家族が癌、対応策と効き具合をまとめて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 母が癌であり、高齢であるため、痛み止めのみの対応をしています。食欲もなく、治療に耐える体力もなくなっています。病名は伝えず、ストレスを避けることにしました。
  • 状況の経過として、体調が悪くなり、転移が見つかりました。現在はオキシコンチン錠剤を服用していますが、効果が薄れてきています。食事も固形物を嫌がり、エンシュアランスや野菜、おかゆを摂っています。また、脳の海馬にも問題があり、短期記憶がほとんどできなくなっています。
  • 質問としては、オキシコンチンの次はモルヒネに進む予定ですが、より強い効き目の薬があるのか、投薬量に制限はあるのか、副作用が出て耐えられない場合の対策は何か、というものです。また、薬の情報源や自宅でがんばっている仲間の会についても紹介をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族が癌ですが、薬とその効き具合など

  母が癌ですが、85歳の高齢であること、癌とわかったとき既にあちこち転移しており、食欲も殆どなく治療に耐える体力もなくなっていることから、我が家にて痛み止めのみの対応としています。  また、本人は大変、気を遣う性格で、病名は伝えてません。伝えると性格からストレスにより、寿命を短くするだけであると家族で話し合い決めました。  経過は    (1)今年の年明けから体調が悪くなり、食欲がなくなってきた。   (2)5月末にPET検査で、肺、胆管、腰骨にまで転移。   (3)2週間前くらいまで、ロキソニン投薬してたが、あまり効かなくなり、現在は12   時間ごとにオ    キシコンチン錠剤を服用。→後述するが、脳も弱ってきているせいか    投薬による吐き気などは、現在殆ど訴えていない   (4)食事は、固形物を殆どいやがり医師から出してもらう、エンシュアランス(缶の    栄養剤)あ   と、野菜を少し、酢の物少し程度で、調子がよいときは、おかゆをごは   ん1/3程度、 (5)別に脳の海馬が少し隙間ができており、短期記憶は殆どできなくなってきている。   (ごく軽   い認知症といえると見ている)   このような状況で、教えてください。 (1)オキシコンチンの次は、モルヒネへといくのでしょうが、モルヒネより   強い効き目の薬は、あるのか? モルヒネでも、本人の痛みが消える量が適量になるとの記載された情報を見たことがあります   が、限りなく投薬しても大丈夫なのか・・・・・ (たとえば一度に一錠5mgを20錠飲ませても、副作  用にどれだけ本人が耐えることができるかの勝負になるということなのか?) 痛みが治まらないので、量を増やそうとしても本人が、副作用で耐えられない場合、どう対応した  ら良いのか?→医師に相談しかないかな・・・         また、薬の種類と効き具合についての情報源(HPの紹介など)     (2)我が家のように、自宅でがんばっている仲間の会の紹介をしていただきたい。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)オキシコンチンの次は、モルヒネへといくのでしょうが、 モルヒネより強い効き目の薬は、あるのか? (A)いいえ。次はモルヒネでは、ありません。 オキシコンチンは、作用時間が長い麻薬です。 同様の製剤で、オキノームがあります。 これは、作用時間が短いので、痛みがひどい時の頓服として 使用できます。 なので、量を増やすだけでなく、頓服を使うという選択肢が 残されているのです。 また、オキシコンチンとモルヒネの強さは同等と言われており、 オキシコンチンが効かなくなったらモルヒネという単純な構図では ありません。 (Q)我が家のように、自宅でがんばっている仲間の会 の紹介をしていただきたい。 (A)お住いになっている都道府県名とがん患者の会で検索して、 探してはいかがでしょう。 例えば、「東京都 がん患者の会」で検索します。 また、医療コーディネーターをご存知でしょうか? 「医療コーディネーター」で検索すれば、ヒットします。 専門的な相談をするだけでなく、家族の精神的なケアなど 多方面に対応できます。 ただし、相談は有料です。

2005kuma
質問者

お礼

早速の回答たいへん参考になりました。   ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬の効果・種類を教えてください!

    薬の効果・種類を教えてください! 親類が末期がんで入院しているのですが・・。 そのガンの為に、痛みを和らげる、取るなどの薬についてお聞きします! 「オキシコンチン」という薬です。 1日に2回服用しています。 ◎これは「モルヒネ」の中の一種の薬でしょうか? ◎この薬は「ガンの為の痛み」に対し・・強い効果とか弱い効果・・などの中である程度分けられているも のの中の1つなのでしょうか? ◎それと単に「医師」これを選んで使用しているのでしょうか? ◎痛みが今よりひどくなった場合・・。違う薬(点滴での薬など)に変わるという事はありますか? 知っておきたいので是非教えてください! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 癌終末期の義母の介護で悩んでいます。

    大腸癌末期の義母を在宅看護でみております。 肝臓に転移した後、脳に転移し、脳出血をおこし半身麻痺で話すこともできません。 3日前から飲み込みが悪くなり水を飲むとむせてしまい飲むこともできなくなってしまいました。 こうなるともう口の中を湿らすぐらいしかできないのでしょうか? 現在モルヒネを皮下に点滴で入れております。モルヒネ副作用で飲み込みが悪くなっているのでしょうか? 水分も取れない状態では後どのくらい生きることができるのでしょうか。 往診の医師は水分補給の点滴は考えていないようです。

  • 末期癌の義父の食事について。。。宜しくお願いします。。。

    昨年5月に、義父(62歳、1人暮らし)が 末期の肝臓癌、すい臓にも転移しているとのことで、 余命半年と宣告されました。 (本人には余命のことは言っていません。) 抗がん剤などの治療を望まなかったので、 痛みが出るまでは通院もほとんどせず、普通に生活しておりましたが、 昨年末には、時おり強い痛みが出るようになりましたので、 緩和ケア科に数日間入院し、 今は「オキシコンチン」や、その他多数の薬と、 とんぷく用として、「オキノーム」を服用しています。 食事は、量はそんなに多くは食べられませんが、 自分で食事ができている状態です。 ですが、ここ数日はオキノームを飲んでも痛みが残り、 食欲がほとんどありません。 食事は食べられる?と聞くと「いらない」と言われるのですが、 食事が口から取れなくなってしまうと、どんどん衰弱すると聞き、 とても心配です。 食欲のない時でも、雑炊など、あまり負担にならなそうなものを 半ば強引にすすめてでも食べさせるべきなのでしょうか? ご家族に末期癌の方がいらっしゃる方、 また、末期癌のケアにあたったことがある方など、 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 癌による大幅な体力低下

    母が乳がんの遠隔転移で、抗がん剤治療をしています。 数ヶ月前からせきが酷く、オキシコンチンを処方されました。 抗がん剤も変わりました。 しかし、ここ数日で体力低下が激しく癌とはこんなに恐ろしいものなのかと思い知らされました。 家族みんなで話し合った結果、以下のようにまとまりなりました。 7月24日 オキシコンチン服用初め せきもほぼ治まり普段通りの生活に しかし数日後から食欲不振・食べても嘔吐するようになる さらに数日後、激しい眠気が襲い動いていないと目が閉じるようになる 時折手の震えが見られる 8月21日 新しい抗がん剤投与のため入院 これまでの間に食がだんだん細くなり1日の食事量が1食分くらいになる ぐっすり眠れない 8月23日頃より現在 相変わらず食欲不振のため果物、栄養補助食品等食べてもらう ぐっすり眠れない 日中、落ち着かず絶えずウロウロしてじっとして居られない(一番本人が気にしている) ボーッとする 動きが緩慢になる 尿があわ立つ 服用中の薬(常飲) オキシコンチン5mg ノバミン5mg エチカーム レニベース ピドキサール 抗がん剤 カイトリル デカドロン ジェムザール と言うような感じです。 この症状はオキシコンチンのせいなのか、新しく始めた抗がん剤のせいなのか、体力低下のせいなのか分かりません。 オキシコンチンのせいならデュロテップパッチにしてもらおうかと思います。 同じような経験をされた方、されている方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。 先の見えないこと、何もしてあげられないことがとても怖いです。

  • 癌性疼痛なのか腰痛なのか・・・・

    大腸癌ステージ4の72歳の母と同居しております。 抗癌剤は月1度のペース。本来ならば、もっと短いスパンで行うのだそうですが、副作用ダメージが強くお願いして月1度にしております。副作用の影響はあるものの、体調の良い時は庭で作業したり買い物に一緒に行ったりしております。 その母が先日腰に強い痛みを訴え起き上がることも食事することも出来ず、整形外科の診察を受けました。MRIの結果は骨粗しょう症によりもろくぼろぼろの背骨になってるとのこと。ただ、痛みはそこが原因ではなく慢性腰痛によるものとのことでした。そして癌の骨転移の兆候は見られないとの事。 時を同じくして(その二日後)、抗癌剤の日の診察(消化器外科)では、その痛みは癌性疼痛によるもの・・・とのことで、オキシコンチンとオキノームを処方されました。痛みは、劇的なほど無くなりました。普通の生活が出来るほどです。『死にたい・・・』と訴えたほどの痛みだったのにです。消化器外科の先生は、痛みに耐え忍ぶ生活ではなく、楽しく治療しましょうよ・・・という考えの趣旨のもと処方してくれました。 そして本日、骨粗しょう症のお薬おをもらうために整形外科を受診したところ、癌性の痛みではないのでオキシコンチンやオキノームは強い薬だから出来ればやめたほうが・・・・・と言われました。 しかし、母の現在の生活をそばで見ていてこの薬をやめることは考えられません。本当に、見ていて辛く、この世の地獄のような痛みなのです(本人曰く)。 この両医師の対応の違いに戸惑いを覚えずにはいられません。オキシコンチンを飲むことで、激痛から開放されたのです。これを止めるなんて・・・・・とわたしは思ってしまうのですが。 癌性疼痛なのかそうではないのか・・・・という部分は、分かりずらいものなのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ・・・と思います。本来ならば、直接医師に疑問をぶつけたいところですが・・・・・そうしても良いのかどうか。その点についてもご教示お願いいたします。

  • 痛み止め(モルヒネ)について・・。

    痛み止め(モルヒネ)について・・。 教えてください! まず・・「オキシコンチン」という服用薬(痛み止め)はモルヒネですか? また・・この薬は「ガン」での痛みに使用される痛み止めですか? これを服用しないとすると・・実際はものすごく痛いのでしょうか? ちなみに・・「肝臓ガン」の親類です! よろしくお願い致します~!

  • リンパ線ガン

    先日母親が大腸ガンで入院し手術は無事終わりました。しかし、その後リンパ線に転移していると主治医に言われ投薬治療を行う予定です。今は本人調子が良い様子でデイケアに行っています。投薬を始めると副作用が出ないか心配です。リンパ線の転移のガンには何か良い治療法はないでしょうか?

  • 癌なのになんで入院できないのか?

    僕の父が癌とわかってから08年11月でもう2年強経ちます。 膀胱癌と肝臓癌でしたが、今、至る所で転移しています。 昨年の2月、7月と手術をして、そのときは入院をしました。 当時まだ会社勤め(実質休職ですが)していたこともあり、 手術後退院しました。 今年10月後半から癌が脚に転移して、痛みで一人で歩くことが困難になりました。 そのとき、オキシコンチン20mgを処方され飲み始めました。 そしたら、その薬の効き目のせいか、ずっと眠ったままで起きていても喋ることも満足にできず、僕や母が話すことも伝わらず、今度は薬の眠気で歩行ができない状態です。 その上、ほとんど食べようとせず、一層弱くなっていく状態です。 また、母の母(同居しておらず、電車移動で1.5h)も脳挫傷で3年前から寝たきりで、本当は祖母の介護をしたいのに今は父親の面倒を見ています。 祖母の事は医師には話していません。 病院で入院すれば、食事の管理もできると思いますし、 母親の負担も多少は軽くなると思います。 しかし、医師は、 「もっと状況が悪い状態じゃないと入院させない」 という考えらしいです。 今、医師不足・ベッド数不足など色んな状況がありますが、 どうにかして入院をし、せめて会話ができる状態に回復して欲しいです。 妹の結婚式を早めました。12月第2週です。 なんとか結婚式には出て欲しいです。 アドバイスをください。

  • がんなどの痛み止めの薬

    入院患者ががんなどで痛み止めを使用する場合、1錠ずつ看護師がその都度持って来て飲むのを確認し薬の包装など必ず持ち帰るのはなぜでしょうか。確実に間違えずに飲む確認が必要なのでしょうか。普通の処方薬のように数週間分を1度に渡さない理由とは。飲用するモルヒネなどの場合、本人以外の手に渡るのを防ぐということなのか、ただ単に飲み忘れてコントロールが適切に行なわれないことを防ぐためなのでしょうか。

  • 肺がんの進行状況について

    肺がんの進行状況について教えて下さい。 現在56歳になる叔父に転移性の肺がんが見つかりました。 (最初は2004年咽頭癌→放射線治療で完治、2008年肺がん手術有) 今後のことはまだ未定で、とりあえず1回放射線を当てて様子を見、 もし継続できそうであれば最大5回の照射を行い(不可能なら1回)、 その後は抗がん剤での治療になると聞きました。 本人が言うには転移はないので心配はない、とのことですが 肩甲骨の辺りは腫れあがり、痛みで昼間は殆ど寝ている状態です。 食欲もあまりなく、発汗が大変多いのに驚きました。 このような状態はどの程度進行した状態なのでしょうか。 見ている限りではかなり悪いように思うのですが 本人には聞けませんし、不安ばかりが募っています。 沢山の投薬をしており、その中にはオキノームという薬もありました。 (調べたところ、モルヒネのような作用があるとの記載有。) 絶対という回答はないと思いますが、叔父はどの程度の状態なのか 判る方がいましたら、少しでも構いませんのお知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう