなケースになった場合の参考にしたいのでお願いします。 今回のことについて懲りたので、しばらくは相談所に登録するのはやめますが。

  • 結婚相談所はこういうものなんでしょうか?

    現在地元の結婚相談所に登録しています。 ここ2年間の見合い件数は、6回で自分がお断りしたのも、相手からお断りされたのも3回ずつです。 自分がお断りした場合は、仲人さんが理由をこと細かく尋ねてきたり、時には「言いすぎだ」「自分の置かれた立場を考えて」と言われる事があります。 しかし、相手からお断りされた場合は、断られた理由を伝えてもらえなかったり、収入や学歴や身体的なものなど釣書などで最初から分かっている事を理由にされます。 自分も今後の事も考えて、断られた理由を元に条件を広めたり、考えを変えたりする意向はありますが、どうも自分が断ると色々言われますが、相手が断った場合はフォローが足りないように思えます。 自分も自身の収入や学歴や身体的なものなど決してポイントが高くは無いとは自覚していますが、紹介される方はいつも性格や立ち振る舞いなどに何がある方や、私が条件提示している人とはかけ離れた方が多いように思えます。 条件は入会当初よりかなり広めにしてはいますが。。。 知人で同時期に入会した人は入会して1年もしないうちに成婚し、それまでの紹介された人の数も私の倍以上だったそうです。 結婚相談所はこういうものなんでしょうか?

  • 結婚相談所 お見合い

    結婚相談所に入会している33歳女性です。 お見合いを申し込んだ時点でお断りされてしまいます。 それは、派遣社員だからでしょうか? 太っているからでしょうか?(現在75キロあります) 今は痩せる為にスポーツクラブに通っています。 どうしたらお見合いまで出来るようになるでしょうか?

  • 結婚相談所に登録したいけれど…

    24歳フリーター♀です。周りの子がどんどん結婚し始め、私も結婚を意識し始めるようになりました。30歳までに子供を産みたい気持ちがあるので、もうそろそろ婚活を始めるべきかな思っています。 これまでお見合いパーティーや合コンのようなものに参加したことはありますが、遊び目的な人が多かったり、プロフィールを偽る人も多く。「身元がはっきりして、結婚願望がある方とお付き合いしたい」と思い、結婚相談所に登録しようかと思っています。 ただ、やっぱりフリーターなのが少し気後れします。本当は正社員で登録するのが一番だとは分かっていますが。いつなれるか分からないし、その間にどんどん年を取ってしまうことが怖くて。就活と婚活を並行して行っていきたいのですが、やはり男性は躊躇しますかね? また、私の歳だと紹介される方は30代後半になってしまうのでしょうか?10歳以上離れてると厳しいのですが。 今まで彼氏がいたことがないので、私って登録したところで需要があるんだろうか…と後ろ向きになってしまいますが。何もせずに待っているのも嫌です。 私と似たぐらいの歳で登録された方や、フリーターの状態で登録された方がいらっしゃいましたら、体験談もお聞きしたいです。

  • 結婚相談所の選び方

     私は、結婚相談所に所属して、婚活中の42歳男性です。  今現在所属している結婚相談所との契約が、4月27日で切れますので、本日、別の結婚相談所の無料カウンセリングを受けて来ました、  仲人さん(58歳)は、良い感じの方でしたが、引っ掛かった点は、私の昨年度の税込みの年収(正社員の年収が、210万円+マンションの家賃収入が、166万円)について、「共働きで有れば問題無いし、それでも良いと言ってくれる女性も居る。必要書類を出せば入会出来ますよ。」と言われた事でした。  やはり、そういうものなのでしょうか?                 ※今現在所属している結婚相談所も、この私でも入会させて頂けたので、非常に有難いのですが、サポートが殆んど有りませんでしたので、別の結婚相談所への入会を検討しています。 実際、電話で問い合わせると、私の年収について、「低すぎる。最低限、380万円以上無いとお見合いは、殆んど組めませんよ。」と言われ、入会をお断りされた結婚相談所も、2件有りました。 ※本日、無料カウンセリングを受けて来た結婚相談所の内容ですが、入会金30000円、登録料20000円、月会費10000円、お見合い申し込み人数月30人迄、お見合い料無料、成婚料200000円で、お見合いの事前練習、月1回の事務所での面談、ラインでの相談、交際のサポート等でIBJ (日本結婚相談所連盟)に加盟しています。

  • 結婚相談所への入会登録を取り消したい

    結婚相談所への入会登録を取り消したい お世話になります。30代後半男性です。 今月の前半にある結婚相談所に入会しようと思い、 説明を受け入会手続き(契約書)をしてきました。 現在の状況は後日の打ち合わせ(プロフィール作成のために必要)待ちで、 必要書類(独身証明書など)もまだ何も提出していません。 ところが先日、 ひょんなことから女性と出会いがあり、 その方とお付き合いをすることになりました(女性は私の告白を受け入れ済)。 お付き合いを進めていく中で相談所に入会しているのは不誠実と思い、 契約の解除を申し出ましたが、クーリングオフ期間をすでに過ぎているので不可との回答。 入会金(10万円程度)を支払った上で退会の手続きが必要と言われました。 先日交わした契約書には確かにクーリングオフに関する記述はあるのですが、 まだサービスを何も提供されていない状況下で 入会→退会というステップを踏まなければならないのは正直あまり納得がいきません。 入会金の支払いはまだしておらず、 クレジットカード情報なども提出していませんので このまま私が放置すればそれで逃げ切れるような気もしますが いまいちそれも大人の解決方法と思えずすっきりしません。 こういった場合、どうしたらいいでしょうか。 やはり私の希望としては契約を解除することなのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう