• 締切済み

配達用カブ50の買い替え

失礼します。 新聞配達用に使っている自分のスーパーカブ50が最近エンジンの調子がおかしいので買い替え検討中です。 不調というのは配達でバイクで少し走って止まる度にエンジンが落ちてしまう感じです。 バイク屋ではエンジンが詰まり気味なので3万以上の修理と言われ、加えてブレーキ修理、タイヤ交換などしてたら5、6万かかりそうなので買い替えを考えています。 今度プレスカブ50DXを購入しようと思いますが、今のバイクは下取もできると言われました。 でも下取りしたところであまり大した額になりそうにないので、今のカブに付けてるオプションなど取り外して、 オークションなどで売って少しでも足しにできるのか質問させて頂きたく思います。 今スーパーカブ50に付けてるオプションは、 ・サブランプキット ※最近装着 http://www.honda.co.jp/bike-accessories/SuperCub/sublamp/index.html ・フロントバスケット(大型) ※最近装着 http://www.honda.co.jp/bike-accessories/SuperCub/basket/index.html#bk03 ・リアオーバーキャリア:大型 http://www.honda.co.jp/bike-accessories/SuperCub/carrier/index.html#cr03 以上です。 廃車にするとして、ミラーやランプなど取っておいたほうがよいものや、外して売れるようなものが ありましたら、ぜひお教え願います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

スーカーカブに十数年乗ってる者ですが、 スーパーカブの50cc 無改造なら、非常に頑丈で耐久力あるバイクなので、5万kmが寿命というのは、エンジンオイル管理がむちゃくちゃでエンジン痛めたとかなら別ですが、普通に乗ってたらあり得ません。 カブの90ccでも、5万キロで壊れるというのは?です。・ エンジン詰まり気味で修理が3万は、ちょっと高い印象。 エンジンをバイクから降ろして全部ばらして修理なら、3万でも有りかなと思いますが、 その症状で、その値段は??です。 >バイクで少し走って止まる度にエンジンが落ちてしまう感じです。 アイドリングが、何かの拍子で低下してるとか、エアクリ詰まりとかキャブの空気の通りが悪くなってるとかで、吸気量が減ってるような感じな気がします。 北海道をカブで回ってたとき、同様の症状が出て、キャブ清掃してもらいましたけど、6000円でしたよw 高くても1万が妥当なんじゃないかと。 ちなみに、そのとき、自分でキャブ清掃したけど、どうも清掃しきれなかったようで症状改善せず、バイク屋持って行ってキャブ清掃したら、あっさり直りました。 とりあえず、別のバイク屋に持って行って見て貰ってはいかがでしょうか? 現時点で売っちゃうなんて、とんでもないです。  あと最低5万キロは乗ってください。

Eden_Sweet
質問者

補足

dod1972さん、ご親切なご回答本当に本当にありがとうございます。 言われてみれば、エンジンオイルの期限を少し過ぎてオイル交換したんですが、 それから少し調子がおかしくなった気もします。(交換直後ではないのですが) エンジン修理は全部バラすと言ってましたが、素人はバイク屋さんの言うことに従うしかありません。 今のままですと、タダ同然で下取りされ、新品を購入し、前のバイクは簡単に修理されて高値で再販売という形になるところでした。 皆さんの意見を参考に先程まで友人にかけあって信頼できるバイク屋さんを紹介してもらえました。 今週にでも持って行ってみてもらおうと思います。 本当にありがとうございます。 明日この質問は締め切らせて頂きます。心より御礼申し上げます。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

5万キロですか、是非私に売って欲しいです(実際は無理ですが)少しのパーツ交換と整備でこの先しばらくは乗れると思ったので・・・ オイル交換などでもさぼりまくった5万キロならともかく定期的にメンテナンスしていた物なら今でもオーバーサイズピストンやリングが有ればエンジン自体は元気になりますし、一度フルオーバーホールしてベアリングやシールなども交換しても良いので・・・ エンジンが詰まり気味と言う事が正確には何を刺しているのか解りませんが(普通は使わない言葉です)キャブや燃料が詰まり気味とは言うけどこの場合きちんと敵船なメンテナンスをすれば良いだけ、質問者が圧縮が弱いと思っているようなので腰上をオーバーホールするのは必要と思います、が、新車に買い換えるほどの物では無いと思います(実際には現物を見ないと断定できないが) カブは質問者が考えているよりも頑丈だと思いますよ、もちろん適正なメンテナンスは必要ですし時には整備として消耗品の交換なども必要です、幾ら世界のカブでも限界は有るので・・・・

Eden_Sweet
質問者

補足

baikuoyagiさん、誠意あるご回答本当にお礼申し上げます。 私自身も愛用してきたバイクですし、5万kmでカブがだめになるとは思っていなかったので、少し希望も抱けました。 私でバイクの修理、交換は難しいので他のバイク屋に持ちこんでみると良いのでしょうか。 多少の修理費用で直るなら買い替えなくてもいいので助かります。 それにしても初心者の自分になんと約1時間話をされて、買い替えないと今後おかしくなっても費用がかさむだけだとコンコンと言われたのは今でも不思議です。 7月頃でしたが、そういう時期だったのでしょうか。 何にしても毎日仕事で使うので困りますね。。。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.1

走行は何万キロですか? >少し走って止まる度にエンジンが落ちてしまう感じです。 一度、エアクリ掃除するかプラグ交換しては? もしくはアイドリング少し上げる。 手入れすれば、キャブ他の状態により簡単に改善するかも しれないので、友人に片っ端から連絡してみる。 ブレーキ、タイヤも自転車の作業にちょっと毛が生えた 程度と手間なので、やろうと思えばタイヤレバーのみでできます。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~nsk/kabu.htm 全部バイク屋にしてもらっても2万~。6万はボッタクリ。 一度、その気がある友人に手伝ってもらいましょう。

Eden_Sweet
質問者

補足

xxyyzz23gさん 素早くご丁寧な回答本当にありがとうございます。 走行距離は5万kmです。 今まで何ともなかったのにいきなり不調になったので困っております。 キックする感触が通常よりかなり軽いのでエンジンの詰まってる証拠と言われました。 長らくサポートして頂いてるお店なので信頼ある店なのですが、かなり買い替えを迫られまして…。 エンジン修理してもその他の不具合が出るリスクなども話されてました。 エアクリ掃除やアイドリングを上げるなど知識がないので勉強してみます。 友人も探してみますが、ダメな場合そのようなメンテをしてくれるお店を探してみます。 しかしこういう知識や技術を自分のものにできれば本当にいいですね。 ご回答感謝します。

関連するQ&A

  • カブ50カスタムについて。

    スーパーカブ50カスタムを持っているんですが 最近、いろいろいじりたいなぁと思い始めまして。。。 当初から格好良いと思っていたのが 通称カブラのサイドカバーです。 あの、メットや小物が入れれる、大き目のカバーです。 で、いろいろ調べてみたのですが どうもノーマルカブに装着している例は見られるのですが カスタムにも装着可能かどうかがどうしても分からないのです。 カスタムにもカブラのサイドカバーが装着可能かどうか ご存知の方、おられましたら、お教えいただきたいです。 よろしくおねがいします。 http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/CUBRA/index.html http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub/color.html

  • カブが動かなくなりました

    3年前に購入したスーパーカブ90が突然走らなくなりました。 一応走ることは走るのですが、エンジンはかかりが悪く、 アクセルを入れ続けないとすぐに停止します。 バイク屋で修理すると高いので、できれば自分で直したいのですが、 どこを交換すれば良いか教えてください。

  • カブ110 新車購入-型落ちや新古と区別つけたい

    スーパーカブ110を新車で購入します。 ホンダのホームページ(http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/spec/)のこのバイクです。 車名・型式が「ホンダ・EBJ-JA10」となっているものです。 さて、新車購入をする予定ですが、片落ち(たとえば2015年度版?)や、 新古車、そしてメーターが数km進んでいるようなやつは買いたくありません。 バイク屋さんはメーカーから取り寄せと言っているので、おそらく上記の心配は 無いとは思いますが、念には念を入れて不測の事態を阻止したいです。 1.お金は先に支払うので、その支払い時点で上記の懸念事項を避けるにはどうしたらよいでしょうか? 2.このバイク(カブ全般ではなく、カブ110)はいつ頃から販売されているのでしょうか? 3.型式が EBJ-JA10 だからといって、2016年のバイクとは限らないですか? 4.カブはいろいろな種類が出ていますが、他の安いパージョンのカブ(あるのかな?) が納車される心配はありますか? 20年ぶりの新車購入にドキドキしています。よろしくお願いします。

  • エンジンがかからない…これってエンジンの焼きつきですか?

    走行中にガソリンがあるのにもかかわらずバイクが異臭を出して止まってしまいました。その後、エンジンがかからなくなりました。キックも重く感じます。車種はHONDA・スーパーカブです。教えてください。

  • バイクの売却、修理してから?それとも現状のまま?

    HONDA VTR250cc赤を所有しています。 購入は4,5年前で走行距離は2千キロ前後です。 エンジンがかかりません。多分キャブが詰まってるみたいです。 フォルツアに買い換えようかと思っているのですが、 下取りor買取はエンジンがかかるように修理してからの方が良いのでしょうか? それとも修理せずに現状のままの方が?? 主人のバイクなのですが、重い腰が上がらないので内緒で質問してしまいました。 どうか宜しくお願いします。 ちなみに下取りはおいくらくらいになるでしょうか?

  • カブ90のオイルが漏れます

    カブ90を新車で購入して現在6万5千キロ程度走行しています。エンジンオイルはHONDA純正G1オイルを使用し3,000キロ毎に交換しています。日々、通勤(往復35キロ)で使用し週末ツーリングなどで使用します。最近、エンジン部分からオイルが漏れているのを発見しました。これまで、タイヤ、スプロケット、チェーンなどの交換は自分でしますが、エンジンをいらうとなると自分で修理可能かのでしょうか。また、先輩方、どのような原因が考えられますか。それと、ホンダで修理してもらうと幾ら程度かかるでしょうか。教えてください。

  • 悩んでます。

    先日、原付免許を取得したのでバイクを買おうと思うのですが悩んでます。 僕は、新聞配達のアルバイトをしています。 そのバイトは夕刊配達だけだったのですが、”人が足りないので”という店長のお願いで朝刊も配る事になりました。 今までは自転車で配達していたのですが、朝刊を自転車で配るとなると、これが予想以上にシンドイ仕事なんです。 で、原付免許を取ったのですが、お店には僕が配達するときに使えるバイク(スーパーカブ)が余って無かったのです。店長に聞きましたが、”これからバイクを増やす予定も無いし、空きは無い”とキッパリ言われました。 そこで、自分でスーパーカブを買って、配達の時に持ち込みでバイトしようと思ったんです。 でも、僕には本当に自分が欲しいバイクが他にあるんです。 HONDAのMAGNA50です。 このバイクは僕にとって長年の憧れのバイクです。 ようやく、手の届きそうな所まで来たのですが、 このバイクを買ってしまうと、配達はバイクで出来ないと言う事になります。 ご存知の方は分かると思いますが、このMAGNA50というバイクは荷物を積めるようなバイクではないんです。 皆さんは、どうしたらいいと思いますか? 後悔しない為にはMAGNA50。 バイトを、少しでも楽にこなすにはスーパーカブ。 どっちがよいのか悩んでます。 こんな質問は、皆さんからすれば、所詮は人の事なので 自分で決めればいいと思われるかもしれないですが、 参考までに、アドバイスを頂きたいです。 余談ですが、お店にバイクをもう1台用意させる方法が ありましたら、こちらもアドバイスを貰いたいです。 皆さん、よろしくお願いします。

  • ライダー用ジャケット?について質問します。女です。

    もしも、の時のためにプロテクターの入った ライダー用ジャケットを購入しようかな?っと 思っているのですが。。。 皮とかはなんと言うか,恥ずかしいです。 で、HONDAの、 http://www.honda.co.jp/bike-accessories/wear/10/index.html S.ARAKAWA A/W ウインタージャケット は、かわいいな! って思ったのですが・・・何せ、思いっきり冬用。フード付き♪ でも、プロテクター単体で買うのも高いです。 んで、質問です。 かわいくて、お勧めのプロテクター付きジャケットみたいの、ありますか? 妙にバイクバイクしてなくて、というのが理想です。 それか、単体で買ったほうがいいでしょうか? ちなみに、必要ないのでしょうか?そういう事情も 教えてください!お願いします。

  • ヤマハのメイト、スズキのバーディーはホンダのスーパーカブのパクリ?

    お世話になります。 数年前から昭和レトロ、高度経済成長時代を振り返るようなTV番組、映画が注目を浴びています。 その中で、頻繁に登場するのがホンダが開発した「スーパーカブ」シリーズです。 曰く、 「蕎麦屋、ラーメン屋などが左手に岡持ちを提げたり左肩にお盆を乗せた状態での運転を想定して、操作系統を右手側に集中させた。」 「女性でもまたがり易いように、ボディフレームのデザインを考慮した。」 「まだ道路の舗装率が低い時代だったので、泥道を走っても足が汚れないように大きな泥除けをつけた。」 「とにかく丈夫で故障が少ないようにあらゆる部品、および完成した車体全体の耐久性を高くした。」 などなどの開発秘話が紹介され、 「初代機発売時点ですでに完成されたモデルであり、発売後50年たってもほとんどフォルムが変わらない。」 「そのあまりの完成度により、世界中に輸出、および現地生産されている。」 など、本田イズムの代表のひとつのような語られ方をされています。 と、ここまでは良いのですが、では街を走っているあの型のビジネスバイクがすべてホンダスーパーカブであるかというと、スズキ製やヤマハ製のスーパーカブそっくりバイクだったりします。 スズキはバーディーシリーズ、ヤマハはメイトシリーズとして、スーパーカブとシルエットがそっくりのビジネスバイクを作っているのですが、おそらくあまりバイクに興味のない人にとっては、街を走っている出前のバイク、新聞・郵便配達のバイクは全部ホンダ・スーパーカブなのだろうと誤解(?)しているのではないかと思います。 ヤマハのメイト、スズキのバーディーはホンダのスーパーカブのパクリなのでしょうか? 後発メーカが対抗車を発売したとき、ホンダは怒ったりしなかったのでしょうか? バイク業界に詳しい方、またビジネスバイクをお持ちの方で、ホンダ・スーパーカブとライバルメーカの対抗車種を比較検討された方のご意見を教えてください。 ホンダ・スーパーカブ HP http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub50/ ヤマハ メイト HP http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/business/mate/index.html スズキ バーディ HP http://www1.suzuki.co.jp/motor/business/business.html

  • 悩んでおります。

    2年半前に中古のモンキーを買い、 マフラーやサスを入れ替えて乗っていましたが、 最近エンジンが掛からなかったり、 掛かっても走り出して信号待ちで停まると エンストしたり、調子が悪くなりました。 バイク屋に見せたら、3万km以上乗られたバイクだった事が分かりました。 バイク屋の話では、エンジンの腰上のバルブが ダメだと思うので、 交換すると最低3万は掛かりますとの事でした。 腰下やクラッチもダメなら一緒に交換した方が良いと言われました。 そうなると、いくらになるか想像出来ず不安です。 バイク屋には見積りを出してもらいますが、 もし修理しないとなると エンジンがバラバラのままバイクをお返ししますとの事です。 バイク屋はホンダのWINGなので、 嘘を言ったりぼったくりでは無いと思いますが、 修理代金が高額になっても修理をするべきか、 下取りに出して、新車を購入すべきでしょうか? モンキーの下取りは10万と言われています。 バイク屋には買い替えのタイミングがあるんだよと、 言われました。 新車ならリトルカブを考えています。 自分はモンキーが壊れなければ ずっと乗るつもりでしたが、 高額な修理代になりそうなのであれば 下取りに出して、新車を買うのも良いかと思います。 修理に5万以上掛かっても修理するのが良いのか バイクの乗り換えのタイミングと捉え 新車を買うのが良いのか アドバイスやご意見をお願いします。