• ベストアンサー

軽の登録

中古で軽自動車を購入するにあたり、書類は何を用意すれば良いのでしょうか? 某オクでの個人売買のため全て自分でやらなきゃいけないのですが初めてなのでイマイチよくわからないので教えて下さい。 市役所で軽自動車登録なんたらって用紙は貰いました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • batten-1-
回答No.4

No.2です 軽自動車に対する委任状が申請依頼書となります。 様式は似たようなものですが・・・ 通常の委任状と明記されているものは主に普通自動車・二輪車に使用するもので軽自動車の申請に使用するものとは異なります。 市役所に置いてあるかは知りませんが、もらわれたのはもしかしたら軽自動車税申告書では? 軽自動車の車検証の記載変更に必要なものは ●マークシート ●車検証 ●新使用者・所有者の住民票1通 ●認印 ●前所有者・使用者の申請依頼書 ●軽自動車税申告書 になりますので本来であれば譲渡する側の前所有者から申請依頼書(委任状)をもらうのが通常です

その他の回答 (3)

• aihappa
回答No.3

最近は車の説明書に手続き方法が書かれています。 特別難しいものはありません、詳しくは軽自動車検査協会へ。 因みに軽自動車の場合は登録ではなく届出です。

• batten-1-
回答No.2

購入後の名義変更(移転登録)についてでしょうか? 必要なものはhukkouさんの住民票と認印、自動車検査証、前使用者&所有者の申請依頼書。 申請に必要なマークシートは軽自動車検査協会にありますよ。 他県ナンバーが付いているのであればナンバーも変更になりますのでナンバープレートも持参します。 車庫証明が必要な地域がありますので事前に最寄りの警察署または軽自動車検査協会に問い合わせしてみると良いでしょう。 軽自動車の車庫証明が必要な場合、名義変更してから1か月以内にお住まいの地域の警察署への申請をしなければいけませんので覚えておいて下さいね

hukkou
質問者

補足

申請依頼書は市役所で貰った委任状というのと同一でしょうか??

• yasuto07
回答No.1

売買契約書と、委任状と、相手のハンコウが、必要では。 地域により、車庫証明が必要な都市もあります。 お住まいの地域の軽自動車登録事務所で、確認するとよいでしょう。