• ベストアンサー

VBでPINGで問題・・・

こんにちわ。 ここの掲示板(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=96873)を参考にVBでPINGを実行するプログラムをやっています。 まず、上のURLの過去質問の回答2にありますソースをベースにしています。失敗したときのエラーメッセージを違うものにしてテストしました。 そうしますと・・・同LAN上にあるPCをターゲットにした場合は問題ないのですが、遠方のサーバなどをターゲットにしますと、ステータスが「0」以外、つまり失敗になります・・・。 DOSプロンプトではきちっと返ってきています。 0かそうでないか、だけの判断では識別できないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.3

pOptions.Ttl = 5 では外部まで届かないかも知れませんね。 DOSプロンプトから > ping 外部サーバ -i 5 を実行すると、 Reply from xxx.xxx.xxx.xxx: TTL expired in transit. となるのではないでしょうか。 試しにTTLを大きくしてみてください。 pOptions.Ttl = 255

その他の回答 (4)

  • momoturbo
  • ベストアンサー率55% (49/88)
回答No.5

名前解決ができていないのではないでしょうか? IPでPINGをしても同じですか?

  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.4

成功の判定は96873の回答1の方法で行えばいいでしょう。

zenon55
質問者

補足

はい、成功の判定は問題ありません。 問題はPINGで返りがあるはずのものが返ってこない・・・ということでした。 質問の仕方がまずかったですよね・・・申し訳ありません。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

PINGに関する知識とソースの理解も間違っているんじゃないでしょうか。 近郊は成功するけど遠方のサーバーへのピングで0(=失敗)が戻ってくるんですよね? ということはタイムアウトの設定を長くとれば良いというだけで。 ソースみましたが PING_TIMEOUT = 200 の数字を大きくすれば解決するでしょう。

zenon55
質問者

補足

表現がまずかったですね・・・遠方=LAN上以外のサーバめがけて・・・という意味です。 PING_TIMEOUTを5000とか10000とか50000とかにしてみましたが、だめでした。 やはり、DOSプロンプトでは返ってきます。 何が原因なんだろう・・・。 もっと大きな数字にするのかな???? DOSプロンプトでは問題ないですが、このソース、、、LANから外に出たターゲットつまり192.168.xxx.xxx意外だとだめなような気がするんですが。。。 研究中なので意味不明な質問や意見をしてるかもしれないですがお許しを・・・。

  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.1

タイムアウトを長くする。あるいは何回か繰り返すとか

関連するQ&A

  • エクセルVBで

    画面の左側にいつもでているウインドウ(プロジェクトとプロパティ)を間違って閉じてしまいました。 再表示できたのですが、前みたいに画面と一体型にするにはどうしたらよいでしょうか? 今は個々のウインドウで開いている状態です。 又、VBで別な質問もしていますので、分かる方がいらっしゃったら是非教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1209643

  • RedHat 9.0 でCGIが動いたのですが・・・

     再度、不満というよりも、不便なことが起きました・・・(爆  CGIは、「dos2unix」のコマンドを使うことによって解決したのですが、友人にスペースをあげているためにわざわざコマンドをするのは・・・  ということで、dos2unixをやらなくてもいい方法(スクリプト等??)はないでしょうか?  よろしくお願いします・・・。 参考になる・・・かな? 過去の質問 Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=614762 Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=617184 Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=618685 Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630574

  • この教えて!goo> 教育 > 歴史で

    No.711850の表示(掲示板)おかしくないですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=711850

  • IEのページが見られません。pingは取れています。

    件名のとおりです。 IEを開いて、どのサイトをクリックしてもページが見つからないので、下記を開きます。 res://c:\windows\system\shdoclc.dll/dnserror.htm(何のこっちゃ・・・。) 1)IEを修復してもダメでした。 2)pingはとおっています。 3)社内のネットワークドライブにはちゃんと繋がります。 4)同じハブに繋がっているもう一台のPCは全く問題ございません。 下記の”回答3”を試しましたがダメでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=377439 Windows98です。 どなたか教えて下さいませ。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 普段はVBの掲示板に回答をしております。

    以下の内容をVBの掲示板に書き込みました。 できたら、VBのページに書き込みしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107235 *****ここから***** 田吾作7です。 僕の書き込みはよく削除されています。 その削除される内容は、サンプルを自分のホームページアリアにアップして、参考URLにそのアドレスを記したものです。それは削除されるべきなのでしょうか? ホームページのアドレスのトップを参考URLに載せているわけではなく、VBやVBAのサンプル集のアドレスを載せているのです。そこにはTOPページのアドレスを記しておりません。 gooに質問をしてくる人のほとんどは、経験の少ない人たちです。たぶん、VB専門の掲示板に書き込みをしたら、いろいろうるさく言われたりもするでしょう。 でもその人たちは質問をしたいのです。そして、より参考になる答えが欲しいのではないでしょうか? ぼくはVBを多くのサンプル集で学びました。たくさんのコードを見るのは一番の勉強方だと思っています。ただ、コードを抜粋されて記入されても、初期段階では全然理解できなかったと思います。ましてやここの掲示板は、スペース文字を詰めてしまって、コードを書いても、非常に見づらい! プログラムの部分的な質問ならまだしも、「こんなことがしたい」という質問なら、全体的な流れ、そしてイメージが必要になります。 もう一度言います。 サンプルを自分のホームページアリアにアップしたものです。それは削除されるべきなのでしょうか? 参考URLが他人のHPならOKで、自分のHPならダメなのですか? たぶんこの書き込みも削除されるとは思いますが、何のためにこのカテゴリがあるのか、みなさんにも意見を聞きたい! (賛成・反対・うざい 何でもOK・・・どうせ削除されるし・・・) *****ここまで*****

  • なぜ何回もボードに誘ってくるの?Part3

    Part1 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=482300 Part2 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=484313 何回もすみません。 以前、言いましたが、私が好意をよせている女性とは、掲示板で知り合ったのですが、その掲示板では別の女性Bとも知り合ったんです。 その女性Bのところで、彼女は楽器を習ってるらしいのですが、その演奏会があるらしく、「1人で行くのはなんだから」と私をまた誘ってきました。 (彼女は演奏会には出席しません。) もうこれは、彼女が私の方に好意があると考えていいのでしょうか? 以前、回答してくださった方もアドバイスを頂けると大変ありがたいです。 よきアドバイスをよろしくお願いします!

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • oracle tnsping

    VB6.0からpingの制御(pingの発行や結果を受理)を行うことは可能らしいんですが、Oracle*のコマンドプロンプトで発行するtnsping(80)の制御ってできますか? (*.batを組んで無理やりって手は除く。DOS以外で)

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!