• ベストアンサー

administraterの削除

win7 home でadministraterを削除するにはどうしたらいいですか。 win7のアカウントに管理者権限をつけて使ってました。 ところが「このファイルはadministraterでないと削除できません。」と言われてしまったので「すでにアカウントにadministrater権限をつけているのにな。」と思いながらadministraterのアカウントを作りました。 しかし、このアカウントはそのファイルを削除するときつかったきりで使わなくなりました。 ところが電源投入すると「どのアカウントでログオンしますか。」といちいちきかれて面倒になってきました。そこでadministraterアカウントを削除しようとしましたがコントロールパネル、アカウントの管理からではadministraterアカウントだけは削除できません。どうしたらこのアカウントを消して元どおりひとつのアカウントだけで使えるようになるでしょうか? もし、電源投入後「どのアカウントでログオンしますか。」きいてこない方法があれば、それでもいいですので、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

それはOSを入れ直すしかないですよ。 削除を考えるより、ログオンの不便さ解消を考えたら如何ですか?自動ログオンでは駄目ですか? http://www.pasoble.jp/windows/7/08828.html

muramatuyukino
質問者

お礼

ありがとうございました。自動ログオンで思っていたとおりの動作になりました。

その他の回答 (3)

• wbuta
回答No.4

コントロール パネル項目\ユーザー アカウント\アカウントの管理の 15のビルトイン、アカウント名(コンピューターの管理のローカルユーザーとグループの中のグループの中参照)←この名称は、ユーザー作成時には、付けられない名称です。 従って、administrator←と言う、ユーザー名では、ユーザーは作れません。 例えば、tarou(太郎)と言うユーザー名を(administratorS)←ズ、として使う場合、標準ユーザーとセット(一組として)で使える→普段は、標準ユーザーで使い必要に応じて右クリックでadministratorSとして使い分ける事が出来ます。 --- そう言う訳で質問者さんは、わざと(tor)を→(ter)にしたのだと思い居ますが、紛らわしいユーザ名は避ける冪では無いかと思います。 ▼administrater▼ ------------------ ↑に書いたように、(標準ユーザー単独)か(tarouとadministratorSのセット)のどちらかでアカウントを作れますが、PCに標準ユーザー単独(他に誰も居ない)だけでは、PCのあらゆる設定が(install等も)出来ないので、最初のユーザーはtarouとadministratorSのセットの筈です。 tarouがセットの場合は、administratorS権限を持っている筈ですから、tarouで立ち上げた状態で、ユーザアカウントへ入って、▼administrater▼を削除すれば、元々のユーザー一人の状態へ戻れると思います。

回答No.3

削除予定のアカウントでログインしていたら削除出来ません。 アカウントを無効化すれば見えなくなります。

• Masa2072
回答No.2

削除ではなく無効にするというはどうでしょうか? 1. [スタート] ボタンをクリックし、検索ボックスに「cmd」と入力します。 検索結果の一覧で [cmd] を右クリックし、[管理者として実行] をクリックします。 2. コマンド プロンプトで、「net user administrator /active:no」と入力し、Enter キーを押します。 3. 「exit」と入力し、Enter キーを押します。

muramatuyukino
質問者

お礼

お答えありがとうございました。自動ログオンで不自由なく使えるようになったのでアカウントの無効は止めておきました。