• ベストアンサー

administraterの削除

win7 home でadministraterを削除するにはどうしたらいいですか。 win7のアカウントに管理者権限をつけて使ってました。 ところが「このファイルはadministraterでないと削除できません。」と言われてしまったので「すでにアカウントにadministrater権限をつけているのにな。」と思いながらadministraterのアカウントを作りました。 しかし、このアカウントはそのファイルを削除するときつかったきりで使わなくなりました。 ところが電源投入すると「どのアカウントでログオンしますか。」といちいちきかれて面倒になってきました。そこでadministraterアカウントを削除しようとしましたがコントロールパネル、アカウントの管理からではadministraterアカウントだけは削除できません。どうしたらこのアカウントを消して元どおりひとつのアカウントだけで使えるようになるでしょうか? もし、電源投入後「どのアカウントでログオンしますか。」きいてこない方法があれば、それでもいいですので、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それはOSを入れ直すしかないですよ。 削除を考えるより、ログオンの不便さ解消を考えたら如何ですか?自動ログオンでは駄目ですか? http://www.pasoble.jp/windows/7/08828.html

muramatuyukino
質問者

お礼

ありがとうございました。自動ログオンで思っていたとおりの動作になりました。

その他の回答 (3)

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.4

コントロール パネル項目\ユーザー アカウント\アカウントの管理の 15のビルトイン、アカウント名(コンピューターの管理のローカルユーザーとグループの中のグループの中参照)←この名称は、ユーザー作成時には、付けられない名称です。 従って、administrator←と言う、ユーザー名では、ユーザーは作れません。 例えば、tarou(太郎)と言うユーザー名を(administratorS)←ズ、として使う場合、標準ユーザーとセット(一組として)で使える→普段は、標準ユーザーで使い必要に応じて右クリックでadministratorSとして使い分ける事が出来ます。 --- そう言う訳で質問者さんは、わざと(tor)を→(ter)にしたのだと思い居ますが、紛らわしいユーザ名は避ける冪では無いかと思います。 ▼administrater▼ ------------------ ↑に書いたように、(標準ユーザー単独)か(tarouとadministratorSのセット)のどちらかでアカウントを作れますが、PCに標準ユーザー単独(他に誰も居ない)だけでは、PCのあらゆる設定が(install等も)出来ないので、最初のユーザーはtarouとadministratorSのセットの筈です。 tarouがセットの場合は、administratorS権限を持っている筈ですから、tarouで立ち上げた状態で、ユーザアカウントへ入って、▼administrater▼を削除すれば、元々のユーザー一人の状態へ戻れると思います。

回答No.3

削除予定のアカウントでログインしていたら削除出来ません。 アカウントを無効化すれば見えなくなります。

  • Masa2072
  • ベストアンサー率51% (94/182)
回答No.2

削除ではなく無効にするというはどうでしょうか? 1. [スタート] ボタンをクリックし、検索ボックスに「cmd」と入力します。 検索結果の一覧で [cmd] を右クリックし、[管理者として実行] をクリックします。 2. コマンド プロンプトで、「net user administrator /active:no」と入力し、Enter キーを押します。 3. 「exit」と入力し、Enter キーを押します。

muramatuyukino
質問者

お礼

お答えありがとうございました。自動ログオンで不自由なく使えるようになったのでアカウントの無効は止めておきました。

関連するQ&A

  • Administraterでしか起動しない

    windowsXP pro. 使用です こちらで教えていただき、 コントロールパネルより「コンピューターの管理者」 のアカウントを作成したところ 1度は新しいアカウントで起動しました しかし、暫くほうっておくと、自動的にスタンバイになり Administraterのみが表示する「ようこそ画面」になりました。 どのような操作をすれば、 新しいアカウントで正常に起動するでしょうか? お願いします

  • administraterが表示される。

    windows XP SP3 HP Mini1000のモバイルPCです。 起動時にadministraterログオン画面が表示されます。 パスワードは設定していないので入力せずにOKを押しますがログオンできません。 ユーザー名をownerとするとパスワードを入力しなくても「OK」を押すとログオンできます。 コントロールパネルで「ようこそ画面を表示する」と設定したところ、ようこそ画面の前にadministraterログオン画面が表示され、勝手に「ログオンできません」と表示され、「ようこそ画面」が表示されます。 別問題?かとは思いますが、「ファイル名を指定して実行」で「control userpasswords2」が見つかりません。 googleでかなり検索しましたが、どの方法でも消すことできません。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 管理者アカウントを削除してしまいました。

    家族で、それぞれアカウントを持って起動時に選択してPC(XPです。)を使っていたのですが、 勝手にコントロールパネル-ユーザーアカウントを 触った者がいて、私のアカウントが削除されてしまいました。 困ったことに、私のアカウントが管理者権限を持つアカウントで、他は制限付きアカウントだったため、いくつかのファイルにアクセス権限がなくて開くことができなくなってしまいました。 どうしたら管理者アカウントを復活できるのでしょうか。 全然わからなくて困っています…。

  • CD革命とadministrater

    以前から使っていたCD革命6.0proを、xpにインストールしました。唯一のユーザー(自分の名前で「コンピュータの管理者」となっています)でインストールした場合も、administraterでインストールした場合も、不具合がでます。 どちらの場合もインストール・再起動すると、実装ドライブ(D)がマイコンピュータから消えてしまうか、残っていてもCD革命を立ち上げると画面左のドライブ欄に「D(実装)」しか表示されず、仮想ドライブを使用できません。仮想ドライブ数を増やしても同様です。「ドライブ数が変更されました。再起動してください。」のようなメッセージがでますが、再起動しても変化なしです。 心当たりの方、いらっしゃいませんか。また、そもそもadministraterと唯一のユーザー(管理者)では、権限が違うのでしょうか。違うのであれば、スイッチオンで常にadでログオンするような方法はありますか。

  • Vistaにて、グループポリシーエディターを起動できない

    Windows Vista Home Premiumを使っています。 グループポリシーの設定をいじくりたいと思って、「ファイル名を指定して実行」から"gpedit","gpedit.msc"など打ち込んでみたのですが、ファイルが見つからない、と出て起動できません。 コントロールパネルで検索をかけて、GUIからの起動も試みたのですが、gpedit.mscを開くことができないと出てきて起動に失敗します。 確かにsystem32以下にgpedit.mscは存在していないのですが、Home Premiumではグループポリシーの編集はできないのでしょうか? また、gpedit.mscの「開くことができない」という画面で、ファイルが無いという可能性と並列して管理者権限がないという可能性が表示されます。 私のアカウントはPCのセットアップ時から存在している初期のアカウントですし、ユーザーアカウントで確認しても"administrater"属性になっていますが、管理者権限を持つという事になると他にも条件があるのでしょうか? (今回のケースに限らず、NOD32 antivirus(vista対応版)に「管理特権がないのでリミテッドモードで起動」と言われるなど、vista対応のソフトにも管理者権限が無いと言われてしまう事がたまにあります。)

  • ユーザーアカウントが削除できません

    コントロールパネル→ユーザーアカウント→アカウントを削除する で、削除する事ができません。 削除しようとすると、(応答なし)と出てしまいます。 なぜでしょうか? 最近ログオン名を全角から半角に変更させました。 これが何か関係しているのでしょうか?

  • WindowsXP Pro 管理者権限を奪いたい

    会社からWindowsXPProfessionalが入ったノートを手渡されました。 ログオン形式は、クリックするログオンになっており(自分でアカウント名を 入力するクラシック形式ではない)、ログオン画面には会社(管理者)と 私(制限付きユーザ)があり、私のアカウントはかなりの制限が課せられて います。そこで、私のアカウントを管理者にこっそり昇格させるため、 セーフモードからはいると、 administrator adomini の二つのアカウントがありました。administratorのパスワードはかかって ないので、これでログオンしたのですが、コントロールパネルの ユーザーアカウントに「私」のアカウントも、「会社」のアカウントもなく、 「私」の権限を変更することができません。 物騒な質問かもしれませんが、権限を奪い取る手順を教えてください。

  • windows7ユーザーアカウントを削除したい。

    困っています。 windows7の管理者アカウントを削除したいのですが、どの様にすればよいのでしょうか。コントロールパネルからユーザーアカウントを削除しようとしても、ログオン失敗 ユーザー名を認識されないとの表示が出ます。 コンピューター内のセキュリティー変更で、管理者のパスワード変更を出来なくしてから、インストール・アンインストールともに出来なくなりました。 設定変更しようとしても、管理者が表示され、パスワードを要求されて指示通り入力しても、ログオン失敗 ユーザー名を認識されないとの表示が出ます。 いっそうのこと管理者(第三の管理者DELL RA media seve )を削除しようと色々とやってみましたが、自分の知識ではギブアップです。 パスワードは分かっているのですが、入力しても受け付けてくれません。 どの様にしたら、この管理者を削除することが出来るのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ユーザーアカウントの削除ができない

    ユーザーアカウントの削除途中でユーザーアカウント(応答なし)とないりアカウントを削除できない 削除方法を教えてください 試みた方法 OS=windows XP 1.削除したユーザーアカウントをログオフした 2.他の管理ユーザーログオンした 3.コントロールパネル⇒ユーザーアカウント⇒変更するアカウント選択⇒アカウントを削除するをクリック⇒ファイル保存⇒アカウント削除クリック 4.その後の状況   CP内部でチリチリ音が継続している   砂時計は表示され続ける   10分待ち、アカウントの削除を再クリックする 5.ユーザーアカウント(応答なし)となる 6.1~6を数回繰り返すも変化なし ご教示のほどよろしくお願いします

  • アカウントが急になくなりました!!!

    最近買ったWindowsXPなのですが、通常でつかっていた、Administrater!?のアカウントにプラスして他のアカウントを作ろうとしたら、「最低でももうひとつ管理者のアカウントをつくってください。」とひょうじがでたので、やむなくつくりました。そして改めてログインしなおしたら管理者用のものが完全に新しいものになってしまっていました。コントロールパネルのアカウントで確認しても新しく作ったアカウントしかありません。当然すべて初期化のような状態でOutlookも保存ファイルもなにもかもどこかへ言ってしまいました、、。このような際以前のものを表示することはできるのでしょうか?XPは時間をさかのぼらせることもできるときいたことがあるのですが。どうか助けてください。お願いします。