-PR-
解決
済み

銀行口座を開いている支店について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.69944
  • 閲覧数157
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (66/91)

先日転職をしたのですが、会社に給与の振りこみ先の口座を提出しなければなりません。現在使っている銀行は、以前すこし一人暮ししていたところで口座を開いたのですが、あまりガラがよくないところなのと、現在住んでいるところから遠いので、これを機会に新しい口座を開いたほうがいいかどうか考えています。
そこでお聞きしたいのですが、
1・現在貯蓄はわずかしかしていないのですが、将来住宅の購入などで銀行から融資をうけるとすると、口座をもっている支店も関係するのでしょうか?
2・支店を移すということは可能でしょうか?
3・カードの自動引き落とし等に使っているのですが、それらを全て移動させてまで口座を新しく開く価値はあるでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

1・将来住宅の購入などで銀行から融資をうける場合、取引があれば融資を受ける際に有利にはなりますが、支店は関係ありません。

2・支店を移すとことは可能です。
口座がある支店に行って依頼すれば出来ます。
ただし約1ケ月程かかります。
それに、口座番号は当然変わり、支店も変わりますから、現在、自動引き落としなどをしている場合はね変更の手続きが必要になります。

3・カードの自動引き落とし等の変更の手間を考えると面倒ですね。

解決方法は、カードで引き出せるのですから、口座は今のままにして、住まいの近くの支店から引き出すことにしたらいかがですか。
お礼コメント
volv

お礼率 72% (66/91)

そうですね、変えられるのなら変えたいのはやまやまですが、1月もかかるとなると問題です・・。我慢して当面はいまのまま使うことにします。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-02 09:52:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (30/90)

1)住宅の購入の際の融資先銀行は全く関係無いと思って良いです。住宅融資の場合、様々ですが、仲介する不動産屋が銀行を紹介してくれたりします。うちの場合も、住宅購入の融資を全く使ったことのない銀行から借りました。 ...続きを読む
1)住宅の購入の際の融資先銀行は全く関係無いと思って良いです。住宅融資の場合、様々ですが、仲介する不動産屋が銀行を紹介してくれたりします。うちの場合も、住宅購入の融資を全く使ったことのない銀行から借りました。
お礼コメント
volv

お礼率 72% (66/91)

お返事をありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-02 09:46:29


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

1・質問の趣旨を間違って捕らえているかもしれませんが、口座を持っている銀行のほうが融資の際に有利かもしれませんが、支店は関係ないでしょう。 住宅ローンの際はいくつかPOINTを計算して年利が決まったりしますが、(その銀行に給与振り込みをしている、公共料金を引き落としている等)同じ銀行で支店が移ってもそれは影響ないです。 私は銀行ローンを組む際に、公共料金を引落をするようにしたり、一年くらい定期を組 ...続きを読む
1・質問の趣旨を間違って捕らえているかもしれませんが、口座を持っている銀行のほうが融資の際に有利かもしれませんが、支店は関係ないでしょう。
住宅ローンの際はいくつかPOINTを計算して年利が決まったりしますが、(その銀行に給与振り込みをしている、公共料金を引き落としている等)同じ銀行で支店が移ってもそれは影響ないです。

私は銀行ローンを組む際に、公共料金を引落をするようにしたり、一年くらい定期を組んで欲しいと頼まれましたが、その前に特に実績はない銀行でした。

2・支店を移すのは可能です。今の支店に申請してもいいし、新しい支店でも大丈夫です。でも講座番号は変わりますから引落のカード等があるなら変更手続きは必要になります。

3・価値があるかどうかは今、満足しているかいないかだと思います。引き落とし口座の移動などは、そんなに手まではありませんので、「移動させてまで」というほど構えなくて大丈夫ですよ。

え~、POINTは今の銀行は止めるのが前提新しい銀行にするが、そこで支店の移動とかをすると融資に影響があるか?で良いのでしょうか?
ちょっと、何が一番の悩みかが判らなかったので...。
まず、給与の振り込をするなら、自宅・勤務先両方に店舗あるいはATMがあるところにするのが良いと思います。(引出しや振り込みの手数料を最小限にする為に)それをクリアしていない上に気に入らないところがあるなら今の銀行は変更すれば良いと思います。

しかし、がらが良くない銀行っていったいどういう事なんでしょう?
済みませんそっちに興味が...。
お礼コメント
volv

お礼率 72% (66/91)

質問の趣旨がわかりにくかったようで申し訳ありません。
いまの銀行はやめずに、支店だけ変えたかったのです。
なお、がらが悪いのは銀行ではなく、支店のある場所です。
銀行の振りこみ先を書く機会はなにかとありますが、その度にその支店名
を書くのがとてもいやだったので・・
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-02 09:50:21
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 現在のように、銀行・支店の統廃合がさかんですと、特定の支店と緊密な付き合いをしていても、何時なくなるかわかりません。過去の取引内容もキー一つでどこの支店からでも、参照可能ですので、支店を変えるメリットはほとんどありません。住所変更、口座振替書類も最寄の支店に提出すれば、銀行の方でやってくれます。ただ、カードとか通帳をなくされた場合は口座を開設した支店もしくは移管先で手続きを要求されることがあるかもしれま ...続きを読む
 現在のように、銀行・支店の統廃合がさかんですと、特定の支店と緊密な付き合いをしていても、何時なくなるかわかりません。過去の取引内容もキー一つでどこの支店からでも、参照可能ですので、支店を変えるメリットはほとんどありません。住所変更、口座振替書類も最寄の支店に提出すれば、銀行の方でやってくれます。ただ、カードとか通帳をなくされた場合は口座を開設した支店もしくは移管先で手続きを要求されることがあるかもしれません。いっぱいになった場合の通帳の発行はどこでもやってくれます。
お礼コメント
volv

お礼率 72% (66/91)

以前カードをなくした時はたしかにその支店に連絡するように言われました。
たしかに支店はいつなくなるかわからないですね。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-02 09:54:15
  • 回答No.5

ちょっと、本題とはずれてしまいますが住宅ローンに関してお考えならば、住宅金融公庫でのお借入になる可能性が高いでしょう。そこで、つみたてくんの割増融資をおすすめします。http://www.jyukou.go.jp/tumitate/tumita12.htm ...続きを読む
ちょっと、本題とはずれてしまいますが住宅ローンに関してお考えならば、住宅金融公庫でのお借入になる可能性が高いでしょう。そこで、つみたてくんの割増融資をおすすめします。http://www.jyukou.go.jp/tumitate/tumita12.htm
お礼コメント
volv

お礼率 72% (66/91)

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-05-02 09:55:32
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ