• ベストアンサー

だんだん動きが遅くなっていくのですが、

aoi-sの回答

  • ベストアンサー
  • aoi-s
  • ベストアンサー率49% (76/155)
回答No.4

そうですねぇ、ノートPCでHPを見ているうちにということですから一番可能性が高いのはリソース不足に陥っているのではないでしょうか? 電源を入れた直後は正常に動作するということでしたらかなり高い確率でリソース不足またはメモリ不足を疑ってみるべきです。もちろん熱暴走や仮想メモリが動作した可能性も疑うべきですね。ここではリソースを中心に挙げてみます。 リソースというのは実行されているプログラムや表示中のウィンドウとかの管理情報を記録してる特別なメモリ範囲のことで、いわゆるプログラム実行用メモリとは扱いが違うんです。 ネットサーフィンしててアプリケーションを次々と開けたままにしてませんか?そういうとき、閉じる際に時々リソースの開放をされないことがあります(リソースリークなど)。いわば埃がたまってくるようなイメージですね。また同じイメージで通常のメモリでもメモリリークという現象が起きることがあります。このリソースリークやメモリリークはHDデフラグでは解消されません。 一番確実なのは何時間かに一度はPCを再起動するのが一番確実な対策です。 再起動すればメモリはリフレッシュされますから症状は治まるはずです。 そうでなければ一度リソースメーターやシステムモニタを使ってみることをお勧めします。 どちらもスタート→プログラム→アクセサリ→システムツールの中に入ってます。あるいはエクスプローラーのヘルプからバージョン情報を見ても、システムリソースの欄があると思われます。ただ僕が使ってるのはMeのため、他のOSの場合は検索などで探してみてください。だいたい似たものがあるはずです。 もしメーターで監視してみてリソース不足だったの対策(メモリ不足の場合も含む)を羅列しときます。まぁ要はプログラムをたくさん動作させない事ですね。 見栄えを変えるだけのツール(例えば壁紙・スクリーンセーバー・画面の視覚効果・デスクトップテーマなど)やスタートアッププログラムで使わないものを削減。HPで開いたページを出来るだけきちんと閉める。など・・・ そうそう長文ついでに書いておきますが、OS自体を再インストールするのも方法の一つです。そうすると長い間の作業情報を参照して重くなってた動作が解消される場合が多いですよ。

umemin
質問者

補足

 回答どうもありがとうございます。 申し訳ありませんが理解できなくて恥ずかしい限りです。 >電源を入れた直後は正常に動作するということでしたらかなり高い確率でリソース不足またはメモリ不足を疑ってみるべきです。 >ネットサーフィンしててアプリケーションを次々と開けたままにしてませんか?そういうとき、閉じる際に時々リソースの開放をされないことがあります(リソースリーク  そうです。動作が鈍くなって時計表示が10分くらい遅れていても、次回立ち上げた時は正常に戻っています。  また、アプリケーションはその都度閉じています。けっこう気を使っています。  リソースメーターを見たら、左の方に下1/3が赤くなった絵があり、「OK」をクリックしたら、画面が消えました。 システムモニターを見たら、山のようなグラフが出てきて、左へゆっくり移動して行き、なかなか終わらないので閉じました。(最高値:17~25、最高で87が下のほうに表示されました) ちなみに、コントロールパネルのシステムの中の、システムリソースは「46%の空き」とありました。 この辺のこと、出来ればもう少しアドバイスいただければと思います。  難しいことは解らないので、おっしゃるように再起動するのが簡単でいいみたいですね。 OS自体を再インストールなんて気が遠くなりそうです。                             

関連するQ&A

  • カーソルのポインタとゴミ箱が・・・

    ディスクデフラグツールを開いて最適化しようとするのですが、マウスのポインタが→と砂時計を繰り返して進まず結局キャンセルで終了しないといけなくなっています。この症状はスキャンディスクも同じです。ゴミ箱の件はゴミがないのにあるような絵に変わっています。これらはなぜなのでしょうか?一応IEの修復もしてみましたが改善していません。バージョンはIE6です。

  • スローな動きのマウスポインタ

    最近、マウスポインタの動きが遅くなります。パソコンを立ち上げた時は正常なんですが、何もしないでほおっておくと手でなぞる動きと一致せず、少し遅く滑るような感じになります。 パソコンはノート型でタッチパネルをしようしています。(マウスは使用していません。) メモリは64MBで常駐ソフトなども外してみたり、スキャンディスクやデフラグをしても改善しませんでした。とにかく、時間が経つと変になるようです。 メモリ監視ソフトなども利用してメモリの解放を試してみたのですがダメでした。 どなたか助けて下さい。最近はとても不快な環境です。

  • スキャンディスクとデフラグ

    Win98でスキャンディスク・デフラグ・ディスククリーンアップはどの順番で実行すればよいのでしょうか。また、システムツールのディスククリーンアップで削除するファイルとファイルの検索で出したtmpファイルの削除では違いがあるのでしょうか。教えてください。

  • マウスポインターの動きについて。

    ノートPCについて ・sony vaio ・windows xp ・メインメモリー256MB ・ハードディスクドライブ60GB 片手を丸めたくらいの大きさのマウスは使わずに、 ボード(?)の上を触って動かすタイプのマウスポインターです。 そのポインターが時々動かなくなります。 それと、ボード(?)のようなところを触っていると 急に前のページや次のページに飛んでしまいます。 これはメインメモリーが少ないせいなのでしょうか? それとも、故障なのでしょうか? PCは、ちょうど去年頃に購入しました。 購入して3ヶ月経った頃からずーっと同じ症状です。 それと、ポインターとは無関係ですが、 画面上に小さくて黒い長方形のものがたまに現れます。 原因が分からないです。 PC初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • スキャンディスクとデフラグと最適化について

    知り合いに、パソコンの調子が悪いなら、 スキャンディスクとデフラグをして、 最適化してみたらと言う意見をもらいました。 そこで、やって見よう思うのですが、 スキャンディスク、デフラグ、最適化って何がどうなるんですか?(意味) あとセーフモードで実行すれば良いのでしょうか? スキャンディスク、デフラグはシステムツール内に見つけたのですが、 最適化はどうすれば出来るのでしょうか? 調べ方が悪かったのか、わかりませんでした。

  • Wordでポインターが時々砂時計

    Wordでポインターが時々砂時計 FMV-A8270・XP・1GBメモリー・Office2007を使用。ワードだけで、ポインターが時々砂時計になる。 クリックするタイミングが0.5秒ぐらいずれるだけのことだが、なんとかしたい。パソコンの掃除(ディスクのクリーンアップ・デフラグとか)もしました。タスクマネージャーでCPU使用率の高いサービスも停止して試みましたがダメです。

  • WINDOWSNTのメンテについて

    私の友人の使っているパソコンで相談を受けたのですが、 WindowsNTについてなんですが、Win98などでは、スキャンディスクやデフラグをする時に、「プログラム」「アクセサリ」「システムツール」の中にスキャンディスクやデフラグがあったと思うのですが、NTの時はアクセサリの中にありませんでした。こんな時は、どうやってスキャンやデフラグをしたらいいですか?サーバーとして使っているのですが、NTはあまりやらなくてもいいのでしょうか?教えてください。

  • Windows2000にはスキャンディスクがないのでしょうか

    昨年DELLのPCを購入しWindows2000を使用しています。 デフラグやスキャンディスクを購入以来一度もやっていなかったので、思いついて今日やったのですが、スキャンディスクのソフトが見当たりません。 《プログラム》《アクセサリ》《システムツール》のところを見たのですが、 デフラグとディスククリーンアップはあるのですが、スキャンディスクがないのです。もともとないのでしょうか? それとも別のソフトがそれに代わっているのでしょうか?

  • 何もしないで放置しているとポインタが砂時計表示

    パソコンを何も触っていない状態で放っておくと 数分後にマウスのポインタに砂時計表示が現れ一秒おきに 正確に点滅を始めます。 その時キーボードやマウスをちょっとでも動かしたりすると砂時計は消えます。 不正プログラムやウイルスの類かと思い AVGウイルススキャン、zone alarm、ad-aware、 またスキャンディスク、デフラグ等も試しましたが症状は消えません。 環境は自作PCでWinXPHome、Pen41.8G、メモリ512MB サウンド&ビデオはオンボード 起動しているソフトは ぷちらんちゃ、POPFile、マウ筋、AVG、UD-Agent、zonealarmです。 何度か起動させるソフトを変えたりしてみましたが 恐らくzone alarmかavgでは無いかと思ってます。 実害が無いなら良いのですが点滅する理由が分かる方 いらっしゃればご教授ください

  • エクセルの描画を続けて使うには?

    エクセルの描画ツールを続けて使うにはどうしたら良いのでしょうか? 例えば直線を描く場合、マウスのポインターをオートシェイプに持っていき直線を選びます(又はAlt-uと矢印キーで)。 マウスのポインターが「+」になります。 そして直線をマウスで引きます。 続けて引こうとすると、またマウスで同じ操作をしてポインターを「+」にしないと直線が引けません。 簡単に続けて同じ描画ツールを使う方法はないでしょうか? またショートカットキー等で描画を選択した状態(ポインターが「+」)にできないでしょうか? Officeは2000と2003を使っています。 よろしくお願い申し上げます。