家族が癌、対応策と効き具合をまとめて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 母が癌であり、高齢であるため、痛み止めのみの対応をしています。食欲もなく、治療に耐える体力もなくなっています。病名は伝えず、ストレスを避けることにしました。
  • 状況の経過として、体調が悪くなり、転移が見つかりました。現在はオキシコンチン錠剤を服用していますが、効果が薄れてきています。食事も固形物を嫌がり、エンシュアランスや野菜、おかゆを摂っています。また、脳の海馬にも問題があり、短期記憶がほとんどできなくなっています。
  • 質問としては、オキシコンチンの次はモルヒネに進む予定ですが、より強い効き目の薬があるのか、投薬量に制限はあるのか、副作用が出て耐えられない場合の対策は何か、というものです。また、薬の情報源や自宅でがんばっている仲間の会についても紹介をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族が癌ですが、薬とその効き具合など

母が癌ですが、85歳の高齢であること、癌とわかったとき既にあちこち転移しており、食欲も殆どなく治療に耐える体力もなくなっていることから、我が家にて痛み止めのみの対応としています。  また、本人は大変、気を遣う性格で、病名は伝えてません。伝えると性格からストレスにより、寿命を短くするだけであると家族で話し合い決めました。  経過は    (1)今年の年明けから体調が悪くなり、食欲がなくなってきた。   (2)5月末にPET検査で、肺、胆管、腰骨にまで転移。   (3)2週間前くらいまで、ロキソニン投薬してたが、あまり効かなくなり、現在は12   時間ごとにオ    キシコンチン錠剤を服用。→後述するが、脳も弱ってきているせいか    投薬による吐き気などは、現在殆ど訴えていない   (4)食事は、固形物を殆どいやがり医師から出してもらう、エンシュアランス(缶の    栄養剤)あ   と、野菜を少し、酢の物少し程度で、調子がよいときは、おかゆをごは   ん1/3程度、 (5)別に脳の海馬が少し隙間ができており、短期記憶は殆どできなくなってきている。   (ごく軽   い認知症といえると見ている)   このような状況で、教えてください。 (1)オキシコンチンの次は、モルヒネへといくのでしょうが、モルヒネより   強い効き目の薬は、あるのか? モルヒネでも、本人の痛みが消える量が適量になるとの記載された情報を見たことがあります   が、限りなく投薬しても大丈夫なのか・・・・・ (たとえば一度に一錠5mgを20錠飲ませても、副作  用にどれだけ本人が耐えることができるかの勝負になるということなのか?) 痛みが治まらないので、量を増やそうとしても本人が、副作用で耐えられない場合、どう対応した  ら良いのか?→医師に相談しかないかな・・・         また、薬の種類と効き具合についての情報源(HPの紹介など)     (2)我が家のように、自宅でがんばっている仲間の会の紹介をしていただきたい。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)オキシコンチンの次は、モルヒネへといくのでしょうが、 モルヒネより強い効き目の薬は、あるのか? (A)いいえ。次はモルヒネでは、ありません。 オキシコンチンは、作用時間が長い麻薬です。 同様の製剤で、オキノームがあります。 これは、作用時間が短いので、痛みがひどい時の頓服として 使用できます。 なので、量を増やすだけでなく、頓服を使うという選択肢が 残されているのです。 また、オキシコンチンとモルヒネの強さは同等と言われており、 オキシコンチンが効かなくなったらモルヒネという単純な構図では ありません。 (Q)我が家のように、自宅でがんばっている仲間の会 の紹介をしていただきたい。 (A)お住いになっている都道府県名とがん患者の会で検索して、 探してはいかがでしょう。 例えば、「東京都 がん患者の会」で検索します。 また、医療コーディネーターをご存知でしょうか? 「医療コーディネーター」で検索すれば、ヒットします。 専門的な相談をするだけでなく、家族の精神的なケアなど 多方面に対応できます。 ただし、相談は有料です。

2005kuma
質問者

お礼

早速の回答たいへん参考になりました。   ありがとうございました。