片思いの彼へのアプローチ方法相談

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めて飲食店を経営している気になる彼との関係について相談します。
  • 彼とは仲良くなり、修行のために四国へ旅立ったが、連絡が途絶え、再会後も彼の忙しさに焦りを感じてしまいました。
  • 彼との関係をもう一度構築したいので、近々お店に行って話をし、またデートの誘いも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの彼へのアプローチの仕方の相談

現在、気になっている彼がいます。 彼とは以前同じ職場で働いていたのですが彼は飲食店を開きたいということで仕事を辞めて現在はお店を経営しています。 一緒に働いていた期間は三ヶ月間という短い期間でしたが、その間同僚からも付き合っていると勘違いされるくらい仲良くなることができました。 彼は毎日話しかけてくれて、「今度おいしいものでも食べに行こうよ」や、「俺も誘ってよー」などと言ってくれることもありました。 たぶん彼も私のことは気に入ってくれていたと思うのですが… 仲良くなっていざこれから!というときに彼は仕事を辞めて、飲食店オープンのため修行へ旅立ってしまいました…(関東在住、修行は四国です。) 旅立つ前に彼からは「またね」という言葉があっただけでした… 修行に行ってからはメールを数回した程度で返ってこなくなり…(もともとメールはまったくしない人で、アドレス交換した時にメールはしないよと言われていた)まったく音信不通になりました… 修行から戻ってくると聞いていた頃から三ヶ月過ぎた頃に彼がお店がオープンするというチラシを持って職場に挨拶に来たのですが私は休みをとっていて会えませんでした。 思っていた以上に修行が長引いていたようで… 会えなかったけど彼が机の上に置いていってくれたチラシを見てお店がオープンして一ヶ月後に一人でお店に行きました。その時に自分でアレンジした花をプレゼントしました。 彼と会ったのは実に4ヶ月ぶりでその時彼は営業時間が終わったあとも「ゆっくりお茶でもしてきなよ」と言ってくれたのですが私も予定があったのでゆっくりは出来ず…でも彼はずっと私のテーブルにいて話をしてくれたのでかなりいろいろな話をすることが出来ました。 お店をでるときも「また来てね」「一人でもどんどん来てよ」と言ってくれました。 ここまでは良かったのですが…何ヶ月も待っていた(勝手にですが…)私はそろそろ彼とごはんに行ったり遊んだりしたくて焦りが先行してしまい…お店がオープンしたばかりで忙しいのは分かっていながら電話で呼び出して誕生日プレゼントをあげたり「そろそろ遊ぼうよー」と言ったりしてました。 その時彼は、「忙しくてごめんね。ゆっくり話しをしたいんだけどまた修行に行かなくちゃ行けないし…帰ってきたら連絡するよ」ということでしたが帰ってきてから1ヶ月を過ぎても連絡がなく… またまた待てなくなった私はお店に行き「いつ暇になりますか?」と聞いてしまいました。 そして「分からない…」と言われ。。。 なぜか怒ってお店を出てしまいました。 その2日後がお店の定休日で彼が職場に来てくれたのですがまたまた私は出張で会えず… 私はなぜかふられたと思いこみしばらくお店に行くのは辞めようと決めました。 しかし、いろいろな人に相談しても「それ別にふられてなくない?」「彼は何が起きてるか分かってないよ」「なんか怒ってるけどどうしたのかな?って思ってるんじゃない」と言われて目が覚めました。 その4ヶ月後にたまたま職場の上司とお店に行ったのですがなぜか私はまだ怒ってるよアピールを彼にしてしまいました…彼は変わらず優しいのにちょっと無視とかしてしまったり… でもお店には私があげた花の花器に別の花を入れて飾ってあったりしてすごくうれしかったです。 最後にお店に行ってから2ヶ月たちましたがまだ彼のことが気になっています。 また仲良く話しができるようになりたいのでお店に近々行こうと思っています。 また、TDLのパスポートをもらったので誘ってみようかと思うのですがまだ辞めておいたほうがいいですか?もうこの後どのようにアプローチしていけばよいのかアドバイスをお願いします! お店は10月でオープン一周年を迎えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.4

こんにちは。 男性です。 もっとゆっくりで良いと思う。 急ぐ必要はないよ。 一緒に仕事をした3ヶ月。 たった3ヶ月間だけど二人の距離を縮めたのは確かなモノだった。 質問者様はこの「3ヶ月の延長線」で彼に接しようとしたんだね。 私達は仲良しなんだから、とね。 質問者様は自分の気持ちと「同等」あるいは「それに近い」彼からの反応や 気持ちを期待した。 彼から帰って来て当たり前、とね。 でもね、 彼は独立して自分の店を持つ、経営者だからね。 そして度重なる辛い修行。 彼の心身共に受けるプレッシャーって想像を超えるものだと思う。 彼は退職して一から人生の再スタートを切った。 彼には全く気持ちに余裕はなかったはず。 お店をオープンさせる、軌道に乗せる事で精一杯だったはず。 そんな中でもお店に来てくれた質問者様とずっと一緒に時間を過ごしてくれた彼。 「みんなも連れて来てよ。」ではなく「一人でもどんどん来てよ。」と質問者様に 来て欲しい気持ちをさりげなく表現してくれる彼。 お店から遠ざかり、そっけない態度の質問者様にも優しく接してくれる彼。 そりゃ一緒にTDLに行けたら質問者様は嬉しいし楽しいよね。 でも彼は? 質問者様とは何も始まっていない。 前職の仲の良い同僚。 未だ質問者様は二人でTDLに行って彼に心から楽しんでもらえるほど 彼にとって「特別な女性」にはなっていないんだよね。 これからだよ。 お店に通って彼との距離を少しずつ縮めて行けば良いでしょ。 素直な気持ちで自分に正直に。 質問者様の素直な気持ちが伝われば良い、というスタンスでね。 彼から気持ちを伝えて欲しい、ではなく。 今は彼のペースに合わせてあげて良いと思う。 質問者様の事をもっと知ってもらって、彼の事を知って、理解して、受け入れて ゆっくり、でも確実に一歩一歩進めば良い。 彼は逃げないよ。 気持ちを押し付けるのではなく、彼に感じ取ってもらえるようにね♪

kuuneru2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく感動して何回も読み返しています。 >これからだよ。  お店に通って彼との距離を少しずつ縮めて行けば良いでしょ。  素直な気持ちで自分に正直に。 そうですよね!あせらずにゆっくりもっと仲良くなっていけるようにします。 お店には通います。 とりあえず今月行ってきます。 感じ悪く接しないように(汗)笑顔で接してきます!

その他の回答 (3)

回答No.3

彼は一念発起して会社を辞め、修行を積んでまで飲食店を始めた。 この時点で彼は恋愛よりも飲食店にウエイトを置いています。 というよりも恋愛なんて事は頭の片隅にある程度ではないかと思われます。 飲食店と言うのは他店との競争の激しい職業で、ちょっと手を抜こうもんならたちまち客の反応に現れます。 恐らくあなたがイメージしている物より遥かに厳しい状況だと思います。 まだオープンして1年にもならない状況で、愛だ恋だのと遊びに費やす時間なんてありません。 >「また来てね」「一人でもどんどん来てよ」 この言葉にもそういう顧客を確保したいと言う思いが感じられます。 ですから、あなたが「ふられた」とかの次元ではありません。 彼には今、お店が1番の優先順位なんです。 お店の評判・顧客の確保・衛生面の管理・経営状態の把握・従業員(一人で賄ってるのかな?)の教育など、考えなければならない事が山済みの状態だと思います。 おそらく、夜寝るのも惜しんで仕事をしていると考えます。 あなたが彼の立場なら、そんな状況の中で恋愛をしている時間を作れると思いますか? 私だったらそんな時間は作れません。 そんな時間があったら料理をもっと美味しく出来ないかとか、更なるメニューの考案などそういう事に費やすと思います。 今彼は一生懸命自分の人生の夢に向かって頑張っています。 あなたに出来る事があるとすれば、彼のバックアップに廻ってサポートしてあげる事だと思います。 彼の経営理論があるでしょうから、仕事を手伝うという事が出来るかどうかわかりませんが、あなたが休みの日に皿洗いやゴミ出しなどを手伝ってあげるとか…。 仕事に携えないなら、自分自身がリピートしてあげるのもそうですが、友人や知り合いにお店を紹介してあげるというのも良いのではないでしょうか。 2ヶ月も行って無いなんて…。 彼を好きなら週一でも少ない方ですよ。 もっと行ってあげて、お店を活気づかせてあげて下さい。 彼の仕事が軌道にのり、安定してくれば他に目を向ける余裕もできて来ると思います。 故に私がだす結論は、「今はまだ我慢して、時期を待つ!」です。 彼もあなたも良い方向に向かうといいですね。 PS、 >「いつ暇になりますか?」 このような言葉は禁句です。 深く考えれば「いつお店が暇になりますか?」と解釈してしまいます。 「お店が暇になる」 = 「お客が来なくなる」 それは飲食店を営んでる人にはキツイ言葉です。 もし、本当に危ない状況なら特にね…。 あなたは「なぜか?」と思っているようですが、私には彼が怒って出て行ったのは理解できます。 言葉って、言った本人に悪意が無くても受け取る人の取り方次第では相手を傷つけてしまう事がありますので気をつけた方が良いですよ。 つくづく日本語って難しいなあって思います。

kuuneru2011
質問者

お礼

>恋愛なんて事は頭の片隅にある程度ではないかと思われます。 本当にそのとおりなんです。 前回お店に行ったときに「今は結婚どころじゃない」と言っていたし… 頭では今は無理だということは分かるんですけどね… 「今はまだ我慢して、時期を待つ!」という言葉を忘れず お店に通ったり宣伝したりして彼に協力していこうと思います。 ありがとうございました。

• rowena119
回答No.2

貴女は彼が商売で成功して欲しくないのでしょうか? 自分の欲求ばかりを優先させて、彼の環境を全く理解しようとしてません。女性として、こういう配慮が出来ないので、貴女に対する思いが元同僚程度に留まっているのです。少なくとも大事な人生を共に過ごそうと思っていないことは間違いないですね。今のお2人には温度差が大きすぎて、あわないです。TDLなど迷惑なだけだと思います。せめて、せっせと店に通う・友達など多くの人を連れて行くことで売上に協力することでしょう。

kuuneru2011
質問者

お礼

彼の環境を理解しようとしていないという言葉にはっとしました。 確かにそうでした… 彼のお店が成功するようにまずはお店に頻繁に通うようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

思い切ってアタックしてください。必ず何らかの返事があります。

kuuneru2011
質問者

お礼

そうですね…何かしらの返事はありますよね… 自分でどんな結果になっても後悔しない覚悟ができたら思い切ってアタックしてみます! ご回答ありがとうございます。