• 締切済み

失敗した??ティラミスを再利用したい。

こんにちわ。 昨日 携帯のレシピを見ながらティラミスを作りました。 クリームチーズがしつこく、生のクリーム??生地??を食べているようで 口に合いませんでした。 捨てるにも勿体ないので、どうにか再利用できないか??と考えていています。 レシピの内容 クリームチーズ100g 生クリーム100cc 砂糖大さじ2 ビスケット(マリービスケットなど)適量インスタントコーヒー適量 ブランデーお好みで ココア適量 どうにかならないでしょうか? ちなみに、お菓子作りは初心者なので 簡単で 手に入りやすい材料だと助かります。

みんなの回答

  • pooh5055
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.1

レシピを拝見すると、一般的なティラミスのレシピに比べて水分と甘味が少ない気がします。それで「生のクリームを食べているみたい」だったのでしょうね。 ティラミスとしては無理でも、蜂蜜やヨーグルトがあればクリームとして再生出来ると思いますよ。 まず、ティラミスは土台とクリームに分けておきます。 『ティラミスサンド』 1、ティラミスのクリームが好みの味になるまで、蜂蜜を少しずつ加える。 2、お家にあるビスケットに挟んでラップでつつみ、冷蔵庫で一晩冷やす。 ※一晩置く事でビスケットがしっとりしてケーキっぽくなる。ビスケットがなければ型抜きした食パンでも。 『ティラミスロールケーキ』 1、スーパーで安くてクリームの少ないロールケーキを買ってくる 2、ティラミスのクリームが好みの固さと味になるまで蜂蜜とヨーグルトを少しずつ加える。 3、ロールケーキを丁寧に剥がし(?)、1で作ったクリームを塗って巻き直したら冷蔵庫で冷やす。 あと、クレープの中身にしても美味しそうです。 分解した土台はパンプディングのパンの代わりに使えるかも知れません。 お役に立てると良いのですが・・

kanasa5
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく 明日にでもチャレンジしたいと思います。 本当にベタベタで胃がムカムカする様な味なので、ヨーグルト等を加えるとさっぱりしそうですね。

関連するQ&A

  • ティラミスの作り方

    マスカルポーネ200と生クリーム100と砂糖大さじ2くらいを混ぜて マリービスケットにコーヒー液を ひたして、マスカルポーネの混ぜたのを 層にしてかけて 作りますが (雪印のマスカルポーネの容器に書いてある レシピ) それなりには 美味しいのですが  いまひとつ 味が薄いような 美味しい!って感じではなく。 卵白をあわ立て 卵黄を入れたこともありますが あわ立てた卵白のふわふわ感が多すぎで ティラミスとは違う感じになってしまい 卵黄だけ入れても いまいっぽでした。。 美味しいおすすめレシピ教えてください。

  • ティラミス

    私はバレンタインに ティラミスとトリュフと マカロンを作ろうと 考えています。 しかし前日にすべてを 作る時間がないので 11日12日13日と 1つずつ作ろうと 思うのですが 作る順番を悩んでいます。 どれがどのくらい 日持ちするのかが わからないので 教えてください。 あとティラミスの 作り方なんですが ビスケットをコーヒーに ひたしたら簡単だとは 思うのですが 横から見たかんじが あまり綺麗じゃない イメージです。 綺麗な層にしたいので スポンジを焼こうと 考えています。 味的にはビスケットか スポンジかどちらが いいのでしょうか? ココアパウダーがあって その下がプリンのような クリーム色、 そして一番下に茶色い スポンジまたはビスケット、 となるように綺麗に 作りたいです(>_<) 卵白は使わず生クリームを 泡立てようと考えています。 他に使うのは卵黄と グラニュー糖と マスカルポーネチーズ ぐらいで作れる できるだけ本格的な ティラミスの作り方を 教えてください。 たくさんですが 回答待ってます。

  • ティラミスの作り方

    私の知っているティラミスのレシピは バームクーヘン、クリームチーズ、コーヒー などを使って作るのですが、 そのほかでおいしいティラミスの作り方があれば 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホワイトデーにティラミスを作ろうと思うのですが…

    こんにちは。 私は、ホワイトデーに カップに入ったティラミスを 作ることにしました! 今日、作ってみたら本当に簡単で よし!これにしよう!と思ったのですが 学校で友達にあげたら 常温での保存にな ってしまいますよね? しかも、その子が部活とか だったらおそらく10時間以上は 常温になってしまうと思います。 でも、本当に美味しくできたので みんなにも食べて欲しいんです! ティラミスはどのくらい 常温保存できますか? また、常温保存できるように する方法などを教えて下さい。 また材料は↓ ⚪︎マスカルポーネ ⚪︎生クリーム(ホイップ) ⚪︎砂糖 ⚪︎クッキー(ビスケット) ⚪︎インスタントコーヒー ⚪︎熱湯 ⚪︎ココアの粉 です! よろしくお願いします。 ホワイトデーまで時間がないので できるだけ早い回答をお待ちしています。

  • ティラミスを作る

    ティラミスを作りたいと思い、レシピを検索しているうちに疑問が湧いてきました。 クリームの間に挟む物(スポンジ・フィンガービスケット・カステラ‥)にコーヒー液を浸しますね。なぜか全てプレーンなタイプの物ばかりですが、なぜコーヒーやココアスポンジを使用しないのですか? 素人考えだと、しみ込ませのるはコーヒー液なのでコーヒースポンジでも良いと思うのですが有名な先生のレシピも全てプレーンタイプのものを使っています。 プレーンにこだわるのは何か理由があるのでしょうか。

  • ティラミス

    クリスマスにティラミスを作ろうと思っています。 ティラミス作りは初めてですが、ぶっつけ本番で行こうと思っております。 そこで、cookpadなどでさまざまなティラミスのレシピを検索していたのですが、いくつか疑問がありますので分かる所がありましたら教えてください。 (1)マスカルポーネチーズとクリームチーズを使ったものでは味にどのような違いがありますか? (2)卵を使ったものと使っていないものがありますが、仕上がりはどのように違いますか? (3)ゼラチンを使ってケーキ型に固めたタイプの物がありますが、本来のティラミスのふわふわ感は失われた別物になってしまいますか?

  • ティラミスの作り方

    ゼラチンを入れないティラミスのレシピで作ったのですが、固まりません。生クリームの6分立て状態のとろっとした感じで、切り分けて出 すことは出来ません。 作り方は・・・ 卵黄(1個)と砂糖(50g)をよく混ぜ合わせた中にマスカルポーネ( 250g)を入れてよく合わせ、その中6~7分立ての生クリーム(170g)を入れて作りました。 生クリームを分量より大さじ1~2位使いましたが、それが原因とは思えません。何がいけないんでしょうか?

  • 抹茶ティラミス

    今度抹茶ティラミスを作ろうと思ってます☆ レシピではマスカルポーネチーズを使うコトになっているのですが、これをクリームチーズで代用しても大丈夫でしょうか…?? クリームチーズを少し使って他のものも作る予定で、チーズ2つ買うのもちょっとなぁと思って、材料がひとまとめになればいいなぁと思ったのですが… ティラミスは作ったことないので要領がよくわからないのです(>_<) もしわかる方いらっしゃったらぜひ教えてください! よろしくお願いします☆

  • この材料でティラミスを作るには?

    今ある材料でティラミスを作りたいのですが、間違っていたら指摘してください。 【材料】 ・ヨーグルト 500g ・マスカルポーネ 100g ・チョコスポンジケーキ 5号 スライス2枚 ・卵 3個 ・砂糖 ・インスタントコーヒー ・ココアパウダー 【作り方】 1:ヨーグルトの水を切る(クッキンペーパで包みザルで一晩寝かせる) 2:水切りしたヨーグルトとマスカルポーネと砂糖を混ぜる。 3:スポンジケーキに濃い目のコーヒーをたっぷり染み込ませる。 4:コーヒースポンジにヨーグルトとマスカルポーネを混ぜたモノをかける。 5:もう一段つくる 6:一晩寝かせる 7:ココアパウダー振って出来上がり! いかがでしょうか?

  • ティラミス、大失敗・・・

     お世話になります。  この前、母の誕生日にティラミスを作りました。初挑戦です。  マスカルポーネは250g入りで1,000円もするので、カッテージチーズと半々にしました。  使った材料は、マスカルポーネとカッテージチーズ合計400g、生クリーム150cc、卵黄4個、卵白4個分、砂糖70gです。  作り方は教科書のやり方を忠実に守ったつもりです。  しっかりメレンゲ作ったし、卵黄は白っぽくなるまで混ぜ合わせたし。  でも、冷蔵庫で何時間冷やしても、クリームはドロドロのまんまで、最後まで固まってくれませんでした。  それに、サヴォイアルディも手作りして失敗しました。  どこのスーパーを探してもなかったので…  (これだから片田舎は困る。ちなみに静岡県東部の某市です)  卵黄・卵白各3個分と、砂糖80g、強力粉+薄力粉90gで作りました。  でも、コーヒーシロップに浸したらグジャグジャに崩壊してしまって…  結局出来上がったものは、ドロドロのグジャグジャで、悲惨なありさま。  分量とか作り方でなんか問題があったんでしょうか?  詳しい方がいらっしゃったら、どうかアドバイスお願いします。