• ベストアンサー

こんにちは。契約社員としての”契約”について困ってます!

nakkie7の回答

• nakkie7
回答No.1

いろいろな会社がありますから一概に何とも言えませんが、確かに支払いサイトは長いかもしれません。最悪、揉めたりすると払わないなんてことになるから気を付けた方がいいかもしれませんね。しかし、まず第一に貴方が1番いけないのでは?と思います。給料が納得いかない上に騙し騙し。。。なんて行っても何故働いたのでしょうか?契約書がきちんとしない限り働けないという意志を相手にはっきり示すべきでしたね。もし、明日も仕事なのでしたら即・実行した方が宜しいのでは?と思います。そういった会社は、タラタラと行きそうです。万が一揉めて給料がなんてことになっても早い方がいいに決まっています。これ以上働いてもらえないよりはマシではないでしょうか?もし、そのお仕事が気に入っていてもやはりはっきりさせて働いた方が気持ちいいでしょう。個人的には、そういった最低のルールも出来ないような会社は思いきって別の会社を探した方がいいと思いますけど。 さて、本題ですが、有休ナシというのはそれはオカシイです。 労働基準法でフルタイムで半年働けば10日従業員に与えないといけない法律になっています。これは、正社員や派遣社員に関わらず労働時間を基準に考えられていますのでフルタイムで働けばます当てはまるでしょう。(正確な条文は書店なりで総務関係の本でも捜して見て下さい。)また、税金関係は、自分で払えとのことですが、所得税の名目で給料から引かれていないのでしょうか?通常、どんな小さい会社でも給料から天引きして従業員の代理で翌月10日に納付することになってます。個人企業とはいえ、どうもかなり怪しいですね。あなたはきちんとその日に働いた時間を書くなりしていますか?タイムカードがあるのでしたら念のためその会社の人間にわからないようにコピーを休み時間にでもコンビニに行って取っておくことをお勧めします。大事な証明ですからきちんと真剣に取り組んで下さい。 そういった書類を用意した上で(揉めた後ではそういう会社は捨てかねないので) 契約関係のきちんとした交渉を即・された方がいいでしょう。 その日働いたら帰りになんていうのは甘いですよ。用が出来たとかでそういった経営者は逃げるでしょうからね。一旦、その日までの給料を精算するなりの上で契約書を作成しないと今日は働きません。というような毅然とした態度を見せるべきですね。相手がかなり強固で貴方もクビになっても働いた給料は貰いたいと思うのでしら『これから労働基準監督署』に行きますのでということを表明して下さい。(この時は、必ずタイムカード類のコピーは用意しておくこと。必ず捨てるなり相手はしますからね)労働基準監督署は、労働者と経営者との紛争などのトラブルに応じてくれます。ハローワークのように地域ごとにあります。 ただ、覚悟しておいて戴きたいのは、契約書がないにも関わらず働いたのは貴方にも非がありますね。諦めなさい。で終わる可能性もあります。 何故かといいますと。。。『契約書』がないからです。間に立つ側も何ら証拠の ない口約束ではどうしようもないからですね。貴方の言い分だけ聞くわけにはいきません。仮定の話としてもし、経営者が試用期間中はまだまだ一人前の仕事が出来ないから無給でもいいという条件で1か月働いてその後正社員の約束だったなんて言ったらどうなりますか?証明出来るものは何もないんですよ。 そういった場合に備えて契約書がモノを言うんですね。 今出来るのは、せめて今まで働いた分だけでも払って貰うことですね。 大変失礼ですけど、世間はそう甘くないです。もう少し自分の身は自分で守るんだぐらいの気合いを持って行って下さい。人間不信になりそう?ってそれはオカシイ ですよ。騙されたんじゃなくて貴方がちょっと甘かっただけだと思いますけどね。 まあ、この件できっと貴方も成長されることだと思いますよ。 頑張って自分で解決してみて下さい。幸運を祈っています。

pipico1
質問者

お礼

貴重なご指導ご鞭撻をいただけまして本当に感謝しております。 nakkie7さんの言うとおり、契約書のことについて即会社に申し立てしたいと思います。社会人としての常識の無さ具合に反省しております。 仕事的には面白くかなり気に入っていたのですが、会社の回答によっては転職を考えようと決意できました。精神衛生上良くないですしね。本当にありがとうございました!